フェレットが1人暮らしでもオススメの理由とは?フェレットの魅力

ペットとして人気があるフェレットですが、触れ合ったことがない人からすると飼うのも難しそうという印象を受けるのではないのでしょうか。

しかし実際に飼ってみるとフェレットって一人暮らしの人でも問題なく飼うことができる小動物だとわかります。

 

今回はそんなフェレットの魅力と「どうして一人暮らしでもおすすめできるのか」についてまとめました。

フェレットの魅力と1人暮らしでも飼える理由とは?

フェレットを飼っている方からするとフェレットの魅力はたくさんありますよね♪

もちろん私もフェレットの魅力はたくさん語ることができますが、今回はその魅力とともに「一人暮らしの人にも最適」である理由も絡めてご紹介します。

 

他の動物とは一味違う、フェレットの魅力をご覧ください!

 

①鳴き声が静か

一人暮らしの方が住んでいる家ではペットがお留守番になる時間が多くなりがちです。

そんな時に鳴き声が大きいペットだと、お留守番になった寂しさから無駄吠えが近所迷惑になりかねません。

 

ペット不可の賃貸で住んでいる場合でも小動物はOKのことは多いですが鳴き声が大きいと苦情もきてしまいます。

そんな心配がないのでフェレットは一人暮らしの方にもお勧めできるペットと言えるでしょう。

 

②散歩をする必要がない

フェレットは犬と違って「お散歩」をする必要がありません。

 

もちろん1日に1回はケージから出して遊んでストレス発散させてあげる必要はありますが外に出てお散歩までしなくても大丈夫。

仕事で帰りが遅い時でも外にお散歩に出なくてもいいので、女性の一人暮らしでは危なくなくていいですね。

 

帰宅時間が不定期で、毎日同じようにお散歩するのが難しい人にはぴったりのペットと言えます。

 

③しつけが比較的簡単

 

フェレットはイタチ科の生き物です。

イタチ科の動物は「ずる賢い」ということで童話にもよくでてきますよね。

 

実はあれは真実で、フェレットは犬や猫に次いで賢い小動物ともいわれています。

甘噛みやトイレなども比較的簡単にしつけができますよ!

 

また人間の顔もすぐ覚えるので、懐いてくれるのがすごくかわいい!

小動物とはいえ侮れません。

 

④飼い主の生活サイクルに合わせて活動してくれる

ハムスターなんかの夜行性動物は、夜は飼い主が寝ている傍で走り回っていたり、昼間は寝てしまって姿が見えなかったりします。

フェレットも夜行性とはいわれていますが、昼間でも夜でも寝れる生き物です。

嬉しいことに飼い主さんの生活サイクルに合わせた活動をします。

 

飼い主さんが帰ってきたら起きてお出迎えしてくれるし、ご飯の時間になるとじっと様子を眺めていることも。

飼い主さんが寝る時間になると一緒になって寝ている姿は本当に癒されます♪

 

⑤多頭飼育も容易でフェレット同士で遊べる

フェレットは多頭飼育が比較的容易は部類です。

新しい子をお迎えした時はお互い戸惑いがあることもありますが、「どうしてもケンカしてしまって一緒のケージに入れることができない」という話は聞いたことがありません。

 

飼い主さんの仕事があまりにも忙しく、お留守番の時間が長くなってしまう時には多頭飼いにして一緒のケージに入れておけばフェレット達で勝手に遊んで運動してくれます。

さらに一匹では見られなかった動きが見れて新鮮でかわいいです!

 

⑥懐いてくれるので可愛い

フェレットは頭が良い小動物だというのは前述しましたが、懐いてくれるのも早いんです!

顔や声、匂いで「いつもお世話してくれてる人かどうか」すぐ覚えてくれるので飼い主さんにだけ甘えてきたりして懐いている様子がわかりやすいです。

 

懐けば懐くほど、芸も教え込みやすいですし仕事が終わったあとの癒しになりますよ♪

 

⑦いたずら好きで面白い一面を見せてくれる

フェレットは遊ぶことが大好きで、人間からすると「いたずら好き」といえます。

ティッシュを全部出したり、隠しておいた本を取り出してどこかへ持って行ってしまったり…普通の小動物とは一味違う動きを見せてくれます。

 

その反面、好奇心が強すぎて誤飲などの思わぬ事故につながってしまうこともあるのでしっかりと見ている必要があります。

ですが渡したおもちゃで遊んでくれたり、犬や猫とは違った動き方のおかげで楽しい時間を過ごすことできるでしょう。

 

⑧お世話は簡単な部類

 

フェレットは覚えればきちんとトイレでしますし、物を汚したり破壊することは少ないです。

ご飯もフェレット用のフードとたまにおやつをあげればOKですし、小動物なだけあって量もそんなに必要としません。

 

フェレット特有の臭いがあるのでそれが気になる場合は出来るだけ頻繁にフェレットのケージを拭いたりお風呂にいれる必要はありますが、それでもお世話する部分は少ないです。

汚さないだけハムスターに比べればお手入れ簡単と言えちゃうかも。。

フェレットは1人暮らしでも飼える!愛情をかけてお世話しよう

 

フェレットが1人暮らしでも変える理由や魅力についてご紹介してきました。

フェレットは賢いので色々と覚えて人にも懐く、ペットに最適な生き物だということが分かっていただけたかと思います。

 

遊ぶ時間をしっかり取ってあげればその分の愛情を返してくれますし、懐いてくれます。

フェレットを初めて飼う場合でも十分手厚いお世話はできるのでぜひ愛情を持って接してあげてくださいね♪

コメント

  1. […] 飼ってみてから1人暮らしの人にも人気な理由がよくわかりました♪ […]