ジミン「約束/Promise」の意味を解説!アルバムに収録されてる?

ジミン,約束,Promise,意味,K-POP

ジミンが自作曲として発表した「約束/Promise」。

2周年が過ぎた現在でも、多くのファンに愛されている一曲です。

そんなジミンの「約束/Promise」には隠された意味があることをご存知でしょうか?

 

今回はジミン自身が語っていた「約束/Promise」の隠された意味を解説し、この曲の考察も一緒にお伝えしていきます!

また、ジミンの「約束/Promise」がアルバムに収録されているのかについても詳しくご紹介します。

ジミン「約束/Promise」の意味は?

2018年12月31日にジミン本人自作の音源が公開されたのが「約束/Promise」

アコースティックギターとジミンの声のみのシンプルな音源にARMYもうっとりしたはずです。

そんなジミンの「約束/Promise」の意味について考察をしていきたいと思います。

>>詳しい歌詞和訳カナルビはこちら

「約束/Promise」意味①ジミン本人に向けた歌

(和訳)
皆さん、長く待ちましたよね?
ついに僕の自作曲が発表されました。
僕のための曲でもあるけれど、皆さんの曲でもあります。
(自作曲の発表が)初めてであったし、未熟かもしれませんが、沢山聴いてください。
待ってくださったARMYの皆さん、ありがとうございます。#JIMIN #약속

 

元々この曲はTwitterのコメントにもあるように「ジミン本人のための曲」として作り始めたものだったようです。

歌詞にある「」は””という意味で、この「君=ジミン」を指しているとジミン自身が語っています。

2019年1月末に放送されたジミン本人がVLIVEにて「約束/Promise」について話をしています。

沢山スポットライトを浴びる中で「優柔不断な上、正直になれない」自分の性格から自責の念に駆られていたというジミン。

 

アメリカ・シティーフィールド公演を行っている中でこのタイトルが浮かんだと言います。

「約束/Promise」意味②RMがジミンに語った言葉で作られた

ジミン,約束,Promise,意味,

ジミン自身が暗い気持ちの時に取り掛かったようで、何度も難航したと語っていた作詞作曲。

この時にリーダーであるRMに背中を押されて取り掛かることができたと語っていました。

 

この約束の歌詞のように「ジミンがお前の夜になってほしい」「光の闇も全部お前自身だということを受け入れて欲しい」とRMに言われたそうです。

 

作詞をしている最中、かなりキツイ歌詞を書いていたというジミン。

周りのメンバーたちや親しい仲間と話をして行く中で、そして公演を行いながら世界を回る中で少しずつ考え方が変わっていったようです。

一時はジミンの脱退説まで出ていましたね。

僕が僕自身を苦しくさせないよう、自分自身の悪口を言わないように」と自分への約束としてこの曲を作ったのでしょうね。

ジミン自作曲「約束/Promise」はアルバム収録曲?

ジミン,約束,Promise,意味,

ジミン自作曲「約束/Promise」の意味についてご紹介しましたが、そんな「約束/Promise」を購入したいという方も多くいらっしゃいます。

ジミンの「約束/Promise」はどのように発表され、どのアルバムに収録されているのでしょうか。

「約束/Promise」はARMYへのサプライズプレゼント!

じつは、ジミンの「約束/Promise」は、完全サプライズの形で公開された自作曲なのです。

音源のURLにも「firstjiminpresent」と入っており、ジミンからARMYへ年末サプライズプレゼントだったといえますよね。

「約束/Promise」はアルバムに収録されている?

ジミン,約束,Promise,意味,

ジミンがこれまでに発表したソロ曲は今回の「約束/Promise」で3曲目。

ジミンのソロ曲は過去にもアルバム収録曲として発表されています!

  • 「Lie」/5thアルバム「WINGS」
  • 「Serendipity」/8thアルバム「LOVE YOURSELF 承 ”Her”」

 

しかし、先ほどもご紹介しましたように、「約束/Promise」はジミンからarmyへのプレゼントとして公開した曲です。

そのため、CD化しておらず、どのアルバムにも収録されていません

 

アルバムを購入しなくとも、Sound cloudというアプリで聞くことができます。

【URL】https://soundcloud.com/bangtan/firstjiminpresent

無料で聞く事ができ、本当にうれしいですね♪

ジミン「約束/Promise」の意味の解説!まとめ

今回は、ジミンの自作曲「約束/Promise」の意味を解説し、アルバムに収録されてるのかについてご紹介しました。

 

ARMYへのサプライズプレゼントという意味だけではなく、彼自身への贈り物のような意味も込められている「約束/Promise」。

この曲の制作にあたり数十回練り直し、完成までに半年以上を要したというジミン。

「約束/Promise」の歌詞のように、私たちも自分自身を救ってあげられるようになりたいですね。