乃木坂にもあるガチ恋口上とは?ガチ恋口上の注意点も解説!

未分類

「ガチ恋口上」という言葉をみなさんはご存知でしょうか?

「ガチ恋口上」とは、推しのアイドルを応援する際に使われるアイドルコールの一種です。

「ガチ恋口上」は地下アイドルや乃木坂46などの女性アイドルオタクの間で、推しへの熱い思いを示すためによく使われます。

ですが、「聞いたことはあるけど、よくわからない…」「やってみたいけど少し気後れしちゃう…」という人も多いのではないでしょうか?

本記事ではそんな「ガチ恋口上」について実際に調べてみた私の感想やみんなの反応、実際にコールを行うときの注意点などをまとめていきます!

ガチ恋口上とは?意味やネタ元を紹介!

「ガチ恋」とは、2000年代にアイドルを応援するファンたちの間で生まれた用語です。

AKB48をはじめとした会えるアイドルが現れたことにより、遠くから見つめるだけでなく本当に会えることでファンが恋に落ち、「ガチンコで恋をしてしまう」略して「ガチ恋」という言葉が生まれました。

ガチ恋口上とは?

 

そして「ガチ恋口上」は、そんなガチ恋なアイドルに対して自分の想い叫ぶコールとして使われるようになりました。ファン自身が曲に合わせてフレーズを考え、自分のガチ恋に対して使用します。

場合によってはライブを盛り上げるためにアイドルたち自身から口上を指定されることもありますが、基本的にはファンたちの自主的な活動となっています。

ガチ恋口上の元ネタは地下アイドルが発祥

そんなガチ恋口上は、地下アイドル界隈が発祥と言われています

自分の推しのライブを盛り上げたい、想いを伝えたい、人気になって欲しい、などのアイドルファン同士の強い想いが、口上を生みライブを盛り上げてきたのでしょう。

アイドルのライブに通っていれば、幾度となく耳にすることになる「ガチ恋口上」ですが、何も知らない状態では何を言っているのか聞き取れない可能性が高いです。

以下にガチ恋口上の基本形、そして主な派生形についてまとめましたので、参考にしてみてください。

ガチ恋口上の種類や基本形は?

ガチ恋口上には基本形があります。

そしてそこから派生した様々な発展形がありますのでチェックしていきましょう。

ガチ恋口上 スタンダード

言いたいことがあるんだよ
やっぱり○○はかわいいよ 
好き好き大好き やっぱ好き
やっと見つけたお姫様 
俺が生まれてきた理由
それはお前に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で1番愛してる
ア・イ・シ・テ・ルーーー!!
こちらが基本的な口上です。〇〇に推しの名前が入ります。
形を変える際にも間奏などにファンが長文で叫ぶことと、最後に5文字の単語を叫ぶことは共通していると思ってよいでしょう。
まずはこちらを押さえ、皆さんの推しアイドルで用いられている口上をマスターしていくのがおすすめです!

ガチ恋口上 真

言いたいことがあるけれど
うまく言葉にできなくて
好き好き目を見て言えたなら
こんなに苦しくないのかな
僕がこれから生きる理由
〇〇の笑顔が見たいから
僕だけの笑顔じゃないけれど
君だけの僕でいたいんだ
い・た・い・ん・だー!

続いて「ガチ恋口上真」。こちらは「真のガチ恋は、推しメンに言いたいこと言えない」という切ない想いから生まれた口上です。

原作者いわく、6年前に生まれた口上とのことです。

ガチ恋口上 男性アイドルver.

言いたいことがあるんだよ
やっぱり〇〇かっこいい
好き好き大好きやっぱ好き
やっと出会えた王子様
私が生まれたその理由
それは〇〇に出会うため
私と一緒に人生歩もう
世界で1番愛してる
愛してる!
こちらの男性アイドルVer.は、男性アイドルオタクの女性が打つ口上となっています。

メンズ地下アイドルはもちろん、V系ロックバンドで使用されることが多いようです。

ガチ恋口上 繋がり隊ver.

言いたいことがあるんだよ
他のオタクに絡むなよ
大好き過ぎてほんと辛い
やっと見つけたガチの恋
○○のファボ欄見ているよ
誰よりあなたが一番好きです
LINEのID教えてよ
お、し、え、て、よ
こちらのVer.はややストーカーチックな印象ですが、それほど大好きな想いが溢れているということなのでしょう。

ガチ恋口上 こじらせver.

言いたいことも言えないさ
だって○○が好きだから
無理無理絶対やっぱダメ
○○は高嶺の花なんだ
私が見つめるその先で
そっと笑ってくれればいい
私にじゃなくても構わない
誰かに笑って生きてくれ
い、き、て、く、れ
こちらは想いを拗らせすぎたファンの想いが詰まっています。

ガチ恋口上 DDver.

言いたいことがあるんだよ
やっぱりみんなかっこいい
誰でも大好きやっぱ好き
今日も見つけた王子様
私が生まれてきた理由
それはみんなに出会うため
私は1推し決められないけど
ガッツリみんな愛してる
あ、い、し、て、る
DDとは「誰でも大好き」の頭文字をとったもので、複数人いるグループなどでよく使用されます。
特定の推しがいない人でも使える口上ですね。
ここでご紹介した口上以外にもお笑い芸人のゴー☆ジャスさんの口調で想いを叫ぶ「ゴージャスVer.」や、

山形弁や博多弁、はたまた英語など、ご当地の言葉で叫ぶ方言Ver.」母国の言葉で叫ぶ「外国語Ver.」など、様々なガチ恋口上が存在します。

初めてガチ恋口上を聞くと驚いてしまう方も多いと思いますが、ガチ恋口上のおかげでライブはさらに盛り上がること間違いなし
せっかくならマスターして一緒に盛り上がりたいですよね!

ジャニーズにガチ恋口上ソングがあった?

女性アイドルに対して使用することの多いガチ恋口上ですが、男性アイドルの代表とも言えるジャニーズグループでも使用されていることがわかりました!

楽曲はKAT-TUNの「We are KAT-TUN」

この口上は公式から提供された口上で、ライブ会場で実際にファンたちと盛り上がった様子が伺えます。

乃木坂46のガチ恋口上に賛否

一方、女性アイドルの中でも大人気の乃木坂46のファンからはこのような声も。

ライブを盛り上げるために賛成!これからやってみたい!という人も、音楽やアイドル自身の声を楽しみたいからあんまり…という人も、どちらも存在するようです。

ガチ恋口上を入れる際の注意点とは?

「ガチ恋口上」は想いを伝えるにはぴったりですが、上記の賛否両論な意見のように、通常のコール以上に場を選び、タブーとされる場面もあります

そのため、マナーを考え、空気を読んでこのコールを行う必要があります。

ガチ恋口上を入れる際のよくある失敗

ガチ恋口上を入れる際のよくある失敗①うろ覚えで入れようとする

しっかり覚えていない状態でガチ恋口上をやろうとして、何を言っているのかわからない…なんてことになってはせっかくの口上が台無し!

口上にまだあまり自信がない…という人は、他の人が口上を打っているときに「なになに?」などの合いの手を入れたり、最後だけ重ねて叫ぶのがおすすめです。

言いたいことがあるんだよ 「なになに?」
やっぱり〇〇は可愛いよ 「なになに?」
・・・
ア・イ・シ・テ・ル
このような形でまずは周りの人に合わせて見るところからはじめれば、参加のハードルが下がるはずです!

ガチ恋口上を入れる際のよくある失敗②途中で恥ずかしくなってしまう

長い文章を叫ぶこの口上は一旦叫び始めると想像以上に長く、恥ずかしくなってしまうことも…。

ですが、恥ずかしさに負けて途中で辞めてしまうのはもっと恥ずかしいこと!

推しにも恥ずかしい想いをさせてしまうかもしれません。

推しへの愛を伝えるためにも、推しに喜んでもらうためにも、必ず最後までやり遂げることを意識しましょう。

ガチ恋口上潰しに注意!

ガチ恋口上を打つときの注意として、「ガチ恋口上潰し」というものがあります。

これは、他人の口上の途中からアイヌ語やスタンダードなど他のMIXを打つことで、その人の口上をかき消そうとするものです。

自分がされた時は、負けずに声量で勝負するしかないので、最後まで声を振り絞りましょう。

乃木坂にもあるガチ恋口上とは?ガチ恋口上の注意点も解説!まとめ

以上、「ガチ恋口上」についての解説・注意点でした。

推しへの気持ちを伝え、ライブを盛り上げるガチ恋口上ですが、様々な種類があり、口上を打ってもいいタイミングや曲もアイドルにより異なります

ですが、ファンや推しとの一体感をうみだすこのガチ恋口上は、マスターして自分も参加できれば更にライブ活動が楽しくなること間違いなし

恥ずかしい思いをしないように事前にしっかりと調べてからライブに臨みましょう!