トレーシンクペーパーの正しい使い方とは?意外な使い道も紹介!

未分類

画材店やダイソーのような100均などで見かけるトレーシングペーパーは絵を描き写すことができる紙です。

しかし「トレーシングペーパーに絵を写し描きして何の意味があるの?」と思う人もいるでしょう。

使い方として絵を描き写すことは正しいですがそれはまだ途中段階です。

トレーシングペーパーの正しい使い方を覚えて絵を写し描きできるようになりましょう。

トレーシングペーパーとは?何ができる?

トレーシングペーパーはダイソーなどの100均でも見かけることがあります。

しかし絵を描かない人や使ったことがない人は「何に使うの?」「どうやって使うのが正しいの?」と疑問を持ってしまうこともあります。

そのためまずはトレーシングペーパーとはどのような物であるかを知っておきましょう。

トレーシングペーパーとは?

トレーシングペーパーは半透明の紙で絵の上に置くと下の絵が透けて見えます。

透けている絵をなぞることでトレーシングペーパーに絵を写し描きをすることができます。

トレーシングペーパーで好きな漫画やイラストを自由に転写!

トレーシングペーパーに好きな漫画やイラストなどを写し描きすれば絵の練習になります。

ただしトレーシングペーパーの本来の使い方は絵の練習ではなく絵を転写することです。

写し描きをしたトレーシングペーパーの上に別の紙を乗せてさらに写し描きすることで写し元の絵を別の紙に転写することができます。

写し描きした絵をさらに別の紙に描き写すことが本来の使い方になります。

用意するものはこれ!

トレーシングペーパーの本来の使い方は絵を転写することですが「転写先の紙も透けていないので描き写せないのでは?」と思う人もいるでしょう。

トレーシングペーパーから別の紙に絵を描き写す際にはトレース台という物を使います。

トレース台は台の下から光を当ててくれるので転写先の紙が透けていなくても光によって透けさせてくれる物です。

ただし絵を本格的に描く人でないとトレース台はなかなか持っていないでしょう。

しかしトレース台がなくても絵を転写する方法はあります。

その方法を試す前に以下の必要な物を準備しておきましょう。

  • 転写元になる絵
  • 転写先になる紙
  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • クリップ

トレーシングペーパーを使った写し絵の手順をチェック!

トレーシング台がなくても絵を転写する方法はあります。

必要な物が準備できれば手順に沿って絵の転写に挑戦してみましょう。

①トレーシングペーパーに鉛筆で絵を移す

まずは転写元になる絵をトレーシングペーパーに描き写します。

このときシャーペンやボールベンでは線が細すぎて後で転写先になる紙を乗せた際に線が見えにくくなります。

そのため芯を丸めた鉛筆を使うようにしましょう。

またトレーシングペーパーにはスベスベした表面とザラザラした裏面があります。

絵を描くのは表面です。

②線に沿って裏側から鉛筆で塗りつぶす

トレーシングペーパーに写し描きができれば裏返しにして絵の線の下を鉛筆で塗りつぶします。

線の塗りつぶしには濃い鉛筆を使うと良いでしょう。

③表に戻し新しい紙にボールペンで転写

裏面の塗りつぶしができれば転写先になる紙をトレーシングペーパーの上ではなく下に敷きます。

トレーシングペーパーの上から写し描きした絵をなぞれば塗りつぶした鉛筆が下に敷いた紙に写って絵を転写することができます。

絵をなぞる際には途中で紙がズレないようにクリップで留めましょう。

また絵をなぞる際にはボールペンでも良いですがペン先が細いとトレーシングペーパーが破れる可能性があり転写される線も細くなります。

そのため線をなぞる際も芯を丸めた鉛筆を使うと良いでしょう。

④ペンを使って清書

転写された絵は鉛筆の粉が写る程度の薄いものです。

そのため転写後の絵をさらになぞって清書しましょう。

⑤消しゴムをかけて完成!

絵を清書できれば転写の鉛筆の跡を消しゴムで消せば完成です。

慣れるまでは紙がズレたり、転写の際に力を入れすぎて転写先の紙に跡が残ったり、鉛筆の粉がつきすぎて仕上げの消しゴムで黒くなったりすることもあるでしょう。

そのためトレーシングペーパーをうまく使いこなすためには練習も必要になります。

写し絵以外にも?トレーシングペーパーの意外な使い道!

トレーシングペーパーは漫画やイラストなどの転写以外にも使い道があります。

意外な使い道があるので絵を描かない人も知っておくと良いでしょう。

使い道①ラッピングとして使用

トレーシングペーパーは半透明なので物を包めば中身が見えます。

また写し絵を描いて好きな漫画やイラストなどのデザイン紙にすることもできます。

そのためラッピング材として意外と有用です。

ただし食品用ではないのでもし食べ物を包む場合は直接包むことはできません。

使い道②封筒などレターセットに使用

トレーシングペーパーで封筒を作れば中身が透けて見えます。

手紙には綺麗なデザインやかわいいキャラクターを模った物などもあるのでそれらが透けて見えることでそのまま封筒のデザインになります。

また写し絵を描いて好きなデザインの封筒を作ることも可能です。

使い道③刺繍や小物の型紙など手芸に使用

トレーシングペーパーは紙なのでハサミで簡単に切ることができます。

そのためデザインや設計図などを写し絵として描き、その写し絵の通りに切り取ることで刺繍や小物に使う型紙を作ることも可能です。

使い道④ウェディングアイテムに使用

トレーシングペーパーはラッピングやレータセット、小物などに使うことができます。

半透明なトレーシングペーパーで作られたこれらの物はおしゃれで爽やかな印象を与えることができるでしょう。

また100均で手軽に購入できます。

そのため招待状やメニュー表、座席表などのウェディングアイテムを手作りで準備する場合に重宝するアイテムとなるでしょう。

トレーシング素材でシールや付箋になっているものも!

トレーシングペーパーにはいろいろな使い道があります。

そのため無色透明で絵を描く前提の物だけでなく別の使い方もできるように色が付いた物もあります。

また半透明で透ける特徴を活かして貼っても下の文字を隠しにくいシールや付箋などの便利グッズもあります。

ダイソーのような100均でも見かけることがあるので探してみると良いでしょう。

初心者ならこれ!目的別おすすめのトレーシングペーパーは?

トレーシングペーパーには色や厚み、大きさなどのいろいろな種類があります。

トレーシングペーパーを使いこなすためにも使い方に合わせて適した物を選べるようにしておきましょう。

厚みをチェックして購入しよう

トレーシングペーパーは薄いほど下の絵が透けやすいです。

そのため写し絵や転写が目的であれば薄めの物を選ぶと良いでしょう。

ただし薄いほど耐久力はなくなるのでなぞっている際に破れやすくなります。

慣れないうちは透けやすさよりも破れにくさを優先して少し厚めの物を購入しても良いでしょう。

写し絵初心者ならまずはダイソーなどの100円ショップで!

トレーシングペーパーは画材店や文房具店などでも購入することができます。

しかしこれらのお店で売られている物は50枚や100枚と1セットの枚数が多くて値段も1000円や2000円と高めな物が多めです。

これらは丈夫で使いやすい物ではありますが本格的に絵を描いたり、物を作ったりなどしている中級者や上級者でなければそこまでしっかりした物は必要ないでしょう。

初心者は失敗や練習でトレーシングペーパーを無駄にすることもあるのでまずは100均で購入できる10枚や20枚入りの手軽に使える物から選ぶと良いでしょう。

目的によって適切な種類を使い分けよう!

トレーシングペーパーは漫画やイラストなどの写し絵や転写以外の目的で使うこともあります。

その場合も目的に合わせて適切な物を選ばなければなりません。

ラッピングなら薄口か中厚口でOK

トレーシングペーパーは意外と丈夫です。

そのためラッピングに使うのであれば薄い物でも問題なく包めるでしょう。

包む物によって薄口では耐久力に不安を感じる場合には少し厚めの物を選ぶと良いでしょう。

ただし厚い物を使うと透けにくくて中身が見えにくくなることがあるので注意が必要です。

印刷用なら厚口・専用のものを

トレーシングペーパーに印刷をすれば中身の透けるおしゃれなデザイン紙を簡単に作ることができます。

ただしトレーシングペーパーにはプリンターに対応していない物もあります。

もし印刷をしたいのであれば商品に「プリンター専用」「印刷可」などと書いてあるか確認しましょう。

デザインペーパーなら小物制作やお菓子のラッピングに◎

トレーシングペーパーにはいろいろな種類があります。

中には色の付いた物あらかじめデザインの入った物などもあります。

これらの物であれば写し絵や印刷などをしなくてもすぐにラッピング材として使うことができるので便利です。

トレーシングペーパーのいろいろな使い方をしてみよう

トレーシングペーパーには漫画やイラストの練習や絵の転写だけでなくラッピング材や小物製作などにも使うことができます。

またトレーシングペーパーはいろいろな使い方ができて種類も豊富です。

これまでトレーシングペーパーを使ったことがないという人は試しに使ってみましょう。