戸田川こどもランドの水遊びはいつから?時間や日程とじゃぶじゃぶ池に入る時の注意点

地域

とだがわこどもランドのある戸田川緑地は、戸田川の両岸に南北2.5キロにわたって広がる緑豊かなとっても広い公園です。

その広さは、名古屋市南部で最大規模と言われています。

 

太陽の下でのびのびと遊ぶことを目的に作られた「とだがわこどもランド」は、水、緑、土といった自然にたくさん触れ合える施設として、多くの子供たちで賑わっています。

 

屋外・屋内にある数ある施設の中でも、これからの季節にぴったりな施設が「じゃぶじゃぶ池」という水遊びスポットです。

 

今回は、

 

  • 戸田川こどもランドの水遊びはいつから?
  • プールに入る時の注意点

 

について、ご紹介したいと思います。

 

「とだがわこどもランド」とは?施設概要

 

愛知県名古屋市港区にある大型児童施設「とだがわこどもランド」

遊びを通して、子供たちの成長をサポートする目的で建てられた児童センターです。

 

主な施設は、

 

  • 東海地区最大の大型木造遊具
  • 雨の日もOK!9種の遊具があるプレイルーム
  • 全長約28mロングローラー滑り台
  • 水遊びスポット「じゃぶじゃぶ池」
  • 足踏み式ゴーカート(1回50円)
  • サイクルモノレール(1回100円)

 

です。

 

また、とだがわこどもランド本館(屋内施設)も、300人収容できる広々スペース。

雨の日でも遊べる施設がたくさんあり、体操教室、コンサート等本格的で大規模なイベントもよく開催されています。

→とだがわこどもランドHP

 

戸田川こどもランドの水遊びはいつから?

 

 

とだがわこどもランド内にある「じゃぶじゃぶ池」

例年5月上旬から9月下旬に開放される水遊びスポットです。

 

公園の中心部を流れるせせらぎという小川から水が流れ込むようになっていて、どちらも無料で水遊びができます。

 

また、「いかだ渡り」という水に浮かぶいかだを約10mほどのロープをつたって遊ぶ遊具が池の側にあります。

水に濡れないので服のままで遊ぶことができ、こちらも無料です。

 

池の中央辺りにはきりふき山という柔らかい素材でできた滑り台があり、標高2~3mくらいの高さから下の水たまりに向かって滑って遊びます。

 

水深5㎝~10㎝程の浅瀬で、子供の足首くらいの深さしかないので、小さい子も安心して遊べますよ♪

 

とだがわこどもランドの水遊び場の開放時間

 

 

とがわこどもランドの水遊び場の開放時間は「開館時間中」となっています。

  • 9:00~18:00 (4月~9月)
  • 9:00~17:00 (10月~3月)

開館時間中であれば利用できますが、原則として休館日(毎週月曜日/月曜日が休日の場合は直後の平日)は水を抜いています。

 

週末や夏休みなど多客期にも、清掃のため閉館時間より早く水を抜くことがあるようです。

 

また雨の後など水が汚れてしまった場合でも、開放時間内にかかわらず清掃のため水が抜かれてしまいます。

 

じゃぶじゃぶ池につながっているせせらぎ(小川)も、常に水が流れているわけではなく、週末や夏休み、団体利用が多い時に限り水が流れているようです。

 

駐車場は、第2駐車場が一番近いので水遊びメインの時は第2駐車場をねらってみるといいですね!

駐車料金は基本無料ですが、お祭り期間中は有料(1回500円)となりますので注意してください。

 

ただし、水が流れているかどうか判断に迷う時は、一度お問い合わせをおすすめします。

 

お問い合わせ:052-304-1500

 

とだがわこどもランドで水遊びする際の注意点

 

 

とだがわこどもランドで水遊びする際に、5つ注意することがあります。

 

  • 大きな子もいるので小さい子からは目を離さない
  • 紙おむつ禁止
  • ペットの入水禁止
  • いかだ渡りの柵内への出入り禁止
  • 水鉄砲などおもちゃを使う場合は周りに配慮して使用する

 

1つずつ詳しく説明していきます♪

 

とだがわこどもランド水遊び注意点①大きな子もいるので小さい子からは目を離さない

 

 

とだがわこどもランドの水遊び場は、小学生から大人まで一緒に遊べるエリアとなっています。

 

週末や夏休みなど多くの人が訪れる時期には、ジャブジャブ池の滑り台に行列ができるほどの大人気ぶり。

 

特に滑り台の下は、上からドンドン人が滑ってきて大変危険なので、小さいお子様連れの方はけして目を離さず、怪我がないよう安全に注意してくださいね。

 

とだがわこどもランド水遊び注意点②紙おむつ禁止

 

 

水を清潔に保つため、紙おむつでの入水は禁止されています。

水着又は水遊びパンツ着用で元気に遊びましょう!

 

もし紙おむつで入ってるのを見つかったら、係の人に注意されますので気をつけてください。

 

とだがわこどもランド内では、水遊びパンツ、水着、タオルの販売はしていないので、予め用意して遊びに行ってくださいね♪

 

万が一忘れちゃった!って方は、近くにイオン南陽店があるので安心です。

 

とだがわこどもランド水遊び注意点③ペットの入水禁止

 

 

こちらも紙おむつと同様に、水の清潔さを保つためペットの入水は禁止です。

 

これから暑くなって、水遊びさせてペットも涼しくしてあげたい気持ちは山々なのですが、残念ながらとだがわこどもランドでは禁止されています。

 

とだがわこどもランド内では、きちんとリードにつないで、他の来園者に迷惑にならないように遊ばせてあげてくださいね。

 

とだがわこどもランド水遊び注意点④いかだ渡りの柵内への出入り禁止

 

 

いかだ渡りの柵内は、動いているいかだに挟まれる危険性があるので禁止です。

いかだから手足を出すことも、危ないのでやめましょう。

 

水遊び場開放期間中は基本遊べますが、清掃、修理、休館日、雨の日などやってない日が一部ありますので、気になる方は来館前に問い合わせしてみてくださいね。

 

とだがわこどもランド水遊び注意点⑤水鉄砲などおもちゃを使う場合は周りに配慮して使用する

 

 

とだがわこどもランドの水遊び場では、水鉄砲等のおもちゃ使用可になっています。

 

ただし、小さいお子様から大人までたくさんの人が来て遊ぶエリアになっているので、周りへの配慮が必要です。

 

楽しく遊んでる所に、いきなり他の人が撃った水鉄砲がバシャバシャ当たってきたら、ちょっと嫌じゃないですか?

小さい子だったらびっくりして泣いてしまうかもしれません。

 

遊びに夢中で人とぶつかって怪我すると危ないので、周りを見ながら楽しく遊んでくださいね♪

 

とだがわこどもランドのトイレ設置場所は?

 

 

子供連れのお出かけで一番困るのが、トイレ

トイレ行きたいとなったら、もう待ったなし!って感じなのでアタフタしちゃいますよね。

 

そこで、とだがわこどもランドに遊びに来た際のトイレの場所を一覧にまとめてみました。

 

屋外トイレ ・本館と第②駐車場の間

・本館といかだ渡りの間

・サイクルモノレールと芝生広場の間

本館1階女子トイレ ベビーチェアのあるトイレ

おむつ台

マルチトイレ

乳幼児室 こどもトイレ

おむつ台

本館2階 マルチトイレ

フィッティングボード(マルチトイレ内)

 

すべてのトイレでおむつ替えができるようになっています♪

位置を把握しておくと後々慌てなくてすむので便利!

 

とだがわこどもランド内に設置してある案内表示板も、一度確認しておくとさらに安心です。

 

子ども連れでプールに入る時の注意点

 

 

暑くなってくると、水遊びやプールに行きたくなりますよね。

とだがわこどもランドでも、水遊び場開放期間中はたくさんの人で賑わっています。

 

そこで、水遊びやプールを安全にさらに楽しめるよう、遊ぶ時に注意するポイントをお伝えします。

 

プールに入る時の注意点①紫外線対策は万全にする

 

 

子供の肌は、大人に比べて薄く繊細です。

あまり長時間日光に当たりすぎると、やけどのような炎症や蕁麻疹が出たり、お肌も乾燥して肌荒れの原因になってしまうので注意が必要です。

 

肌が露出する部分は日焼け止めをしっかり塗り、帽子やラッシュガードなどUVカットアイテムを駆使して、紫外線からお肌を守ってあげてくださいね。

 

プールに入る時の注意点②適度に水分補給と休息をとる

 

 

汗がたくさん出る時期は、自分が思ってる以上に体内の水分が奪われるので、普段よりもこまめな水分補給が必要となってきます。

 

汗とともに体内のミネラル分も一緒に出て行ってしまうので、熱中症対策という意味でも塩分を含んだ飲み物(ミネラル麦茶、スポーツドリンク等)を併用するほうがいいと思います。

 

熱中症対策の飴も市販されているので、それも一緒に持ち歩いてもいいかもしれません。

 

また、強い日差しの中、長時間いることがないように日陰や、テントなどの持ち込みができればその中で適度に休憩しながらがオススメです。

 

テントOKの所であれば、そのまま寝ることも可能なので子供さんは楽だと思います。

 

プールに入る時の注意点③子供から目を離さない

 

 

水に慣れているお子さんでも、たった10㎝の深さでも溺れてしまう場合もあるので注意が必要です。

 

特に大勢の人と一緒に遊ぶ時などは接触事故などが起こりやすいので、お子様から目を離した隙に・・・なんてこともあるかもしれません。

 

また、食欲がない、寝不足などの症状がある時も頭がボーッして怪我につながる可能性が高くなります。

 

水の中は結構体力を奪われるので、お子さんの様子を見ながら遊ばせてあげてくださいね。

 

とだがわこどもランドに行った方のInstagram

 

とだがわこどもランドに遊びに行って水遊びをしていた写真があったのでいくつかご紹介していきます♪

とても素敵な画像が多くありました!

 

 

▼これだけ広大な公園・水遊び場が無料で使えるなら行くしかない!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lala*hugおやこ英語教室さん(@lalahug_aiko)がシェアした投稿

 

 

▼小さいお子さんでも楽しく遊べます♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ei.1127がシェアした投稿

 

 

▼浅くても子供たちは水浸し(笑)やっぱり水着があった方がいいですね!

 

 

▼肌着&パンツで遊んでいる子もいるので着替えがあればチャレンジ!

 

 

戸田川こどもランドの水遊びはいつから? まとめ

 

 

  • とだがわこどもランドの水遊び場開放期間は例年5月上旬から9月下旬
  • 水遊びスポット「じゃぶじゃぶ池」は水深5~10㎝くらいで小さい子も安心
  • とだがわこどもランドで水遊びする時はお約束を5つ守る
  • トイレの設置場所は事前にチェック
  • プールに入る時は日焼け対策・水分補給・子供の動向に注意

 

外遊びで疲れたら、とだがわこどもランド本館に休憩スペースがたくさんあるので涼みがてら室内でゆっくりするのがおすすめです。

エアコンが効いてて、真夏は極楽ですよ♪

 

今年も猛暑が予想されますので、しっかりと対策をして遊びに行かれてくださいね♪

 

この記事では、「戸田川こどもランドの水遊びはいつから?プールに入る時の注意点」についてご紹介しました。

ご参考になると嬉しいです。