BTSジンの兵役はいつから?入隊と除隊予定は2021年公式発表か?

JIN K-POP

韓国や日本のみならず、世界中から人気を集めているK-POPアイドルグループであるBTS!

しかし、どんなに人気があるK-POPアイドルでも絶対に避けて通ることが出来ないのが「兵役」です。

 

今回はBTSの最年長メンバーであるジンが、いつ兵役に行くのか調査しました。

気になるジンの兵役期間や除隊日、いつから兵役に行くのかなど詳しくご紹介していきます。

 

BTSジンの兵役はいつから?

韓国に生まれた男性は、国の義務である「兵役」に就かなくてはなりません。

韓国の兵役制度は年齢によって入隊の時期が異なるため、BTSの最年長メンバーであるジンがいつから兵役に行ってしまうのか気になっているファンも多いはずです。

 

ここではBTSジンの入隊期日や2020年6月に兵役に行くという噂と合わせて、いつ兵役に行くのかを予想していきましょう。

 

ジンの兵役の時期はいつ?

以前は「満30歳の誕生日前までに兵役に行かなければいけない」という決まりがありました。

しかし2018年から兵役法が少しづつ変更されており、現在は「満28歳の誕生日を過ぎたら、延期は不可」という規定に変わっています。

 

満28歳になったら延期をすることが出来ないため、どんな事情があっても必ず全員が28歳の年を迎えたら兵役に行かなければいけないということですね。

BTSジンは1992年12月4日生まれなので、満28歳を迎えるのは2020年12月4日。

 

2020年12月4日以降は、家族の不幸や病気などの理由以外で延期をすることは出来なくなります。

また、現在は「誕生日前までに兵役に行かなければいけない」という規定がなくなったため、BTSジンの兵役の期日は満29歳になる前の2021年12月3日までということになります。

 

ジンが2020年6月に兵役へ行くという噂は本当?

その一方で、BTSジンが2020年6月に兵役へ行くという情報がBTSファンの間で流れています。

そのきっかけは、下記のツイート内の画像!

韓国語で書かれているこちらの画像は、出生年別に兵役へ行く時期を示したものです。

 

これだけを見ると、1992年生まれであるBTSジンは2020年1月~6月までに兵役へ行かなければいけないと考えがちですね。

しかし、この画像自体がすでに間違っていたことが明らかになっています。

上記の期間を過ぎてから兵役へ行ったK-POPアイドルも多いのが事実なのです!

また、BTSは2020年4月から9月まで、ワールドツアー「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」を開催することも発表しています。

すでにBTSジンが2020年6月に兵役へ行くと決まっていた場合、ツアー途中に抜けることは考えにくいですよね。

 

このことから、2020年6月に兵役へ行く可能性はほぼゼロだと考えて良いのではないでしょうか。

 

ジンの兵役は2021年に公式発表あり?

先ほどご紹介したように、BTSジンの兵役の期日は満29歳になる前の2021年12月3日までです。

さらにBTSは2020年9月まではワールドツアーを開催することが分かりました。

そのことから、BTSジンの兵役はどんなに早くても2020年9月以降と予想されます。

 

しかし、満28歳を迎えるまでは入隊の延期が可能!

現在の多忙すぎるBTSの活動状況を考えると、満28歳を迎える2020年12月4日までは兵役に行く可能性は低いのではないでしょうか。

BTSジンは2021年に入ってから兵役の件の公式発表の可能性が高いと予想されます。

 

BTSジンの兵役期間は短い?

BTSジンのいつ兵役に行くのか予想したところで、ここでは気になる兵役の期間についてご紹介しましょう。

 

韓国の兵役は、所属する部隊によって兵役期間が異なります。

  • 一般陸軍:18ヶ月
  • 海軍:20ヶ月
  • 陸軍海兵隊:18ヶ月
  • 空軍:22ヶ月
  • 義務警察:18ヶ月
  • 社会服務要員(旧・公益勤務要員):21ヶ月

K-POPアイドルの多くは一般陸軍に入隊しますが、2020年6月15日以降に入隊する人はこれまで21ヶ月だった期間が、18ヶ月(一年半)に短縮されることが決まっています。

 

社会服務要員を含む、全ての部隊で期間短縮が行われており、除隊後の活動を待ち望んでいるファンにとっては朗報と言えそうですね!

 

BTSジンの除隊日はいつまで?

BTSジンの兵役に伴い、気になるのが除隊の時期だと思います。

しかし、BTSジンは正式にいつ兵役に行くのかが分かっていない状況なので、除隊日を具体的に予想することは難しいのが現状です。

 

・2020年9月に一般陸軍で入隊した場合→除隊は2022年3月

・2021年12月に一般陸軍で入隊した場合→除隊は2023年6月

どんなに遅くても、BTSジンは2023年6月には除隊すると考えて良さそうですね。

 

BTSジンはメンバーと同時期に兵役へ行く可能性も?

今回はBTSの最年長メンバーであるジンの兵役はいつ?という疑問に合わせて、兵役期日や兵役期間についてご紹介させて頂きました。

 

普段からメンバー同士の仲が良く、メンバー全員での活動にこだわりを見せているBTS。

メンバーたちは兵役による活動休止期間を最小限に抑えるため、全員でほぼ同時期に兵役へ行くことも考えているのだとか!

 

BTSジンが兵役もだんだんと近づいてきていますが、まずは現在の活動を精一杯応援しながら、公式発表が来たら笑顔で送り出してあげられるようにしたいですね。