宇都宮動物園の捨て犬の犯人は誰?ペットシーツから特定で逮捕か

炎上

4月27日、栃木県にある宇都宮動物園で「犬が捨てられていた」といったブログ内容が更新されました。

飼育員からは怒りのコメントがあり、捨てて行った犯人に対して深い悲しみを感じます。

宇都宮動物園で犬を捨てて行った犯人は誰なのでしょうか。

調査していきます。

宇都宮動物園3回も犬を捨てられる

 

栃木県の宇都宮動物園は動物園の他にもテーマパークや夏には子供が遊べるプールもある大きな動物園です。

宇都宮インターから車で5分ですし入園料も大人1400円、子ども700円とお手頃。

 

▼宇都宮動物園の場所

 

そんな宇都宮動物園のブログに4月27日投稿された記事が波紋を呼びました。

 

▼書き出しは以下の通りです。

今日、19時55分頃、

私達飼育員用の出入口に
仔犬が捨てられていました。

 

▼さらに驚くことに

実はこれは初めての事ではありません。
ラブラドールレトリーバー系と
ゴールデンレトリーバー系の仔犬が
去年から今年にかけて3回
合計20頭捨てられました。

 

合計20頭、相当な数になります。

3回捨てられていたというように大型犬の出産頭数(6~10頭ほど出産する)とも合致します。

 

恐らく3頭(もしくは2頭)の犬が妊娠・出産し、捨てたのでしょう。

 

宇都宮動物園ブログでは怒りの言葉

 

まず宇都宮動物園のブログのこの記事のタイトルが「許さない」となっていることからも怒りの度合いが感じられます。

 

▼他にも感情を露にする部分も…

どうしてこんなことができるのか…
悲しい?悔しい?
もう表現できない、言葉にできない感情で
ぐちゃぐちゃです。

 

今日、犬を捨てた人間に言いたいです。
絶対許さない。
絶対にこのままじゃおかない。
私が言いたいことは以上です。

 

宇都宮動物園では犬のしつけ教室を定期的に開催しています。

それも、飼い主さんが犬のしつけに悩んで「簡単に犬を捨てる」ということがないようにという思いからだったそうです。

 

たしかに動物園で犬のしつけ教室を行うっていうのはあまり聞きませんよね。

精一杯宇都宮動物園が尽力していたのを感じます。

 

宇都宮動物園に捨てられた20頭の犬は19頭引き取りてが見つかり、残りの1頭は園でショードッグとして活躍しているようです。

 

犬を捨てた犯人は誰?置いてあった物から特定

 

宇都宮動物園では以下のように推測しています。

私達飼育員は、
同じブリーダー関係の人間が
捨てたのではないかと考えています。
(あくまで今までの状況からの推測です)
↓      ↓      ↓
仔犬の系統と性格が酷似していること
*性格は警戒心が強く怖がりな子ばかり。
 人を見てしっぽを振ることもなく、
 ただただ震えています。
 今までの20頭が全てそうでした…。
捨てられている状況
仔犬が入れられている段ボール
*ペットシーツを大量に箱買いしたので
 あろうと思われる段ボールを使用

 

本来であれば人懐っこいゴールデンとラブラドールの子犬が、「警戒心が強く怖がり」という部分がとても気になります。

飼い主に暴力でも振るわれていたのかもしれません。

 

捨てられている状況から見ても同じ犯人が捨てたことで間違いなさそうです。

 

▼私が1つ気になったのが、置いてあった物についてです。

 

置いてあったのは

  • ドッグフード(スマックエースという物)
  • デオシートの箱(犬が入れられていた物)

となっております。

 

もし捨てた犯人が「お金に困ったブリーダー」なのであれば、もっと安いドッグフード・ペットシーツを使っていた方が自然です。

 

スマックエースは7kg\1,300ほどですが、実はもう少し安いドッグフードも売っています。

さらにデオシートに関してはどちらかというと高め。

 

ネットではもっと安いペットシーツが売っていますし、消耗品なので普通のブリーダーでももっと安い物を使っているんじゃないかと考えました。

 

そこで思ったのは

  • ネットに疎い妙齢のブリーダー(売り先がないから捨てた?)
  • 愛犬が繁殖してしまって困った老人

 

などが捨て先に宇都宮動物園を選んだのではないでしょうか。

 

宇都宮動物園に捨て犬があった件で世間の声は

 

当然ながら今回は怒りの声が大きかったです。

そこで「なるほどな」と思ったツイート最新の情報などを掲載していきます。

 

 

涙が出てくる。生まれてきても育てられないなら、犬や猫にとっては辛いことかもしれないけど、避妊手術をさせるべき。

何より、産んだ仔犬たちが突然いなくなる、死んでしまうことは親犬にとっても辛いはず。仔犬もかわいそう。酷いよ。

 

 

このコメントにあるように、「うちは室内犬だから大丈夫」というのは避妊手術を受けない理由にはなりません。

 

 

これ業者でしょ。絶対。

だから私はペットショップを潰したい。今の形を変えたい。展示販売しなくていい。飼い主として学ぶ場所を希望します。そしてブリーダーさんも見学させてくれ!

 

マイミクでも同じ事があった。

工場に何度も猫捨ておばさんがいて、防犯カメラと警察に被害届。社長が張込み捕まえて厳重注意したそうです。

 

宇都宮動物園の捨て犬の犯人は誰?ペットシーツから特定で逮捕か まとめ

 

もし犬を捨てた犯人が見つかった場合、自宅(もしくは店)はもっと悲惨な状況になっているかもしれません。

 

少し前にもペットショップのオーナーが夜逃げをして生体が置き去りにされる事件がありました。

飼えなくなったから捨ててしまう、そんな安直な考えが少しでも減ることを祈ります。

 

コメント

  1. […] 動物園に犬を捨てている人もいて、犬猫の命って簡単に思う人が多いのでしょうか。 […]