安田純平は韓国人?現在の様子や妻についても紹介!

未分類

みなさんは安田純平という名前に聞き覚えがあるでしょうか。

安田純平さんはシリアの武装勢力に拘束され一時期ニュースで名前や動画が何度も放送されていましたので、聞いたことがあるという方もいるかもしれません。

この記事では、シリア武装勢力から解放された安田純平さんが実は韓国人だったのか?という疑問や現在の様子、妻の事について調べて行こうと思います。

安田純平とは?現在の様子や妻についても紹介!

2016年3月シリアで“武装勢力とみられる団体に拘束されている男性の映像”がニュースで流され、当時大変話題になっていました。

その男性が安田純平さんなのですが、彼がどういう人物でどんな経歴をもち拘束から解放に至るまでの経緯がどのようなものだったかついて調べていきたいと思います。

また彼の現在の生活の様子や妻などについても書いていく予定です。

安田純平とは?

安田純平さんは2016年3月、シリアで“武装勢力とみられる団体に拘束された男性で、その映像が各メディアのニュースで流れた事で知られるようになりました。

拘束される以前から、10年以上にわたって中東地域に渡航し取材活動を続けてきた人物です。

安田純平の職業とは?

安田純平さんは大学卒業後の1997年、信濃毎日新聞へ入社し在職中の休暇を利用して中東地域の取材をはじめました。

2003年には同社を退職し、フリージャーナリストへと転身して中東地域での取材を本格的に開始したのです。

安田純平のSNSは?

≫安田純平さんTwitterはこちら

Twitterでは、シリアでの拘束事件から4年程たとうとしている現在でも、リアでの拘束事件のことが中心にツイートされています。

≫安田純平さんinstaguramこちら

instaguramはシリアでの拘束から解放され帰国後の、2019年に開設されており美味しそうな食べ物や日本の建物などの写真が中心です。

シリアで拘束されていた過去とは?

安田純平さんはフリージャーナリストに転身してから中東地域を中心に取材活動を行っており、2004年4月にはイラクで武装農民に拘束された事もあります。

しかしそれに臆することなく2015年6月内戦中のシリアへ渡航し消息不明となり、当初日本政府は否定していましが、2015年7月にはシリアで拘束されているという噂が浮上したのです。

シリアに3年4か月間拘束されていた

2015年6月消息不明となった安田純平さんは、シリアの武装勢力とみられる団体に拘束され、拘束当初はゲストとして扱われたが徐々に扱いが悪くなっていき自由を奪われていったそうです。

2018年10月に無事帰国するまで実に3年4カ月という長い期間拘束をされていたということですが、国内では「自己責任で行ったのでは?」という批判的な声もあがっていました。

助けを求める動画が話題に

安田純平さんが消息を絶った翌年の2016年3月、安田さんとみられる人物が拘束されいる様子がネット上にアップされ、同年5月には「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と書いた紙を持った画像がアップされました。

その後2018年7月には、頭部に銃を突き付けられ「とてもひどい環境にいます いますぐ助けてください」とかすれた声で訴える安田さんの動画が公開されたのです。

頭部に銃を突き付けられ、疲れ切った様子で助けを求める安田純平さんの映像はかなりショッキングなものになっていますね。

カタール政府が解放?

安田純平さん助けを求める衝撃的な動画が公開されてから、3ヶ月後の10月23日当時の菅官房長官が緊急会見を開き安田さんが解放された事を発表しました。

解放についての交渉はトルコとカタールの政府が連携して行いましたが、一部の情報ではカタール政府が身代金を払ったのではないかという噂もあったのです。

自己責任を問う声が多数?

安田純平さん自身は帰国後の記者会見で、「日本政府を当事者にしてしまった事は大変申し訳ない」「自分の身に起きた事は自業自得である」と言って謝罪しています。

しかし、彼の発言の中には「日本政府が何か動いて解放されたかのように思われるかもしれないがそれだけは避けたかった」「俺は行くのは自己責任だ口を出すな」「日本はまれに見るチキン国家だ」など日本を批判しているともとれる発言もありました。

日本政府は身代金の支払いについては完全に否定していますが、そもそも危険だと分かっていて紛争地域に行くのが悪いと自己責任を問う声が相次ぎました。

安田純平の経歴は?

ここでは安田純平さんの経歴を簡単に説明していきます。

本名:安田純平(やすだ じゅんぺい)

生年月日:1974年3月16日

出身地:埼玉県入間市

学歴:埼玉県立川越高等学校卒業後、一橋大学社会学部入学・卒業

職歴:1997年信濃毎日新聞入社(在職中の休暇を利用して、アフガニスタン、イラクへ取材)      2003年同社を退職し、フリージャーナリストへ転身

フリージャーナリストに転身してから危険な紛争地域への渡航がどんどん増え、拘束事件が起きてしまったという事ですね。

安田純平の書籍は?

ジャーナリストとして紛争地域で取材を続け、2度も拘束された経験のある安田純平さんはその体験を書籍にしていますので紹介したいと思います。

・「囚われのイラク:混迷の“戦後復興”」 現代人文社 2004年                ・「誰が私を人質にしたのかーイラク戦争の現場とメディアの虚構」PHP研究所 2004年       ・「戦場出稼ぎ労働者」集英社新書 2010年                        ・「シリア拘束 安田純平の40ヶ月」扶桑社 2018年    

2019年には藤原亮司さんとの共著で「戦争取材と自己責任」という書籍も出版しており、シリアで拘束され自己責任を問われた安田さんならではの書籍と言えますね。 

安田純平の妻は?

安田純平さんの妻はヒーリングシンガーの深結(Myu)さんで、世界各地の聖地や日本の神社仏閣で美しい歌声を披露している方です。

SNSなどで安田純平さんと一緒に行動している姿を投稿している様子もあります。

安田さんがシリアで拘束された当初は沈黙を守っていましたが、2018年7月安田さんが銃を突き付けられている映像が公開された後、会見を開き「早く帰ってきて欲しい」と涙ながらに訴えていました。

安田菜津紀さんとの関係は?

ジャーナリストの安田菜津紀さんは安田純平さんと同じ苗字で、安田純平さんと婚姻関係か?と話題になった事がありました。

ツイート内容が安田純平さんを擁護するような内容になっている為、誤解を招いたのかもしれませんが、単に安田菜津紀さん側がツイートしたというだけの関係のようです。

安田純平はもう海外へ行けない?

安田純平さんは2022年3月配信のABEMA「News Bar橋下」に出演した際に、パスポートの発行ができない状況だと語りました。

現在、保護されたトルコが入国禁止措置をとっており、一つの国が入国禁止にするとパスポートが発行されなくなり、世界中どこへも行けない状況になっているそうです。

フリージャーナリストであるにもかかわらず海外に取材に行けなくなってしまい、現在もパスポート発行に関してずっとやりとりを続けているということでした。

安田純平は韓国人?噂について徹底検証!

安田純平さんは韓国人なのではないかと噂されていますが、ここからはその噂が事実なのか調べていきたいと思います。

安田さんが韓国人だと噂される理由が何かあるのではないでしょうか。

安田純平が韓国人と言われるきっかけは?

安田純平さんが韓国人と言われるようになったきっかけは、シリアで拘束中に公開された映像の中での発言にあります。

一部のメディアでは韓国人と発言した部分をカットして放送していたようですが、全文はこうなります「私の名前はウマルです 韓国人です 今日の日付は2018年7月25日 とてもひどい環境にいます 今すぐ助けてください 」

安田さんが本名を偽り、韓国人だと言った映像が公開された為、韓国人だと噂されるのは当然のことかもしれません。

安田純平は日本を憎んでいる?

 

 

安田純平さんは帰国後の取材で「日本政府が何か動いて解放されたかのように思われるかもしれないがそれだけは避けたかった」と言っていました。

安田さんの発言は日本が嫌いなのかと思わせるようなものがある為に、日本を憎んでいるのか?または本当に韓国人かもしれないと思われているのではないでしょうか。

なんJで話題の過激発言とは?

安田純平さんは、シリアで人質となったデンマークの写真家ダニエルの物語を映画化した『ある人質 生還までの398日』トークイベントで、映画評論家の森直人さんに自己責任について問われこう発言しました。

自己責任とは本人が行動したことで、結果として起こる事。身代金を払って助けるかどうかは政府や社会が決める事。

ダニエルはお金を集めて救出できた。なぜ日本人の我々は後藤さんや湯川さんを救出できなかったのか。

日本社会でははっきり言って無理。誰かが絶対詐欺だと言い出すに決まっている。

このような発言が、なんJの森で取り上げられかなり批判されていたようです。

確かに日本社会を責めているような過激な発言にもとれますから、なんJの森でも取り上げられたのでしょう。

安田純平は本当に韓国人?

安田純平さんは、数々の国際舞台で活躍する交渉人・島田久仁彦さんとの対談で、「なぜ韓国人だと言ったのか」と担当直入に質問をされました。

すると安田さんは、「韓国人だと言った理由は、ただ単に拘束していた武装集団にそう言うように指示されていたから」という返答をしています。

つまり安田純平さんは、韓国人だと言わされていただけで日本人だったという事になりますね。

安田純平は韓国人?現在の様子や妻についても紹介!のまとめ

安田純平さんは韓国人なのかという噂についてですが、結論としては日本人で、本名:安田純平、出身地:埼玉県入間市という事で間違いなさそうです。

安田さんは現在、トルコへの入国制限がある為、パスポートの発行がしてもらえずジャーナリストとして海外に取材に行くことはできません。

しかし、日本国内でのトークイベントや対談などに出席したり、シリアで拘束された体験をもとに執筆活動などを行っています。

安田純平さんの妻はヒーリングシンガーの深結(Myu)さんで、MyuさんのSNSでは時々安田さんと一緒にいる姿もみられているのです。