さぬきこどもの国は雨の日も遊べる?無料で室内施設を堪能しよう

地域

梅雨は天気も不安定な日が多く、傘が手放せませんね。

 

雨の降る休日ともなると、お出かけする場所も限られてしまい、だからと言ってずっと家の中に居ては子供達もストレスが溜まってしまいますよね。

 

そんな時、雨の日でも思い切り遊べる施設があったら良いですよね。

 

今回は

  • さぬきこどもの国が雨でも遊べるのか?
  • 雨でも遊べるポイントは?

ということについて調査していきます。

 

さぬきこどもの国は雨の日も遊べる?

 

さぬきこどもの国とは香川県高松市にある大型児童館です。

 

児童館と聞くとあまりパッとしないと思うかもしれませんが、さぬきこどもの国は高松空港に隣接しているため、その施設は広大で一般的な児童館とはスケールが違います!

 

 

さぬきこどもの国は雨でも遊べる?

 

さぬきこどもの国では、すべての子供が色々な可能性を積極的に引き出せるように、様々な遊びや体験を通してサポートする目的として設立されているため、広くたくさんの施設があるのです。

 

こんなに魅力的なのに、万が一雨が降ったら・・・せっかく楽しみに来ている子供達も残念な気持ちになってしまいます。

 

▼園内マップ

 

野外にはサイクルセンターといって、自転車の貸し出しを行って色んなルートに挑戦できるポイントがあります。

他にも芝生広場にはさぬきの民話にちなんだ竜の遊具などがあり、晴れていれば1日でも遊んでいられます。

 

でもこちらはやはり野外ですので、雨の中遊ぶのは難しいですね。

 

ただ、さぬきこどもの国内にあるわくわく児童館室内ですから、雨が降っていても全く問題ないのです!

 

さぬきこどもの国の室内施設「わくわく児童館」

 

わくわく児童館の入館料は無料です。(プラネタリウムの観覧は有料

 

建物は3階建てで、館内には様々な施設が用意されています。

 

雨の日でなくても十分遊べるわくわく児童館のオススメ遊びポイントをご紹介していきます♪

 

わくわく児童館【1階】

 

▼1階で遊べるのは以下の通りです。

美術工房 紙・木・粘土などいろんな素材を使って創作が自由に楽しめるスペースです。月によって作れる物が変わります。
音楽工房 いろいろな楽器を鳴らし、音や音楽を楽しむことができるスペースです。
科学工房 工作や実験・観察をしながら自然の不思議や面白さを発見できます。
コンピューター工房 キーボードやマウスの操作で、画像や音などを楽しむことができます。気軽に創造的な体験ができるので得意な子は楽しめそう♪
スペースシアター≪有料≫ 大迫力の全天周映像で、宇宙旅行気分も味わえる?!大きなドームいっぱいに映像が広がります。
こども劇場 コンサートや児童劇、紙芝居、映写会など、多目的なプログラムに利用できる劇場です。
幼児コーナー ちいさな子どもたちが楽しめる遊具がいっぱい。靴を脱いで遊べるスペースです。
遊びゾーン ネットやマット、チューブなどを利用した、子ども心をくすぐる要素いっぱいの遊具がたくさんあります。

 

小さい幼児向けの場所や体を盛大に動かせるスペースもあって雨の日でも飽きずに遊ぶことができます。

 

日によってはイベントもやっているので休憩も兼ねてイベントを見たり、メリハリをつけることもできますね♪

 

わくわく児童館【2階】

 

▼2階で遊べるのは以下の通りです。

科学体験ゾーン 飛行機や航空技術に関する知識を楽しく学ぶことができます。飛行機関係の興味がある子はずっと遊んでられます♪
ギャラリー 絵本を読みながらゆっくりくつろいだり、お弁当を食べたりすることもできます。児童館情報などを展示しています。
情報ライブラリー 情報ライブラリーには、「パソコンコーナー」と「図書&DVDコーナー」があります。
インフォメーション わくわく児童館玄関を入ってすぐあるのがインフォメーションです。何か分からないことがあったら気軽に相談してみましょう。
喫茶コーナー 飲み物の他にも軽食も用意しています。

 

2階はゆっくり遊んだり休憩できるスペースがあります。

お弁当を持って来て、2階でゆっくり食べることもできるのでご利用ください♪

 

わくわく児童館【3階】

 

▼3階は展示コーナーがある

展望コーナー 展望コーナーでは空港や飛行機の離着陸する風景を間近で見ることができます。

 

空港や飛行機がじっくり見れる展望コーナーがあります。

空港と隣接しているからこそできる体験ですね。

 

乗り物に興味がある子はかなり興奮して楽しめる場所です!

 

『さぬきこどもの国は雨の日も遊べる?無料で室内施設を堪能しよう』まとめ

今回は

  • 雨の日でも遊べる児童館『さぬきこどもの国』
  • 無料で遊べる施設『わくわく児童館』

についてご紹介いたしました。

 

~終わりに~

幼少の頃、退屈だった雨の日が嫌いでした。

 

そしてなぜかそんな雨の日に限って、母親にお出かけしたいとだだをこねた記憶があります。

 

雨天の場合、公園の遊具も危険ですし、びしょ濡れで遊ぶわけにもいきませんよね。

 

しかし、さぬきこどもの国のような所なら何の問題もなく遊ぶことができ、さらにさぬきこどもの国の広大さの様に、子供達の様々な可能性を引き出してあげられると思うと、ここは最適な場所ではないでしょうか。

 

県外にお住まいで、飛行機で高松空港に来られた方にも、是非とも立ち寄っていただけたら幸いです。