浜松フラワーパークのあじさいの開花情報2019!紫陽花の見頃はいつ?

地域

静岡県浜松市にある「浜松フラワーパーク」は花の種類も量も豊富です。

 

初夏・梅雨の時期に開花する「紫陽花(あじさい)」を浜松フラワーパークで見るためにはいつ来場する方がいいのか?

あじさいの見頃の時期は基本的にはいつなのか、情報をまとめていきます♪

 

浜松フラワーパークの花は要チェック!

 

浜松フラワーパークで咲き誇っているのが見える花の品種は多くあります。

 

  • チューリップ
  • ツツジ
  • バラ
  • 紫陽花
  • 花菖蒲
  • ハス
  • 彼岸花
  • 菜の花

など、季節によって花が途切れないように工夫されています。

 

園内には温室や花にちなんだ販売品もあるので花が好きな人は楽しめますね!

 

ただし後述していますが花の開花時期には入園料が変化し開園時間も変わってきます。

確認してから花を愛でに行ってくださいね♪

 

5月~6月は紫陽花の開花時期

 

あじさいは「梅雨の季節の花」と思い浮かべる方は多いかと思います。

 

確かにその通りで浜松フラワーパークの公式サイトの「開花情報」でも5月後半から6月いっぱいが紫陽花の開花時期になっていますね!

 

▼浜松フラワーパークの開花情報

 

まさしくその通りで、基本的にはあじさいは5月後半(終わりの週くらい~)から6月いっぱいに咲くことが多いです。

ちょうど梅雨と被る時期になります。

 

とはいえ6月後半だと「花が開ききってるのはちょっと…」ということもあるので浜松フラワーパークの見頃時期について考察してみました♪

 

2019浜松フラワーパークのあじさいの見頃は?

 

今年はGW頃から気温が上がり、暑い5月になりましたね!

 

ということで紫陽花の咲く時期が早いのでは?と思うかもしれませんが5月26日の公式サイト情報によるとまだ「咲き始め」だそうです。

 

▼咲き始めの紫陽花(引用:浜松フラワーパーク)

 

また、紫陽花は満開になってキレイに見れる時期が10日程ですがその後も1~2週間は咲き続けます。(色が薄くなってくる)

 

そのため6月後半が一番咲いていて見頃なのではないかと予想します!

 

気温が高くなる日中は紫陽花の花が下向きになってしまうこともあるので涼しい開園直後に行くことをオススメします。

 

浜松フラワーパークのあじさい時期の料金や開園時間は?

 

紫陽花の見頃である6月後半~の浜松フラワーパークの料金や開園時間についてご紹介していきます!

 

▼5月23日~6月30日の入園料

大人 800円
小・中学生 400円
大人(セット) 950円

※セット券は隣の浜松市動物園にも入れる券です。小・中学生は動物園無料。

※未就学児無料

 

紫陽花の開花時期も被っている5月7日(火)~6月30日(日)の開園時間は

9:00~17:00となっています。

 

季節や咲いている花によって入園料や時間が変わってくるので注意が必要です。

 

そして、実は7月~8月は見頃の花がぐっと減ってしまうため入園料が「無料」になるんです!

7月1日に行けば紫陽花を見れて、かつ無料で楽しめちゃうかも?!

 

浜松フラワーパークのアクセス方法や駐車場は?

 

【車でアクセス】

浜松フラワーパークは浜松西インターから車で約15分ほどの所にあり、アクセスしやすい場所だといえます。

 

住所 静岡県浜松市西区舘山寺町195番地(かんざんじちょう)
電話番号 053-487-0511

 

フラワーパーク側の駐車場は600台まで停めることができ、1回200円で利用できます。

浜松市が運営していることもあって良心的なので遠方の方でも気軽に遊びに行けますね♪

 

 

 

【電車でアクセス】

電車で来場する場合は浜松駅まで行き、浜松駅北口のバスターミナル1番乗り場からバスに乗ります。

バスの行先はかんざんじ温泉行きです。

 

「フラワーパーク」というバス停があるので迷わずに行けると思います。

 

ただし、浜松駅からバスに乗り浜松フラワーパークに到着までは約40分ほどかかるので時間には余裕を持っていくようにしましょう♪

 

浜松フラワーパークは気軽に紫陽花楽しめる場所

 

インターからも近くてアクセスもしやすく花も楽しめる浜松フラワーパークをご紹介してきました。

 

梅雨の時期は鬱蒼とした気持ちになりがち。

ですが雨に濡れた紫陽花は生き生きとしていてキレイですし気分転換に遊びに行くのも楽しいと思います♪

 

浜松フラワーパークは料金も安いですし近場の方なら「ちょっと花を見に行く」のにはオススメのポイントと言えます。

 

静岡県下田市でもあじさい祭りがあり、こちらは無料で規模は大きいですがややアクセスしづらいのかな?という印象もありますね。

その分見応えがある紫陽花を見ることはできます♪

 

ぜひ紫陽花を楽しんで見に行ってみてくださいね。

 

画像引用:twitter