ホテルデルーナとトッケビは似てる?見る前に知りたい共通点・相違点

ホテルデルーナ

歌手としても女優としても大活躍のIUとヨ・ジングが主演するホテルデルーナ。

韓国では放送と同時に、トッケビの女版では?と話題となったそうです。

 

見ている人たちからも、「ホテルデルーナとトッケビが似てる!」という声が多くあったそうです。

 

実際にホテルデルーナとトッケビは似ているのでしょうか?

詳しく調査したので「ホテルデルーナ」を見ようとお考えの方は参考にしてみてください♪

 

ホテルデルーナとトッケビは似てるという声が多い?

「ホテルデルーナ」と「トッケビ」が似てる!といった声が多かったので、一部抜粋して見ていきましょう♪

本当にホテルデルーナとトッケビは似ているのでしょうか?

 

 

 

 

このように似ているという声が多いです♡

 

トッケビが好きな方には、お勧めできるドラマのようですね。

▼逆にこんな声も…

 

トッケビが合わなくて視聴途中にリタイアしてしまった人はホテルデルーナの世界観も受け入れづらかったようです。。

ということはそれ程世界観が似ているということでしょうか?

 

「ホテルデルーナ」はどんなドラマなの?

引用元:Mnet japan

ホテルデルーナは韓国で2019年7月13日〜9月1日に放送されました。

 

エリートホテリアー、ク・チャンソン(ヨ・ジング)が運命的な事件をきっかけにホテルデルーナの支配人を務めるようになったところから始まる物語です。

ホテルデルーナは死んだ人だけが泊まることのできるホテルで、美しいが気難しい性格の社長チャン・マンウォル(IU)と共にデルーナを運営していきます。

 

IU演じるマンウォルは、月のように孤高で美しいが変わり者という女社長役

 

1000年以上昔に、女剣士として殺傷を繰り返してきたマルウォルは「月の宿屋」を探していました。

死者を慰められる場所…それが「月の宿屋」、後の世のホテルデルーナです。

 

マルウォルが総支配人として、チャンソンを含め”訳ありの幽霊ホテリアーたち”と共に事情を抱えてさまよう死者たちを、死後の世界に送っていくお話となっています。

 

ホテルデルーナは独特の世界観と、IUのその華やかな衣装・帽子などファッションがインスタなど開設されるほど話題となりました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

yourenaru_official(@yourenaru_official)がシェアした投稿

 

IUは元々可愛いイメージでしたが、綺麗でステキですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☺︎(@mrso.6)がシェアした投稿

 

ホテルデルーナではいろいろなファッションをしているIUを見れて楽しいですね。

 

 

 

ホテルデルーナでは美しさがUPしているIUが必見♡

 

ますます、見たくなりましたね。

演技力に定評のある主役2人と、人気の脚本家、監督の作品♡

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ⓨⓐⓨⓞⓘ(@yayoi._jg)がシェアした投稿

 

そして、もう一つお勧めポイントは特別ゲスト(カメオ出演)です。

 

カメオ出演で色んな方が出ているホテルデルーナですが、特に第3話の回は「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子」でIUと共演したイ・ジュンギの出演があり、大いに盛り上がったそうです。

「トッケビ」はどんなドラマなの?


引用元:公式韓国ドラマ「トッケビ ~君がくれた愛しい日々~」Blu-ray&DVD予告編

トッケビは韓国で2016年12月2日 〜2017年1月21日に放送されました。

 

高麗時代、武将のキム・シンは民に武神として崇められるほど戦いで貢献していましたが、策略により王に殺されてしまいます。

死後、神の力によりトッケビとして永遠の命を与えられ、900年以上生きてきました。

 

殺された際に胸に刺さった剣は生き返った後も刺さったまま。

その剣を見ることが出来て、抜くことができる(命を終わらせることが出来る)のは、トッケビの花嫁だけなのです。

 

現代になり、キム・シンはチウンタクという高校生と出会います。

彼女は「自分がトッケビの花嫁だ」と主張しますが本当にトッケビの花嫁なのでしょうか?

 

不遇な環境のなかでも、天真爛漫に一生懸命生きるウンタクとの出会いにより、不滅の命を終わらせることに、迷い始めるキム・シン。

 

トッケビとウンタクの関係の他に、登場人物である”死神”とサニーの恋愛がどうなるのか、神や産神との関わりなど、面白くも不可思議な要素が満載のドラマです。

 

トッケビを見た人のコメントも特徴的です♪

 

 

「何度も見直して見てしまう」といった熱狂的なファンも多いトッケビ。

 

どちらのドラマも中毒性が高そうです♪

 

ホテルデルーナとトッケビを見る前に知りたい共通点と相違点

「トッケビ」と「ホテルデルーナ」のことがある程度わかったところで、筆者が感じた2つのドラマの共通点と相違点を見ていきましょう!

 

「トッケビを途中リタイアしてしまった」という方の場合でもホテルデルーナは完走することができるドラマなのでしょうか?

 

ホテルデルーナとトッケビの似ている共通点

まずは2つのドラマの共通点からご紹介していきます。

筆者が感じた共通点・類似点は以下の通りです。

 

  • 主人公が、長い時を生きる超越的な存在
  • 幽霊が出てくる
  • 超能力が使える人がいる
  • ”神”が割と身近な存在として出てくる
  • 過去を絡めた人間とのラブ・ストーリー
  • ”が気になる伏線が多い
  • OSTが抜群に良い

 

といったところでしょうか。

これだけ見るとトッケビとホテルデルーナがそっくり!だと思いますよね。

 

ですが2つのドラマを比較すると相違点もかなりありました。

 

ホテルデルーナとトッケビの相違点はどこ?

ここからはホテルデルーナとトッケビの違いをご紹介します。

この違いがドラマの大きな違いとなって2つのドラマを確立させています。

 

ホテルデルーナ トッケビ
ドラマ内の雰囲気 ・やや暗い場面が多い
・”月”をモチーフにした幻想的な雰囲気
・キレイな景色が多く明るい雰囲気
主人公 ・やや気が強い女性で最初は感情移入しづらい
・→後半柔らかくなります
・感情の変化が豊かで感情移入しやすい
内容 ・ホラー要素が強め(幽霊がリアルすぎて怖い)
・復讐・やり返しなどが多くスッキリ見れる
・死んでしまった後のお話
・ファンタジー要素強め(瞬間移動多発)
・過去・前世がキーとなる
・現世でのお話
サブキャスト ・未練を残していた幽霊が毎回騒動を起こす
・主人公への対応がドライ
・サブキャストの恋愛が面白い
・どの人もコメディ要素がある

 

筆者が感じた相違点は上記の通りです。

 

ホテルデルーナのモチーフは「月」「美女と野獣」、トッケビのモチーフは「鬼」「運命」というところなので映像や内容の雰囲気は実はかなり違います。

 

 

最初は似てるという声が多かったのですが、回が進むごとにホテルデルーナとトッケビの相違が明らかになりました。

「こっちの方がいい!」といった声よりも「どっちも好き!」という声の方が多かったです♡

 

ホテルデルーナとトッケビが同じ世界だったら?

ホテルデルーナと似ている!と話題になったことで「ホテルデルーナとトッケビが融合したらこうなる!」という視聴者が作った動画が次々と公開され、人気となったそうです。

 

 

違和感なくできていて、面白いです

 

同じドラマかと思ってしまう位、違和感のない出来栄えですよね!

世界観も似ていますし雰囲気の似ている場面を切り取っているので2つのドラマを見た人が見ると笑ってしまうこと間違いなしの動画です。

 

ホテルデルーナとトッケビは似てる?のまとめ

神の意志により、不老不死の命を与えられたという共通の設定がありますが、どちらも独特な世界観のなかで、それぞれの素晴らしいラストを見せてくれました

 

実はラストのシーンに関しては二つ共…。。。(ネタバレになってしまうので伏せます)

 

皆さんはどちらがお好きなのでしょう?

ホラーが苦手な人でもホテルデルーナは見れる方が多かったようですので、ぜひ「ホテルデルーナ」を一度見てみてくださいね♡