アデノイド顔貌の芸能人には美男美女が多い?顔の特徴と治す方法は?

未分類

口ゴボや顎が小さくなりやすい顔貌と言われるアデノイド顔貌を持つ人の中には、自分の顔にコンプレックスを感じている人もいるでしょう。

しかし、アデノイド顔貌の芸能人には美男美女が多くいます。

アデノイド顔貌で美男美女の芸能人にはどのような人がいるのでしょうか?

アデノイド顔貌の特徴や治す方法と一緒にご紹介します。

アデノイド顔貌とは?

アデノイド顔貌は口ゴボや顎が小さくなりやすい顔貌と言われています。

なぜ、アデノイド顔貌はこれらの特徴が見られるのでしょうか?

まずはその原因からチェックしておきましょう。

アデノイド顔貌になる原因

アデノイド顔貌の「アデノイド」は鼻の奥の突き当たりにあるリンパ組織の塊のことで、2歳頃から大きくなり、6歳を超える頃から小さくなっていきます。

そのアデノイドが肥大化して、顔の形に影響を与えたものがアデノイド顔貌です。

また、アデノイドが肥大化は顔の形に影響を与えるだけでなく、急性中耳炎が慢性化しやすくなったり、いびきや鼻詰まりを起こしやすくなったり、睡眠時無呼吸症候群の原因なったりなどするとも言われています。

アデノイド顔貌の特徴は?

アデノイド顔貌に見られる特徴は、アデノイドが肥大化したことで現れています。

それらの特徴にはどのようなものがあるのかチェックしておきましょう。

顎が小さい

アデノイド顔貌の代表的な特徴は顎が小さいことでしょう。

アデノイドが肥大化すると、鼻で呼吸がしにくくなり、口呼吸をするようになります。

また、普段から口呼吸をしていると、口が開きっぱなしとなり、口周りの筋肉がたるんでしまいます。

口周りの筋肉がたるむことで顎のV字がきつくなったり、下顎が引っ込んだりなどの原因となり、顎の小さい顔や、顎のない顔となってしまうのです。

また、顎が引っ込んだり、小さくなったりしても、歯の位置は大きく変わらないので、口ゴボにもなりやすいです。

ただし、もともと日本人は顎が小さいので、顎が小さいだけでアデノイド顔貌と言い切ることはできません。

歯並びが悪くなる

口周りの筋肉がたるんで顎が小さくなると、歯の並ぶスペースが狭くなり、歯並びが悪くなったり、噛み合わせが悪くなったりなどします。

また、噛み合わせが悪いままでいると、筋肉の使い方に偏りができ、輪郭が歪んでしまう原因にも繋がってしまいます。

面長になる

口周りの筋肉がたるんでしまうと、口周りが伸びた印象を与えてしまうことがあります。

また、輪郭が歪んだり、顎の形が変わるなどすることで鼻の下が伸びることもあり、面長な顔に見えてしまうようになってしまいます。

口が開きやすい

アデノイドが肥大化すると、鼻で呼吸しにくくなり、口呼吸をするようになります。

また、口周りの筋肉もたるみやすいです。

そのため、口呼吸や筋肉のたるみなどなどが原因で、口が開きっぱなしとなります。

もし、アデノイドが肥大化していなくても、口呼吸をしていたり、歯並びが悪いなどが原因でアデノイド顔貌となってしまうこともあるので注意が必要です。

美男美女も多いアデノイド顔貌の芸能人

アデノイド顔貌の人の中には、自分の顔にコンプレックスを持っている人もいるでしょう。

しかし、アデノイド顔貌はシャープな顎のV字ラインや、顎が小さくで小顔に見えるなどの場合もあり、美男美女の顔立ちとなることもあります。

実際に芸能人にもアデノイド顔貌の美男美女は多くいます。

それらの芸能人にはどのような人がいるのかチェックしてみましょう。

ただし、口呼吸やもとから顔が小さいなどの理由でアデノイド顔貌っぽくなることがあるので、これらの芸能人が必ずしもアデノイドが肥大化しているというわけではありません。

いしだ壱成

いしだ壱成さんは顎が引っ込んでいるように見えます

しかし、顔は小顔で少し丸みが感じられ、爽やかイメケンの印象が強いです。

男性の場合は童顔で若く見えることもがアデノイド顔貌の特徴でしょう。

羽生結弦

羽生結弦さんも顎が少し引っ込んでいるように見えます。

しかし、羽生結弦さんは王子様のような綺麗な顔立ちをしたイケメンです。

「アデノイド顔貌は美男美女になれない」という言葉を否定するのであれば、羽生結弦さんの顔が証明となるでしょう。

高田純次⁩

高田純次さんの顔は顎が引っ込んていて、少し面長に見えます。

しかし、その顔はダンディであり、非常に整っています。

テレビでのおちゃらけたイメージが強いので見落としている人もいますが、高田純次さんはかなりハンサム顔です。

高橋一生

高橋一生さんの顔は面長に見え、顎は引っ込んだように見えます。

また、その顎も小さくて、顎もシャープです。

そのため、高橋一生さんはアデノイド顔貌の特徴を多く持っています。

しかし、高橋一生さんの顔立ちは綺麗に整っていて、イケメン俳優として有名です。

はじめしゃちょー

Youtuberのはじめしゃちょーは顎がひっこんだように見え、少し口ゴボの印象です。

しかし、その顔立ちは非常に整っていて綺麗であり、Youtuberのイケメンランキングが行われると常に上位に食い込むトップランカーです。

佐々木希

佐々木希さんの顎は小さくて、首との境目がわかりにくくなることもあり、アデノイド顔貌っぽく見えます。

しかし、佐々木希さんは口周りの筋肉がたるんだり面長な印象はまったくありません。

むしろ、女性が憧れる顔立ちでしょう。

中条あやみ

中条あやみさんは顎が非常にシャープで、少し口ゴボな印象があり、アデノイド顔貌っぽく見えます。

しかし、ハーフの顔立ちは非常に綺麗で、モデルや女優などでも大活躍されています。

佐々木希さんと同様に、中条あやみさんの顔立ちに憧れる女性は多いでしょう。

宮地真緒

女優の宮地真緒さんも顎がシャープで、少し少し口ゴボな印象があり、アデノイド顔貌っぽく見えます。

首が細く、顔も非常に小顔なため、アデノイド顔貌の印象を少し強めに感じますが、面長な印象はなく綺麗で整った顔立ちをされています。

峯岸みなみ

峯岸みなみさんは顎が小さく、少し引っ込んだように見えます。

また、峯岸みなみさんには口ゴボのイメージを持っている人もいます。

しかし、峯岸みなみさんはもともと小顔であり、顔の大きさから見ると違和感を感じるような小ささではないでしょう。

口ゴボも前歯の矯正によって、今は口元がすっきりされていて、かわいらしさと綺麗さはさらに磨きがかかっています。

橋本環奈

橋本環奈さんは非常に顎が小さくて、少し引っ込んでいるように見えます。

しかし、橋本環奈さんはもともと小顔であり、「1000年に1人の逸材」と言われるほど美人です。

そのため、アデノイド顔貌の特徴があっても美人はいるという証拠となる顔でしょう。

アデノイド顔貌を治す方法は?

アデノイド顔貌は美男美女の顔立ちとなることもありますが、口ゴボや面長などになることもあるので、治したいと思う人もいるでしょう。

しかし、アデノイド顔貌は治すことができるものなのでしょうか?

歯列矯正

歯列矯正をすれば、噛み合わせを治すことができ、顔の歪みや口呼吸の改善などが期待できます。

ただし、歯列矯正をするだけでなく、日頃の習慣から改善をする必要もあります。

整形

整形であれば、引っ込んだ顎を前に出したり口ゴボを引っ込めったりなどすることができ、顔貌を理想の形に整えられます。

ただし、顎の整形は大きく印象を変えるため、整形したことは周囲にバレてしまいやすいです。

そのため、整形を隠しておきたい人には少し不向きな方法でしょう。

また、手術をしてから日常生活に戻るまでにも時間がかかります。

アデノイドの治療

アデノイドの肥大化は内視鏡手術による切除で治療が可能です。

ただし、アデノイドの治療ができても、歯並びや骨格などは治療は別で必要です。

特に、大人になってから手術をする場合は、すでに骨格が然と形成されているため、外科矯正で骨の位置や形を整えなければいけない場合もあります。

子供の場合はまだ骨格がしっかりと形成されていないので、マイオブレースというマウスピース型の器具を使って、歯列矯正を行い、口呼吸のような口腔に関する問題を改善することで、アデノイド顔貌の改善を目指すこともあります。

自力で治せる?

アデノイド顔貌を治すには歯列矯正や手術などが必要であり、基本的には自力で治すことはできないでしょう。

また、治療後もいくつか注意しないといけない点があります。

もし、それらの注意点を把握しておないと、再びアデノイド顔貌になってしまう可能性があるので、事前に把握しておきましょう。

アデノイド顔貌は自力で治すことはできませんが、自力で予防をすることは可能です。

口周りの筋肉を鍛える

口周りの筋肉をつけなければ、再び口まわりがたるんでまた面長に見えるようになってしまう可能性があります。

そのため、ガムを噛むなどして、口周りの筋肉を鍛えるようにしましょう。

口呼吸を治す

再びアデノイド顔貌に戻らないためには、口周りの筋肉をたるませないことが重要です。

そのため、口周りの筋肉がたるむ原因となる口呼吸は改善するようにしましょう。

また、就寝中にも口が開きっぱなしとならないように口とじテープを使うようにしましょう。

アデノイド顔貌は美男美女にもなれる顔

アデノイド顔貌は口ゴボになったり、顎が引っ込んだりなどするので、コンプレックスを感じてしまう人もいるでしょう。

しかし、芸能人の中にはアデノイド顔貌っぽい顔をしていても、美男美女の人は多くいます。

そのため、必要以上にアデノイド顔貌にコンプレックスを感じることはないでしょう。

どうしても改善したい場合は病院に相談すると良いでしょう。