パラサイトのポスターの足は誰で意味は?韓国と日本の比較で違い発見

パラサイト半地下の家族

韓国映画「パラサイト半地下の家族」は、富裕層と貧困層の格差がテーマと言われています。

 

ここでは、「パラサイトのポスターの足は誰?」という部分から、ポスターに散りばめられた意味を見ていきます。

ポスターに写っている足は誰の物なのか?

韓国と日本のポスターからも違いが浮き彫りになっています。

映画を観る前にはわからなかった、ポスターの意味するものを説明していきます。

\ 映画「パラサイト半地下の家族」 /
↓ 日本語字幕動画を今すぐ無料視聴 ↓

▲ 1分で登録完了 ▲

>>パラサイトを最速視聴

パラサイト半地下の家族のポスターの足は誰?

 

この投稿をInstagramで見る

 

drapenl0v(@drapenl0v)がシェアした投稿

「パラサイト半地下の家族」のポスターは2種類存在しています。

このポスターには、どちらも左下端にが写っています。

この足、いったい誰なのでしょうか?

 

ポスターの足は家政婦ムングァン?

このポスターに写っているのは、「パラサイト半地下の家族」に登場する主な登場人物です。

 

足には直接関係ありませんが、目が覆われています。

富裕層のパク家は白で貧困層のキム家は黒。

 

また、服装の違いもありますが、パク家は靴を履いていますがキム家は履いていないのです。

パク家の家族写真を取り囲む(パラサイト)ようにキム家が並び、左側にはダソンの描いた絵と水石と足が見えます。

 

ダソンの絵=地下に住み着いている家政婦のムングァンの夫
足=家政婦のムングァン

 

このポスターには、パク家の家族とそこにパラサイトしているキム家とムングァン夫妻の合計10人が写っているのです。

 

なぜムングァンは足だけなの?

 

彼女は地下から出てきたところを、ギテクの妻のチュンスクに蹴落とされて亡くなってしまうのです。

 

「幸せ 少しい ただきます」・・お互いが共生できていれば、悲劇は起きなかったかもしれませんね。

では、もう一枚のポスターも見て行きましょう。

 

ポスターの足はギテクの娘のギジョン?

 

この投稿をInstagramで見る

 

drapenl0v(@drapenl0v)がシェアした投稿

ここでも水石が登場していて、ギウが持っています。

 

このポスターにはビーチボールがワイングラスが写っています。

プールにワインは富裕層の象徴的アイテム。

 

そしてビーチボールとギウが立っている大きな窓をつなぐと、階層を分ける線が存在しています。

パク家は窓に写っている息子のダソンも含めて左側にいます。

キム家のギテクとギウは地面に直接立っていて、右側にいるのです。

 

この足は誰のものなの?

ポスターの足は先ほどのムングァンと同じく亡くなってしまう人です。

ポスターの足=ギテクの娘のギジョン

 

ギジョンはダソンの誕生日パーティーで、ムングァンの夫にナイフで刺されてしまいます。

「パラサイト半地下の家族」のポスターの足についての考察解説でした。

 

パラサイトのポスターの目に線が入っているのはなぜ?

パラサイト,ポスター

パラサイトのポスターで1番に目に付くのは上記でご紹介した足の部分か、目の線だと思います。

ポスターの目にはなぜ線が入っているのでしょうか?

 

もう1枚も見てみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

drapenl0v(@drapenl0v)がシェアした投稿


こちらのポスターに写っている人物にも目の線がはいっています。

別の考察のところでも書いていますが、パク家は白でキム家は黒の線が入っています。

これは色でパク家とキム家を分けています。

 

しかしこれは特に深い意味があったわけではないようです。

「元美術監督出身で現在は映画監督であるキム・サンマン監督がデザインしたもので、見るなりこれは本当にいい!!と思った。

人物の目を黒いバーで隠すのは犯罪のにおいがでるし、みんなの存在が無くなる感じもある。主演俳優の顔を隠してしまうポスターにもかかわらず、俳優の皆さんがとてもクールで、面白がってくれました。意味はわかりません。もし目を隠していなかったら物足りなかっただろうなという気がします。」

引用:https://blog.naver.com/henry_in_seoul/221556942256

 

実際に目を隠しているだけなのに顔の認識がしづらくなると感じました。

とにかく意味深で、ホラーとは少し違う奇妙さを感じるポスター。

パラサイトを見終わった後にこのポスターをまた見ると違う印象を感じることでしょう。

>>パラサイトのフル動画を視聴する方法

パラサイトのポスターを韓国と日本で比較し違いをチェック!

パラサイトなど、海外映画は各国で上映される際ポスターが改変されることがほとんどです。

今回はパラサイトのポスターの日本版が話題になっていたのでご紹介していきます。

 

パラサイトのポスター韓国版

こちらはおなじみ韓国版のポスターです。

思いっきり足は写っていますね。

しかし、日本版になると…。

 

パラサイトのポスター日本版

パラサイト,ポスター  パラサイト,ポスター

引用:https://ameblo.jp/hokulea2011/entry-12572285261.html

 

なぜか日本版になると、足を消してしまったり見えづらくしてしまっています。

また邦題を空白部分にドーンと大きく載せているため「不気味さ」が韓国版のポスターより減少。

 

この方のコメントにあるように、韓国版のポスターの方がぞわぞわさせる感覚があります。

 

パラサイトのポスター海外版

海外版のポスターではさらに全く違う物に。

こちらのポスターは何と机の下にオスカー賞のトロフィーらしきものが見える?と話題になっていました。

パラサイト,ポスター

韓国版のポスターと海外版のポスター、全く印象が違うので驚きです。

 

このパラサイトの内容を印象づけるように

  • 不気味
  • 意味深
  • ぞわぞわする

といったポスターの形を取られているのは共通ですね。

\ 映画「パラサイト半地下の家族」 /
↓ 日本語字幕動画を今すぐ無料視聴 ↓

▲ 1分で登録完了 ▲

>>パラサイトを最速視聴

パラサイトのポスターの足は誰で意味は?まとめ

韓国映画パラサイトのポスターの意味について深くご紹介してきました。

ポスターだけでもこんなに色々な意味や比較、違いがでてくるのは面白いものですね!

 

足は誰だったのか?

実際に映画を見ると色々と腑に落ちる点があって、でも1度見ただけでは少し物足りない気分にさせてくる内容です。

パラサイトは奥が深い…そう思わされました。