BTS「Black swan/ブラックスワン」の解説・考察!

K-POP

新曲1stSingleの「Black Swan(ブラックスワン)」の解説・考察を調査しました!

 

これまでもMVで様々な話題や謎を生みだしたBTS。

今回のBlack Swan(ブラックスワン)ではどのような意味が含まれているのでしょうか?

早速考察・解説を見ていきましょう♪

 

BTS「Black swan/ブラックスワン」の解説!

まずはBlack Swan(ブラックスワン)自身に関する解説を紹介していきます。

 

  • Black Swan(ブラックスワン)って…何?
  • タイトルに意味があるの?

 

など、Black Swanに関する解説をしていきます。

 

解説①ブラック・スワン理論とは?

Wikipediaで「ブラックスワン論理」という物がありました。

 

「ありえなくて起こりえない」と思われていたことが急に生じた場合、「予測できない」、「非常に強い衝撃を与える」という理論[1]。とりわけ予測できない金融危機と自然災害をよく表している。–Wikipedia

普通は白い色で生まれてくる白鳥が、なぜか黒い白鳥?として産まれたことで誕生した言葉のようです。

 

”ありえないことが起こる”ということで=ツアーが開催される、と言っている方がいらっしゃいました。

筆者は「もしや7人の兵役入隊でBTSの長期活動停止が決定か?」なんてゾクっとしちゃいました。

 

解説②舞踏家の名言

舞踏家である「マーサ・グラハム」の名言をモチーフにしている、との公表もありました。

「舞踏家は二度死ぬ。 最初の死はダンサーがダンスをやめる時だ。 そしてこの死はもっと辛い」ーマーサ・グラハム

 

BTSも歌うこと、踊ることをやめた時に”死んだも同然”となる…ということでしょうか。

MN Dance Companyの方々のダンスを見ているとそれも納得と思ってしまう物です。

 

▼こんなコメントも

防弾少年団は「Black Swan」を通じ、「音楽をすればする程これ以上音楽が自分自身に大きな感動や高揚を与えなければ、自分もこのように一度死を迎えるだろう」と話す。

「音楽が自分自身に大きな感動や高揚を与えなければ」これは音楽を指しているのでしょうか?

アーミー、サセンへの警告ってわけじゃない?(考えすぎ?)

 

BTS「Black swan/ブラックスワン」の内容の考察は?

次はBlack Swan(ブラックスワン)の内容、主に歌詞やMVについての考察をしていきます。

 

現時点でMVはMN Dance Companyの物しか出ていませんが、その中にも”要考察”の物がちらほら出始めています。

‘Black Swan’ Official MVが公開されましたが、MN Dance CompanyのMVと合体してましたね!

 

考察①「Wings」と繋がっている?

Wingsと繋がっているのではないか、といった声も多く挙がっていました。

 

Black SwanとWing、確かに白鳥(黒鳥?)というタイトルと「翼」なので類似点としても〇。

あとはMVに出てくるテヒョンの黒い羽根=Black Swanへの掲示?

 

といってもBTS本人のMVがまだ出ていないので推測ですが、考察としては十分あり得ると思っています。

 

考察②血汗涙と繋がっている?

 

▼これがヒョクさんの考察動画です▼

 

この考察動画を見ると「それにしか見えない」状態になってしまうのですが(笑)すごく深い考察だな、と思います。

血汗涙との関連性はハッキリとしませんが、これも新MVが出たら考察しないといけませんね!!

 

考察③FAKE LOVEと繋がってる?

音を聞くと違和感がありません。

確かにつながってるかも!!

 

と思ったのですが、「Persona」×「Shadow」のように歌詞に掛け合いがあるわけではありませんでした。

内容的にも???

 

繋がっているとしたらやはりMV内の映像かな???

 

考察④またもや王冠が

  • ジミンが投稿した「왕」(王という意味)
  • Shadowの歌詞に「王になりたい」と出てくる
  • ShadowのMV内に王冠マークが出てくる
  • グクのタトゥーも王冠入り

などから、「王冠」にも注目している考察が多くあります。

 

MN Dance Companyの動画内にも壁に書かれた王冠が出てきますので、やはり何かしら関連があるのかな。

結末的には「7人全員王冠を被ってKingになった」的な?

 

そうすると7個のMVで王冠が出てくるかも?!

 

考察⑤BTSvsアーミー(サセン?)の構図?

私はBlack Swanの歌詞を読んで最初に「アーミーが足かせになってる?」と感じたのです。

他の曲の考察にも「BTS」としてだけでなく、「僕自身」を見て欲しいと取れるようなMVもありました。

 

今回は

外に抜け出そうとする裸の男性×男性を引っ張る黒服のダンサー

という構図から、黒服の人はアーミーを表しているのではないか?ということです。

 

ただ黒服のダンサーが裸の男性を足蹴にしている場面(笑)もあるので、どうなんでしょうか。

「サセンの行動は僕(BTS)を傷つけ、飛ばないようにしている」

という意味かも。

 

考察⑥他にも面白い考察が♡

この考察、面白いな~と思って引用させて頂きました♡

テヒョンが何であのニヒルな笑みなのか?考察していたのですが、そうやって言われてみるとちょっと納得(笑)

 

開放しちゃいけない悪いブラックスワン(テヒョン)をジンがキスして開放しちゃったのかな?!笑

 

深すぎます…涙

どこまで関係持たせてるの!

 

BTS「Black Swan」解説・考察へのアーミーの声は?

それではBlack Swanの解説・考察について他のアーミーの方々の声を見ていきましょう♡

 

筆者の私も考察というのは得意ではなく、毎回ウンウン頭をひねってひねって考えています(笑)

コレだ!とハッキリわかる解説・考察を公式で出して欲しい物ですが、ないからこそ盛り上がる…という意味もあるのかもしれませんね。

 

BTS「Black swan/ブラックスワン」の解説・考察!まとめ

BTSのBlack Swan(ブラックスワン)解説・考察を行ってきました。

まだまだ謎な部分は多いですが、カムバアルバムも今後公開されることですしスッキリ解明できるといいですね♪

 

今回のカムバトレーラーは暗めな雰囲気ですが、BTSのメンバーは幸せな結末を迎えられるのでしょうか…。

ニコニコ笑ってるBTSが見たい!

「ああ、良かった」と幸せで見ていられるMVを期待します。

オフィシャルMVが公開されました!

やはり暗め…というかメンバー皆無表情です。

でもかっこいい!かわいい!何度も繰り返し見れちゃうクオリティがすごい♡