NMIXXはATEEZのパクリ!aespaもパクったって本当?

K-POP

2022年2月22日にJYPよりデビューした期待の新人グループNMIXX

さすが大手事務所JYP!と言わんばかりに、デビュー前から手の込んだプロモーションがあったおかげで、デビュー日を楽しみに待っていたファンも多くいました。

そんな中、MVが公開されるとすぐに「ATEEZのMVのパクりだ!」「aespaにも似ている!」など、Twitter上で盗作を疑う声がたくさん上がっています。

今回はそんなJYPの新人グループNMIXXのパクリ盗作疑惑について調査しました!

NMIXXデビュー曲「O.O」はATEEZのパクリ?

公開されてすぐSNSで話題になったNMIXXデビュー曲「O.O」のミュージックビデオ。

MVを見たK-POPやATEEZのファンが似ている場面に気づき瞬く間に「パクリ盗作だ!」と炎上ムードに・・・

パクりと言われている部分はどこなのか見ていきましょう!

パクリだといわれている点①:海賊船

まず今回の騒動で一番出てくる海賊船

ATEEZのコンセプトが「海賊」だということもありファンが敏感に反応してしまうのも仕方ないのかも…

ファンタジー感がある空に海賊船が浮いている描写に対しては、二つのグループともに「ユートピアへ向かう」というコンセプトがあるからだと言われています。

パクリだといわれている点②:都市の背景

屋上からビルを眺める描写、建物の間でメンバーが踊る場面もパクりでは?と思われているみたいです。

切り取られた写真だけ見てみると、確かに背景や建物のカラーが似ています!

これだけ見ると確かに類似点は多いように思ってしまいますよね…

Twitterではハッシュタグによる抗議が

ATEEZのファンたちはTwitterでJYPに対して議の意味を込めたハッシュタグを使って今回の件について説明を求めています。

JYP_표절논란_해명해=JYP盗作問題解明しろ
JYP_해명해_사과해_인정해=JYP解明し認めろ
해적이_해적질_당함=海賊が海賊行為に合う
JYP_해적에게_해적질=JYP海賊から海賊版に
JYP_표절=JYP盗作
JYP_해명해_사과해_인정=JYP解明と謝罪し、認めろ
JYP_stole_ateez_storyline=JYPがATEEZのコンセプトを盗作している
JYPapologizetoATEEZ=JYPはATEEZに謝罪を

要は「JYPは盗作認めて謝罪してください」という要求をハッシュタグを通して訴えているようです。

ハッシュタグを使って抗議したい、という人はタグの意味をしっかり理解し、自己責任の元、使用しましょう!

NMIXXとATEEZのMVの制作会社は同じ?

MVが盗作だと言われている理由の一つに制作会社が一緒だという意見があったので、いろいろ調べてみました!

  • NMIXX”O.O”の制作会社はdigipedi
  • digipediはATEEZの”Don’t Stop“(海賊船)、”The Real“(街並み)、”Turblence“(ビルの屋上)のMVを制作
  • ATEEZ”ILLUSION“(ピンク背景の海賊船)の制作会社はFLIPEVIL

こういった理由から、digipediという制作会社が同じだから似ているのでは?と言われているようです。

違う会社が製作したMVからも似ている描写があるので、ATEEZのファンからすれば「NMIXXの新しいMVはATEEZの場面のつまみ食いして作ったんですか?」という風に見えていまっているようです。

digipediは数多くの有名MVを作っており、KPOPファンなら一度は見たことがあるはず!

パキっとした色合い、豪華で派手な描写、独特な空間の使い方…MVにも関わらず満足度高めの映像が特徴的ですよね!

NMIXX所属のJYPから公式発表は無し

今のところJYPからの公式発表などは無い状態です。

収集をつけるのか、それとも何もなかったかのようにスルーされるのか…今回の件でNMIXXに対するイメージをネガティブに捉えてしまう人が出てきてしまったのは少し残念…。

3月1日にショーケースを控えているだけに少し心配な状況です…

NMIXXパクリ疑惑に対する世間の声は?

NMIXXやATEEZのファンだけでなく、他のK-POPファンの人たちまでも今回の件についていろいろな意見をツイートしています。

やはりJYPという大手事務所からデビューするということはそれほど期待されていたからでしょうね!

パクリを強く疑う声が

Twitter上では今回の盗作疑惑について様々な意見が見られます!

海外にファンの多いATEEZ。英語圏の方たちの意見が多い印象です!

パクり盗作の件で炎上しているのは事実ですが、メンバーたちのせいではなく事務所の大人たちのせいだ、と言う意見が多いです。

本人たちへの誹謗中傷というよりは事務所に対して意見を求める人が多いのはある意味安心ですね!

デビューと同時に話題になるように炎上商法を利用している!という意見も。

確かにTwitterなどで「パクり!盗作!」と話題になると気になって見に行ってしまうのが人間の性ですよね…。

話題になるように誘導しMVの再生回数を増やしたりする戦略だったのでは?と考える人も少なからずいるようです。

ATEEZのファンの方の中には、大切に育ててきた世界観を新人アイドルの盗作疑惑の話題で広まることに対して良い感情が沸かない、という方も。

された側とはいえ、こういった形で知れ渡ることに対して不快感を覚えるのはファンであれば当たり前の感情かも知れませんね。

制作会社が同じなので仕方がないにせよ、コンセプトまで似ているはありえない!という意見も。

コンセプト自体を真似していると今後の活動にも間違いなく影響が出てきそうですよね。

パクっていないとの声も!

もちろん「パクっていない」「炎上するまで気が付かなかった」というファンの方々も多いみたいです!

SNS上ではネガティブな意見がどうしても目立ってしまうので、便乗せず冷静になって自分の目で確かめるのも大切です!

こちらはNMIXXが盗作ではない理由を紹介している動画。

話題になっている場面は表現するときによく使われる描写や色合いであることを冷静に分析し、説明しています!

NMIXXは他のグループもパクっている?

ATEEZだけでなく他のグループもパクっているのではないかと言われています…

いくつかあるので紹介します!

パクリ疑惑①:aespa

aespaの曲にあるような転調がNMIXXの新曲でも見られるため、何かと比較されているようです!

また今までのJYPとは違う曲のスタイルや、NMIXXのMVや写真などからイメージするファンタジー感がどこなくaespaと似ているからかもしれません。

パクリ疑惑②:ENHYPEN

ENHYPENと類似していると言われているのは新曲のMVではなくデビュー前に公開されたNMIXXのティーザー動画(「New Frontier: Declaration」)

メンバーは出ていないティーザー映像ですが、グループのロゴの形や使われている映像の世界観が類似していたため一部のファンが指摘していたようです。

パクリ疑惑③:LOONA

NMIXXのデビューMVが公開された2月22日に以前にも、NMIXXのティーザー動画とLOONAの’Why Not?’などの過去動画が類似していると話題になっていました。

これに対してLOONAの制作に関わったdigipediのディレクターは「関係ない」と否定していました。

LOONAの作品を数多く手掛けている制作会社はdigipediだということは有名な話らしいので、NMIXXのMVを見て既視感を覚えるファンは一定数いるようでした!

新人NMIXXこれからの活動に期待しよう!

いかがだったでしょうか?

今回はJYPからデビューした期待の新人グループNMIXXのパクリ盗作疑惑について検証してみました!

  • ATEEZだけでなくaespaやLOONAなどにも似ている
  • コンセプトまでパクるのはATEEZに失礼

といろんな疑惑と意見があり、デビューしたばかりでここまで炎上していると今後の活動が少し心配…といった状況です。

しかし反対に、

  • 制作会社大人や問題、本人たちは悪くない
  • 一部だけ切り取ってパクリや盗作って騒ぐのどうなの?

という冷静な意見もあるのは事実!

K-POPはトレンドに敏感な世界。

ニュートロ、異世界、青春、宇宙…などをコンセプトにしているアイドルグループは実際に多いです!

そんなK-POP界に現れた期待の新人NMIXX…今後の活動やコンセプトに期待して暖かく見守っていきたいですね!