SKYキャッスルの最終回ネタバレとあらすじ!結末はハッピーエンドで終わり方は賛否両論?

スカイキャッスル,衣装,ブランド SKYキャッスル

23.8%という記録的な視聴率で有終の美を飾った「SKYキャッスル」

韓国の激しい受験戦争を風刺した内容が大反響を呼びました。

 

最終回のネタバレと結末が知りたいな!

どんな終わり方だったのかな?

 

こちらではSKYキャッスルの最終回のあらすじをネタバレしながら紹介していきます!

SKYキャッスルの最終回ネタバレのあらすじ

最終回のあらすじ

ミニョクはセリにダンスを教わったり、イェソは初めて友達と勉強会をしたりと様々な事件を通し少しずつ変わっていく住民たち。自主退学をしたウジュは、海外へ自分捜しの旅を始める。そんな中、SKYキャッスルに新たな住人がやってくる。その住人は、以前のソジンのように自分の子どもを名門大学に入れようと必死になっていて…。

引用:BSフジ

SKYキャッスルの最終回ネタバレ

ここからはSKYキャッスル最終回をネタバレありで結末までまとめています!

最終回で事件の真相は分かったのか、結末は一体どうなったのでしょうか・・・。

ネタバレ①キム・ジュヨンとの面会

ソジンは拘置所にいるキム・ジュヨンの元を訪れました。

なぜヘナを殺したのか聞くソジン。

 

ジュヨンは「あなたはヘナの死と無関係だとお考えですか」と問いかけます。

ヘナをそれほどまで追い詰めたソジンの責任でもあると言いました。

 

ジュヨンが「私とお母様は同じです」と言うとソジンはその場を出ていきました。

家に着いたソジンはヘナとの出来事を思い出し罪悪感と後悔を感じます。

苦しむソジンとヘナの気持ちを思うと心苦しい場面でした。

ネタバレ②SKYキャッスルの男性陣

SKYキャッスルに集まった夫達。

ジュンサンが病院に辞表を出したことを聞きます。

みんな反対し止めようとしますがジュンサンの意思は変わりませんでした。

 

娘であるヘナを殺してしまった病院へいることはできないが今からでもしっかり生きようと決意

妻と娘がいるだけで幸せだということにやっと気づくことができました。

 

妻と子供が家を出てしまったミンヒョクは酔っ払って帰宅。

 

そのまま眠りについてしまいますが目を覚ますと妻スンヘの姿が

ミンヒョクが昨夜酔った勢いで送ったメールを見て来てくれたのでした。

 

家を出た後もミンヒョクのことがずっと心配だったスンヘ。

いい夫になるとミンヒョクも約束し二人は和解しました。

ネタバレ③SKYキャッスルの子供達

学校を辞めることにしたイェソは家の片付けをしていました。

入試コーディネーターからもらった本や教材は全て捨てて自分で勉強することを決意。

ソジンもそれを認め辛くなったらいつでも相談してと微笑みました。

 

一方で自分の時間を持ちたいと学校を退学することにしたウジュ

クラスの大半が授業を投げ出してウジュを見送りに行きます。

いい大学に行かないと意味がないと教え込まれていた人生に初めて反抗。

 

今まで勉強しかしてこなかった子供達がそれ以外の大切なことに気づく瞬間でした。

 

ネタバレ④夫婦の姿

これが本当に最良の選択だったのか悩むヨンジェ。

私がヘナにもう少しよくしてあげていたらと悔やみながら謝りました。

ジュンサンは自分がもっといい夫だったらこうはならなかっただろうと言いました。

 

二人もお互いに和解しここで初めて夫婦らしい姿を見せてくれるのです。

ソジンは疎遠だった自分の家族とも連絡を取り出し変化を感じさせました。

 

ネタバレ⑤ジュヨンの涙

スンヘはKを連れて拘置所のジュヨンを訪ねました。

ジュヨンの目には涙が…。

「こんなひどいことをしたのに何故?」ときくジュヨン。

 

Kには面倒を見てくれる人が必要だからとスンヘは答えました。

ジュヨンの顔にも反省の色がうかがえました。

 

ネタバレ⑥SKYキャッスルの変化

その後ソジン家族が出て行ったSYKキャッスルには新たな住人が!

子供を名門大学に入れたい教育ママでした。

高卒高校中退という住民達の話を聞いて少し戸惑った様子です。

 

再び出た入試コーディネーターの相談に思わず笑ってしまうSKYキャッスルのママ達。

 

名門大学以外の大切なことを見つけた今となっては笑い話にすぎないようでした。

SKYキャッスルの終わり方に賛否両論?

みんながハッピーエンドで終わった最終回。

しかし最後の最後で再び入試コーディネーターの姿が…!?

 

SKYキャッスルの終わり方には賛否両論の声が上がっているようです。

初回から激動の展開だったストーリー。

最終回ではそれぞれの幸せや目標が見つかりハッピーエンドに終わりました。

 

刺激的な展開を求めていた方には少し物足りないように感じたかもしれません。

 

そして最後に登場した入試コーディネーターによって続きがあるかのような終わり方でした。

シーズン2が見たいという声も多く寄せられているようです。

 

これだけの話題作ならみんなが納得する終わり方は難しいかもしれませんね。

SKYキャッスルの最終回ネタバレのまとめ

以上、SKYキャッスルの最終回のあらすじと結末をネタバレしながら紹介しました。

最後まで行方の分からない結末にドキドキしっぱなしだった視聴者も多いはず!

厳しい学力社会である韓国ならではのドラマですが見入ってしまうこと間違いなしです。

ぜひSKYキャッスル最後までお楽しみください。

画像出典:JTBC公式サイト