優しい顔立ちの男性の4つの特徴とは?性格は草食系男子?見た目で診断

豆知識

優しい顔立ちをしている男性は、ある共通の特徴があることが分かっています。

 

パッと見た印象で、「この人、優しそう」「いい人そうな人だな…」という印象を抱かせる人は良いイメージを受けますよね!

今回はそんな良いイメージを受けやすい「優しい顔立ちの男性」の特徴や、性格の共通点についてご紹介していきます。

優しい顔立ちをしている男性の4つの特徴とは?

まずは見た目で分かる、優しい顔立ちをしている男性の特徴を4つ挙げていきます。

 

あなたの周りで見た目で「優しそうな人だな」と思う人は共通の特徴がないか思い出しながらご覧ください。

また、はじめて会う人にも以下の特徴が見られたら後述する「優しい顔立ちの人の性格」にあてはまるかもしれませんよ!

 

①口角が上がっている

優しい顔立ちをしている男性は口角が上がっています。

「笑っている」わけではなく、唇の端が自然と持ち上がっているのです。

 

普段から上機嫌で笑っている人は自然と口角があがることもありますし、もともとも顔の造りから口角が上がりやすい人もいます。

逆にいつも不機嫌だったり、無表情の人は口角が下がっていることがほとんどなので「口角があがっている」ことは優しい顔立ちの特徴といえます。

 

②眉毛が並行・もしくは下がっている

 

男性の眉毛にあまり注目はしないかもしれませんが、眉毛が並行・もしくは下がり気味の人は「優しい顔立ち」という印象を受けます。

 

眉毛というのは顔の印象を作る上でとても大事なパーツです。

眉山がしっかりとあって、キリっとした眉毛は「強い、男性らしさ」を感じる眉毛です。

 

逆に平行眉や下がっている眉は「やさしさ」「気の弱さ」を感じさせるので取っつきやすさを感じさせてくれるといえます。

 

③目尻に笑いジワがある

 

女性でもそうですが笑った時に目尻にシワができる人は人間的に魅力的な人だと言えます。

誤解をしないでいただきたいのですが、笑いシワは「笑った時にできる目尻のシワ」なので何もしていなくても目尻にシワができるのは少し違います。

 

時折見せる笑顔の時に見える目尻のシワ…素敵な男性ですよね!

 

④表情が穏やか

パっと顔を合わせた時に、表情が穏やかであれば優しい印象を受けて当然だといえます。

 

眉間にシワが寄っていたり難しい考え事をよくしている人は表情が険しくなりがちです。

ふと視線を向けた時にいつも険しい顔をしている人は話しかけづらいですし、優しそうとはお世辞にも言えないですよね。

 

普段から穏やかな表情をしている人は優しい顔立ちと言えるでしょう。

優しい顔をしている男性の性格とは?

ここからは優しい顔立ちをしている男性の性格についてご紹介していきます。

 

優しい顔立ちをしているからといって、優しい男性ばかりではありませんがある程度の傾向はあるので参考にしてみてください。

付き合う相手として見るには「物足りない」と感じることもあるかもしれませんが、優しい顔立ちの男性の方が「結婚向き」と言えることが多いですよ!

 

①草食系男子

 

優しい顔立ちの男性は、他の男性に比べると女性ホルモンが多めの傾向があります。

そのため、男性ホルモンもりもりの男性に比べると女性にがっついていません。

 

独身で、「お付き合い」するには男性ホルモン多めの肉食系男子に魅力を感じる女性は多いですが草食系男子は結婚を前提にするととっても良い案件といえます。

 

結婚を視野にいれているのであれば「優しい顔立ちの男性」をターゲットにしてみるといいかも?!

 

②女性に尽くすタイプ

優しい顔立ちの男性は女性に尽くすタイプの方が多い傾向にあります。

というのも、女性ホルモンが優位になっているので恋人・結婚相手の感じていることを予測できたり想像しやすいようです。

 

「こうしてあげたら、喜んでくれるかな?」と相手が喜ぶことを想像して動くことができるので女性に尽くすタイプの男性とお付き合いしたいのであれば穏やかな表情を常にしている男性にアプローチをかけてみるのをオススメします!

③周りに気遣いできる

周りへの気遣いができるのが優しい顔立ちの男性です。

女性ホルモンが一般的な男性よりも多めなので他の男性に比べれば周りの雰囲気を読んだり、行動の先読みをして気遣いすることができることが多いようです。

 

これは結婚したあとに特に重宝する性格で、親戚付き合いを大切にしてくれたり家族のために動いてくれるので家庭的な男性と結婚したい場合はオススメです。

 

結婚するならオススメの「優しい顔立ちの男性」

お付き合いを考えた時は少し物足りない気もするかもしれませんが、草食系男子で尽くしてくれる人が多いのが「優しい顔立ちの男性」です。

結婚を視野に入れているのであれば積極的に狙っていきたいですね!

 

ただし、「優しい顔立ち」を利用したロールキャベツ男子(中身は肉食系だけど、草食系男子っぽく装っている)の場合もあるので優しい顔をしているからといって結婚に向いているかどうかはしっかり吟味する必要がありそうです。

 

コメント