【ドスパラPCだけはやめとけ】と言われる理由は?おすすめPC10選!

未分類

ドスパラといえば、大手パソコンショップ・パソコン工房に並び、日本で1,2を争う人気なパソコンショップといえるでしょう。

ドスパラは配送も早く、価格もリーズナブルなので、利用したことがある方も多いと思われます。

しかし、ネットの評判を見ると「良い」という評価ばかりではありません。

むしろ

ドスパラPCだけはやめとけ!

なんて意見も目にすることがあります。

今回の記事はドスパラPCだけはやめとけと言われる理由と、ドスパラの評判について徹底調査してみました!

  1. 「ドスパラPCだけはやめとけ」という噂とその理由
    1. ドスパラの悪い評判とその真相5選
      1. その1. ノートPCのカスタマイズ性が低い
      2. その2. ゴチャゴチャしている?サイトが見にくいという意見も
      3. その3. BTOパソコンの宿命?説明書が分かりにくい
      4. その4. PCは安くても・・・メンテナンスや保証料が高い
      5. その5. サポートセンターの電話が繋がりにくい!
    2. ドスパラの良い評判とその真相5選
      1. その1. 最短即日出荷!届くのが早い!
      2. その2. 電話サポートが充実!24時間対応可能
      3. その3. 安くて高性能!コスパが良い!
      4. その4. 全国展開されているので店舗サポートも安心!
      5. その5. 押し売りナシ!実店舗の店員さんも親切丁寧!
  2. パソコン工房 VS ドスパラ  どっちがいいのか徹底比較!
    1. 値段で比較!安く買えるのはどっち?
    2. SSDで比較!容量が多いのはどっち?
    3. マザーボードで比較!性能がいいのはどっち?
    4. PCケースで比較!見た目 or 性能がいいのはどっち?
    5. メモリで比較!転送速度が高いのはどっち?
    6. CPUクーラーで比較!ファンの性能が高いのはどっち?
  3. 【2022年最新】ドスパラで買うならどれ?おすすめのPC10選
    1. その1. 【デスクトップPC】マグネイト IE
    2. その2. 【デスクトップPC】マグネイト IM
    3. その3. 【ノートPC】THIRDWAVE VF-AD4S
    4. その4. 【ノートPC】THIRDWAVE DX-T5
    5. その5. 【ゲーミングPC】ガレリア RM5C-R35
    6. その6. 【ゲーミングPC】ガレリア RM5R-66
    7. その7. 【ゲーミングPC】ガレリア XA7C-R37
    8. その8. 【ゲーミングPC】ガレリア ZA9C-R38
    9. その9. 【ゲーミングノートPC】ガレリア RL5C-R35
    10. その10. 【ゲーミングノートPC】ガレリア UL7C-R37
  4. ドスパラPCのネットでのリアルな評判は?
    1. ドスパラは中古PCも高品質で安心!?
    2. ドスパラは修理サービスが充実&明朗会計
    3. ドスパラは支払方法が豊富
    4. ドスパラはPC初心者にも優しい
  5. 「ドスパラPCだけはやめとけ」は間違い!要望に合ったPCが見つかる優れたパソコンショップだった!

「ドスパラPCだけはやめとけ」という噂とその理由

ドスパラのネット上の評判を見ると、

    ドスパラじゃないところで買った方がいいのかな?

と思ってしまうようなコメントを見てしまうかもしれません。

実際にドスパラで購入した方も、

    ネット上での評判が妙に悪いのはやや気になりました(42歳 男性)
といったよう、評判の悪さを気にするようなコメントもいくつかありました。
実際のドスパラの評判とはどのようなものなのでしょうか。

ドスパラの悪い評判とその真相5選

ドスパラの悪い評判をまとめてみると、大体5つの要因があるようです!

ここがおろそかだと困るな…

というものが5つの中に含まれている方は、ドスパラPCの購入を見送った方がいいかもしれません!

それぞれご紹介しましょう。

その1. ノートPCのカスタマイズ性が低い

「ドスパラパソコンはカスタマイズ性が低い」という意見があるようです。

しかし調べてみると、カスタマイズ性が低いと言っているのは大体ノートパソコンについてでした。

もちろんノートパソコンをカスタマイズする方も当然いらっしゃると思いますので、

デスクトップではなく、ノートパソコンをカスタマイズしたい!

と言う方にはドスパラは向いていないかもしれません。

その2. ゴチャゴチャしている?サイトが見にくいという意見も

こればかりは相性としか言えないですが、ドスパラのサイトが見にくく、わかりずらいという悪評もあるようです。

確認してみたところ、確かに個人的に広告と宣伝と商品が一緒くたに羅列されていて、ゴチャゴチャとしているなと思える部分もありました。

しかし先ほども言ったように、あくまで相性ですので、

Webサイトがわかりずらいらしいし、買うのやめとこう!

ではなく一度自分の目でサイトを見てみることをおすすめします!

 

その3. BTOパソコンの宿命?説明書が分かりにくい

ドスパラのPCはBTO(Build To Order)、すなわち受注生産のパソコンです。

これはBTOパソコンの宿命ともいえるものなのですが、大概パソコンに関する詳細な説明書や解説書が同梱されていない、もしくは同梱されていても専門的すぎて分かりずらいとものが多いようです。

ドスパラのパソコンも例外ではないらしく、この点が悪評として挙がっていました。

パソコンは説明書を読んでやり方を覚えるようなものではないので、説明書の有無はあまり関係ないように思えます。

しかし、

詳細な説明書なしに精密機械を渡されても困る!

という方はドスパラPCはやめといたほうがいいかもしれません。

その4. PCは安くても・・・メンテナンスや保証料が高い

本体は安くても付随するサービス料が高くて値段が跳ね上がった!、なんてことは結構ありますよね。

ドスパラでもそれは例外ではないらしく、メンテナンスや保証料によって値段が上がってしまうことがあるようです。

リーズナブルなパソコンを求めている人からすれば、付随するサービス料金で値段が上がってしまうことが許せない人もいるでしょう。

サービス料金が高いことが許容できない方はドスパラのパソコンは見送ったほうがいいかもしれません。

その5. サポートセンターの電話が繋がりにくい!

問い合わせの電話がつながらないですし、購入前のメールでの問い合わせも返信が3日後でしたので、サポートには不安を感じました。(38歳 男性)

ドスパラを買った方の中にこういったコメントを残している方がいらっしゃいました。

どうやらサポートの電話は繋がりにくく、問い合わせのメールの返信が遅いというのも事実のようです。

サポートの面がしっかりしていないと困る

という方は、ひょっとしたらドスパラはやめといたほうがいいかもしれません。

ドスパラの良い評判とその真相5選

ここまでドスパラの悪評についてご紹介しましたが、逆にドスパラの良い評判もご紹介したいと思います。

こちらも5つご紹介します!

先ほどとは異なって、自分のニーズに当てはまる要素があれば、ドスパラでの購入を検討してみてもいいかもしれません。

その1. 最短即日出荷!届くのが早い!

なんといってもドスパラの魅力はこの配達の早さです!

この点に関しては、他社の追随を許さないほどのものです!

最短で即日出荷、カスタマイズしても翌日出荷とかなりの早さのようで、北海道や沖縄・離島在住の方でないかぎり1日もあれば自宅に届きます。

年末にパソコンが故障してしまい、仕事があるのでドスパラで注文しましたが、ただでさえ早い納期が、予定より1日早く届いて良かったです(34歳 男性)
配達の早さが窮地を救ったというコメントもあるので、その納品の早さは折り紙付きのものといえるでしょう。

その2. 電話サポートが充実!24時間対応可能

ドスパラの電話サポートは24時間対応可能です!

急なトラブルがあってもいつでも対応可能ということですね。

いつでも困ったときに対応してほしい!

と思っている人は、ドスパラのパソコンを買ってもいいかもしれません。

 

その3. 安くて高性能!コスパが良い!

ドスパラのパソコンは高性能かつコストパフォーマンスが良いとされています。

安いからと言って、壊れやすいや性能が低いといったことはないようです。

他社と比較したところ、他社で購入するよりも1万円近く低価格で高性能パソコンを購入できるようです。

その4. 全国展開されているので店舗サポートも安心!

ドスパラは秋葉原本店を皮切りに全国展開されており、その店舗は日本各地に存在します。

店舗におけるサポートもかなり充実したもののようです。

確かに電話やメールでのサポートでは対応しきれないような故障や緊急事態が起こることも考えられますので、複数の店舗によるサポートがなされているのは安心ですよね!

その5. 押し売りナシ!実店舗の店員さんも親切丁寧!

こちらも店舗での良い評判となっています。

ドスパラの店舗では押し売りといったものは無いようで、店員さんも親切丁寧に接してくれるようです。

店舗でのサポートも厚いとのことですので、親切丁寧な接客をしてくれるというのはお客としてはありがたい話ですよね!

パソコン工房 VS ドスパラ  どっちがいいのか徹底比較!

ドスパラと並び称されるパソコンショップといえばパソコン工房でしょう。

ドスパラとパソコン工房、どちらでパソコンを買おうかというのはかなり迷いどころだと思います。

ここでは一体どっちのパソコンがいいのかを比較してみようと思います!

どちらもBTOパソコンを販売するカスタマイズ可のショップですので、ここではCPUに「Core i7」、グラフィックボードに「RTX 3060」、メモリに「16GB」を採用しているゲーミングPCを例にして価格を比較してみました。

値段で比較!安く買えるのはどっち?

上記のスペックで調べてみたところ、パソコン工房では約18万円で販売されており、ドスパラでは19万9千円で販売されていました。

よって、価格という点ではパソコン工房に軍配が上がるようです。

しかし、CPUやグラフィックボード以外にもスペックの違いがありますので、一概にドスパラが高いという話になるわけではないようです。

値段だけでは比較しづらいですね。

SSDで比較!容量が多いのはどっち?

パソコン工房とドスパラのストレージには、どちらもNVMe対応のM.2SSDが採用されていました。

よってストレージに大きな差はありませんでしたが、どちらかというとドスパラの方がSSDの容量が多い傾向にあります。

しかし、どちらのショップもカスタマイズ可能で、誤差といえるほどの差なので比較としては不十分でしょう。

マザーボードで比較!性能がいいのはどっち?

両社のゲーミングPCには主にASRock製のマザーボードが採用されています。

ASRock製のマザーボードは安定していることに定評があるため、初心者の方でも問題なく使用できると思われます。

両社の違いを述べるとすれば、ドスパラはASRock製にこだわるのに対し、パソコン工房はそのときによってマザーボードを変えていることがあるようです。

パソコンの根幹の部分とも言っていいパーツですので、ASRock製にこだわりたいという方はドスパラを選びましょう。

PCケースで比較!見た目 or 性能がいいのはどっち?

両社ともゲーミング専用のPCケースを使用しています。

どちらも排熱機能に優れており、優劣はつけがたいものとなっているようですが、パソコン工房の方がケースの大きさは一回り小さくなっています。

サイズ感で小さい方がいいという方はドスパラよりパソコン工房を選択すると良いでしょう。

メモリで比較!転送速度が高いのはどっち?

両社のメモリはDDR4が搭載されているようです。

DDR4は最近の主流のメモリですので、ここにこだわる人はメモリの性能をよく確認しておく必要があります。

ここに関してはカスタマイズ次第となっており、両社で性能の差はさほどありませんので、比較は難しいです。

CPUクーラーで比較!ファンの性能が高いのはどっち?

CPUクーラーに関しては両社に違いが存在します。

ドスパラのゲーミングPCには14cmのファンが三カ所に搭載されており、冷却性能はかなりしっかりしたものになっています。

パソコン工房のゲーミングPCにも12cmのファンが搭載されていますが、どうしても冷却性能ではドスパラに劣ります。

冷却性能をしっかりとしたものにしたい!

と考えている方はドスパラを選択することをおすすめします!

【2022年最新】ドスパラで買うならどれ?おすすめのPC10選

2022年現在、ドスパラで買うならどのパソコンがおすすめなのでしょうか?

ここではドスパラのパソコンでおすすめのものを10個ご紹介したいと思います!

デスクトップPC、ノートPC、ゲーミングPC、ゲーミングノートPCとそれぞれご紹介しますので、自分のニーズに合ったPCを探してみてください!

それではいきましょう。

その1. 【デスクトップPC】マグネイト IE

『マグネイトIE』はテレワーク可能で、NetflixやHuluも視聴可能なモデルとなっています。

価格もリーズナブルなものですので、最低限のデスクトップPCが欲しいという方はこちらを選択すると良いでしょう。

>>ドスパラで詳細を見る

その2. 【デスクトップPC】マグネイト IM

『マグネイトIM』はマグネイトIEの上位モデルとなっています。

スペックはマグネイトIEより上ですが、ゲームをするには厳しいスペックとなっていますので、ゲームを遊びたい方はゲーミングPCを購入しましょう。

>>ドスパラで詳細を見る

その3. 【ノートPC】THIRDWAVE VF-AD4S

『THIRDWAVE VF-AD4S』は一般向けノートPCとなっていて、パソコンの入門モデルに適した3万円台の低価格商品です。

動画を保存したり、ゲームをしたりといった重い作業はできませんが、最低限のノートPCはこれで十分でしょう。

>>ドスパラで詳細を見る

その4. 【ノートPC】THIRDWAVE DX-T5

『THIRDWAVE DX-T5』はテレワークやWeb会議にも適した、ドスパラで最も高い評価を得ているノートPCです。

性能はゲーミングPC等には劣るものの大抵のことはでき、画面サイズも15インチと大きく見やすい、使いやすいノートPCです。

>>ドスパラで詳細を見る

その5. 【ゲーミングPC】ガレリア RM5C-R35

『ガレリア RM5C-R35』はRTX3050というカジュアルなグラフィックボードを搭載したモデルとなっています。

上位モデルは存在するものの、大概のゲームは遊べるので、必要以上のスペックを求めない方にはおすすめのゲーミングPCです。

>>ドスパラで詳細を見る

その6. 【ゲーミングPC】ガレリア RM5R-66

『ガレリア RM5R-66』はCPUにAMDのRyzen5を搭載し、グラフィックボードにRadeon RX 6600を採用しています。

CPUとグラフィックボードの両方にAMD社のものを採用した珍しいモデルとなっています。

>>ドスパラで詳細を見る

その7. 【ゲーミングPC】ガレリア XA7C-R37

『ガレリア XA7C-R37』はドスパラPCの代表格といえるゲーミングPCです。

CPUとグラフィックボードは申し分もない性能のものを搭載しており、大抵のゲームをプレイでき、重たい作業も難なく可能なスペックとなっています。

>>ドスパラで詳細を見る

その8. 【ゲーミングPC】ガレリア ZA9C-R38

『ガレリア ZA9C-R38』はCPU、グラフィックボードともに最高レベルのものを搭載したハイエンドPCとなります。

最高の環境でゲームを楽しみたい人向けのゲーミングPCです。

>>ドスパラで詳細を見る

その9. 【ゲーミングノートPC】ガレリア RL5C-R35

『ガレリア RL5C-R35』はノートPCとしては十分な性能を持ったゲーミングノートPCです。

ディスプレイも144Hzと前世代のハイエンドノートPC並みの性能も持っていますので、アクションゲームやFPSも難なくプレイできます。

>>ドスパラで詳細を見る

その10. 【ゲーミングノートPC】ガレリア UL7C-R37

『ガレリア UL7C-R37』はドスパラのゲーミングノートPCのハイエンドモデルとなっています。

ゲーミングノートPCの重くて運びにくいという難点を克服したドスパラの人気モデルでもあります。

>>ドスパラで詳細を見る

ドスパラPCのネットでのリアルな評判は?

ここまでドスパラの悪い評判と良い評判とを見てきましたが、結局ドスパラのサービス等のリアルな評判はどのようなものなのでしょうか?

ドスパラには良い評判と悪い評判のどちらも多くありますが、どちらも多いというのは、それだけ多くの人がドスパラでパソコンを購入した証拠だと思います。

最後に今一度、ドスパラの高評価な部分について調査してみました!

ドスパラは中古PCも高品質で安心!?

ドスパラでは同ブランドのPCだけでなく、中古パソコンやリノベーションパソコン(古いパソコンを修理したもの)、ジャンク品を販売しています。

ドスパラはこれらのパソコンも一定の品質をクリアしていて安心できる質であると言っています。

ドスパラのブランドPCの持つ信頼性には及びませんが、中古でパソコンを買うのも経済的にはいいかもしれません。

しかし、長期的的な目で見ると新品を買った方がいいという意見もありますので、そこは個人の自由でしょう。

ドスパラは修理サービスが充実&明朗会計

ドスパラの修理サービスはかなり充実したもので、かゆいところに手が届くようになっています。

また価格設定もしっかりと決まっていて、受ける修理サービスによって価格が全て定められています。

この点はドスパラの評価を上げている一因といっても良いでしょう。

ドスパラは支払方法が豊富

ドスパラは支払い方法が豊富です。

支払い方法

クレジットカード

支払いのタイミング

ご注文と同時

支払い完了

ご注文と同時 とっても早い

分割払い(JACCS) ご注文完了後 当日~翌日
コンビニ決済 ご注文完了後 手数料無料 お手続き後即時 早い
代金引き換え 商品到着時
銀行振込(三菱UFJ銀行) ご注文完了後 平日10時~15時
銀行ネット決済 ご注文完了後 手数料無料 お手続き後即時 早い
PayPay銀行リンク決済 ご注文と同時 手数料無料 ご注文と同時 とっても早い
ATM決済 (ペイジー決済) ご注文完了後 手数料無料 お手続き後即時 早い
楽天ペイ ご注文と同時 ご注文と同時 とっても早い
PayPal ご注文と同時 ご注文後20分以内 とっても早い
PayPay ご注文と同時 ご注文後20分以内 とっても早い
d払い ご注文と同時 ご注文後20分以内 とっても早い

この他に「後払い」も存在し、様々な方法で支払うことができるようになっています。

支払い方法が多様化している現在では、こういった面はうれしいものではないでしょうか。

ドスパラはPC初心者にも優しい

ドスパラには価格設定も安く、パソコンのエントリーモデルのような製品も存在します。

上のドスパラおすすめパソコンで挙げた『THIRDWAVE VF-AD4S』はまさに価格も3万円台で、最低限のことができる、まさにパソコンのエントリーモデルといえる製品でしょう。

またドスパラはPC初心者が購入するべき、一定の性能を持ったモデルをわかりやすく購入できるようになっているため、初心者にとてもやさしいパソコンショップといえるでしょう。

例えば、

パソコン詳しくないけど、大体のゲームがプレイできるゲーミングPCが欲しい!

と思っても、大体この要望を満たす製品を見つけることができるのです。

 

「ドスパラPCだけはやめとけ」は間違い!要望に合ったPCが見つかる優れたパソコンショップだった!

調査の結果、「ドスパラPCだけはやめとけ」というのは大きな間違いで、ドスパラはコストパフォーマンスの良い高性能パソコンを購入できるパソコンショップでした。

それだけでなく、ドスパラはパソコンに詳しくない人でもその人の要望に合ったパソコンを用意できる、初心者に優しいショップでもあります。

みなさんも本記事でドスパラの良い面と悪い面を理解した上で、購入を検討してみてはいかがでしょうか?