美容室アース衝撃のやばい点4選!下半身騒動&下手で閉店ラッシュ!

未分類

みなさんは美容室EARTH(アース)をご存知でしょうか?

全国で約250店舗を展開し、年商180億円以上を誇る日本最大級の美容室グループです。

そんなアースにやばいと噂の不祥事があるようです!

今回は美容室アースについての記事となります!

美容室EARTH(アース)のやばい点4選!不祥事まとめ!

美容室アースにはやばいとされる不祥事が大きくわけて4つ存在します。

順にご紹介しましょう。

やばい点①:下半身をシャンプー台に入れる

 

これは文字通り、従業員が下半身をシャンプー台に入れたようすが流出したという不祥事です。

この不祥事は元従業員の告発によって発覚しました。

以下はその従業員のインタビューです。

元従業員:「営業終了後、お酒や食べ物を買ってきて店舗内で飲み会をしました。みんな酔って、ある男性従業員はふざけてパンツだけの姿になり、踊っていました。さらには、パンツも脱いで全裸になり、薄いビニール袋を巻き付けただけの姿でシャンプー台にお尻を突っ込んでいたことです」
アース本社は従業員に対して厳重注意を行い、問題のシャンプー台も翌日の営業時間前までに消毒をしたとのことです。
しかしこれに対して元従業員の方は以下のような発言をしています。
飲み会があった日、オーナーは飲み過ぎて店舗で爆睡して、乱痴気騒ぎをその場では見ていません。やめるよう指示をしたという会社側の回答は嘘でしょう。Aさんはそのまま店に泊まって寝てしまったので、消毒する時間なんてありませんでした。何より当時は店舗に消毒液自体なかったんです。私はお客様に接する仕事だから必要だと思い、自分用の手指消毒液を持参していましたけど、消毒液自体ないのに一体どうやって消毒したというんですか
元従業員の方曰く「店舗には消毒液はなかった」とのことなので、本当に消毒がなされたかは疑問です。
そもそも接客業、ましてやお客様の身体に触れる商売をやっていて、消毒液が無いということ自体が問題です。
またオーナーは飲み過ぎて店舗で爆睡とのことですが、大の大人、ましてや店舗を任されるオーナーがこのような行動をしていることも問題ですね。

下半身をシャンプー台に入れた店舗はどこ?

不祥事があった店舗がどこなのかは非常に気になる点だと思います。

どうやら千葉県の店舗のようです。

しかし、千葉県にアースの店舗は複数存在しており、そのうちのどの店舗なのか、はっきりはわかっていません。

下半身シャンプー台騒動に対して社長の対応は?

この不祥事に対してアース社長の國分利治氏は

「シャンプー台もきちんと消毒して次の日に使っておりますからね、お客さんには」
とのこと。
しかし、元従業員の話によれば消毒液はなかったとのことなので、社長の話の話が信用できるかははなはだ疑問です。

やばい点②:無免許施術

この騒動も元従業員の告発によって発覚したものです。

アースでは美容師免許を持たない従業員に頻繁にカットをさせているというのです。

事実であれば美容法違反となります。

また元従業員の話によると、

サロン予約大手サイトのホットペッパービューティーには、無免許の従業員は載せず、例えば口コミで「Aさんにまたカットをお願いしたいけど、ホットペッパーに名前が出ていない」と書かれると、その口コミに対して、「ご要望の欄に『A指名』と入れてもらえれば担当致します」などと返信し、指名を逃さないようにしていた。
美容室には定期的に保健所の検査があるが、保健所の職員が来る日は無免許の従業員に有休をとらせ、指名も入れないようしていた
とのこと。
無免許であることがバレないよう偽装工作を行っていたようですね。

「下手」だという声も

そもそも施術自体が下手だという声もあがっています。

カラー材を顔に付けられたり、同じ箇所に長時間ドライヤーをあてられるなど、通常の美容院であれば考えられないようなミスが多いようです。

無免許の人が施術を行っているのであれば当然かもしれませんね。

やばい点③:客への対応が悪い

お客さんへの対応が悪いという噂もでています。

あるお客さんは従業員からアース社製のシャンプーを勧められ、それを断ると従業員の態度が急変し、冷たくなったそうです。

この他にもカットが雑であったり、注文通りにカットしてくれないといった声もありました。

もし事実であれば問題ですね。

やばい点④:コップにカビが生えている

これも元従業員の告発によって明らかになったことです。

なんとアースではお客さんに飲み物を提供する際に使用するコップにカビが生えていたというのです。

もしほんとうにそうであれば、不衛生極まりないですね。

美容室EARTH(アース)への世間の声は?

やばいと噂の美容室アースですが、お客さんはどう評価しているのでしょうか。

世間の声について調べてみました!

「最悪」「もう行かない」の声が多数!

口コミを調べると、従業員の対応が悪く、施術が下手というのが大半でした。

中には施術も適当で、最後も自分の髪を触りながら見送るなど、非常に接客態度に問題がある従業員もいるようです。

施術の技術も大切ですが、美容室は接客もとても大事なので、そこがおろそかになっているのは問題です。

美容室EARTH(アース)は閉店ラッシュ?

どうやら最近アースは閉店する店舗が後を絶たないようです。

理由としては人手不足とお客さんへの対応の悪さ、従業員の施術の下手さが原因のようです。

人手が足りないから労働時間やシフトがめちゃくちゃ、それにもかかわらずお客さんはあまり来ないので閉店せざるを得ないという状況に陥っている店舗があるようですね。

美容室EARTH(アース)はやばかった!

調べた結果美容室アースは施術技術が下手でお客さんへの対応が悪く、人手不足から閉店する店舗が後を絶たないことがわかりました!

これにはおそらく紹介した4つの不祥事が原因の一つとなっていると考えられます。

アースにはこれらの不祥事を重く受け止め、信用回復をできるように指導を徹底するよう心がけて欲しいです!