富士山こどもの国の夏休みの混雑情報は?ニジマス釣りは朝一で行け!

地域

長い子供の夏休みを、静岡県富士市にある「富士市こどもの国」で過ごそうと思っている方のために夏休みの道路・園内の混雑情報をまとめました!

夏休みの富士山こどもの国がどのような状況なのか、静岡県に住んでいて富士山こどもの国に何度も行った事がある筆者が混雑情報についてお伝えします。

 

この記事で分かること

  • 夏休みの富士山こどもの国の混雑情報
  • 富士山こどもの国のイベント情報(夏休み期間中)

 

富士山こどもの国の混雑情報(夏休み編)

まずは富士山こどもの国の混雑情報についてまとめてあります。

筆者が実際に2018年の夏休み、こどもの国に行ったときの様子を踏まえてお伝えします。

 

富士山こどもの国に行くまでの道路の混雑は?

 

富士山こどもの国付近は1本の道路しかありません。

行く方法によっては「富士サファリパーク」を通り過ぎないといけないので時間や時期によっては渋滞に巻き込まれることも。

 

〒417-0803 静岡県富士市桑崎1015

 

▼東名高速道路 裾野I.C

  1. 裾野I.Cを出て直ぐの信号を、東京方面からは右折、名古屋方面からは左折
  2. しばらく直進し、信号のある丁字路(下和田)を右折し、県道24号線へ
  3. 約4.0km先の信号(須山)を道なりに直進し、国道469号線へ
    しばらく道なりに直進し、約3.8km先の信号(左車線が富士サファリパーク入口)を直進
  4. 道なりに直進し、約5kmで到着!

 

この道順だと富士サファリパークを通り過ぎるので、場合によっては渋滞に巻き込まれます。

特にお盆前後の開園時間にあわせてこどもの国に行こうとする場合は反対ルートからの入場をしましょう。

 

▼東名高速道路 富士I.C

  1. 富士I.Cを出て、左側「新東名・西富士道路」方面へ
  2. 直ぐ左の「広見インター」を降り、信号を左折し、「大渕」方面へ
  3. 約300m先の信号(岳陽中東)を右折し、県道72号線へ
  4. 約1.6km先の信号(総合運動公園入口)を過ぎた2つ目の信号を右折し、新東名高速道路の側道へ
  5. 約1.8km先の信号(3つめの信号)を左折し、県道24号先へ
  6. 約8km先で国道469号と合流、その先約5kmで到着!

 

夏休みといってもお盆前後以外の平日10時すぎであればスイスイ渋滞なく行けるので自宅が近場であればちょっとゆっくり家を出発するくらいで十分!

 

富士山こどもの国の施設内の混雑は?

 

富士山こどもの国は夏休みだと普段より人が多いです。

筆者は2018年の夏休み平日に行きましたが、その他の季節の土日くらいの混雑具合だなと感じました。

 

とはいえ敷地が広大で遊ぶ物も多いのでゴミゴミはしていません。
カヌー周辺以外は特に順番待ちなどせず遊べます。

 

カヌーは30分待ちくらいでした。

タイミングによってはもう少し早く乗ることができるかも。

 

夏休みに開催されているオススメのイベント

夏休み期間中の富士山こどもの国はイベントが盛りだくさん!

 

夏休み中は土日関係なく開催している物もあり、他の季節とは違った遊びもできます。

夏休み中に行って楽しめるイベントを紹介します。(夏休み中以外もやっているが、夏に楽しめる物をピックアップ)

 

  • ニジマス釣り・手掴み(その場で焼いて食べれる)
  • 水の遊び場
  • いかだづくり体験(小学生以上)
  • 忍法水グモの術
  • 昆虫観察の森

 

富士山こどもの国で夏休み思いっきり遊ぶためには水着・着替えは必須です。
水遊び広場で半日過ごせるくらい…。

 

夏休みのニジマス釣りは朝一で行くべし!

ニジマス釣りは他の季節もやっていますが、夏休み中は毎日開催しています!

 

ただし夏休み中は気温が高くなり、ニジマスのエサの食いつきが悪くなります。

「入れ食い」状態を楽しみたいお子様は朝一の水温が低い時に行きましょう。

 

もし釣れなくても手掴みに変更することも出来るので釣りをちょっとやって、手掴みに移行するのもアリです。
また、お昼くらいになるとニジマスを食べようと考えて釣り堀・焼き場が混雑してきます。

熱中症には気を付けて夏休みの思い出を

 

富士山こどもの国は園内がとてつもなく広いので移動距離が長いです。

移動中は日陰が少ないポイントも多いので熱中症対策だけはきちんとしてくださいね♪

 

園内に自動販売機はありますが移動中に飲み物がなくなると地獄なので飲み物はいっぱい持っていきましょう!

 

我が家は母1人、子3人(小学生1人、年少1人、2歳1人)で行って1.8Lと800mlの水筒、500mlのペットボトル3本の消費でした。

コメント

  1. […] 夏休みは行く前に富士山こどもの国の混雑情報をチェックしてからどうぞ! […]