【後悔する?】女性のツーブロックは伸びてきたらどうすればいい?対処法も紹介!

未分類

ツーブロックは男性だけでなく女性からの人気も高い髪型となっています。

髪を刈り上げることに抵抗を感じる女性もいるので「なぜツーブロックが良いの?」と思う人もいるでしょう。

また「髪が伸びてきたときはどうすれば良いの?」と疑問を持つ人もいます。

これからツーブロックに挑戦しようと考えている女性はその人気の理由やメンテナンス法を事前に知っておきましょう。

女性のツーブロックってどんな髪型?

男性と女性でツーブロックで大きな違いはありません。

ただしヘアアレンジと組み合わせて女性らしいかわいらしさやかっこよさなどを出すという特徴はあります。

アレンジのバリエーションも豊富で、ツーブロック自体にもいくつかタイプがあるので選択肢の幅が広いです。

しかし選択肢が広いからこそ「どんなツーブロックにすれば良いの?」と悩む人もいるでしょう。

また「ツーブロックって似合うのかな?」「似合わなくて後悔しそう」などと不安に思う人もいます。

そのためまずはツーブロックについて詳しく知っておきましょう。

女性でもツーブロックは似合うの?

ツーブロックの大きな特徴はサイドとバックを刈り上げることでしょう。

そのため個性が強く強調される髪型です。

「個性が強い髪型は似合う人が選ばれるのでは?」と思えます。

しかし女性のツーブロックではボブやロングと組み合わせて刈り上げた部分を隠す隠しツーブロックが人気です。

刈り上げ部分を隠すことで見た目をボブやロングにできるので個性の強過ぎないツーブロックにすることができます。

むしろサイドやバックのボリュームを抑えたいと思っている女性にとっては適した髪型となるでしょう。

ツーブロックには種類がある

女性のツーブロックはアレンジのことも考える必要があるので髪の長さは重要です。

髪の長さによってツーブロックのタイプは異なり、アレンジの選択肢だけでなく与える印象にも影響があります。

そのためタイプごとの特徴についても把握しておきましょう。

スタンダードタイプ

女性のツーブロックではサイドやバックを刈り上げてショートやボブで隠しツーブロックにすることがスタンダートとなっています。

見た目では刈り上げていることがわかりにくく、不意に見える刈り上げはおしゃれな印象を与えることもできるでしょう。

ベリーショートタイプ

ベリーショートにすれば刈り上げ部分が露出して常に見えることになります。

全体的に短い髪は女性らしいかっこよさを強調してくれるでしょう。

ミディアムタイプ

ミディアムやロングでは刈り上げ部分との髪の長さに極端な差ができることでメリハリのある印象を与えることができます。

また髪が長いことで女性らしいかわいらしさとかっこよさの与えたい印象に合わせたアレンジがしやすくなります。

メリットが多い!ツーブロックが人気の5つの理由

ツーブロックには見た目のかわいさやかっこよさだけで人気があるわけではありません。

他にもいろいろなメリットが得られるので女性人気の高い髪型となっています。

これらのメリットは女性にとって魅力的なものが多いので確認しておきましょう。

理由①:小顔効果に期待

髪にボリュームがあってボアボアと広がって顔が大きく見えてしまうことを悩んでいる女性もいるでしょう。

ツーブロックはサイドやバックを刈り上げるので全体的なボリュームダウンになります。

そのため髪が広がらずにスッキリとするので輪郭がシャープに見えたり小顔に見えたりなどの効果が期待できます。

理由②:スタイリングの手軽さ

髪が長かったり、ボリュームがあったりなどするとヘアスタイルを整えたり、シャンプーやドライヤーをするときに面倒さを感じてしまうことがあります。

しかしツーブロックであれば刈り上げをする分だけ髪が少なくなるので髪にかける手間を省くことができます。

ショートやベリーショートであればこれまで髪にかけていた時間が大幅に短くなることでしょう。

理由③:暑さ対策

夏になると髪に熱がこもって額から汗がダラダラと垂れてくることがあります。

汗を大量にかいていると強い不快感を感じたり、汗てメイクが崩れたりなどするので悩みに感じている女性は多いでしょう。

しかしツーブロックにすれば刈り上げをしているので髪の内側に空気の通り道ができます。

そのため熱がこもりにくくて蒸れにくくなるので暑さ対策にも適しています。

理由④:アレンジの幅が広い

ツーブロックではショートやミディアム、ロングなどの髪の長さは自由に選べます。

そのため自分のやりたいアレンジに合わせて髪の長さが選ぶことも可能です。

またツーブロックにした後は刈り上げ部分を隠して女性らしいかわいらしさを強調したり、髪をまとめて刈り上げ部分を見せてスタイリッシュな印象を与えることもできます。

かわいらしさからかっこよさまで与える印象の振り幅が大きいこともツーブロックの特徴でしょう。

理由⑤:おしゃれ度が高い

女性と刈り上げの組み合わせはスタイリッシュな印象を与えることができます。

また個性的な印象も強いのでその髪型を使いこなしているとおしゃれの上級者と周囲から思ってもらえるでしょう。

伸びてきたら後悔する?ツーブロックのメンテナンス法

「刈り上げた部分がすぐに伸びる」「髪が伸びて見た目が悪くなった」などとツーブロックにしたことを後悔する女性もいます。

また「伸びていく刈り上げ部分はどうすれば良いの?」と困ってしまう人もいます。

かわいくてかっこよいツーブロックをキープするためにもメンテナンスのやり方は事前に把握しておきましょう。

美容室で整えてもらう

髪が伸びることを止めることはできないので定期的に美容室に行って整えてもらうようにしましょう。

プロに整えてもらえば失敗することもないので安心です。

美容室に通う頻度は個人差はありますが2週間~3週間ほどが目安となります。

美容室に行くことが多くなるので費用がかかってしまうことを事前に理解しておきましょう。

しかし美容室によっては刈り上げだけであればカット代が安くなるところもあります。

そのため美容室選びの判断材料としてカット代はチェックしておくようにしましょう。

自分でケアする

「刈り上げやサイドを少し整えるだけであれば自分でやる」という人もいるでしょう。

セルフケアをすればカット代を節約できて好きなときに自分で整えることができます。

ただし髪は少し整えるだけでも意外と難しいです。

前髪をまっすぐ切るだけでも「思っていた長さと違う」「斜めになった」などの失敗経験をする人は多いです。

ツーブロックの刈り上げをする際にも「髪を残したい部分まで刈ってしまった」「刈り方にムラができて汚くなった」などと後悔する可能性があります。

特にバックは自分では刈りにくいので難易度が高いです。

そのため失敗したくないのであれば美容室で整えてもらうことが無難でしょう。

またセルフケアをするのであれば自己流のやり方だけで行わずに美容室でプロの整え方を見て真似できるところがないか確認したり、ケアのコツを聞いたりなどしましょう。

女性におすすめのツーブロック5選

ツーブロックにもいろいろな種類があるので「どの髪型にすれば良いのかわからない」と悩んでしまう女性もいます。

そのような場合はまず人気の高いものや定番のものなどからチェックしてみると良いでしょう。

ソフトツーブロック

サイドを短くしてトップを長めに残すことでナチュラルな印象になります。

またトップにふんわりとさせることで短い髪でも女性らしいかわいい雰囲気を作ることができます。

ショートツーブロック

「ツーブロックにするならかっこいい髪型したい」と思う女性もいるでしょう。

そのような場合はショートやベリーショートなどでツーブロックを強調すると良いでしょう。

女性らしいかっこよさやボーイッシュ感を出すことができます。

ミディアムツーブロック

ミディアムやボブで組み合わせることが女性のツーブロックのスタンダードタイプです。

刈り上げ部分は隠れるので抵抗感は少ないでしょう。

また見た目はこれまでの髪型と変わらないのでヘアスタイルの整え方やヘアケアのやり方に大きな違い出にくいこともメリットです。

無造作・ツーブロック

ショートのツーブロックで無造作にすればボーイッシュ感は抜けて、よりメンズライクになります。

クールビューティーやかっこいい大人女子を目指す女性に適しているでしょう。

ウェーブボブ・ツーブロック

ツーブロックにすれば髪に軽さができます。

そこへウェーブを組み合わせることでさらに髪に軽さが増して爽やかな印象を与えることができるでしょう。

女性のツーブロックは伸びてきたら美容室で整えてもらおう

ツーブロックにはメンテナンスが必要です。

もしそのメンテナンス方法を知らなければ髪が伸びてきたときに見た目が悪くなってツーブロックにしたことを後悔する可能性があります。

メンテナンスは自分でケアするという方法もありますが失敗して後悔する危険性があります。

そのため美容室で整えてもらう方が無難です。

美容室に行く頻度が増えることになるので髪の整え方や髪型などについて美容師に相談して、綺麗な髪をキープできるようにしましょう。