ヤクルト1000が癌のエサは嘘?飲み続けた結果5選も紹介!

未分類

あなたは、ヤクルト1000を飲んだことがありますか?

今世間で大流行しており、一時期はなかなか手に入らない状態が続いていました。

しかし、そのヤクルト1000は「癌のエサ」になるという噂もあります。

その真偽とヤクルト1000についての情報をまとめてみました。

ヤクルト1000が癌のエサになるのは嘘?ヤクルト400も検証!

健康のためにと飲んでいたものが、身体に悪いとなるとショックですよね。

本当にヤクルト1000は癌のエサなんでしょうか?

真相を探っていきましょう。

ヤクルト1000が癌のエサになる?

ヤクルト1000について検索してみると「癌のエサ」というキーワードも同時に出てきます


画像元 クッパの生活情報館

ということは、ヤクルト1000は「癌のエサ」ではないかという噂は、ある程度認知されていると言えます。

ヤクルト1000が癌のエサと言われる理由とは?

一般的に癌細胞は速いスピードで増殖するため、多くのエネルギーを必要とします。

その癌細胞のエネルギーが糖分とされています。

あるクリニックHPでもこのように述べています。

癌の栄養法で、癌は砂糖だけをエネルギーにしているので、砂糖になる炭水化物(米・小麦・芋など)を減量するゲルソン療法などをベースとした栄養法が多いです。

引用元 新横浜かとうクリニック

糖分は身体の中では主にブドウ糖として存在します。

つまり、癌細胞にはブドウ糖が必要なのです。

では、ヤクルト1000の原材料を見てみましょう。

砂糖(国内製造)、脱脂粉乳、ぶどう糖果糖液糖高果糖液糖安定剤(大豆多糖類)、香料
引用元 Yakult 公式HP

確かにかなり糖分が入っているようですね。

ヤクルト1000には多くの糖分が含まれているため、「癌のエサ」になるのではと噂されているようです。

専門家も否定?「ヤクルト1000が癌のエサ」は嘘!

癌患者の中にもヤクルト1000を愛飲している人がいます。

ヤクルト1000に含まれる糖分は、本当に「癌のエサ」になり、癌を悪化させる可能性があるのでしょうか?

「糖質は癌のエサになる」説に科学的な根拠はない

そもそも「糖質は癌のエサになる」説の医学的根拠は無いそうです。

確かに癌細胞だから糖質が必要なのではなく、健康な細胞が生きていく上でも糖質は必要です。

このようなツイートもありました。

次に医師の見解はどうでしょうか?

以下のように述べています。

きっとがん細胞が糖をパクパク食べるイメージがあるのでしょうが、現在のところ「糖がもっぱらがんの栄養となり、その進行を早める」とは確認されておらず、糖質制限などの食事療法ががん治療にプラスになるという臨床的な効果もまだ見つかっていません。

実は「糖質はがんのエサになる」説は世界的に蔓延している誤解で、海外の医療機関のウェブサイト等でも「関係ない」と説明されています

引用元 JB press

海外では「糖分は癌の増殖に関係ない」と説明

海外ではどのように述べられているのでしょうか?

海外医療機関のウェブサイト上では次のように記載がありました。

迷信:がん患者は砂糖を食べてはいけません。砂糖はがんの増殖を早めるからです。

事実:がん細胞により多くの砂糖を与えても、がん細胞の増殖が速くなるわけで 
  はありません
   同様に、がん細胞から糖分を奪っても、がん細胞の増殖が遅くなることは 
  ありません
引用元 MAYO CLINIC

どうやらヤクルト1000に含まれる糖分が「癌のエサ」になっているという噂には根拠が無く、事実では無いようです

ヤクルト400も癌のエサにはならない

ヤクルト1000同様にヤクルト400も「癌のエサ」なのでは?という噂があります。

そのまえにヤクルト1000とヤクルト400の違いとは何でしょう?

ヤクルト1000 ヤクルト400
値段(1本税込み) 140円 86円
内容量 100ml 80ml
乳酸菌種類 シロタ株
(L.カゼイ YIT 9029)
シロタ株
(L.カゼイ YIT 9029)
乳酸菌数 1000億個 400億個
10ml当たり乳酸菌 100億個 50億個
効能・効果  眠向上
ストレス緩和
 腸内改善
食品表示 機能性表示食品 特定保健用食品

参考 Yakult公式HP

ヤクルト1000とヤクルト400では乳酸菌の密度や目的とする効果、食品表示も違いますね。

特に注目すべきはヤクルト1000は「機能性表示食品」であるのに対し、ヤクルト400は「特定保健用食品」であることです。

機能性表示食品」はヤクルトが自社で研究した結果の科学的根拠をもとに機能を表示しているもので、国の審査は受ける必要はありません。

対して「特定保健用食品」の認可を受けるには国の審査が必要です。

ヤクルト400の方が国のお墨付きを得ているといえるでしょうか。

その意味では、ヤクルト400も「癌のエサ」になるという噂は嘘であると言えそうです

「癌のエサ」になる食品に国が「特定保健用食品」の許可を出す事は無いと考えられますからね。

ヤクルト400は「トクホ」


画像元 ふるさとチョイス

ヤクルト400は「特定保健用食品」いわゆる「トクホ」です。

☞ 厚労省の発表で確認する

「特定保健用食品」について詳しく見てみます。

特定保健用食品は、からだの生理学的機能などに影響を与える保健効能成分(関与成分)を含み、その摂取により、特定の保健の目的が期待できる旨の表示(保健の用途の表示)をする食品です。

引用元 消費者庁HP

簡略すると、「健康に良い成分を含んでおり、健康の維持が期待できる食品」ということになるでしょう。

「トクホ」として認可を受けるには

特定保健用食品として販売するには、食品ごとに食品の有効性や安全性について国の審査を受け、許可を得なければなりません。(健康増進法第43条第1項)

引用元 消費者庁HP

とされています。

ヤクルト400の許可表示(トクホを許可した理由)は以下のようになっています。

生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます

引用元 消費者庁HP 特定保健食品一覧より

つまりヤクルト400は、腸に良い効果があると言うことで「特定保健用食品」の許可を得ていることになります。

ヤクルト1000に悪い口コミはある?副作用についても検証!

ヤクルト1000に対して、心配になるような悪い口コミや副作用はないのでしょうか?

ネット上では飲用者からの意見や副作用の危惧について挙げられているようです。

ヤクルト1000の悪い口コミは少ない

ヤクルト1000の飲用者から悪い口コミもいくつかあるようです。

どのような口コミがあるのか具体的に見てみましょう。

値段が高い

ヤクルト1000は100mlで140円します。

普通のヤクルトは65mlで40円です。

ヤクルト1000は普通のヤクルトの容量1.5倍、値段3倍程度です。

確かに容量と値段を考えたら高いですよね。

毎日続けることを考えると、この値段は大きなネックとなっているようです。

糖分が多い

ヤクルト1000に含まれる糖質は100mlあたり14.1グラムになります。

よく比較されるコーラの糖質は100mlあたり11.3グラムです。

つまり、ヤクルト1000の方がコーラより糖分が多いと言うことになります。

やはり、糖分の量は気になりますよね。

 

 

糖分についての考え方は人それぞれですが、実際ヤクルト1000には糖分が多く含まれているという事実は知っておく必要はあるでしょう。

その上で効能を得たいのであれば、自身で飲量や飲むタイミングを調整する必要はあるかもしれません。

手に入りにくい

ヤクルト1000は一時期よりは手に入りやすくなったようですが、まだ思うように購入できない人がいるようです。

そのため、ヤクルト400や普通のヤクルトで代用する人もいます。

購入したくてもできないフラストレーションが悪い口コミとして広がっているようですね。

悪夢を見る

ヤクルト1000を飲むと「悪夢を見る」という噂もあるようです。

実際に悪夢を見たという口コミも見かけます。

反対に悪夢を見なかったという人もいるので、悪夢の原因がヤクルト1000なのかは分かりません

ヤクルト公式見解は、
夢についての試験は実施しておりませんので、当社としては回答することができません。
としています。
しかし、2つの仮説は考えられます。
  1.  睡眠時は脳が情報整理をしている時間です。
    ヤクルト1000の効果でより深い眠りに入っている人は、脳が情報整理をする際に悪夢を見るのではないかという説。
  2. 「悪夢を見るかも」と意識しすぎて、それが実現してしまう説。
いずれにしてもヤクルト1000を飲むから悪夢を見る訳ではないようですね。
以上いくつか悪い口コミはありましたが、はっきりとヤクルト1000を非難するような口コミは少ないように感じました。
またどの悪い口コミにも科学的な根拠はなく、気にしすぎる内容ではなかったのではないでしょうか?

ヤクルト1000に副作用はある?

ヤクルト1000には、これまで重大な副作用は報告されていません

しかし、飲用する人の体調によっては、軽い副作用的なものが現れることがあります

特に乳製品は腸との相性に影響を受けるので、注意が必要な場合もあります。

詳しく見てみましょう。

副作用① 血糖値の上昇

私たちの身体は、食べ物に含まれる糖質を摂取することによって血糖値が上昇します。

その為、副作用と言うほどではないですが、ヤクルト1000を飲用したときも血糖値が上がります

 血糖値の上昇により現れる症状

  1. 飲んでものどが渇く(多飲)
  2. 疲れやすい・倦怠感が続く
  3. 尿量が増加する
  4. ニキビや吹き出物ができやすくなる
  5. 集中力が切れやすくなる
  6. 食べても食べてもお腹がすく
  7. 食べてるのにやせてしまう

参考 岩崎内科クリニック

上記のような症状が続くと高血糖になっている可能性があり、長く続くと糖尿病などになるリスクが高まります。

特に空腹時に糖分を多く含む食べ物を摂取すると、急激に血糖値が上昇します。

ヤクルト1000を空腹時に飲用するのは避けた方が良さそうですね!

副作用② 乳糖不耐症

「乳糖不耐症」はヨーグルトや乳酸菌飲料の摂りすぎで起こる体調不良です。

乳酸菌飲料には「乳糖」といわれる糖分が含まれています。

乳酸菌飲料を大量摂取することで、多量の乳糖を体内で消化出来ない為に体調不良が起こるとされています。

ヤクルト1000は乳製品乳酸菌飲料です。

その為、ヤクルト1000を飲み過ぎると「乳糖不耐症」の症状が現れる事があるんです。

乳糖不耐症で現れる症状

  1. 下痢
  2. 腹痛
  3. 吐き気
  4. 腹部膨満感(胃や腸にガスがたまる)

参考 Medical Note

「乳糖不耐症」に対処するためには、牛乳や乳製品の摂りすぎに注意すれば、症状が出ることは無いようですよ。

ただ、ほとんどの健康な成人でも大量の乳糖は消化出来ない為、「乳糖不耐症」とされるそうですが、個人差もあるそうです。

結局、ヤクルト1000の飲み過ぎには注意しましょうというところでしょうか。

用量を守れば副作用は起こりにくい

では、ヤクルト1000はどれぐらいの頻度で、いつ飲用すれば副作用の影響が抑えられるのでしょうか?

ヤクルト本社の見解です。

Q:いつ、どのくらい飲むのがよいですか?
A:食品ですので飲用本数に決まりはありませんが、毎日継続してご飲用いただくことをおすすめします。
また、飲むタイミングとしては、食品ですのでいつお飲みいただいても結構です。
1日の生活の中で、続けやすい時間帯にお飲みください。

引用元 Yakult公式HP

毎日継続する事以外、具体的な見解はありませんが飲量の上限も特に無いようです。

しかし、副作用のことを考えると飲み過ぎには注意が必要でしょう。

できるだけ毎日継続する前提で、飲み過ぎないようにルールを決めておくことが良いようです。

  •  1日1本までにする
  •  飲むタイミングを考える
     ⇒続けやすいタイミングで飲む
     ⇒カロリーが気になる人は朝に飲む
     ⇒空腹時は避ける

上記を守れば過剰に副作用の心配をする必要は無さそうです。

飲んでも効果なしという声も?

ヤクルト1000については期待に反して全然効果が無かったという口コミもあります。

特に多い口コミは「眠れると思って試したが効果が無かった」というものです。

ヤクルト1000の効果について公式には「睡眠向上、ストレス緩和」が挙げられています。

ストレス緩和についてはすぐに実感する事は難しいでしょうが、毎日行う睡眠については即効性を期待してしまいますよね。

効果をすぐに実感できる人とそうでは無い人はどこが違うのでしょうか?

考えられる理由を挙げて見ました。

ヤクルト1000は薬ではない

ヤクルト1000は食品であり薬ではありません

ただ効果に睡眠向上と書かれてあれば、誰でも「飲めばぐっすり寝むれる」事を期待してしまいますよね。

しかし、ヤクルト1000は睡眠薬ではないので、本来飲んだらすぐにぐっすり眠れるような効果はありません

飲用をある程度継続することで、なんとなく効果を実感できるようです。

飲んだらすぐに効果があったと言う人もいますが、血糖値が一時的に上昇する事で睡眠を誘発したのかも知れません。

また、精神的な面の影響も否定できませんよね。

飲用時の体調

ヤクルト1000の効果は飲用している人の体調にも左右されるようです。

前述したように薬ではないので、ひどく疲れが貯まっていたり風邪を引いているときに飲んだからといって元気になるわけではありません。

そのため、ヤクルト1000を飲用したときに体調に何らかの問題があれば効果も実感できにくくなるでしょうね。

ヤクルト1000を飲み続けた結果5選!あらゆる効果に期待できる?

ヤクルト1000は売れすぎて、一部ではあらゆる事に効果がありそうと過剰に期待される面もあるようです。

具体的にはどのような事に効果があったといわれているのでしょうか?

効果①:睡眠の質がよくなる

ヤクルト1000の効果として、睡眠の質がよくなることが言われています。

睡眠と言っても以下の3つの部分で向上が見られた口コミがありました。

  1. 寝つきが良くなる
  2. 深く眠れる(途中、目が覚めない)
  3. 目覚めが良い

「眠りたい時間にすぐに眠れて、途中目が覚めずに朝はスッキリ目が覚める」なんて理想的な睡眠ですね!

ヤクルト1000に睡眠の質が向上する効果があることはヤクルト公式HPでも謳ってます

<<ヤクルト公式HPで確認する

効果②:腸が活発になる

 ヤクルト1000に含まれている乳酸菌は腸の動きを活発にします。

結果、お通じが良くなったという口コミは多いです。

同系統の商品であるヤクルト400は特定保健用食品(トクホ)です。

ヤクルト400の効能表示で「腸内環境の改善」をあげています。

<<厚労省HPの発表で確認する

対してヤクルト1000は「機能性表示食品」であり、「特定保健用食品(トクホ)」ではありません。

「トクホ」の許可を受けるには今後、国の審査が必要です。

ヤクルト400が「トクホ」の認可を得ていることを考えると、それ以上の実力者であるヤクルト1000も近いうちに「特定保健食品」として認可されるかもしれませんね。

効果③:癌予防になる


画像元 ウィキペディア

ヤクルト1000は「癌のエサ」になるという噂がある反面、癌予防になるという噂もあります。

実際のところどうなんでしょうか?

どうやらヤクルトに含まれる乳酸菌「Lガゼインシロタ株」が良い働きをしてくれるそうです。

詳しく見ていきましょう。

「Lガゼインシロタ株」とは


画像元 シロタ株.jp
乳酸菌「Lガゼインシロタ株」は、1930年に微生物研究者の代田稔(しろたみのる)博士が発見した菌です。
「Lガゼインシロタ株」には、大きく分けて3つの特徴があります。
  1. 胃酸に強く、生きたまま腸に届く
  2. 継続摂取すると善玉菌を増やす
  3. 継続摂取するとお腹の調子(便秘、下痢どちらも)を整える

引用参考元 福岡天神内視鏡クリニック

この菌がヤクルトの乳酸菌飲料には含まれているんですね。

「Lガゼインシロタ株」は癌予防に効果的?

ヤクルト1000に含まれる乳酸菌「Lガゼインシロタ株」は癌予防に有効なんでしょうか?

結論から言うと、ヤクルト1000は飲み続けると大腸がんの予防になると期待されています。

癌だけではなく、大腸ポリープを予防するとも考えられており、大腸ポリープを予防してくれるのは乳酸菌シロタ株だけだそうです。

「Lガゼインシロタ株」は、生きたまま腸まで届くため、腸内の発がん性物質を吸着して便と一緒に排泄したり、癌細胞を撃退する免疫細胞を活性化することが明らかになっているそうですよ。

効果のほどはわかりませんが、癌治療中の方も飲んでいる人がいるようです。

当然、ヤクルト400にも「Lガゼインシロタ株」は含まれています。

そのためヤクルト400にも同様の効果が期待できそうです。

効果④:ストレスが軽減される

ヤクルト1000は一時的なストレスを軽減する効果があるようです。

ヤクルトの公式HPでも効果としてあげられています。

<<ヤクルト公式HPで確認する

ヤクルト1000を開発した方は以下のように述べています。

基礎研究により、乳酸菌 シロタ株が高菌数・高密度であることで神経系に作用することが明らかになり、そのうえで臨床試験を行い、一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレス緩和や睡眠の質の向上につながるという結果が得られたため、商品化に至りました

参考引用元 日経XTOREND special

臨床試験として、重要な学術試験を控えた医学部学生を対象に行っています。

ヤクルト1000を継続飲用すると、試験に対するストレスがやわらいだデータが確認されています。

ストレスの感じ方にも個人差はあると思いますが、あまりにストレスを感じるときは、ヤクルト1000の力を借りることも有りではないでしょうか!?

効果⑤:肌の調子が良くなる

ヤクルト1000を飲み始めて肌の調子が良いという口コミをみかけます。

「肌の調子が良くなる」ことはヤクルトの公式HP での効果としては挙げられていません。

しかし、腸内環境が悪いと肌荒れになる可能性が高いことがわかっています。

腸内環境が悪化する原因は腸内細菌の善玉菌が悪玉菌より少なくなってしまうと腸内環境が悪化するそうです。

また、ストレスも肌荒れの原因になるようです。

ヤクルト1000は善玉菌を増やし腸内環境を整え、ストレスも和らげる効果もあります。

ヤクルト1000を飲むことで腸内環境やストレス緩和に良い作用が生じたおかげで、肌の調子が良くなった可能性もあるかもしれませんね。

ヤクルト1000は新型コロナウイルスにも効果がある!?

様々な効果が期待され、爆売れ中のヤクルト1000ですが、同じく流行中の新型コロナウイルスにも効果があるのでは?と噂されています。

ヤクルト1000は薬ではないので、新型コロナウイルスに効くことは無いと思いますが、なぜそのような噂が起こったのか、その詳細を見てみましょう。

免疫力の向上

ヤクルト1000の効果として腸内環境の改善も期待されます。

腸内環境を改善する主役は乳酸菌です。

乳酸菌は免疫力を高める事が知られており、インフルエンザや風邪の予防に効果があるとされています。

新型コロナウイルスでの検証はされていないですが、ヤクルト1000による高濃度の乳酸菌を摂取することで免疫力が高まり、予防効果を上げていると思われます。

深い睡眠とストレスの軽減

ヤクルト1000を飲むことで深い睡眠が誘導され、ストレスが軽減されることが期待されます。

日々の睡眠不足でゆっくり休むことができないと免疫力の低下を引き起こします。

また、ストレスの蓄積はあらゆる心身の不調につながります。

これらの結果としてヤクルト1000が新型コロナウイルスの予防にも効果的と噂されるに至ったのではないでしょうか?

ヤクルト1000が癌のエサは嘘?飲み続けた結果5選も紹介!まとめ

今回はヤクルト1000が癌のエサは嘘?飲み続けた結果5選も紹介!についてまとめてみました。

・ヤクルト1000/400は「癌のエサ」ではない

・効果を実感するには飲み続ける必要がある

ヤクルト1000には噂どおりの良い効果もあるようです。

飲み過ぎに注意して、あなたもヤクルト1000の恩恵を受けてみてはどうでしょうか?