朝鮮耳に科学的根拠なし?朝鮮耳の日本の芸能人や世界の有名人を紹介!

未分類

朝鮮耳」という言葉を耳にしたことはありますか?

ある特徴を持つ耳のことを指し、芸能人にも多くこの耳を持つ人がいると言われています。

朝鮮半島出身の人に多い耳だと言われていますが、学術的に証明されているわけではなく、噂やデマも多くあるようです。

本記事では、そんな朝鮮耳の特徴や噂を調査していくとともに、その特徴を持つ芸能人を見ていきたいと思います!

朝鮮耳とは?意味や由来を解説

朝鮮耳の中に「朝鮮」という言葉が入っていることからも、北朝鮮・韓国に関係のある言葉だということは想像がつくでしょう。

しかし、朝鮮半島出身の方だけが持っているというわけではありません

朝鮮耳とは

朝鮮耳とは、以下の2つの特徴を持っている人の耳のことを言います。

朝鮮耳の特徴①耳たぶがない

一つ目の特徴は、耳たぶがほとんどないということです。

一般的に耳たぶは頬から分離して、タプタプとした部分を持っていることが多いと思います。

しかし、朝鮮耳はそういったタプタプとした部分がなく、耳たぶがないように見えます

そういった特徴からも朝鮮耳の人はピアスをつけづらそうですね。ピアスをつけてもあまり目立たないということになります。

朝鮮耳の特徴②耳と頬の境目がない

もう一つの特徴として、朝鮮耳は耳と頬が一体化しているように見える、というのがあります。

一般的な耳は、耳たぶ部分が頬と別れてぷっくりとした部分がありますが、朝鮮耳を持つ人の耳は、耳全体が頬に沿って流れるようにピッタリとくっついた状態になっています。

頬や顔の輪郭と、耳の境目が分かりづらくなっていることが特徴的な部分です。

朝鮮耳の由来とは

「朝鮮耳」という言葉が広まってきたのは、2013年頃と言われており、ネット掲示板の書き込みがきっかけだと言われています。

インターネット上の噂では、朝鮮半島出身の人は全員朝鮮耳を持っているとされていますが、これは日本人が自分の耳の形とは異なる特徴をもつ耳を勝手に「朝鮮耳」と名づけただけで根拠はない、とされています。

なぜ朝鮮耳と呼ばれるようになった?

日本では昔から在日朝鮮人・韓国人の方々が存在し、日本人と朝鮮人の見分けをつけるために、外見上での違いをあげて判別することが多かったのです。

その中でも特徴的な耳を「朝鮮耳」として、その耳を持つ人のことを「あの人は在日」と決めつけてきた、というのが濃厚な説と言われています。

しかし、他にも在日朝鮮人の方が自分たちの仲間を見極めるために広めたという説など、さまざまな噂がありいずれも根拠がありません。

こういった背景からも「朝鮮耳」という言葉は差別的な用語として受け取られることも多く、発言には注意が必要です。

朝鮮耳の特徴を持つ日本の芸能人は?

それでは、実際に朝鮮耳の特徴を持つ人にはどんな人がいるのでしょうか?

朝鮮耳の特徴を持つ日本の男性芸能人5選

芸能人の中にも多くこの特徴を持つ方がいます!

まずは男性芸能人から見ていきましょう。

星野源

出典:星野源 オフィシャルサイト

俳優・ミュージシャンとして多彩な才能を発揮している星野源さんは埼玉県蕨市出身で国籍は日本です。

朝鮮半島出身だという話は全く聞いたことがありませんが、耳の特徴だけを見ると耳たぶが薄く、頬と耳のラインが一体化しています

坂口健太郎

出典:YAHOO!JAPANニュース

塩顔イケメンといえば必ず上位に入ってくる坂口健太郎さん。

坂口健太郎さんの名前を検索してみると、「耳たぶ」「耳の形」などと検索されているようです。

韓国の俳優、ソ・ガンジュンさんに似ているということも相まって、在日韓国人なのではという噂が広まりましたが、坂口さんは日本生まれ日本育ちの純日本人です。

イチロー

出典:ベースボール専門メディア fullCount

オリックス、マリナーズやヤンキースなど、メジャーも含めた有名チームで活躍してきた野球界の大スター・イチローこと、鈴木一郎さんも朝鮮耳だと言われています。

耳たぶが薄く、耳の輪郭からシャープに顔につながっていることがわかります。

イチロー元選手もまた、在日や韓国系というわけではありませんが、特徴だけを見ると朝鮮耳の持ち主ということになります。

千原ジュニア

出典:スポニチ

吉本興業所属「千原兄弟」の弟である、千原ジュニアさんも耳たぶが薄く、朝鮮耳の特徴を持っています。

面白いのは、兄弟である千原せいじさんは耳たぶに厚みがあり、一般的な特徴を持つ耳だということ。

ご兄弟お二人とも切れ長な目を持ち、ジュニアさんは特に頬骨が目立つ顔立ちから在日韓国人なのではと噂されることが多くありますが、はっきりと発表されたことはありません。

岡田将生

出典:岡田将生のプロフィール – スターダストプロモーション

イケメン俳優の岡田将生さんも、顔の輪郭に沿って耳が流れるようにつながっています

しかし、写真によってはやや耳たぶにタプッとした膨らみがあるように見えるものもあり、真偽が分かれる方でもあります。

耳の中央が外側に出っ張り、ダイヤモンドのようなひし形になる少し個性的な形ですが、お顔とのバランスが良く、きれいですよね。

朝鮮耳の特徴を持つ日本の女性芸能人5選

さて、お次は女性芸能人のご紹介です。

綺麗で可愛い女優さんの多くが朝鮮耳であることがわかります。

松嶋菜々子

出典:芸能ニュースまとめ

大女優松嶋菜々子さんも朝鮮耳とよく言われる方の1人です。

神奈川県横浜市出身と、純日本人の松嶋菜々子さん。

確かに小さくて可愛らしいお耳ですが、比べてみると耳たぶは小さいものの、輪郭に沿って流れるようなラインかというとやや微妙だと感じる部分も…

ピアスをつけるには苦労しそうなお耳ですね。

石原さとみ

出典:Carat Woman

女優の井上真央さんも、耳たぶがほとんどありません

そして、頬のラインに沿って流れるように耳が続いています

なりたい顔ランキング1位など男女ともに非常に人気の高い石原さとみさんですが、こんなにかわいくてきれいだったら、どんな耳でも関係ないかも知れません…!

井上真央

出典:Pinterest

実力派女優として名高い井上真央さん。

耳たぶが小さめでラインがスッキリしているように見えますね。耳の中央あたりの膨らみによって三角形のように見え綺麗な形をしています。

ちなみに井上真央さんはピアスを開けていませんが、これは耳の形が理由ではなく、ファンの方からもらった手紙に「大人になっても時代劇に出てほしい」という要望があり、開けずに役作りをしているそうです。プロを感じます。

藤本美貴

出典:藤本美貴オフィシャルブログ

続いてはモーニング娘。の元リーダー藤本美貴さんです。

ミキティの愛称で親しまれ、品川庄司・庄司さんの奥さんとしても有名な藤本さんですが、写真からも耳たぶが小さめなことがわかります

藤本さんは在日韓国人だと自ら明かしたことは無いものの、2010年、父親の訃報が新聞に載った際に在日韓国人であることが分かりました

小雪

出典:VERY

実力派女優の小雪さんも朝鮮耳の特徴を持っています。

写真によりややばらつきはありますが、薄めの耳たぶに頬から流れるようなラインが確認できます

実は小雪さんは第2子を韓国で出産しています。もちろん確証はありませんが、もしかしたら出自がそちらにあるからなのか…?と勘繰ってしまう人も…。

朝鮮耳に信憑性はなし?世界中にも朝鮮耳はいる

純日本人の中にも多くこの朝鮮耳の特徴を持つ人がいることがわかりました。

これはアジア系の方に見られる特徴なのでしょうか

世界の有名人も調査してみます!

朝鮮耳の特徴を持つ人は世界中にいる

結論から言うと、世界にも朝鮮耳の特徴を持つ人はいることがわかりました!

早速みていきましょう。

マリア・シャラポア

ロシア出身のテニス界の女王、マリア・シャラポワさん。

写真を見てみると朝鮮耳の特徴である薄い耳たぶと頬から流れるラインが確認できました

もちろん朝鮮半島のご出身ではないどころか、アジアの血も入っていないでしょう。

ジョー・バイデン

出典:在日米国大使館と領事館

アメリカ大統領選挙でトランプ氏との争いに注目が集まったバイデン氏ですが、この方も朝鮮耳だと噂されています。

実は耳の特徴をはじめ、目や鼻がある時を境に変わった、と言うことから影武者説が囁かれており、真相は定かではありませんが、写真によっては耳の特徴にもやや差があることがわかっています。

セイン・カミュ

出典:セインカミュ オフィシャルブログ

バラエティ番組でお馴染みのセインカミュさんは、フランス系アメリカ人の父と、イギリス人の母をもつアメリカ国籍の芸能人です。

生粋の欧米人であるセイン・カミュさんも朝鮮耳の特徴を持つと言われています。

ユーリヤ・ティモシェンコ

出典:JB Press

「美人すぎる首相」とニュースで取り上げられたウクライナのユーリヤ・ティモシェンコ首相も挑戦耳の特徴を持っています。

控えめな耳たぶと、流れるような頬から耳のラインがお顔のシャープさを際立たせていますね。

トム・クルーズ

この投稿をInstagramで見る

Tom Cruise(@tomcruise)がシェアした投稿

ハリウッドを代表するトム・クルーズさん。

1986年『トップガン』で一躍トップスターそとなったトム・クルーズさんも耳たぶが薄く朝鮮耳の特徴を持っています

アメリカ・ニューヨーク州シラキュース生まれと、もちろんアジアの血は入っていません

朝鮮耳は遺伝の影響?

耳の形をはじめとして、人間の遺伝には「メンデルの法則」が大きく関わっています。

人は両親からそれぞれ染色体を受け継ぎますが、その中には「優勢の遺伝子」と「劣勢の遺伝子」があります。

この遺伝子の組み合わせによって耳の大きさや形が決まるのですが、日本人と朝鮮人は同じアジア人ですので、遺伝子的にも大変似ていると言われています。

日本の文化はその昔、中国大陸から渡来人によってもたらされたものが多いですから、その遺伝子が日本に伝わったとしても不思議ではありません。

朝鮮耳は科学的には証明されていない!

そういった遺伝的な可能性はあるものの、朝鮮人だから朝鮮耳の特徴を持つ、と言うのは断定できません

そして、科学的に証明がされているわけでもなく、あくまで噂レベルの話だとされています。

ネット上で作られ、一人歩きしてしまった言葉である可能性が高いため、ネタとして安易にノリで使ったりすることは避けたほうが良いでしょう。

この言葉には、反日・嫌韓といった感情が大きく影響しているかもしれませんね。

度が過ぎると、個人への誹謗中傷になるので、注意することをお勧めします

朝鮮耳に科学的根拠なし?朝鮮耳の日本の芸能人や世界の有名人を紹介!まとめ

朝鮮耳についてさまざまな噂や芸能人を見てきました!

世界を見てもこのような朝鮮耳を持つ人はとてもたくさんいることがわかりましたね。

日本の芸能人の中にも朝鮮耳を持つ人がたくさんいますが、耳だけで日本人でないことを判断するのは軽率です。

見た目だけで人種を判断することは差別にもつながります
そうした傾向はあるかもしれませんが、耳だけで人種や出身を見極めることは難しいということを必ず理解しておくようにしましょう。