あなたが眠っている間にのウタクの秘密とは?影と色に秘密がある?

あなたが眠っている間に

「あなたが眠っている間に」で、警察官ながら人に言えない秘密を持つウタクを演じたチョン・ヘインが日本でも人気沸騰中です♪

予知夢を見るホンジュ(スジ)と、検察官ジェチャン(イ・ジョンソク)と共に事件を解決するのが警察官のウタクです。

ジェチャンがホンジュを救った事により死ぬ運命だったウタクも救われました

ここから、三人の物語がスタートします。

そんなウタクが抱えている秘密とは何なのでしょうか?

その秘密を自ら明かす裁判のシーンを交えてご紹介致します。

あなたが眠っている間にウタクの秘密は色にある?

ウタクは、小さい頃からヒーローに憧れる正義感あふれる人物です。

人々を守る警察官になることが、ウタクの夢でした。

明るく爽やかな笑顔のウタク、こんなウタクに秘密なんてあるのでしょうか?

 

ウタクは色が見分けられないという秘密がある?

第十二話で、ウタクは車にバッテリーを忘れて降りたホンジュに「赤い補助バッテリーを今度渡す」と話しました。

しかしホンジュが置き忘れたバッテリーは緑色だったのです。

ウタクは手にしたバッテリーを内ポケットにしまいした。

また、派出所で同僚の警官がトランシーバーが充電されたかどうかえおウタクに尋ねた時、充電完了の緑色のライトの列を見下ろすも、答えを躊躇していつから充電されたか聞いていました。

代わりに、先輩警官ギョンハンが充電完了と答えていました。

 

赤色と緑色の区別ができない色覚異常のようです。

これが、ウタクの人に言えない秘密だったのですね。

 

色覚異常とは?

日本眼科医会によると、生まれつき色の識別が難しいことを医学用語で「先天色覚異常」といいます。「異常」ということばは耳慣れない感じもしますが、例えば“血圧の異常”のように、正常値とされる範囲から外れていることを医学的には「異常」と表現します。

人間の目の網膜には、「錐体(すいたい)」と呼ばれる視細胞があります。光を感じ取るセンサーのような働きをしますが、「先天色覚異常」の人は特定の色を感じるセンサーがもともとなかったり、感度が低かったりします。

NHK NEWS WEBより引用

色覚異常は、見分けにくい色の組み合わせがあるということです。

区別がつきにくい色の組み合わせは、茶と緑、緑と灰色・黒、赤と黒、橙と黄緑、ピンクと灰色・白、ピンクと水色、赤と緑、青と紫があるといわれています。

職業選択にあたっては、本人の希望を尊重して、職種を制限しないことが基本となります。一方で、職種の中には、職業の特性上、色覚異常が問題となる職種があります。

wikipediaより引用

 

「あなたが眠っている間に」のドラマの中では、警察官になる時の検査ミスで異常なしとなり、色覚異常のことを隠しているという設定です。

第七話でウタクの友人ハギョン役のペク・ソンヒョンが、「警察にバラす」と脅していたのはこの事だったのですね。

赤と緑色を識別出来ない。

 

ホンジュは、ウタクのこの秘密に気づきます。

そして、ウタクの先輩警察官のギョンハンも、この秘密を知っていました。

 

第十三話では、ウタクとギョンハンが、たまたまケータイの窃盗犯を追いかけることになり、「グレーの服だ!」と言われてもウタクは見分けられず、ギョンハンが「チェックのズボンだ!」と教えるシーンがありました。

ギョンハンは、ウタクの秘密を守ろうといていました。

秘密を抱えたウタク、心の中では葛藤していたでしょう。

辞表も、準備していましたものね。

 

しかし、ついに色覚異常のことを明らかにする時がきてしまうのです。

ホンジュが、弁護士のユボムに殺されかけ、その嘘を暴くために裁判で証言することになりました。

 

ユボムが持っていた緑の傘と共犯者の赤い傘があった、という事を見えてるように証言するのか、正直に色覚異常のことを話すのか決断の時が、くるのです。

見ている方としては、ユボムは悪い人物だから見えた事にして証言して、ウタクに警察官を続けて欲しいって思ってしまいます。

 

ウタクの秘密が明らかになる?

いよいよ、裁判の時がきました。

ウタクは、宣誓のとおりに、真実を述べました

自分は、色がわからない、と。

 

この時のホンジュの表情は、たまりません。

ウタクの証言に、犯人のユボムは喜びジェチャンは驚きます。

 

ですがその後、色は見分けられずとも形を詳細に記憶出来る事を述べることにより、無事にユボムの犯罪の証拠となる、有益な証言になるのでした。

  SBS画面キャプチャー

その後の先輩警官ギョンハンとのやり取りは、涙なしには見られません。

本当に深いドラマだと思いました。

 

このドラマの脚本家パク・ヘリョンは、「君の声が聞こえる」「ピノキオ」「ドリームハイ」など、多くの素晴らしい作品を手掛けています。

正義や真実、愛を貫こうとする人と、対比して自分の損得、利益を優先する人が出てきます。

 

自分の楽のために、ちょっとした不正をしていくと後にどんどんその境界線が曖昧になり取り返しのつかない人生になってしまうことを教えてくれているような気がします。

 

ウタクの秘密は予知夢を見ること?

第一話で、夢が現実になる予知夢を見るホンジュがヒロインとして登場しました。

そして、第二話で新米検事ジェチャンも、予知夢を見るとわかりました。

ところが、この第二話で交通事故から救った警察官ウタクも予知夢を見るようになっていたのです。

 

第三話で、ウタクは先輩警察官との見回り中にうたた寝…その時、夢を見ました。

眠りから覚めたウタクはたった夢で見た男、ジェチャンとホンジュを見かけたのです。

夢の内容が気になったウタクは、後を追います。

 

彼も、ジェチャンの弟スンウォンの夢を見ていました。

夢の中で、事件現場で逮捕したスンウォンをパトカーに乗せる自分とそれを防ごうとするジェチャンの姿を見ていたのです。

予知夢は、「変えられる」とウタクは思っています。

そして三人で、ジェチャンの弟スンウォンが殺人を犯す予知夢から救ったのです。

 

ウタクは秘密の恋心を影で表す?

ホンジュを想いながらも、ホンジュとジェチャンの仲が、相思相愛と知って打ち明けず一途の尽くすウタクがとてもス・テ・キです!

 

ホンジュといた時に、彼女と寄り添っているように見える影を写真に撮ったウタク。

 

それを、待受画面にしていたのを、ホンジュとジェチャンに見られます。

影だから気づかないホンジュ、気づくジェチャン。

韓国ドラマなのに、ドロドロしない三角関係でしたね。

 

ドラマを見ながら、こんなに好きなのに気持ちをぶつけたいと思わないのかしら、と感じることもありました。

でも、よく考えるとジェチャンがわざと衝突事故を起こして、ウタクが車で轢かれることを阻止したからウタクは生きられたわけなんですよね。

第五話で「君が命を救ってくれた時、非常に感謝して何とか恩を返そうとしたから君の夢を見るようになった」とウタクはジェチャンに言っています。

ホンジュとジェチャンの想いを知って、自分の想いを秘めるウタクでしたね。

 

「あなたが眠っている間に」ウタクの秘密のまとめ

いかがでしたか。

ウタクの秘密は、色覚異常を隠して警察官になったということでした。

 

それ以上にウタクの魅力が全開のドラマです!

こちらは、ホンジュを救うため、刺されてケガした時のウタクです。

命がけで人を助けるウタクは、素敵ですね。

 

警察官を辞めたあと、モッサリしたウタクも出てきました。

最後にはホンジュの夢の勧めによりロースクールに通い法曹界を目指す姿が描かれてハッピーエンドなので嬉しい!ですね。

ウタク!良かったわ♡

「あなたが眠ってる間に」を見たウタクファンの方の感想は、どんな感じでしょうか。

 

いろんなメッセージ性もあり、楽しく見せてくれる「あなたが眠っている間に」を是非御覧くださいね。