【2021/5最新】小倉美咲発見!今まで見つからなかった理由9選!

未分類

2019年9月21日に小学校一年生の小倉美咲ちゃんがキャンプ場で行方不明になった「山梨女児行方不明事件」が最近になってまたメディアに取り上げられるようになりました。

事件に進展があったようですね。

なぜ小倉美咲ちゃんは見つからないのでしょうか?誘拐や人身売買などネット上では推測や噂が広まっています。

今回小倉美咲ちゃんがなぜ今まで見つからなかったのか、その理由を調査しました。

【2021/5最新】小倉美咲ちゃん発見か?

小倉美咲ちゃんが行方不明になってから約3年が経ち、今になって捜査の手がかりになる人の骨ようなものが見つかり事件が再び話題になっています。

果たして遺留品と思われるものは小倉美咲ちゃんのものなのでしょうか。

見つかったものについて、まとめていきたいと思います。

骨が見つかった経緯は?

2022年4月23日発見したのは小倉美咲ちゃん捜索のボランティアの40代の男性です。

捜索現場の写真を撮り発見現場を一回は離れましたが「人の骨かもしれない」と気になり、後日25日に再度確認し村内の駐在所に報告し発見することができました。

発見後、他の遺留品の捜索も行ったが発見することはできませんでした。

骨が見つかった場所はどこ?

捜査関係者によると骨が発見された山道付近は県警などがすでに捜査している場所で、キャンプ場の東約600メートルの山道脇で発見されました。

発見現場への道のりは、舗装されていない山道であり、小さな子供が入っていくか疑問に思うほどだそうです。

小倉美咲さんの母・とも子さんも「この先ももっと斜面が急なので、絶対に美咲が入るわけがないと思っています。」と話しています。

見つかった骨は人の頭の一部?

見つかった骨のようなものは、司法解剖により「子供の人の頭の骨の一部」の可能性が高いようです。

完全に白骨化していることから死後1年は経過しており、大きさは数センチ程度のため子供の骨であるという推測です。

また、切断された痕跡など人為的なあとは残っていなく水の流れていない沢で湿った状態で発見されました。

発見された骨はDNA鑑定へ

DNA型鑑定で身元確認を進めていましたが5月2日、個人を特定するだけのDNA型が検出できなかったと発表されました。

そのため血縁関係を調べるミトコンドリアDNA型鑑定と呼ばれる別の方法が実施されました。そして山梨県警がミトコンドリアDNAによる鑑定を進めた結果、行方不明となった小倉美咲さんの母親との間で血縁関係があるとして「矛盾がない」と発表しました。つまり母親と血縁関係がある人の骨が発見されたということです。

母親と血縁関係がある人がこのキャンプ場で亡くなってるのであれば小倉美咲ちゃんでない可能性がありますが今回の鑑定結果は「小倉美咲ちゃん本人である」と断定的な結果となりました。

靴が見つかる

2022年4月28日山梨県道志村の人骨の発見現場近くで運動靴一つが見つかりました。

小倉美咲ちゃんが当時はいていた靴と同じメーカーで色やサイズも似ているようです。

靴の写真を確認した小倉美咲ちゃんの母・とも子さんは「当時はいていた物と同じ種類の靴ですが、まだ美咲じゃないと信じたい」と涙ながらに語っています。

長袖のハイネックが見つかる

2022年5月4日、人骨らしきものと黒色とみられる長袖のハイネックが見つかりました。

枯葉の下から見つかり数年が経過しており衣類のサイズ、人骨と思われるものの大きさや部位は明らかになっていませんが、当時小倉美咲ちゃんが来ていた物に特徴が似ているそうです。

入念に検索していなかった

遺留物が見つかった現場は入念に捜索していない場所だったという意見も浮上しているようですね。

「山梨県警の初動の捜査ミス」とネット上では言われています。

それにしても、数年前に起こった事件のものが比較的綺麗な状態で見つかるのは違和感を感じずにはいられません。

母親からのコメントは?

小倉美咲さんの母・とも子さんは「正直言葉になりません。しばらく放心状態で涙が止まりませんでしたが、私は絶対に諦めません。必ず神様が美咲を守ってくれて、私の元へ無事に返してくれると信じています」とコメントしています。

小倉美咲ちゃんはなぜ見つからなかった?理由9選!

小倉美咲ちゃんがなぜ見つからなかったのか。「神隠し」と呼ばれるような事件解決のためにネット上では様々な考察が浮上しています。

真相を掴むヒントはあるのでしょうか?

有力と思われる考察を9選でまとめてみました。

理由①:北朝鮮に拉致されたから

現在、日本では認定しているだけでも17名の北朝鮮による日本人拉致被害者がいます。

また拉致被害の可能性を排除できない者として、なんと873名もの人がいるのです。

現在も国内外からの情報収集や捜査・調査を続けているようです。海の無い山梨県の、しかも山の中まで北朝鮮の工作員が来て、子どもを誘拐するのは考えにくいのでは?と言われています。

理由②:誘拐されたから

「椿荘オートキャンプ場」のセキュリティは、かなり緩い状況だったようで、防犯カメラなどもほとんど設置されていない状況のようです。

何故なら、オートキャンプ場では決まった料金を受付で支払ってしまえば、キャンプ場の周辺で自由に駐車できます。

また、周辺住民によると受付をせずともキャンプ場の近くを車で通ることもできるようです。

キャンプ場の敷地外になると国道でもほとんど人通りがないなど、美咲さんを車の中に乗せてしまえば誘拐が容易に成功してしまえる環境でした。

警察犬がにおいの流れを途中で見失ったのもそのせいではないかと言われています。

理由③:元々いなかったから

行方不明になった美咲ちゃんをキャンプ場では家族以外は誰も見ていないと言われています。つまり「美咲ちゃんはもともといなかった」というのです。

しかし、信ぴょう性には疑問があります。

存在を知ってたのはお母さんとお姉ちゃんの二人だけであるということは、美咲ちゃんの母・小倉とも子さんが嘘をついていることになってしまいます。

話的には面白いですが、心配している表情など事件の大きさから見ると考えにくいですね。

理由④:人身売買に巻き込まれたから

誘拐するには容易な環境であったオートキャンプ場ですが、もし誘拐されていたとして、国内にいるとは限りません。

小さな小学生が外国で日本の情報を手に入れることは難しく、どこの国かもわからないところで孤独に生きているのではないいか?という考察も多くみうけられました。

生存しているという観点ではとても前向きな意見であり、最悪な状況を回避できていますね。

理由⑤:身内が犯人だから

「山梨女児行方不明事件」関しては、ネット上で「母親犯人説」が流れたこともありました。主な理由は下記の3つです。

  • 事件発覚当時、記者会見で涙を流さなかった
  • 少しでも多くの情報が欲しいはずなのに娘の画像を中々公開しなかった
  • 娘が行方不明中なのにのん気にインスタを更新していた

母親のインスタ更新でバッシング

小倉美咲ちゃんが行方不明にもかかわらず自分のインスタを更新していたことから「母親として考えられない」などと多くのバッシングを受けてしまいました。

理由は

  • ハッシュタグが自分の店の宣伝であったこと。
  • 画像がボランティアの方と馬の画像であったこと。
  • わざわざ、捜索を馬に乗って行っていたこと。

小倉とも子さんの言い分としては、お世話になった方に一人一人返信ができないためインスタを使ったようです。

画像に関してはインスタの機能として画像がないと投稿できなかったため、ボランティアの方と馬の画像を選んだという理由でした。

捜索募金を募ってバッシング

捜索が打ち切りになった後、自力で捜索を続けるために行った募金活動もバッシングを受けてしまうことになります。

2019年10月14日に募金活動が始まり、11月いっぱいまで受け付ける予定だった募金でしたが台風でオートキャンプ場が被災し2019年10月21日に募金受付が終了してしまいます。

そこで募金で集まった約160万円を台風被害の支援金にあてると公表したことがバッシングされた理由です。

捜索のために募金した人は、急に台風被害の支援金になって驚いてしまったようです。

父親は顔を公開していない

小倉美咲ちゃんの父・小倉雅(まさし)さんへのバッシングも存在します。

父親の雅さんがネット上で、バッシングを受けてしまった理由は、マスコミの取材に対して顔出しNGを貫いていることです。

雅さんが顔出しNGを貫いた理由には、仕事の都合などでもあったのかもしれませんね。

雅さんの職業に関してはネット上ではサラリーマンではないかとの憶測も存在するものの、正確な情報は報道されていません。

「父親は大黒柱」というイメージが大きい日本で母親だけ顔だししたことが世間的には納得のいかない行動だったのでしょう。

遺族が裁判に勝利し話題に

ブログで中傷され名誉を傷つけられたとして、名誉毀損罪に問われ有罪判決を受けた野上幸雄被告(71)を相手取り、慰謝料など計550万円の損害賠償を求める訴訟を千葉地裁に起こしました。

内容は、自身が管理するブログに「美咲ちゃん事件募金詐欺」「美咲ちゃんの事件はかなり組織だってやってるそうです」などと掲載していたそうです。

「臆測に基づく文章を掲載し、正当化する余地はない」として、懲役1年6月、執行猶予4年(求刑懲役1年6月)を言い渡されました。

理由⑥:水難事故に遭ったから

「山梨女児行方不明事件」に関しては「椿荘オートキャンプ場」内に水場があったため、捜索関係者も当初は水難事故を念頭に置いていたようです。

キャンプ場内を流れる沢については、「椿沢」と名付けられた子供だけでも安心して遊べる浅瀬でした。

捜索関係者は「椿沢」付近の水場を隈なく捜索したそうです。

「椿沢」の水量を考えると、溺死している場合でも遺体が長い距離を流されることは考えにくく小倉美咲さんが沢で事故にあい行方不明になった可能性は低そうです。

理由⑦:迷子になったか

小倉美咲ちゃんが遊び仲間たちを探している間に、周辺にある山林に迷い込んでしまった可能性も考慮して山狩りも行われました。

「椿荘オートキャンプ場」を取り囲む山林は傾斜がきつく、事件の取材や捜索のために林道を歩いていた報道関係者やボランティアが足を滑らして転落をするケースが何件も発生し低多様です。

そのため山林に迷い込んだ美咲さんが林道から転落をして死亡もしくは動けなくなっているのではないか?との予測はかなり現実的です。

捜索には警察や消防、自衛隊など約1700人が投入されキャンプ場から東西約15キロ、南北約7.8キロにわたり山中や川を捜した。空き家や倉庫なども確認したほか近隣住宅の聞き込みも行ったが発見には至らなかった。

理由⑧:熊に捕食されたから

食害の可能性も考慮して地元の猟友会なども捜索に参加していたようです。

「椿荘オートキャンプ場」のある山梨県道志村はクマの出没スポットであり、小倉美咲ちゃんの捜索に参加していたボランティアの男性が熊に遭遇して怪我をするといった事件も起こっています。

理由⑨:交通事故に遭ったから

交通事故による死亡または重傷を負った美咲さんの姿を見て動揺した運転手が証拠隠滅のために美咲さんをトランクに入れて逃げたため、警察犬が匂いを見失ったと推理する方もいましたが可能性としては低そうです。

小倉美咲ちゃんの位置を霊視した人がいる?

占いは信用する方でしょうか?

海外の番組で霊視で犯人の居場所をあてている人を見たことがありますが、ネット上でも占いをつかって小倉美咲ちゃんの居場所を突き止めようとしている方もいる要です。

なかには興味深い結果もあるので紹介していきたいと思います。

5ちゃんねるやYoutubeで霊視した結果とは?

霊視や占いで小倉美咲ちゃんの居場所を特定しようとしている方はネット上でおおく存在しています。その方たちのスピリチュアルな結果を少しあげてみると

  • キャンプ場の2日後からオーラが完全に無くなった
  • 20-30の釣りを装う男
  • 年齢が40歳~50歳で、少し痩せ気味の背が低い男
  • 近い場所で生きている
  • 川に流された

正直スピリチュアルなので根拠や信ぴょう性は皆無です。

霊視によって手がかりがつかめた?

霊視を行ているかた何名か拝見しましたが、言っていることがバラバラです。

正直、人の不幸を商売にしている感じがしていやな気持になりました。

しかし、当事者からすると藁をもすがりたい、占いでも霊視でもなんでもいいから、無事に帰ってきてほしいという気持ちなのでしょう。

小倉美咲なぜ見つからないのか

小倉美咲ちゃんがなぜ見つからないのか、9つのネット上の考察をまとめてみましたが迷子になって遭難しケガをして動けなくなった。もしくは誘拐のような人の手によって行われた犯罪ではないでしょうか。

あまり想像を膨らませて面白おかしく考察してしまうと、選択肢が増え本来見なくてはいけないところを見失ってしまうような気がします。

何より小倉美咲ちゃんがいち早く家族のもとにかえれるように切に願っております。