30だけど17ですあらすじ最終回をネタバレ!結末はハッピーエンド?

30だけど17です

「30だけど17です」の結末はハッピーエンドだったのでしょうか?

13年前の交通事故のトラウマそして儚い初恋は実を結んだのでしょうか。

 

精神年齢が17歳で止まったままだった2人が周りの支えを借り、葛藤しながらも大人へと変わっていく涙あり笑いありのヒーリングラブコメディ

最終回あらすじとネタバレを紹介していきます。

 

最終回のあらすじをネタバレありでまとめましたので、結末のネタバレを知りたくない方は最初のあらすじだけご覧ください。

「30だけど17です」最終回あらすじ

叔父を捜し続け心配をしているソリを気にかけたウジンは、叔父の妻ミヒョンに何度も連絡をする。

ミヒョンはソリの家を尋ねて会いにいけなかった事を何度も謝り、叔父の現在について話し始めた。

 

その後ソリはウジンに音楽療法士になることを勧められる。同時にリン・キム監督からドイツ留学を勧められ選択を迫られることに

 

大学進学を決めたチャンと家政婦を辞めることにしたジェニファー。

家族同然のように過ごしてきた皆の進む道は・・・。

 

「30だけど17です」最終回あらすじをネタバレ!

※ここからはネタバレ内容になります

 

ソリの叔父の行方、そして留学の選択、ウジンとの2人の関係は・・・?

詳しく紹介していきます!

 

ネタバレ①捜し続けていた叔父の死

昏睡状態から目覚めた事を知りながらも、ソリに会いに来ることができなかった叔父の妻ミヒョン。

彼女にはそうせざるを得ない理由がありました。

既に叔父は亡くなっていたのです。

そしてミヒョンは叔父が昏睡状態で眠っているソリの隣で書き綴った一冊のノートをソリに差し出します。

 

そこにはソリをバスに乗せたことを後悔している事

いとこにバイオリンを教えて欲しい事などが書かれていました。

叔父の会社は破綻し全ての財産を失ってしまった

しかしソリが目覚めた時に帰る場所であるあの家だけは守りたかった叔父は妻との離婚を決断したのだった。

そして叔父は無理がかかり肝硬変で亡くなってしまった

ミヒョンから真実を聞かされたソリはその話にただただその場で涙しました

 

ネタバレ②ソリの留学

周り人たちの応援もあり、悩んだ末この機会にドイツ留学に行く事を決めたソリ

しかし当日ソリは空港に向かいながらも自分が今一番したいことは、ウジンのそばにいることだ!という事に気づき一転ドイツ留学を取りやめました

 

ウジンはソリが出ていく前に残して行った手紙を見つけます。

巡り巡ってようやくあなたと再開できたのにまた離れ離れになるなんて・・・。
でもいい機会だからドイツで一からバイオリンの勉強をしてくる!…いや、ちょっとまった!手紙を書いていたら行くの嫌なのに気づいた!
やっぱりみんなと過ごしてきたこの家で皆と一緒にいることが幸せ!!留学にいくのをやめる!!

 

ソリはギリギリで留学をやめウジンのそばにいる事に決めたのでした。

手紙の途中で気が変わってしまうソリらしさに誰もがツッコミたくなる場面でした笑

 

ネタバレ③共に過ごしてきた仲間との別れ

数ヶ月後チャンは進路が決まり家を出ることに

そしてジェニファーも契約が切れると同時に家を出ていくことになりました。

 

ウジンから今後も家政婦を続けてくれないかと頼まれますが、ジェニファーは新しい人生に進むことに決めたと伝えました。

たくさんの思い出の詰まった家、そして家族のような存在である皆とは離れ離れになりますが皆それぞれ良い門出となりましたね!

 

「30だけど17です」の最終回結末はハッピーエンド?

「30だけど17です」は葛藤を乗り越えそれぞれがしたい事・進むべき道を自分なりに切り開いていき、新たに進んで行きました

 

決して別れは悲しいものだけではなく、いつでも戻ってこられる場所があるという幸せを感じさせてくれました!

ずばりハッピーエンドと言って良い結末になったと筆者は思います!

 

結末①トラウマを乗り越え成長

自分が30歳という現実が中々受け入れられなかったソリ。

しかしウジンをはじめジェニファーやチャン、リンキム監督やヒスなど周りの人たちの支えと協力により30歳の大人の女性へと成長することが出来ました。

 

ウジンもまた、そんなソリの頑張りを見守りながら13年前のトラウマを少しずつ克服し心を開き始めました。

 

結末②13年越しの初恋が実った

13年の歳月を経てようやく結ばれることになった2人

 

お互いにいなくてはならない心の支えという特別な存在になりました。

実は13年前も二人は両思い、さらにソリの方が先にウジンを好きになっていたのです!

 

13年前でも今でも結局は結ばれる運命だったのではないでしょうか?♡

 

結末③自分が進むべき道

ウジンの家で一緒に暮らしていたチャン、ジェニファーもそれぞれの道に進むことになりました。

ジェニファーは新しい人生を始めたいと、心機一転自分のお店を出して再スタートをしました。

チャンは進学後、前回大会と同じ大会で優勝、金メダルを獲得

そのお祝いにウジンの家で久々に集まることに。

 

「ジェニファーもいたらな・・・。」と思うソリ、そこに身も心も一変したジェニファーがこれまでのイメージを覆す素敵な姿でお祝いパーティーに現れました

 

それぞれ別の道に進み、ウジンの家にはソリと二人になってしまいましたが、いつでも集まって家族のような関係を続けられる美しい別れハッピーエンドに繋がったと思います!

 

「30だけど17です」最終回の感想は?

「30だけど17です」無事にハッピーエンドで幕を閉じました

皆さんはどのような感想を抱いたのでしょうか?

視聴者の意見も紹介します♪

 

過酷な現実に向き合い懸命に前向きに生きるソリ。

視聴者も応援したくなる人柄が描かれていたと思います^^

 

“人は人と関わる事でこんなにも成長できる”という事をドラマで感じられるのは素敵な事ですよね♪

 

メインキャストの3人とも魅力的でそれぞれの個性や良さが好評でした!

ただ笑えるだけでなく、見る側も考えさせられるストーリーだったのではないでしょうか。

 

ほっこり癒されるストーリー高視聴率へ繋がってかもしれませんね♡

 

「30だけど17です」あらすじ最終回をネタバレ!結末はハッピーエンド?まとめ

いかがでしたでしょうか?

笑いあり・涙ありのストーリーでしたが最後は美しいハッピーエンドとなりました!

 

ソリの一生懸命さとウジンのトラウマと向き合っていく姿、そしてそんな二人の関係引き込まれるドラマだったと思います。

誰しもが直面する困難に屈せず現実を受け止め、前を向いて生きていこう!と視聴者も勇気を貰えるドラマだったのではないでしょうか?