ジェイソンステイサムの筋肉の作り方を徹底解説!食事法やサプリも!

未分類

映画「トランスポーター」、「エクスペンダブルズ」で筋肉美を惜しげもなく披露しその度注目を浴びている俳優ジェイソン・ステイサム。

まるで彫刻のような美しい身体つきですが、一体どのようなトレーニングをしたらあそこまで憧れボディになるのでしょうか?

今回は実際にジェイソン・ステイサムが日頃励んでいるトレーニング内容と気を使っているという食事生活まで徹底的に調査しました。あの肉体美に憧れる方はぜひ参考にしてみてください!

  1. ジェイソンステイサムの筋肉の作り方は?
    1. ジェイソンステイサムの身長・体重・BMIは?
  2. ジェイソンステイサムは水泳飛び込みの英国代表選手だった
    1. 1日目:デッドリフト
    2. 2日目:全身
    3. 3日目:ロードワーク
    4. 4日目:全身
    5. 5日目:サーキットトレーニング
    6. ジェイソンステイサムの筋トレの特徴5選! 
    7. 特徴①:一般的な筋トレではない
    8. 特徴②:デッドリフト狂
    9. 特徴③:ロードワークを行っている
    10. 特徴④:ブラジリアン柔術を取り入れる
    11. 特徴⑤:筋トレは趣味感覚
    12. ジェイソンステイサムのような筋肉になるための時間は?
  3. ジェイソンステイサムが使うプロテインサプリ5選!
    1.   サプリ①:ホエイプロテイン
    2. サプリ②:カゼインプロテイン
    3. サプリ③:クレアチン
    4. サプリ④:EAA
    5. サプリ⑤:マルチビタミン&ミネラル
  4. ジェイソンステイサムの食事方法5選!
    1. 食事法①:食事は1日に6回
    2. 食事法②:炭水化物は控えめに
    3. 食事法③:魚は多く摂取
    4. 食事法④:チキンを多く摂取
    5. 食事法⑤:野菜を多く摂取
  5. ジェイソンステイサムの筋肉が見れる映画7選!【画像あり】
    1. 映画①:トランスポーター
    2. 映画②:エクスペンダブルズ
    3. 映画③:メカニック
    4. 映画④:MEGザ・モンスター
    5. 映画⑤:アドレナリン
    6. 映画⑥:バトルフロント
    7. 映画⑦:ワイルドスピード
  6. ジェイソンステイムの筋肉の作り方を徹底解説!食事法やサプリも!のまとめ

ジェイソンステイサムの筋肉の作り方は?

あの肉体を維持するため絶え間なく努力を続けているジェイソン・ステイサム。

私たちにも真似できる要素はあるのか、まずはジェイソンが日頃行っているトレーニングを1日目から5日目までまとめたので見てみましょう!

ジェイソンステイサムの身長・体重・BMIは?

簡単にジェイソン・ステイサムのプロフィールを紹介します。

 生年月日 1967年7月26日
出身地 イングランド・ダービーシャー
身長 178cm
体重 83kg
BMI 26.5
体脂肪率 推定11%

 

身長は178cmと見た目に反して以外とハリウッド俳優の方では低め。鍛えている身体の大きさでそう見えないみたいですね。

体重が83kgに対し体脂肪率が11%という数字を叩き出しているジェイソン。余分な脂肪がなく鍛えた筋肉がくっきり浮かぶ綺麗な身体をしています。

ジェイソンステイサムは水泳飛び込みの英国代表選手だった

実は俳優になる前は水泳の飛び込み選手で12年間イギリス代表として活躍していた過去を持っています。。

イギリス主催のオリンピックの縮小版「コモンウェルスゲーム」に1990年大会に出場経験があります。その頃からプロのアスリートのトレーニング法を熟知し、今に活かしているですね。

1日目:デッドリフト

1日目は背筋に負荷をかけて鍛えるデッドリフトを中心に組んだメニュー。そのほか腕立て伏せ、懸垂、スクワットを各5セット行い、ローイングマシン10分、500メートルのスプリントを6セットこなします。

2日目:全身

2日目のメニューはアクションには欠かせない動ける身体を作る全身トレーニング。ジェイソン・ステイサムはただ単に筋肉を鍛えている訳ではなく、アクションに対応できる身体を作っているのです。

フロントスクワット、ニートゥーエルボー、パワークリーン、デクラインプッシュアップを行います。

俊敏な身体にする為には必須のメニューなので参考にしてみてください!

3日目:ロードワーク

3日目は心肺機能の強化をはかるロードワーク中心のメニューです。

ファーマーズウォーク500mを1セット、ローイングマシンでランニング10分を1セット、500mスプリントを6セットという内容。

このメニューでスタミナが続く身体へ!

4日目:全身

続いて4日目は2日目に引き続き全身トレーニング。

今回は少し内容を変えてフロントスクワット、スクワット、腕立て伏せ200回、ローイングマシン10分となっています。

ここまで来るとかなりキツいですが、残すはあと1日です!

5日目:サーキットトレーニング

最終日の5日目はサーキットトレーニングで締めます。

内容はフロントスクワット、ディップス、懸垂、ベンチプレス、ボールスラム、7メートルのロープクライミング、15メートルのロープ引き、レジステットローププル、ウィップスマッシュの計9種目。

最後はとてもハードなメニューとなっていて、とても素人にはこなせそうにはありません。

さすがです!

ジェイソンステイサムの筋トレの特徴5選! 

ジェイソン・ステイサムがビックアップしたトレーニングメニューにはある特徴が5つあります。その理由を解説していきます。

特徴①:一般的な筋トレではない

一般的に肉体派ハリウッド俳優の多くが行っているトレーニングは基本ウェイトトレーニングが多いです。

ですがジェイソン・ステイサムの場合、まるでアスリートが行うようなトレーニングを中心にメニューを組んでいます。

これは珍しい事で、スタント無しでアクションをこなすジェイソンのこだわりと言えるでしょう。

特徴②:デッドリフト狂

身体の中でも大きな筋肉の背筋やお尻などを鍛えるのに有効なデッドリフト。

ジェイソンはそんなデッドリフトが大の好物でMAX200kgで行っているほど。

このデッドリフトであの強靭的な背筋を仕上げているわけです。

特徴③:ロードワークを行っている

ロードワークもジェイソン・ステイサムがトレーニングに組み込んでいる項目の1つですが、そもそもロードワークはスポーツ選手が基礎体力や脚力を養成するトレーニングの一部。

それをこなしているジェイソンは珍しいのです。

特徴④:ブラジリアン柔術を取り入れる

この投稿をInstagramで見る

Jason Statham(@jasonstatham)がシェアした投稿

ブラジリアン柔術を嗜んでいて、紫帯を取得しているジェイソン・ステイサム。

俳優で映画「キング・アーサー」では監督を務めたガイ・リッチーとは同じ道場で汗を流す仲みたいです。

格闘技をして撮影時にも動ける身体を作り出しています。

特徴⑤:筋トレは趣味感覚

以前は飛び込みの水泳選手として活躍していた事もあり、昔から身体を動かすのが好きだったジェイソン。

その一環で行っている筋トレが自然と日常になっていったのかもしれません。

彼としたら趣味感覚で筋トレをしているのでしょう。

ジェイソンステイサムのような筋肉になるための時間は?

ではどのくらい時間をかけたらジェイソン・ステイサムの様な筋肉を手に入るのか調べたところ、早くても1年以上はかかります。

元々筋トレをしていた人やスポーツ選手だった人などそもそも筋肉が付きやすい身体つきの人が追い込めば1年ほどでジェイソンの様な筋肉を手にする事ができます。

全くの初心者の場合、まずは身体を慣らさないといけないので2年近くかかるみたいです。どちらにしてもジム通いは必須になります!

ジェイソンステイサムが使うプロテインサプリ5選!

筋トレ以外に気を使っているのが栄養面で、ただ鍛えるだけでは筋肉はつかないものです。実際にジェイソン・ステイサムが愛用しているプロテイン、サプリを紹介していきますね!

  サプリ①:ホエイプロテイン

 

筋トレをする方ならご存知ホエイプロテイン。比較的に吸収が早く、アミノ酸スコアも優秀でスポーツ選手など運動習慣がある人に愛飲されています。また水溶性なので水に溶けやすくダマになりにくい為、飲みやすいです。

 

サプリ②:カゼインプロテイン

カゼインプロテインはホエイとは反対に不溶性のタンパク質で出来ていて胃に残りやすいことから満腹感が長く続く傾向にあります。

ホエイプロテイン同様牛乳由来のタンパク質なのでアミノ酸のスコアは優秀で吸収が遅い事から7時間から8時間の間効果が持続します。

筋肉を落とさず減量したい方にオススメのプロテイン。

サプリ③:クレアチン

疲れた筋肉を回復させる効果があるクレアチン。

その他にも筋力アップ、脳機能を高める効果などぜひ取っておきたい栄養成分になります。

サプリ④:EAA

 

Essential Amino Acids(=必須アミノ酸)」の略で必須アミノ酸が9種入っています。

効果としてはタンパク質の合成とタンパク質の分解の抑制、疲労回復や集中力アップも期待できるサプリです。

トレーニング中に飲むと1番効率的。

サプリ⑤:マルチビタミン&ミネラル

身体を健康に保つ為に欠かせないビタミン、ミネラルもジェイソン・ステイサムは毎日飲んでいます。タンパク質の合成には必要不可欠な成分ですよ。

ジェイソンステイサムの食事方法5選!

効率よく筋肉をつけるためにジェイソン・ステイサムがこだわっている食生活にも真似できるポイントがありますよ!

分かりやすく5選にまとめてみました。

食事法①:食事は1日に6回

こまめに食事をとることで効率よく栄養を吸収させることが出来る方法でジェイソンは食事を実践しています。

慣れるまでは食事を用意するのも大変ですが一度に沢山食べても吸収できる量が決まっているのでムダになってしまいます。

なので1日に6回分けて食事を取りましょう。

空腹時間も少なくなるので脂肪も付きにくくなります。

食事法②:炭水化物は控えめに

これも脂肪を付きにくくさせる方法の1つで、ジェイソンは炭水化物を控えその分タンパク質を取るように心掛けているそうです。

現代人は炭水化物を多く摂取している傾向にあるため気を付けたいですね。

食事法③:魚は多く摂取

魚には脂肪が少ない上良質なタンパク質とスコアが高いアミノ酸類が豊富です。筋トレをしている人は絶対摂取した方がいい食品でおすすめは鮭、ぶり、カンパチ、カツオ等です。

ジェイソンも意識して摂取しているそうです。

食事法④:チキンを多く摂取

筋トレ民にはお馴染みの鶏肉ももちろんジェイソンはたくさん食べています。

色んな部位の中でも1番のおすすめはささみです。

脂質が少なく100gあたりのタンパク質がどの部位より多く含まれています。筋肉の為にチキンを食べるならささみ一択です!

食事法⑤:野菜を多く摂取

ここも欠かせないです。野菜にはサプリにも負けない栄養が豊富に含まれており、消化吸収も助ける作用があるのでぜひ他のタンパク質食品と一緒に食べたい所です。

もし筋トレを意識して野菜を摂取するならブロッコリーがおすすめです。

必須アミノ酸が豊富で何よりどの野菜に比べても比較にならないぐらいタンパク質が多く含まれています。

100gあたりタンパク質5.4g含有なのに対し糖質が1.5gと少量なのも嬉しいポイント!

ジェイソンステイサムの筋肉が見れる映画7選!【画像あり】

ジェイソン・ステイサムの筋肉が見られる映画を厳選!

その中でもおすすめの7選を紹介していきます。

映画①:トランスポーター

ジェイソン・ステイサムが一躍有名になった主演作「トランスポーター」。3作品に出演しその肉体美が世に知れるきっかけにもなりました。

元軍人が今は運び屋としてスポーツカーを乗り回す爽快感あるれる内容が売りの今作。

劇中で懸垂をするシーンに映し出されるジェイソンの背筋に惚れ惚れします!

映画②:エクスペンダブルズ

豪華ハリウッド俳優が勢揃いしたアクション映画「エクスペンダブルズ」ジェイソン・ステイサムはもちろんですが出演した俳優の豪華絢爛さがスゴすぎる!

シルベスター・スタローン監督のこの映画は全部で3部作あり全てにジェイソンが出演しています。

スタント無しのアクションに豪華ハリウッド俳優達の肉体美も見所です!

映画③:メカニック

無口でクールなジェイソン・ステイサムがカッコイイ!

映画「メカニック」は天才殺し屋に扮するジェイソンが劇中でアクション、カーチェイスを繰り広げるジェイソン・ステイサムファンなら見ておきたい作品。

映画④:MEGザ・モンスター

スリル満点の映画「MEGザ・モンスター」は200万年前に実在したと言われる巨体ザメが復活するパニックアクション作品。

劇中では水中のシーンが多く元水泳飛び込み選手だったジェイソンの華麗な泳ぎ姿が見られます。鍛え抜かれた身体でウェットスーツがピッチピチになってしまっていて見とれてしまいます。

映画⑤:アドレナリン

自身の心臓を取り除かれた代わりに人工心臓を取り付けられる主人公を演じた映画「アドレナリン」。

人工心臓なので定期的に充電をしなければいけないハラハラした展開が面白い作品で、ジェイソン・ステイサムは奪われた心臓を取り返すべく犯人を追い続ける。

この作品でも美しい肉体が披露されています。

映画⑥:バトルフロント

映画「バトルフロント」は「エクスペンダブルズ」で共演したシルベスター・スタローンがジェイソン・ステイサムのために書き下ろした作品

ジェイソン自身憧れのシルベスター・スタローンから脚本をもらい、とても感激したという話があります。

得意とするアクションシーン多めの今作は麻薬組織から娘を守る為に戦うというストーリーで素敵なパパを演じている。

映画⑦:ワイルドスピード

日本でもファンが多い今作品ですがジェイソン・ステイサムはワイルドスピードEURO MISSIONから参戦して現在は主役となっています。

車を使ったアクションシーンが見応えありスーツ姿のジェイソンがとにかくカッコイイです!

ジェイソンステイムの筋肉の作り方を徹底解説!食事法やサプリも!のまとめ

今回はジェイソン・ステイサムのような肉体になるための筋肉の作り方を徹底解説してきました。

5日間の異なるトレーニング法で身体を鍛え世界中の人々が惚れる肉体を手に入れたジェイソン・ステイサム。

私達にもできるポイントがありましたね。身体を健康に保つ為ためにもいい事だったのでぜひ真似したい所です。

これからの活躍に期待しましょう!