EPARKを使ってはいけない理由13選!おすすめ代替サービスも!

未分類

インターネットからユーザーが様々な施設を探して予約・順番待ち登録することで自動受付ができ、手間や人件費が省ける「EPARK」。

契約をめぐるトラブルや、契約の解除がややこしいなど、EPARKは使ってはいけないサイトだとまで言われています。

EPARKは本当にトラブルが多くて使ってはいけないサイトなのかどうかまた代替サイトのおすすめも併せて検証してみます。

EPARKを使ってはいけない理由13選!

待ち時間を減らせるため便利なように見えるEPARKですが、実際は問題が多くトラブル続出で悪評が目立ちます。

EPARKを使ってはいけないとされるその理由とはなんでしょうか?

理由①:法律違反になる可能性がある

大多数の歯科医院がWEBサービスと契約していてその最大手がEPARKですが、登録すると医院側が規則違反として罰則を受ける可能性があるそうです。

患者さんが予約して電話をかけたり、ネットでその病院を予約したりすると実際に受診しなくても医院側に紹介手数料が請求されます。

これが健康保険法の有料で患者を斡旋してもらうことを禁じた『有料紹介禁止の規則』に当たってしまう可能性があるとのこと。

ウェブ業者に仕組まれた罠で検索率の高い病院が上位に来ますが、質とは無関係なためお金儲けの行為だと思われてしまうからです。

法律に反するならEPARKが使ってはいけないというのは当然ですね。

理由②:医院ごとに契約内容に差がある

最初は患者1名ごとに発生するシステム使用料が2000~3000円でした。

しかし、契約を取るために値段が医院によっては採算無視で低い価格で設定され、場合によっては1000円台前半という医院もあるようです。

患者1名に発生するシステム利用料が倍以上も違うということなりますね。

またサイト内に医院のページなどを制作するための費用もピンキリで医院により契約に差があるようです。

理由③:集客が思ったよりできない

EPARKには様々な医院や店舗が利用しているため、他の競合先も一覧で見ることができます。

そのため、たとえば店舗の場合は予約する側からすれば選択肢が多く目移りしてしまうため、必ずしも集客が望めるとは限りません。

そういったことから、お試しユーザーが多いことやクーポンやポイント狙いの方も多くリピーターも狙いにくいようです。

契約する前は毎月平均7〜8人の新規は見込めます。って言われて
10ヶ月使ってみて7〜8人の新規がきたのはたったひと月…
それ以外は良くて平均3〜4人…これで平均7〜8人は見込めるって謳っていいの?
月額のシステム料に加え、1予約ごとに集客手数料を取られ、クーポンを強いられ、売り上げは伸びません。新規の送客も、月に1・2人。

口コミサイトより

理由④:契約解除によるペナルティ

以前よりも契約が長期間になっているほか、途中で契約を解除するとペナルティが発生することもEPARKを使ってはいけない理由のひとつ。

契約解除しようとする歯科医院の先生が必ずと言っていいいほど揉めることから、契約時には契約書をくまなく確認、解除の際に困らないようにしなければなりません。

理由⑤:課金システムが酷い

EPARKの予約サイトや予約電話番号で予約すると課金されるシステムとなっていて、電話の場合は30秒以上の通話で課金、さらに同じ番号から3回電話があった場合、3回分が店舗や病院に請求されます。

一定期間は同じ番号からの電話は課金されなくなったらしいのですが、再診の患者さんまでこの電話番号でかけてきたら医院にとっては大赤字です。

理由⑥:面倒くさいネット予約システム

医院の場合、ネットで予約完了というわけではなく医院からの折り返し連絡がきて初めて予約が成立する場合も。

ネット上の予約システムと院内の予約システムがリンクしていないため、一度で予約完結が不可能となり煩わしく感じてしまいます。

理由⑦:無断キャンセルが多い

予約後の無断キャンセルも多いようです。

キャンセルされてもシステム利用料は必要で一部の歯科医院はクレームをつけてキャンセルしてきた場合、システム利用料が発生しないようにしているとのこと。

でもこういった措置は患者単位での紹介ビジネスであることを公言してしていることになり、療養担当規則違反の恐れがあります。

キャンセル代は掲載者負担!

掲載料やシステム使用料、紹介料だけでも十分高いのに、無断キャンセルで発生するキャンセル代は掲載者が負担しなければなりません。

掲載する側にとっては、損失が大きくなります。

理由⑧:強引な課金誘導

EPARKを使ってはいけない理由として幾度となく問題化されているのは、契約者を欺くかのような行為。

検索すると表示される電話番号とURLを医院側の知らないところでEPARK予約専用に書き換え、検索した患者がEPARKを利用しやすくしているという疑惑が大きな問題になりました。
またGoogleに医院の広告を許可なく勝手に掲載して検索ページのトップに配置し、EPARKからの予約を誘導するといったことも。

そこで予約すれば医院側に課金されることになりますので、EPARKは使ってはいけないサイトと言えます。

理由⑨:口コミや評価の精度が低い

EPARK歯科の医院別のサイトには口コミと評価が掲載されますが、この口コミや評価が実態より高評価過ぎるので、偽りの評価ではないかという指摘を数多く受けています。

悪い評価に対しての事実を証明する負担が大きいため掲載されず、極端に高い評価になっているようです。

評価と実際との大きな差をEPARKでは書き込めないため、患者側が別の口コミサイトに記載すると言った悪循環も。

理由⑩:営業がしつこい

とにかく営業がしつこいこともEPARKを使ってはいけない理由で店舗からは迷惑極まりないとの苦情が相次いでいます。

掲載を断っても毎日のように電話をかけてくるそうで、「お客さんから要望があった」というような言い方で需要があるかのような勧誘するとのことです。

理由⑪:アフターフォローが無い

契約後、集客が見込めず問い合わせても担当者不在を理由に対応拒否されることも多いようです。

対応があっても料金を下げる提案ばかりで相談に乗ってはくれず、客の立場に立ったアフターサービスが全くできていないとのこと。

勧誘して契約したらほぼほったらかしということでしょうか。

理由⑫:初回手数料が高い

初期費用が高過ぎることでも話題ですが、条件によってはすぐに数十万単位で値引きすることを謳い文句に、高額契約を取るようなシステムのようです。

初期費用数百万で契約しても解約時には端末などの機材を全て返却するとの記載があるようで、解約時のペナルティを考えると高額な初期費用の意味がわかりません。

理由⑬:管理画面が使いづらい

EPARKは利用者にとっても使いづらいと苦情が多いようです。

ポイント利用画面が分かりづらくお店に行くとQRコードでポイントを発行するはずができない、予約しようとしてもエラーが出てできないなど使いづらさが露呈しています。

利用者にとってもEPARKは使ってはいけないサイトと言えるのでは?

EPARKは契約トラブルが頻発している?

EPARKでは契約時のトラブルも続出しているようです。

長期契約での分割払いに重ねて、色々プランやオプションを上乗せしてきたり、成果報酬として電話での予約成立やネットでの予約成立でもマージンをとるなど、店の売り上げをめちゃくちゃ吸われてしまってます。

EPARKサイドから「ぜひ掲載させてほしいので特別に半年間固定費なし、1件につき2,500円の成果報酬のみの契約」と言われ話を聞くことにしました。
半年後の更新は自動更新となるので掲載終了月の1ヶ月前(4月終了なら3月1日〜31日)に電話連絡が必要とのことで、それ以前に契約終了の手続きはできないとのことでした。

口コミサイトより

EPARKの代わりになるサービス17選!

悪評高いEPARKの代わりに使える予約システムについて見てみましょう。

サイト名 特徴
Selialna(シリアルナ) 大画面表示、順番が来たらメールで呼出し
Air WAIT スマホで混雑状況を確認、順番受付
simple order ガラケーでも利用可能な順番受付アプリ
順番ウォッチ 登録不要でシンプルな画面が特徴
My junban 初期費用無料、店内モニタへ出力可能
SMAQ(スマキュー) 簡単操作で運用機器を選べる
LINEで順番待ち 整理券発券、リピーター獲得のメッセージ送信
順番くん 医療機関向け、高い操作性で低価格
待ち人数順番表示システム順番くん 待ち人数がわかる一体型の受付システム
My Turn スマホで予約、順番が見える
0:der in Time(オーダーインタイム) お店に着く前から行列に並べる

EPARKビューティーの代替サービス6選!

EPARKビューティの代わりになるサービスを6つ紹介します。

サイト名 特徴
minimo サロンスタッフを指名、スタッフとやりとり可能
ホットペッパービューティ ネット予約、スタッフごとの空き時間がわかる
OZmall 口コミ多く比較可能、ホテル予約も利用可能
楽天ビューティ 楽天ポイントが貯まる、使える
ビューティナビ 会員登録なしでネット予約可能
Nailie お気に入りのデザインを予約、ストック可能

EPARKを使ってはいけない理由13選!おすすめ代替サービスも!のまとめ

EPARKを使ってはいけない理由とおすすめの代替サービスについて調べた結果です。

・EPARKは歯科医院が契約すると法律を犯す可能性がある

・契約や解除時などにトラブルが続出、アフターサービスもない

EPARK側に都合のいい口コミしか掲載されない

嫌な思いを避けるためにも契約する側も使う側も最初から注意したいものです。