BTS兵役は全員一緒に入隊?兵役期間はいつからで除隊予定日は?

K-POP
BTS(防衛少年団)

今回は世界中のファンが今、一番気になっているであろうBTSメンバーの兵役問題について記事にしました。

 

  • BTSが全員一緒に兵役入隊するってほんと?!
  • どうして全員一緒なの?
  • 活動はどうなるの?

などなど、BTSの今後の入隊予定について気になる方必見の内容になっています♪

 

BTSメンバーの兵役入隊予定時期や「全員一緒に入隊」についての詳しい情報をお伝えしていきます。

BTSの兵役は全員一緒に入隊?

BTS(防衛少年団)

数々の大記録達成し、今や世界の大スターとなったBTS(防弾少年団)。

 

ご存知の方も多いと思いますが、韓国には「兵役制度」があり、韓国の男性は皆29歳までに入隊をしなければいけません。

それはK-POPアイドルも同じで、ファンにとっても兵役問題は避けられない宿命なのです。

 

「BTSの兵役入隊が間近なのでは?」と噂されるようになったのはメンバーの最年長であるJIN(ジン)が、来年の2020年に29歳を迎えるからなのです。

BTSの兵役が免除されるという噂も?

入隊の話が囁かれている中、大人気のBTSは数々の賞を受賞し、ビルボードチャートでは第1位を獲得するという快挙を成し遂げました。

これによってBTSは経済面でも大きく貢献したのです。

 

そういった事もあり1部のファンから

 

BTSの兵役は免除されるのでは?

 

という声が多数上がりました。

しかしながら今年2019年9月に韓国メディアから「BTSは兵役免除は適応されない。」という報道があり、事実上BTSのメンバーの入隊は避けられないという事が発表されてしまいました。

BTSメンバーが全員で入隊するってほんと?

BTSの兵役免除はしない、ということでしたが「全員ほぼ同時期に入隊する」という噂もあるようです。

BTSは元々メンバー同士の仲がよく「全員が揃ってこそのBTS」という意識が強いように思います。

 

他のK-POPアイドルは1人ずつズラして入隊し、残ったメンバーがグループの活動をするということが一般的です。

 

「BTSでは1人ずつ入隊というのは考えにくいのでは?」という所から”全員一緒に入隊”の言葉が出てきたようです。

 

メンバー全員が同じ日に”一斉に入隊”というのはなかなか難しいとは思いますが、メンバーの入隊するまでの期間はそれほど空いたりはしないと思います。

 

BTSの兵役義務の免除は叶わなかったものの、2万人を超えるファンがBTSメンバーの同時入隊を求める主旨の嘆願書に賛同したためこの意見にもある程度賛同してくれるのではないでしょうか。

BTSメンバー全員同時に入隊を願うファンの声

ファンからも同時入隊賛成の声が多いですね!

何よりもBTSのメンバー本人達が個人活動よりも、グループでの活動に愛着があり「グループの空白期間を出来るだけ最小限にしたい」という発言をしたという証言もあるようです。

これだけ大活躍して世界中にファンがいますし、今までファンに対する感謝を大切にしてきたので、同時期の入隊の可能性はかなり高いと言えます。

※7/8追記 BTSメンバーが大学院入学で兵役に影響あり?

BTS,兵役,全員,

2020年7月7日、BTSの所属事務所であるBigHitエンターテインメントから「BTSメンバーの大学院入学」についての発表が明らかになりました。

 

現在、BTSメンバーがどのような進学状況なのか簡単にご紹介していきます。

【BTSメンバーの進学状況】

  • ジン→2017年建国大学大学院を卒業後、漢陽(ハンヤン)サイバー大学院へ進学。在籍中。
  • RM・SUGA・J-HOPE→2019年3月に同大学院広告メディアMBAへ進学。在籍中。
  • ジミン・V→2020年9月に同大学院広告メディアMBAへ入学予定。
  • ジョングク→2020年7月に同大学院の放送芸能科へ入学。在籍中。

 

ここから推測できることは、主に2つありますので、分けてご紹介していきます♪

BTSメンバーの進学の意図①入隊期限の延長

BTS,兵役,全員,

1つ目は「入隊期限の延長」です。

 

関係者やメディアの一部では、「入隊の時期を法律で認める満28歳まで延ばすため大学院に進学したのではないか」という憶測が飛び交っている状況。

できるだけ芸能活動を引き延ばす可能性が囁かれているようです。

 

しかし、「MAP OF THE SOUL:7」発売記念の記者懇談会でジンは「国からの招集があればいつでも応じる」とコメントしています。

ジン以外のメンバーは少なからずギリギリまで引き伸ばしてBTSとしての活動を行う可能性が出てきているようです。

BTSメンバーの進学の意図②同時入隊or入学順での入隊?

BTS,兵役,全員,

続いて考えられるのは「同時入隊か入学順での入隊か」です。

 

満28歳まで入隊期限を引き延ばして7人同時入隊ももちろん推測の範疇に入るのですが、前述の進学状況を見ていくと、入隊順に進学した可能性も否めません

 

BTS,兵役,全員,

現にジンは2017年に単独で進学し、大学院を実質2校出ていることになります。

韓国では、大学進学や海外留学にて入隊を引き延ばすケースがかなり多いため、ジンもそのケースに該当すると考えられます。

BTSジンの兵役については2021年に公式発表があるかもしれません。

 

また、RM・SUGA・J-HOPEのラップラインが2019年に入学し、今年マンネラインが入学・入学予定となると、

①ジン
②ラップライン
③マンネライン

の順で入隊する可能性も少なからず考えられそうです。

 

BTS,兵役,全員,

いずれにせよ、入隊は避けられませんので、最初に入隊するメンバーがジン1人なのか複数なのかでその後の推測が180度が変わってくるようです。

BTSの兵役期間はいつからで除隊予定は?

本題の入隊時期ですが、メンバー全員の年齢順で行くと最年長であるJIN(ジン)が一番早い入隊予定となります。

以下年齢順に兵役期限を見ていきましょう。

 

JIN(最年長) 2021年
SUGA 2022年
J-HOPE 2023年
JIMIN 2023年
V 2024年
JUNGKOOK 2026年

 

見ていただけるとわかりますが、それぞれ期限はバラバラです。

これまで1年8ヶ月〜2年ほどだった兵役期間ですが、2020年6月より1年半と少し短縮されることになりました。

 

入隊するのであれば、恐らく2020年6月以降〜なのではないでしょうか♪

BTSの除隊はいつなの?

次はBTSの除隊は一体いつなのか?という事について触れていきたいと思います。

まずBTSのメンバーは誰一人としてまだ入隊はしていません。

 

明確な除隊時期などは現時点では何とも言えませんが、グループ最年長である、JIN(ジン)は遅くても2021年までには入隊しなければなりません。

もしもそこで”全員同時入隊”が実現するのであれば、BTSの活動再開は1番早い時期で2023年になりそうです。

 

ですがもしもバラバラに入隊するのであれば、1番長くて2028年になりそうです。

 

今から約8年後に全員が除隊する事になります。

8年間は流石にファンも待ちきれない人の方が多いですよね..どうしても8年間の空白は避けたいものです。

BTS兵役は全員一緒に入隊?まとめ

BTSの兵役情報について現在の流れを詳しく調査してきました♪

 

  • BTSはグループ活動に重点を置いており兵役の空白期間を最小限に抑えたい
  • 入隊時期はほぼ同時の可能性が高い。
  • BTSの除隊時期は全員入隊したとすれば2023年頃と予想。
  • 全員の入隊時期がバラバラ・ギリギリの場合、再開時期は2028年頃

 

メンバーの中でも、最年長であるJINの年齢と29歳までに入隊しなければならないという事を考えれば、BTSは現段階で長い活動はもう難しくなってきている思います。

だからこそ1つの区切りの集大成となる残された活動と活躍を期待しましょう!