fxルナが語ったジウンはIU?親友といえど遺族大激怒で炎上

ルナ K-POP
【ランキングに参加中】
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ  にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ    

f(x)ルナがMBCで放送された「人が好き」で亡くなってしまった「親友のイ・ジウン」について語りました。

そのイ・ジウンを語る番宣で「イ・ジウン=IU」というように見えると騒動が起きます。

f(x)ルナが語ったイジウンはIUのことなのか、騒動についてまとめていきます。

 

f(x)ルナが番組で亡き親友イ・ジウンについて語る

f(x)ルナは韓国で放送された「ヒューマンドキュメンタリー 人が好き」という番組で親友であるイジウンと元メンバーだったソルリが亡くなったことについて語りました。

 

イジウンさんのことを「ソフィア」と呼んで仲良かったというルナ。

ルナとイジウンは高校生の時に出会い、一緒に歌手デビューを目指していたといいます。

さらに練習時代の同僚だったとのことから、かなり親しかったようです。

 

ソルリが亡くなり、イジウンが亡くなり、今苦しみから立ち上がろうとする姿を番組内で見せてくれていました。

 

f(x)ルナの親友イ・ジウンはIUなのか?

今回問題となったのはf(x)ルナが語る「イ・ジウン」がIUに錯覚するように作られた番宣でした。

実際にはIUとルナが語ったジウンは別人です。

確かにIUの本名はイ・ジウンですが、ルナが語ったイ・ジウンは一般の方でした。

 

ですが

  • 歌手デビューを一緒に目指した
  • 同僚で親友だった

といった部分をピックアップしていたため「この番組のジウン=IUなの?!」と韓国内ではかなり驚かれたといいます。

実際にはIUは元気ですし、いくら視聴率を上げるためといえど悪意ある内容に怒った視聴者の方も多くいらっしゃいました。

 

イ・ジウンの遺族は大激怒

さらにイ・ジウンの遺族の方も困惑と共にとても怒ったそうです。

故イ・ジウンさんの遺族AさんはSNSを通じて遺族の許可なしで放送されたと明かし、議論になった。 引用:Kstyle

遺族の方には一切連絡はなく、勝手に番組で放送され、f(x)ルナの引き立て役のように使われた感覚が許せなかったのでしょう。

 

歌手デビューを目指していても、練習生といえど、亡くなったイ・ジウンさんは一般人です。

一般の方でしかも亡くなっている方を、勝手に番組で取り上げるのはさすがに酷すぎるということで遺族の方が抗議したようです。

 

ですが後々調査した所、ルナは遺族の方には直接番組作成についての許可を取っていました。

抗議した遺族の方はルナから連絡があったことを知らず、「勝手に放送された」と思っていたようなのです。

 

f(x)ルナが語ったイ・ジウンについてファンの反応は?

 

これ以外にも韓国では

  • 話題性のために亡くなった人を利用している
  • 故人の名前・写真・亡くなった日まで公開するのはひどい

といったコメントが多くありました。

 

f(x)ルナの親友ジウンはIUではなかった!まとめ

 

fxルナが語っていた親友ジウンはIUではありませんでした。

ですが、この放送時の番組は抗議が相次いだため動画が消されてしまったようです。

 

ルナがソルリのこと、親友ジウンのことについて泣きながら語っている姿はとても胸にくるものがありました。

とはいえ番組制作者は遺族の方に配慮するべきであったし、きちんと了承を得てから放送しないといけないと思います。

たとえルナが「遺族の方に了承をもらった」と言っていたとしても番組制作者が確認を取らないといけない内容だったと感じました。