ザキング時代背景や日本と戦争とは?大韓帝国と現代について時間軸も紹介!

ザ・キング永遠の君主

韓国の名俳優イミンホと、「トッケビ」で実力を見せたキムゴウンの共演作「ザキング~永遠の君主~」

ザキングは、大韓帝国と大韓民国の二つの世界が描かれ、それぞれに違った時代背景がありました。

混乱してしまった視聴者も多かったのでは?

こちらではザキングの、両国の時代背景日本との戦争時間軸についても解説していきます!

ザキングの時代背景は?

ザキング,時代背景

大韓帝国と大韓民国、世界は違っていても見た目は大体同じでしたよね。

二つの世界に同じ人物が存在するため、理解するのが難しかった方もいたと思います。

 

こちらでは、それぞれの国の時代背景人物を分かりやすくまとめました。

時代背景①大韓帝国

ザキング,時代背景

大韓帝国には、皇帝制度が残っておりイゴンは第3代皇帝にあたります。

首都は釜山、政治の中心地がソウルで、経済の中心は平壌です。

朝鮮戦争は起きておらず、南北は分断していません

日本と400年もの間緊張状態が続いています。

 

【大韓帝国でのストーリー】

1994年、イリムは弟のイホ皇帝を殺し、万波息笛を手に入れようと試みるが失敗。
半分になった息笛を手に入れ竹林に逃げると、平行世界の門が開き大韓民国に渡った。
イホ皇帝が亡くなり、イゴンが3代皇帝に即位し立派な君主になった。チョンテウル警部補を探している。

時代背景②大韓民国

ザキング,時代背景

現世界の韓国と同じです。

大統領制が用いられており、また朝鮮戦争後に南北が分断しています。

 

【大韓民国でのストーリー】

1994年、イリムが渡った新しい世界。息笛の力を使い仲間を集める。
2019年9月、イゴンは平行世界の扉を見つけ初めてチョンテウルに出会う。
大韓帝国にいる同じ顔の人物が存在する。

時代背景③両国で存在する重要人物(相関図)

二つの国に同じ顔の人物が存在していて、私もかなり混乱しました。
そこで、簡単な相関図を作ってみました

ザキング,時代背景

ほとんどの登場人物が、両国を移動しているので頭がかなり混乱しますよね。

画像を見て少し整理してみて下さい♪

ザキングの日本との戦争とは?

ザキング,時代背景

ザキング6話では、大韓帝国と日本の海上戦争のシーンがありました。

この戦争シーンについては、反日として批判が多くありましたね。

では、なぜ戦争になったのかを解説していきます。

 

大韓帝国と日本の戦争

長い間大韓帝国と日本は緊張状態が続いていた。
ある日潜水艦ミサイルをのせた日本の船が、帝国の領海に接近
海軍出身であるゴンは、自ら軍艦に乗り戦争を覚悟して指揮をとる。
ゴンは国を守るために、帝国領海に侵入した日本の船に向けて発砲
勝てる見込みがないと判断した日本は、大韓帝国の領海から撤退。
イ総理は海軍と皇帝の功績を認め、日本へは謝罪と賠償を求めた
また、大韓帝国が世界1のシェアを占めているレアアースの輸出を停止

反日シーンにショックを受けていた視聴者も多くいました。

あの戦争シーンは、正直なくてもよかったのではないかなと思います。

ザキングの時間軸はどうなっている?

ザキング,時代背景

ザキングの登場人物のほとんどが、大韓帝国と大韓民国を「平行移動」していましたね。

それに加えて、イゴンとイリムは謀反の夜にタイムスリップしたり「時空間の移動」もしていました。

そして、二人が両国を移動するたびに現実世界の時間が止まっていましたよね。

それはどうしてだったのでしょうか。

実は、時間軸の法則が存在していました!

こちらでは、ザキングの時間軸についてまとめてみました

時間軸①時間が止まる法則

ザキング,時代背景

ゴンとリムが片方ずつ持っていた万波息笛。

どちらかが息笛を使って世界を移動すると、必ず時間が止まっていましたよね。

そして、行き来するたびに止まる時間も長くなっていきました

イゴンは、静止している時間が素数の2乗の秒数ずつ増えていくことに気が付きました!

 

素数の2乗の秒数ずつ、と言われても難しいですよね。。。

簡単に例えてみると、

素数15個目は47。47の2乗は2,209。
2,209秒=約36分。素数20個目は71。71の2乗は5,041。
5,041秒=約84分
このように両国を行き来するたびに止まる時間が、長くなっていきます。
そして、

素数62個目は293。
293の2乗は85,849。

1日は86,400秒あり、86,400秒に一番近い素数は62個目になるのです。

62回目の移動で、一日まるごと時間が止まるということになります。

時間軸②不思議な空間

ザキング,時代背景

竹林の門をくぐると、「0と1の間の空間」があります。

それは、大韓帝国と大韓民国の間にある空間でした。

光や風、空気も存在せず時間の流れも違う不思議な空間

「0と1間の空間」は、外の世界の1時間がこの空間では1分で過ぎていきます

14話で、一度1994年に戻ったゴンは、2020年に戻るために0と1の間の空間に約4か月間過ごしました。

たまに外の世界に出て、テウルの過去に会いに行くゴンの姿が可愛かったです♡

ザキングの時代背景や日本との戦争に時間軸まとめ!

ザキング,時代背景

いかがでしたでしょうか。

こちらでは、ザキングについての

  • 時代背景と登場人物
  • 日本との戦争
  • 時間軸

についてまとめました。

 

大韓帝国と大韓民国の外観はすごく似ていて、登場人物の姿も同じでかなり混乱しました。

時間軸なども複雑でしたが、見れば見るほど理解が深まってハマっていくドラマでした!!

皆さんもぜひ最初から見直してみてはいかがでしょうか♪