【0120989209】はソフトバンク代理店でヤバい!?営業がしつこすぎる!?

未分類

0120989209と登録のない番号からの着信に「どこの電話番号?」と思って無視をしたがその後もしつこく電話がかかってきて迷惑に思っている人がいるようです。

その番号の着信に出たことがある人によるとソフトバンクからで新サービスの勧誘だったそうです。

しかし本当にソフトバンクがユーザーにしつこく何度も電話をかけて電話営業をすることがあるのでしょうか?

またその電話は本当にソフトバンクだったのでしょうか?

「0120989209」はどこの電話番号?

電話がかかってきたときに番号を確認すると「0120989209」。

登録がない番号なので無視をしたらその後もしつこく電話がかかってきたという人がいるようです。

これは一体どこの電話番号なのでしょうか?

また電話に出ても大丈夫なのでしょうか?

ソフトバンク代理店の電話番号

知らない番号から電話かかってくると「どこの電話番号?」「もしかして詐欺?」などと不安を感じることもあるでしょう。

しかし「0120989209」はソフトバンクの代理店の番号で電話に出ると新サービスの勧誘をされるそうです。

そのため詐欺の電話ではないので安心しましょう。

ただし夜遅くに電話がかかってきたり長々と話を聞かされたり、無視をしていても何度も電話をかけてくるなどされることがあって迷惑に感じてしまう人もいるようです。

「0120989209」に対する口コミは?出ないほうが良い?

0120989209はソフトバンクの代理店からの電話なので出ることやかかってくることに対しては問題ないでしょう。

ただしその電話の掛け方に迷惑を感じることはあるようです。

そのためあまり良い口コミはないようです。

また電話に出た場合は長い話を聞かされたり、しつこい勧誘をされたりなどすることもあるので新サービスに興味がないのであれば電話には出ない方が良いでしょう。

代理店なのにソフトバンクと名乗る悪質さ?

0120989209からの電話に出ると「ソフトバンク」と名乗ったり、あたかもソフトバンクからの電話のように装ってきたりなどすることがあるそうです。

あくまでも電話をかけてきているのは代理店なので正確にはソフトバンクではありません。

しかしどのような代理店契約が結ばれているのかはわからないのでこの対応が悪質であるかどうかの判断は難しいところです。

「ソフトバンクと名乗ることが問題ない場合でもユーザーに迷惑に思われると大元のソフトバンクが迷惑するのでは?」「評判を下げるようなことをしてソフトバンクから怒られないの?」などと思う人もいるでしょう。

これは代理店の仕組みが関係している場合があります。

代理販売や営業は大元企業から許可を得て正規代理店となることができます。

正規代理店は大元企業から活動を厳しくチェックされたり、契約内容に従って活動をしたり、代理販売や営業の許可を取るための審査を受けたりなどすることがあります。

そのため正規代理店は自社の名前をちゃんと名乗ったり、丁寧な対応をしたりなどすることが多いです。

しかしその正規代理店がさらに別の企業に代理店を許可を出すことがあります。

さらにその正規代理店から代理店許可を受けた企業がまた別の企業に代理店許可を出すことで2次代理店や3次代理店と階層構造式に代理店が増えていきます。

代理店の階層構造は下層に行くほど大元企業のチェックが行き届かなくなったり得られる利益が少なくなっていくので販売数を稼がないといけなくなったりなどすることが特徴です。

これらの特徴から代理店では下層に行くほど悪質な営業をする傾向があるそうです。

ただし0120989209の番号の代理店の場合は契約内容がわからず、正規代理店や2次3次の代理店であるかなどがわかりません。

そのため、あくまでも上記は一般的に言われている代理店の仕組みと傾向になります。

ソフトバンクから回答が得られない?

ソフトバンクの代理店から電話を迷惑に思ったユーザーがソフトバンクの方にその代理店がどのような企業であるかを問い合わせたことがあるようです。

しかしソフトバンクからは何の回答も得られなかったそうです。

ソフトバンクからすれば他社のことなので回答できないことが多いのは当然と言えば当然のことでしょう。

説明が曖昧?

代理店はあくまでも代理店なのでソフトバンクで働く人たちよりも知識が薄い場合があります。

そのため勧誘する商材のことについては詳しいけど別の話になると説明が曖昧になってしまうことがあります。

ソフトバンクからかかってきていると思い込んでいる人は説明が曖昧になることで電話の相手に不信感を持つことも多いようです。

ツイッターでの口コミは?

0120989209の口コミはツイッターでも確認することができます。

ソフトバンクの代理店に限らず基本的に代理店の営業や勧誘には良いイメージが持たれないことが多いでしょう。

そのためツイッターで確認できる口コミは辛口なものが多いです。

また口コミの内容では「電話がしつこい」「話を契約の方向に進めたがる」などが多いようです。

迷惑電話番号チェッカーでの口コミは?

迷惑電話番号チェッカーは悪戯や詐欺、勧誘などをかけてくる電話番号に対してユーザーが情報を投稿して情報共有するサイトです。

0120989209は勧誘の電話をかけていることから迷惑電話番号チェッカーに登録されています。

そこに投稿されている口コミは基本的にツイッターでの口コミと変わりません。

そのため内容は辛口で「電話がしつこい」「話を契約の方向に進めたがる」などが多いです。

うざい電話セールスに出ないための対処法3選!

0120989209からの電話に限らず電話での営業や勧誘は迷惑に感じてしまうことが多いでしょう。

放置しておくことも対処法の1つではありますが何度も電話がかかってきてしまうこともあります。

そのため電話での営業や勧誘で迷惑と感じている場合には適切な対処をして解決するようにしましょう。

対処法①:留守電になるように設定

登録のない番号から電話がかかってくると「どこの電話番号?」と思って出ることをためらう人は多いでしょう。

しかし電話に出ないといつまでも電話が鳴り続けてしまいます。

そのため迷惑電話で困っている場合は留守電を設定して対処しましょう。

大事な用件があって電話をしてきたのであれば留守電にメッセージが残るはずなのでそのメッセージを確認することで折り返しをするべきかどうかを判断できます。

またメッセージを残さない場合は緊急性や重要性などが低い電話と判断することもできるでしょう。

もしメッセージが残っていてその内容から迷惑電話と判断できれば着信拒否設定してしまいましょう。

対処法②:すぐに着信拒否はNG?

登録のない電話番号から何度も電話がかかってくるからという理由ですぐに着信拒否するのは良い対処法とは言えません。

その電話は緊急性や重要性が高いことで何度もかけられている可能性があります。

その判断をするためにも留守電を設定しましょう。

対処法③:怪しい電話番号を自動でブロックしてくれるアプリも!

留守番電話にメッセージが残っていても迷惑電話なのか、必要な用事があって電話をかけているのか判断が難しいこともあります。

そのため判断を誤って迷惑電話に折り返してしまう可能性もあります。

そのようなことを防ぐには「Whoscall」というアプリが便利です。

Whoscall」は膨大な電話番号のデータを保有していて、着信と同時にその電話番号が「迷惑番号」や「不審な番号」を判別したり登録がなくても「企業名」を表示してくれたりなどします。

また「Whoscall」は電話番号のデータを常に更新しているので新しい番号からの迷惑電話にも対応可能であったり、定期的にかかってくる迷惑電話を自動で着信拒否してくれる機能があったりなどするので便利です。

有料アプリなので費用はかかりますが費用以上の効果が期待できるでしょう。

うっかり電話セールスに出てしまった!どう断れば…?

登録のない番号から急に電話がかかってくると「どこの電話番号?」と思ってうっかり出てしまうこともあるでしょう。

その電話が迷惑電話であった場合は営業や勧誘を長々とされてしまう可能性があります。

特に断ることが苦手な人は話や電話を切るタイミングがわからなくて困ってしまうこともあるでしょう。

しかし話を聞き続けることは相手の思うツボとなるので電話営業や勧誘の正しい断り方を事前に把握しておきましょう。

電話セールスの間違った断り方!

相手も仕事のため必死です。

そのため「今は必要ないと思うので…」「また検討しておきます…」などと弱気な返事をしていてはいけません。

弱気な返事をしているとグイグイとセールストークで攻めてきて電話を切らせてもらえなかったり、その後に何度も電話がかかってきたりなどする可能性があります。

また相手は営業のプロなので会話を長引かせるほど売り込みのチャンスを与えてしまうことにもなってしまうので注意しましょう。

電話セールスの正しい断り方!

電話営業や勧誘では弱気な返事をせずに「必要ありません」とハッキリ断らないといけません。

また何度も電話をかけてこられないように「必要があればこちらから電話させていただきます。」と言ってしまいましょう。

相手も契約や購入などの望みが薄い1人のために時間をかけるわけにもいかないのでその後は電話がかかってこなくなるでしょう。

0120989209からの電話は迷惑に思っている人が多い

0120989209から電話がかかってきて「どこの電話番号?」と不安を感じる人もいるでしょう。

その番号はソフトバンクの代理店からの番号で詐欺ではないので安心しましょう。

ただし電話の掛け方や内容に迷惑と感じてしまう人もいるようです。

そのため必要のない電話と判断するのであれば留守電や着信拒否などで対処するようにしましょう。