IUのThrough the Night(夜の手紙)の歌詞和訳と感想は?しっとりとした夜に似合う曲

K-POP(歌詞)

韓国の歌手IUはその歌唱力だけでなく、可愛らしい容姿で女優としても活躍し、その人気は留まる事を知らず、日本でも多くの支持を得ています。

 

そんなIUの4thのフルアルバム『Palette』が2018年4月に発売され、その中に『Through the Night(夜の手紙)』が収録されています。

『Through the Night(夜の手紙)』は約1年6か月ぶりの新曲で、ファン待望の新曲だったそうで話題となりました。

 

 

今回はIUの『Through the Night(夜の手紙)』の歌詞の和訳と、感想についてご紹介致します。

 

IUのThrough the Night(夜の手紙)の歌詞和訳と感想は?しっとりとした夜に似合う曲

 

IUの『Through the Night(夜の手紙)』は、2018年1月に韓国で開催された「第32回ゴールデンディスクアワード」デジタル音源部門授賞式で見事大賞を受賞しました。

 

その素晴らしい曲がこちら☟

 

それでは、そんなIUが自ら作詞を手がけた『Through the Night(夜の手紙)』の歌詞を和訳にてご紹介致します。

 

Through the Night(夜の手紙)の歌詞を和訳でご紹介

 

밤편지/Through the Night(夜の手紙

 

이 밤 그날의 반딧불을

(今夜あの日の蛍の光を)

 

당신의 창 가까이 보낼게요

(あなたの窓辺に届けます)

 

사랑한다는 말 이에요

(愛してるという言葉です)

 

나 우리의 첫 입맞춤을 떠올려

(私は初めてのキスを思い出して)

 

그럼 언제든 눈을 감고

(いつでも目を閉じて)

 

가장 먼 곳으로 가요

(遠い所へ行きます)

 

난 파도가 머물던 모래 위에

(私は波が押し寄せる砂の上に)

 

적힌 글씨처럼

(書かれた文字のように)

 

그대가 멀리 사라져 버릴 것 같아

(あなたが遠くへ消えて行ってしまうようで)

 

늘 그리워 그리워

(いつも寂しい)

 

여기 내 마음속에

(私の心の中の)

 

모든 말을 다 꺼내어 줄 순 없지만

(全ての言葉を伝えられないけれど)

 

사랑한다는 말 이에요

(愛している)

 

어떻게 나에게 그대란 행운이 온 걸까

(どうして私にあなたという幸運が来たのか)

 

지금 우리 함께 있다면

(今二人が一緒なら)

 

얼마나 좋을까요

(どれだけ良いかしら)

 

난 파도가 머물던 모래 위에

(私は波が押し寄せる砂の上に)

 

적힌 글씨처럼

(書かれた文字のように)

 

그대가 멀리 사라져 버릴 것 같아

(あなたが遠くへ消えて行ってしまうようで)

 

또 그리워 그리워

(とても寂しいの)

 

나의 일기장 안에

(私の日記の中の)

 

모든 말을 다 꺼내어 줄 순 없지만

(全ての言葉を伝えることは出来ないけれど)

 

사랑한다는 말

(愛してるの)

 

이 밤 그날의 반딧불을

(今夜 あの日の蛍の光を)

 

당신의 창 가까이 띄울게요

(あなたの窓辺に届けます)

 

좋은 꿈 이길 바라요

(良い夢でありますように)

 

 

IUのThrough the Night(夜の手紙)の感想は?

 

IUの『Through the Night(夜の手紙)』の歌詞は、しっとりとした夜に愛する人を想う恋心を伝えている歌詞でしたね。

MVの映像を観ながら聞くと、またIUの寂し気な表情などから、この曲の歌詞の意味が伝わってきて切なくなりますね。

 

この曲について、IUがこのようにコメントしたそうです。(※Kstyle引用)

『夜の手紙』は昨年3月に発表しました。4つの季節が流れる間、ずっと愛してくださった皆さんに心から感謝します。初めてデモを受け取った時から、歌詞を書いて作業していく過程でずっと、この曲が私に来たことはラッキーだと思ったし、幸せでした。最後まで私にとって幸運になってくれた『夜の手紙』に感謝します

 

IUはどんなに人気を得ても、感謝の気持ちを忘れない素敵な方だからこそ、IUの曲が好まれる理由でもあるのでしょうね♪

 

SNSではこのような声もありました。

切なさと幸せな感じがミックスしているとは、深いですね!

 

 


小さな楽しみを見つけられるようになんて、素敵ですね!この曲を聴くことで、洗礼されるというか、そんな感情にしてくれる曲なのでしょう。

 

 

疲れた時に見つけた大好きな曲”、この方の癒しとなったのがわかりますね♪

 

 

IU自身も、『Through the Night(夜の手紙)』の歌詞について

当時、不眠症で苦しんでいた。愛する人がいれば熟睡して欲しいと考えると思って歌詞ができた。ファンたちから子守歌のように聴いて熟睡できたという便りが多く入った

と語っていた様です。

 

不眠症に悩む苦しみを、『Through the Night(夜の手紙)』を聞くことで、解消してあげたいというIUの優しさも込められている子守歌なのですね。

 

IUのThrough the Night(夜の手紙)の歌詞和訳と感想は?しっとりとした夜に似合う曲まとめ

 

いかがでしたか?

今回は

  • IU『Through the Night(夜の手紙)』の歌詞の和訳
  • IU『Through the Night(夜の手紙)』の感想

についてご紹介致しました。

IUが歌うからこそ、優しく、可愛らしくも切なくもあるのでしょうね♪

 

余談ですが、調査している中でこの様なつぶやきがありました。

MVの場所はカフェなのですね!

確かに夜の雰囲気といい、眠れそうなくらい落ち着くカフェですね!

 

眠れない夜、ふと寂しい様な切ない夜、この『Through the Night(夜の手紙)』を聞きながら、目を閉じてみてはいかがでしょうか?

 

疲れた心が優しく癒されて、熟睡できますように・・・♡