韓国ドラマ視聴率が高いランキング2020!おすすめの作品5選!

韓国ドラマ,視聴率,2020 ザ・キング永遠の君主

日本でも人気の韓国ドラマ。

お家時間が増えた2020年、韓ドラブームが再び到来しているのではと思うほど、さまざまなドラマが話題となっています。

 

2020年、韓国で視聴率が高かったドラマは何?

おすすめの韓国ドラマ作品を教えて♡

 

そこで、2020年1月から10月までの、韓国ドラマの平均視聴率最高視聴率を調査しました!

日本でも配信が未だものも、今のうちにチェックしちゃいましょう。

韓国ドラマ平均視聴率ランキング2020<TOP15>

順位 タイトル 平均視聴率
1 一度行ってきました 28.1%
2 愛はビューティフル、人生はワンダフル 25.9%
3 オー!サムグァンビラ 23.4%
4 花道だけ歩きましょう 21.2%
5 素晴らしい遺産 20.5%
6 夫婦の世界 18.9%
7 浪漫ドクターキム・サブ2 18.7%
8 優雅な母娘 15.5%
9 愛の不時着 14.8%
10 ストーブリーグ 14.3%
11 危険な約束 13.9%
12 秘密の男 11.9%
13 梨泰院クラス 11.7%
14 賢い医師生活 11.4%
15 二度は無い 10.0%

出典:【韓国ドラマ視聴率ランキング】ニールセンコリア調べ

 

韓国ドラマ平均視聴率ランキングでは、3月から9月までの放送していた「一度行ってきました」が28.1%という高視聴率で1位に!


画像引用:KBS WORLD

イ・ミンジョン、イ・サンヨプ、チョン・ホジンが出演。

離婚によってできた親子の溝をみんなが様々な危機を乗り越えて、それぞれの幸せを見つけていく明るく温かいドラマです。

 

また、4位には先月19日から放送が開始された「オー!サムグァンビラ」がランクイン。


※画像引用:KBS WORLD

いろいろな事情を抱えた人々が「サムグァンビラ」に集まり、共同生活を通して心を開いていくホームドラマです。

これからの展開が注目されます。

 

10位に入ったスポーツヒューマンドラマ「ストーブリーグ」。


※画像引用:KNTV

野球リーグ最下位の「ドリームズ」の夢をかなえるために、チームに関係する人々の奮闘を描いています。

韓国ドラマ最高視聴率2020<TOP15>

ランキング タイトル 最高視聴率
1 一度行ってきました 34.0%
2 愛はビューティフル、人生はワンダフル 29.1%
3 夫婦の世界 26.3%
4 オー!サムグァンビラ 25.1%
5 花道だけ歩きましょう 23.2%
6 素晴らしい遺産 23.1%
7 浪漫ドクターキム・サブ2 23.1%
8 愛の不時着 19.7%
9 危険な約束 19.0%
10 優雅な母娘 17.8%
11 ストーブリーグ 17.1%
12 梨泰院クラス 15.7%
13 賢い医師生活 14.1%
14 秘密の男 13.4%
15 ハイエナ 12.1%

出典:【韓国ドラマ視聴率ランキング】ニールセンコリア調べ

 

ランクインした韓国ドラマは、平均視聴率と変わりませんでした。

1位の「一度行ってきました」の34.0%の最高視聴率とは圧巻です!

 

また、前作から4年経って待望の続編「浪漫ドクターキム・サブ2」も7位。


画像引用:KNTV

変人で天才の医師キム・サブ(ハン・ソッキュ)との出会いで、人生の「浪漫」を見つけていく本格医療ドラマ

今期の人気が伺えますね。

2020年視聴率が高い韓国ドラマの傾向は?

韓国ドラマの代名詞と言えるようなラブロマンスがランキングにあまり入ってきていないのが2020年の傾向のようです。

 

ファミリードラマ医療ドラマなどが目立ちます。

 

じつは2020年のはじめにはチョン・ヘインの主演作や、ソ・ガンジュンとパク・ミニョンの人気俳優の出演ドラマもありました。

しかし、共感しにくいストーリーで視聴率が伸び悩んだようです。

韓国ドラマのおすすめ5作品をご紹介!


画像引用:Yahoo!Japan

ここからは2020年の韓国ドラマ視聴率ランキングの中でも、おすすめの韓国ドラマを5つご紹介します。

韓国と同時配信のあの作品も!

現在日本で見ることができるので、ぜひご参考にされて下さいね♪

愛の不時着

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mikroc__7osがシェアした投稿

もしまだ見ていないなら、チェック必須です!

現在配信中のネットフリックスでは日本の自粛期間中、ほぼ毎週1位に君臨していた大人気韓国ドラマです。

 

リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)とユン・セリ(ソン・イェジン)のラブロマンスは号泣シーン数知れず。

がっつり泣けて、がっつり胸キュンできます!

 

北朝鮮の生活も除けた点が興味深かったです!

日本と国交がないため北朝鮮の日常は想像もできませんが、このドラマを見てから少しだけ北朝鮮が身近に感じます。

 

梨泰院クラス


※画像引用:公式サイト

パク・ソジュンファンは、度肝を抜かれたのではないかと思うほどインパクトのある髪型で、「漢」という字に相応しいパク・セロイ。

父親をなくした青年の爽快なサクセスストーリーです。

 

パク・ソジュンが演じたパク・セロイの熱演に加え、ソシオパスのチョ・イソ(キム・ダミ)やトランスジェンダーのマ・ヒョニ(イ・ジュヨン)など、現代社会を反映させた人物設定にも注目です。

 

賢い医師生活

韓国ドラマ,視聴率,2020
※画像引用:公式サイト

 

前手の2作品とは異なり、突飛な設定ではないものだったのですが、丁寧に作られたドラマで高視聴率となりました。

 

5人の医師が卒業して20年後に同じ病院で働くことになり、”学生時代に組んでいたバンドをもう一度組む”といった彼らの日常を描く韓国ドラマ。

 

毎回バンド演奏を披露するなど音楽的な要素も加わり、大変人気のドラマとなりました。

 

ドラマの設定では音痴ですが、ヒロインのソンファを演じるチョン・ミドはミュージカル俳優。

このドラマで初の出演をゲットしたチョン・ミドにも注目です。

 

ザ・キング:永遠の君主

韓国ドラマ,視聴率,2020
※画像引用:公式サイト

 

大韓帝国というパラレルワールドから来たイ・ミンホ扮する皇帝イ・ゴンと、熱血刑事チョン・テウルを演じるキム・ゴウンの時空を超えた壮大なラブストーリー

 

ネットフリックスでも韓国での放送が終わってすぐに配信されるなどで、注目が集まった韓国ドラマです。

 

必見は白馬に乗ってテウルを迎えに来る皇帝イ・ゴン。

こんなに白馬の似合うアジア人はイ・ミンホくらいかも。

 

最高視聴率で惜しくもTOP15には入りませんでしたが、イ・ミンホが退役後初のドラマ出演ということで大きく話題になりました。

 

青春の記憶

韓国ドラマ,視聴率,2020
※画像引用:公式サイト

 

パク・ボゴム主演で話題の韓国ドラマです。

韓国で現在放送中、ザ・キング同様に韓国での放送終了後、ネットフリックスで放送が開始します。

 

パク・ボゴム演じるサ・ヘジュンとピョン・ウソク演じるウォン・へヒョ、二人は芸能界で活躍することを夢見ているモデル。

 

サ・ヘジュンのファンのメイクアップアーティスト、アン・ジョンハは「パラサイト 半地下の家族」の長女役だった、パク・ソダムです。

 

華やかな世界の裏側には、いろいろな思いが渦巻いており、現実主義で正直すぎるサ・ヘジュンをつい応援したくなります。

 

韓国ドラマ視聴率が高いランキング2020!おすすめの作品5選!まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

권나라(@hv_nara)がシェアした投稿

ここまで、2020年に視聴率が高かった韓国ドラマのランキングと、おすすめのドラマをご紹介してきました。

 

今回ランクインしたドラマは、

  • ラブロマンスより、「人」そのものに注目するストーリーが多い
  • 若者が人生をどう生きていくか、悩みながら成長するストーリーが目を引く
  • その反面、ファンタジー要素が多いラブストーリーは健在!
  • 設定が大規模で、見ていて現実逃避できる

など、視聴者を惹き付ける要素がたくさんあるドラマばかりでした。

 

やはり、視聴率の高いドラマは本当に面白いですよね!

 

韓国ドラマは日本のドラマより長いものが多いのですが、本当にあっという間に完走してしまいます。

こちらでご紹介したおすすめの作品、ぜひ皆さんもご覧になられてみて下さいね♪