らくらくメルカリ便の箱はなんでもいいの?どこで入手できるかも解説!

未分類

みなさんはメルカリを利用したことありますか?

メルカリは多くの方が利用されているフリマアプリです。

しかし、初めて出品するのは勇気がいりますよね。

そんなあなたでも大丈夫!

今回は分かりやすく、梱包の仕方やどこで買うのかなどご紹介していきます!

らくらくメルカリ便で送る箱はなんでもいい?

実はらくらくメルカリ便の箱はなんでもいいのです。

実際利用者の方はどのような梱包が使用されているのでしょうか。

本当になんでもいいのかSNSでしらべてみました。

①らくらくメルカリ便専用ボックス

らくらくメルカリ便では箱はなんでもいいとされてます。

それでも初めて利用される方にとっては公式に認められている箱を使えるというのは安心ですよね。

実はらくらくメルカリ便では専用のBOXが販売されているのです。

専用のBOXに入れてしまえば、梱包のサイズが引っかかることもなく初心者の方でも安心して送ることができます。

始めてメルカリを使う方から上級者の方まで幅広い方が使用されています。

②ダンボールなどの空き箱

らくらくメルカリ便は箱がなんでもいいということもあり、家にあるダンボール箱を再利用されている方が多くいらっしゃいます。

例えば靴の入っていた箱やネットショッピングの箱はサイズもちょうどよく、利用されている方が多いです。

また、ダンボールは頑丈なのでプチプチをつけてダンボールに入れてあげれば、送る時の破損を防ぐこともできます。

手に入りやすく、かつ頑丈なダンボールはたくさんの方に利用されています。

③クッション付き封筒

らくらくメルカリ便の箱がなんでもいいからと言っても、送る時に物が壊れないような梱包をする必要があります。

物によってはプチプチを巻いた状態で梱包をしなければなりません。

しかし、こちらは封筒の中にプチプチが装備されているので入れるだけで大丈夫という優れもの!

不器用な方でも簡単に梱包ができちゃいます。

CDやDVDアクリルスタンドなど、壊れやすく小さい物や形や複雑で梱包が難しい物などを送る時によく使われています。

④紙袋

紙袋も普段から手に入りやすい資材ですよね!

らくらくメルカリ便では紙袋で梱包される方も多くいらっしゃいます。

ダンボールほど大きいものはいらないけど、簡単に手に入ってキレイに梱包できるものとして人気です。

お店でもらったショップバックなどを使えばお金をかけずに梱包することができます。

メルカリでは取引額が少額なことも多く、梱包代が売価を上回ってしまうとせっかくの売り上げがもったいないですよね。

メルカリをよく利用される方は、なるべく梱包代にお金をかけずにそれでいてキレイに包める紙袋をよく利用されているようです。

⑤ギフト袋

まるでお店で買ったかのような梱包をされている方もいらっしゃいます。

届いたものがキレイに梱包されたものだったらそれだけでうれしくなりますよね!

相手のことを考えたギフト袋での梱包は喜ばれること間違いなしです。

このようにらくらくメルカリ便ではいろんな梱包資材が使われていることがわかりました。

本当にらくらくメルカリ便では箱はなんでもいいようです。

らくらくメルカリ便の箱はサイズ指定がある?

ここまで箱はなんでもいいことが分かりました。

しかし、らくらくメルカリ便で配送するにはサイズに決まりがあるので注意が必要です。

サイズによってはできる発送方法も変わってくるのでよく確認しましょう。

ここでは配送できるサイズについて説明していきます。

①小型

角川A4の封筒のサイズを送れるのが小型配送です。

  • 厚さ3cm以内
  • 重さ1kg以内
  • 最大で31.2cm×22.8cm

上記のようなサイズの規定がありますが、配送料が安く全国一律175円で送ることができます。

Tシャツやカードなど薄いサイズのものを送る場合はこのサイズに収めると送料を安く抑えられます。

また、小型の物はネコポスを使用できるのもおすすめポイント。

ネコポスは全国どこでもポストに投函することで発送が可能というお手軽さが魅力的ですね。

時間も場所も関係なくポストに投函するだけのネコポスなら忙しい方も好きな時間に発送ができます。

小さいサイズの物を送る場合はなるべくネコポスのサイズに収まるように梱包するのよいでしょう。

②中型

中型の場合は専用BOXが必要です。

専用BOXは2種あります。

1.専用薄型BOX

縦24.8㎝×横34㎝×厚さ8㎜

2.専用BOX

縦25㎝×横20㎝×厚さ5㎝

 

それぞれ専用の箱を70円で購入する必要がありますが、家に資材がない方や初めての梱包で不安な方にはおすすめです。

送料は全国一律380円になります。

 

③大型

らくらくメルカリ便では最大で縦×横×厚さの合計が160㎝以内である必要があります。

それ以上の物はらくらくメルカリ便では送ることができません。

また、大型の物はサイズと重さによって送料が変わるので注意が必要です。

らくらくメルカリ便の箱はどこで手に入る?

らくらくメルカリ便の箱はなんでもいいのは分かっていただけだと思います。

しかしみなさんその箱はどこで買うのでしょうか。

またどこで買うのがおすすめなのかも調べました。

メルカリストア

メルカリストアでは専用のBOXなどを公式から買うことができます。

頼んだ資材は家に届くので買いに行く必要がありません

様々な資材を取り揃えており、欲しいサイズの資材が簡単に手に入ります。

送りたい物のサイズに合った箱をいつでも手に入れることができます。

2000円以上買うと送料が無料になるサービスもあるので、まとめ買いをする方は嬉しいですよね!

らくらくメルカリ便をたくさん使用する方はメルカリショップがおすすめです。

100円ショップ

 

100円ショップではメルカリで利用できる梱包資材は大体揃います。

梱包で使う紙袋やギフト袋、ビニール袋、マスキングテープやプチプチも100円ショップで揃えることが可能です。

DAISOとセリアではネコポス用のダンボールも100円で購入できるというのもありがたいですよね!

またキャラクターの柄の紙袋などもあるので、梱包にこだわりたい人にもおすすめです。

かわいい梱包で送られたら相手も嬉しいですよね。

梱包に困ったらまず100均に行ってみましょう!

コンビニ・スーパー

コンビニやスーパーではメルカリの梱包資材が売っていることがあります。

ネコポス用のダンボールやクッション付き封筒など、梱包に必要なものを家の近くで手に入れることができるんです。

仕事で忙しい時やすぐに送りたい時に近場で揃えられるのは便利ですよね!

また、出張先や遠征先で急に必要になっても近くのコンビニで揃えられるのは嬉しいですよね。

コンビニやスーパーは時間がない時や簡単に梱包を済ませたい場合におすすめです。

らくらくメルカリ便の主な発送方法とは?

梱包ができたら次は発送です。

らくらくメルカリ便では発送方法が3つあります。

発送方法によって決まりがあるので確認しておきましょう。

発送方法①宅急便

宅急便の魅力は何と言っても箱がなにを使っても大丈夫なこと。

ダンボールを使ったり、紙袋を使ったり、送る物に合わせて梱包資材を選ぶことができます。

また大きな物も送れるので大型の物を送る場合は宅急便を利用しましょう!

サイズによって送料が変わるので送る前に確認をしておくと◎です。

発送方法②宅急便コンパクト

専用のBOXを使って送る方法です。

ネコポスは使えないけど、大きいダンボールほどは必要ない場合は宅急便コンパクトを使うのがおすすめ!

唯一専用のBOXを買う必要がありますが、初めての方は梱包に迷うことがありません。

サイズは箱の中に入る必要がありますが、重さの規定がないので送れる物の幅が広いのも特徴です。

宅急便よりリーズナブルでいて色々な物が送れるのは嬉しいですよね。

発送方法③ネコポス

1番安く送ることができます。

やっぱり安いというのはありがたいですよね!

また、ポストにそのまま投函することが可能なので簡単に発送できるのも嬉しいポイントです。

こちらも宅急便同様、箱はなんでも大丈夫なので気軽に送ることができます。

サイズがオーバーしてしまうとネコポスでは送れなくなってしまうので事前にサイズを測っておきましょう。

らくらくメルカリ便で使う箱を無料で手に入れる方法

梱包をなるべく安く済ませたい!そんな方には箱を無料で手に入れる方法があります。

メルカリは梱包をいかに抑えるのも利益をあげるポイントです。

無料でもらえる箱を手に入れて活用していきましょう。

①ドラッグストアやスーパーからダンボールをもらう

スーパーではサッカー台の近くにダンボールがあることがあります。

買い物をした方へのサービスとして置かれているので、あまりにも大量に持っていくのはNGですが1枚から2枚ほどなら比較的簡単にもらえるでしょう。

もしそういったサービスがない場合でも、店員さんに言えば快くもらえることも多いです。

その場合は用途は何なのか、サイズ、枚数などを伝えましょう。

ドラッグストアやホームセンターでもダンボールをもらえることがあります。

ドラッグストアやホームセンターでは搬入される際に重さのあるものを入れて運ばれている場合が多いので大きくてしっかりとしたダンボールが手に入ります。

大きいものを入れる用のダンボールを探す場合はドラッグストアやホームセンターでもらうといいでしょう。

②郵便物の封筒をとっておく

自宅に届いた封筒を綺麗にとっておいてメルカリで使用することもできます

ただし文字が書かれてしまっていたり、汚れているものは避けましょう。

特におすすめなのがAmazonで本を買ったときなどに使われる梱包資材です。Amazonの送り状は剥がせるようになっている為、剥がして再利用できます。

もともと安全に送るために使用されるものであるため頑丈なつくりになっています。

メルカリで実際にリサイクルして使われることも多いようです。

喜ばれる梱包とは

らくらくメルカリ便では気軽に送れる一方で、梱包の仕方によっては相手を残念な気持ちにさせてしまうこともあります。

送る方も送られる方も最後まで気持ちよく取引ができるのはどんな梱包なのでしょうか。

サイズの合った梱包をする

いくらネコポスが安いからと言って、サイズの大きなものを無理矢理小さい箱に入れたらどうなるでしょうか。

曲がったり、時には破損することもあるでしょう。

また、逆に箱は大きすぎても配送中に破損のリスクがあります。

箱のサイズは物に合わせたものを選びましょう。

もしダンボールで梱包して隙間ができてしまったらどうしたらいいのでしょうか。

その場合は紙を丸めたものを入れたり、プチプチを入れたりするなど隙間を埋める工夫をするといいでしょう。

配送中に中のものが動かないようなサイズ選びと工夫をしましょう。

なるべく綺麗な箱を用意する

らくらくメルカリ便の箱はなんでもいいとありますが、あまりにも汚れた箱や使い古した箱では送られた時に不安になります。

新品ではなくても大丈夫ですが、届いた時に相手が気持ちよく受け取れる箱を用意しましょう。

折れ曲がったり、傷がついていたり、汚れたものは使わない。

中にはリサイクル品を使用するのが気になるケースもあるので事前に相手と梱包方法をすり合わせておくとトラブルになりにくいです。

相手を思いやる気持ちを持って梱包する

メルカリは相手と顔を合わせることはありませんが、人と人の取引であるのことを忘れてはいけません。

届いた時にどんな気持ちになるかを考えることができれば自然と相手に喜ばれる梱包ができると思います。

中の物をしっかり衝撃、雨濡れから守ること。

もし自分が受け取る立場であったらどんな梱包がいいのかを考えて送るようにしましょう。

らくらくメルカリ便の箱はなんでもいい!

今回は,らくらくメルカリ便の箱ななんでもいいのか調べてみました。

結果らくらくメルカリ便の箱はなにを使っても大丈夫です。みなさんダンボールや紙袋など様々な梱包をされています。

発送方法は3種類

①宅急便 ②宅急便コンパクト ③ネコポス

宅急便コンパクトだけは専用のBOXを買う必要があるので注意しましょう。

自分の送りたいものがどんなサイズでどの送り方が適してるのかを確認するといいでしょう。

箱をどこで買うかについては、コンビニ、100均などでも気軽に手に入れることができます。

自分のライフスタイルや物に合わせて選ぶといいでしょう。

らくらくメルカリ便の梱包は思ったよりも簡単にできます。

興味のある方は是非トライしてみてください!