【進撃の巨人】イェレナの性別は女で確定?身長や死亡説を調査!

未分類

2023年にファイナルシーズンが放送開始されると進撃の巨人が話題になっています。

進撃の巨人に出てくるイェレナは一体どういう人物なのでしょうか。

イェレナのプロフィールや最後はどうなったかを調査していきます。

イェレナの性別は女?プロフィールも解説

進撃の巨人に登場するイェレナは主人公の敵であるマーレ国の兵士です。

マーレ国に強い恨みを持っていたイェレナは、マーレに対して反旗を翻す反マーレ義勇兵を統率して、パラディ島の調査兵団に荷担するようになります。

ジークの信捧者である彼女は、ジークの目的を果たす為忠実な兵士として暗躍をしていました。

進撃の巨人の原作では、長い間イェレナの本性や目的などは描かれていません。

その後、進撃の巨人ではイェレナは謎多きキャラクターとして重要視されていたようです。

イェレナのプロフィール!身長や誕生日は?

謎多きキャラクター、イェレナについてのプロフィールをまとめました!

名前 :イェレナ
誕生日:1月21日
年齢 :不明
出身 :マーレ国
所属 :反マーレ義勇兵
イェレナは、短髪・高身長・真っ黒な瞳が特徴的なキャラクターです。
とても冷酷な性格で、目的のためには手段を選ばず、仲間を殺すこともためらいません。

イェレナの性別は女で確定!女である理由は?

高身長で髪の短いイェレナは男だと勘違いをされていました。

進撃の巨人の作中では、少しだけ女であることに触れられていることを踏まえるとイェレナの性別は女だということが確定しました。

シャツの上から胸の膨らみがあるなどしっかりと女である描写があります。

登場した際は、男だと思われていたのでショックだという声もあったようです。

イェレナが女である理由とは?

イェレナが女だと確定できる理由は、胸の膨らみだけはなく会話の中にもありました。

明確に女だということは言われていませんが、会話の中にもヒントが隠されています。

理由①ピークの発言

このシーンで、イェレナが初めてはっきりと登場しました。

ピークは「彼女はジークの信奉者でしたから」と発言しています。

ここで初めて性別について触れられています

理由②ピクシスの発言

単行本27巻ではピクシス司令がイェレナを取り調べるシーンがあります。

「美女と会話ができる口実ができて何よりじゃ」と話していました。

シャツの上から胸の膨らみがあるのもわかりますね。

理由③ハンジとオニャンコポンの会話

ハンジとオニャンコポンでの会話では、二人ともイェレナのことを「彼女」と表現しています。

このように、作中では所々にイェレナが女であるヒントが散らばっていました

原作だと何話から登場?

謎が深いキャラクターのイェレナですが、原作では何話から登場したのでしょうか。

また、一体どのように登場していたのか振り返ってみましょう。

原作25巻99話から登場

原作25巻99話の「疾しき影」で初登場しています。

マーレ国のレベリオ収容区で、タイバー公が演説をしている最中の出来事です。

その際、ポルコとピークは顎髭をつけた兵士に連れられ、マガト隊長の元へ向かおうとしていました。

顎髭をつけた兵士がマーレ兵になりすましていたイェレナで、巨人の力を持つポルコとピークを騙して、地下に閉じ込めてしまいます。

ポルコとピークを地下に閉じ込めることにより巨人の力を無力化しようとしていました。

アニメ版イェレナの声優は?

アニメ版イェレナの声は、少年の様な声をしていました。

男として登場していたので、声優は男性の方なのでしょうか。

アニメ版イェレナの声優の方を調べてみました。

イェレナの声優は斎賀みつき

イェレナの声優は斎賀みつきさんという女性の方でした。

代表作は、天元突破グレンラガンのロシウ・アダイやイナズマイレブンGOの神童拓人などがあります。

女性ですが、低音ボイスが魅力的な方で、少年や青年の声優を担当することが多いようです。

アニメの声優だけではなく、ゲームの声優や吹き替えなどもこなしていました。

イェレナの名前の意味とは?

イェレナのフルネームは原作でも明かされていません。

イェレナには太陽の神という意味があるようです。

イェレナがジークとエレンについて話すシーンがあり「そして二人は死後も救世主として人類を照らす太陽となり…」と話していました。

人類を照らす太陽とイェレナの太陽の神という意味の名前にかかっているようです。

イェレナの目的とは?

イェレナの目的は「エルディア人の解放」という風にハンジとリヴァイに告げています。

マーレに故郷の国を奪われ兵士として微用され、マーレを恨んではいるが抗うことができずに諦めかけていました。

しかし、ジークに導かれマーレに狙われているエルディア人を解放したいと思い、イェレナたち義勇兵とパラディ島は協力関係を結びます。

ですが、これはイェレナの仮の姿であり、真の目的は違いました。

イェレナの真の目的とは?

イェレナの真の目的は「ジークの安楽死計画を完遂し、世界を救って自分の名を歴史に残す」ということでした。

ジークの安楽死計画というのは、始祖の巨人の力でエルディア人が子供を作れなくなるようにすることです。

多くの人類を脅かしていた巨人は世界から恨まれ、エルディア人というだけで差別をされていました。

ジークはエルディア人として差別をされた経験があり、世界からエルディア人をなくすことにより、世界とエルディア人に平和をもたらせると考え、安楽死計画を考えます。

イェレナもジークと同じように幼少期の経験から、エルディア人が生まれてこなければ苦しまなくてよかったと感じるようになります。

顔芸とも話題!?

イェレナといえば強烈な顔芸が話題になっていました。

ジークが投石攻撃で敵機を墜落させた時に、今まで見せたことのない恍惚の表情を浮かべています。

イェーガー派に加わり、エレンとジークの接触を支援しようと言うアルミンに対して、鬼のような形相で睨みつけた後に、「信じているよ、アルミン」と涙を浮かべ笑顔を見せていました。

普段クールなイェレナですが感情を表すと強烈な表情をする時があります。

可愛いという声も

イェレナには可愛いという声も集まっていました。

顔芸がすごい扱いをされているけど、実は一番可愛いという声もあります。

笑顔で涙を浮かべるシーンの顔が可愛いと一部では話題になっていました。

イェレナは最後どうなった?死亡したの?

安楽死計画を完遂し歴史に自分の名を残すことを真の目的としていたイェレナは最後はどうなってしまったのでしょうか。

原作の最終回には登場していませんでした。

イェレナは最後死亡していた為、登場していなかったのでしょうか?

死亡はしていない

最終回に登場したいなかった為、死亡をしていたという説が浮上しています。

進撃の巨人では、役割を終えた人物は全員死んでいることからイェレナも役割を果たし、死んでいるのではないかと考えられていました。

役割を果たしたイェレナですが、137話でキヨミと共に救命ボートに乗っていた為、死亡はしていません。

ですが、その後どうしているのかなどのはっきりとした描写は描かれていませんでした。

最後のシーンでの登場はなし

イェレナは最後のシーンにも登場していません

137話でボートに乗っている姿を最後にイェレナは登場していないようです。

また、アルミンのセリフであった「僕たちの物語の全てを話そう」という物語の中にイェレナは居なかった為、最後のシーンに描かれていないのではないかと考えられています。

様々な考察が繰り広げられている

最終回に登場せず、どうなってしまったのかを考察する人が多いようです。

救命ボートに乗っていたことは確認できていますが、その後はどこにいったのでしょう。

現在、考察されている説は4つありました。

・マーレに捕まって処刑説
・ヒィズルに亡命説
・自殺説
・書き忘れ説

書き忘れ説に関しては、忘れているのではなく意図して書いていないという声もありました。

イェレナがどうなったのかは明確に描かれていないので、謎に包まれたままです。

イェレナの性別は女で確定?イェレナのプロフィールを解説

進撃の巨人に出てくるイェレナは女で間違いありませんでした。

伏線が多く張られた進撃の巨人では、巧妙に女であることが明かされていました。

また、イェレナの真の目的であった安楽死計画を完遂し、歴史に名を残すことは失敗に終わっています。

イェレナが救命ボートに乗り、その後どうなったのかは明確に書かれていませんでした。

重要人物だったイェレナのその後はいつかわかる日が来るのでしょうか。