篠原有司男はポカリスエットCMで福山雅治と共演!経歴や乃り子と息子の作品と映画も

テレビ番組

5月15日「クレイジージャーニー」で取り上げられる篠原有司男・乃り子夫妻のことをご存知でしょうか。

87歳という年にも関わらず、NYで芸術家として現役で活躍しているアグレッシブな夫婦です。

 

今回は篠原有司男・乃り子夫婦の経歴やプロフィール、映画とCMの出演歴、息子アレックス空海について調査していきます。

驚きの作品の値段についてもご紹介します。

 

芸術家・篠原有司男は破天荒芸術家

 

まずは芸術家・篠原有司男さんの破天荒芸術家ぶりがうかがえる半生をご紹介していきます。

 

名前 篠原有司男(しのはら うしお/本名:牛男)
愛称 ギューチャン
生年月日 1932年1月17日(現在87歳)
出身地 東京麹町
出身校 麻生中学校・東京芸術大学(中退)

 

芸術家として日本で活躍していた篠原有司男さんですが、「ボクシング・ペインティング」と呼ばれるボクシンググローブを使って絵を描く活動で注目を集めました。

 

 

1969年(当時37歳)の時に奨学金を得て当時の妻・子供と一緒にニューヨークへ移住しました。

1年で奨学金が尽きた後、当時の妻と子供は愛想を尽かして帰国し離婚してしまいます。

 

篠原有司男さんはお金が尽きても諦めず段ボールを使ったオートバイの彫刻作品を作り始めました。

 

▼篠原有司男さんはその時の事をこのように語っています。

カネもない、コネもない、何もない。それでもアートのデーモンに引きずられながら、全力でドン!とぶつかってそのまま突っ走ってきたんだよね。

 

映画を数年に渡り撮影されたり、本を出版したり個展を開いたりしつつ現役の芸術家として活動を続けています。

 

篠原有司男と福山雅治はCMで共演

2003年には福山雅治さんと大塚製薬「ポカリスエット」のCMで共演しています。

2人でボクシングペインティングをしながらポカリスエットを飲むシーン、私も見た記憶があります。

 

「このおじいさんは誰だ?」と思っていましたが篠原有司男さんだったんですね(笑)

このCMが印象深かった方も多いのではないでしょうか?

 

篠原有司男の半生が映画化

 

2013年1月には篠原有司男さんと妻・乃り子さんの日常に焦点を当てた映画が公開されます。

 

▼「キューティー&ボクサー」

ニューヨーク在住40年。

現代芸術家 篠原有司男 81歳、通称ギュウチャン。

妻であり、母であり、アーティストでもある 乃り子。

これはふたりの愛と闘いの記録。

<2013年 サンダンス映画祭 ドキュメンタリー部門 監督賞受賞>

 

 

監督はザッカリー・ハインザーリングで約4年近くに渡って夫婦を撮影して出来た作品だということです。

 

「2人の本当の姿が見たい」という情熱だけで4年近くも撮影を続けた意志が映画にもハッキリ表れています。

 

80代になりながらも映画内(人前)でキスができる篠原有司男さん・乃り子さん夫婦のラブストーリー?!となっています。

 

 

映画タイトルは乃り子さんが書いた「キューティー&ブリー」という「乃り子さんと有司男さんのドローイング」からのネーミングだそうです。

 

※乃り子さん自身を投影したキューティーと有司男さんを投影したブリー(牛の英語:ブルから取った)が元ネタ。

 

篠原有司男の妻・乃り子も芸術家

 

では半世紀に渡って篠原有司男さんを支え続けた妻の乃り子さんについて見ていきましょう。

 

名前 篠原乃り子(のりこ/旧姓・島)
愛称 キューティー
生年月日 1953年-月-日(現在66歳)
出身地 富山県高岡市

 

乃り子さんは篠原有司男さんよりも21歳も年下なんです!

乃り子さんは1972年(当時19歳)の時に美術学校「アート・スチューデンツ・リーグ」で勉強するために渡米しました。

 

このガッツ、すごいですよね!
日本人女性で渡米するのは周囲の反対も大変だったでしょうに、篠原有司男さんと同じ力強さを感じます。

 

乃り子さんが渡米してから1年後、篠原有司男さんと出会い恋に落ちます。

それから1年後には2人の息子であるアレックス・空海さんが生まれました。

 

その後は貧乏で金策に走ったり、息子の育児に追われたり、夫(篠原有司男さん)のアル中や芸術活動をサポートする半生になりました。

 

 

 

▼あるインタビューで乃り子さんはこのように語っています。

結婚生活を長く続けてきた人にはよく分かるんだけど、愛情イコール憎しみでもあるの。

なぜ、ラブ、イコール、ヘイトなのか、結婚してない人にはなかなか分からないんだけど、どんなに平和そうな夫婦でも、お互いに憎しみあったり、愛し合ったりするプロセスが必ずある。

だからこそ、『キューティー&ボクサー』を観て「同感」って言ってくださる人が多いのよ。

それはもう、貧しいとか、金持ちであるとか、若いとか、有名とか関係無く、みんなが持っている問題なのよね。

2人の人間が一緒に暮らすってからには、そんな簡単なことじゃないの。

 

山あり谷ありだったでしょうが、2人で乗り越えてきた人生を感じられる言葉ですね。

 

篠原有司男の息子・アレックスも芸術家

 

篠原有司男さんと乃り子さん夫婦には一人息子である「アレクサンダー・空海」さんがいます。

1974年生まれなので現在45歳になります。

 

「アレクサンダー・空海」という名前は世界に通用する人間になって欲しいという思いを込めてつけられたそうです。

 

アレクサンダー大王空海和尚から取った名前の通り、アレックスさんも2人の意思を継いで芸術家として活動中です。

 

 

篠原有司男・乃り子の作品の値段は?

 

現在公開中の作品を調査してみました。

 

▼篠原有司男さんのボクシングペインティング

こちらのお値段、合計なんと2,700,000になります。

サイズは65.0cm×75.0cm。

これが高いと見るか安いと見るかはあなた次第です。

 

篠原有司男の個展はどこでやってるの?

篠原有司男さんに会いたい!と思った方に残念なお知らせです。

 

実は前回日本で篠原有司男さんが個展を開いたのは2017年の9月16日~11月5日でした。

今のところ他の個展の予定はなさそう。

 

今回「クレイジージャーニー」で取り上げられたことで話題になればまた日本で個展を開いてくれるかもしれません。

 

リアルタイム「ボクシングペインティング」が見られるかも…?!

今後の篠原有司男さん・乃り子さん夫婦の活動にも注目していきたいですね!

コメント