FC強制退会された時の復帰・再入会方法とは?ライブ無効、返金不可

炎上

「FCを強制退会します」突然そんな手紙が送られてきたら、パニックになってしまいますよね!

さらに同じファンの友人に「強制退会の手紙がきた」と連絡して回り、SNSに拡散して…

 

ちょっと待って!

もし完全に原因に当てはまらないのであれば「強制退会を復帰(再入会)」してもらえるかも?

今回は強制退会の解除の方法について調査しました。

FCを強制退会させられたら何が起こる?

もしFCから強制退会させられた場合、以下のことが起こるようです。

  • FCにログインできなくなる
  • ライブに入場できなくなる
  • 「強制退会させられた」情報が一生残る
  • FC会費(入会金・年会費)は返ってこない
  • 損害賠償請求ができなくなる

 

ライブに入れないとなるとメンバーにも会えないのでファンにとっては大きな痛手です!

自分が悪いことをして強制退会になったのであればともかく、全く思い当たらない状態で強制退会になったのであれば恐ろしい状態です。

 

当選していたライブでも無効になる!

twitterでも話題になりましたが、当選して入金を済ましていたライブであっても入場できなくなるようです。

 

誰かのチケットの同行者として行けば何とか入れるかもしれませんが、今後もきちんと事態の把握に努めると思うので長く使える手ではないでしょう。

強制退会のお知らせがきた後に復帰する方法

いくつか「こうすれば強制退会から復帰できるのではないか」というような情報を見つけたので紹介していきます。

とはいえ全て鵜呑みにするのも危険。

自己責任で行ってくださいね!

 

①FCオペレーターに連絡をする

まずはFCへ連絡をして状況の確認を行いましょう。

 

ジャニーズファミニークラブ

0570-033-366

サービス時間/11:00~18:00

※会員番号をご用意のうえお問い合わせください。

 

この時、もし転売をしたり盗撮等の違反行為をした場合は電話口で隠すことなく素直に謝罪しましょう。

そもそも相手にしてもらえない可能性の方が高いですが、話を聞いてくれたのであればきちんと謝罪をして「今後は絶対にやらない」という旨を伝える必要があります。

 

②一筆書いて1年(指定された期間)ガマンして待つ

「今後は違反しない」といったことを書いた契約書に記名し、一定期間経過すると再加入できるといった情報もありました。

 

とはいえ、一定期間が1か月なのか、1年なのか…

それはFCやグループによって違うようです。

 

また、電話口で「例)チケットを転売しようとしたけど、やめた。今手元にある!」と証拠を見せると罰として数か月の強制退会になり、その後再入会可能だとの話がありました。

 

強制退会された情報は一生残る!

「強制退会させられてから再入会するためにはどうすればいいの?」と思った方は多いと思います。

なかなか強制退会はさせられることがなく、退会させられたということは「何かしらの理由があった」と見ていいでしょう。

 

自身が気付かないうちに規則違反に巻き込まれてしまっているのかも…。

 

強制退会させられた場合、その情報は一生残ります。

下手したら再入会できても「2度とライブに当たらない」なんて可能性も考えられます。

 

強制退会の原因を把握して、きちんと対策を練ってから復帰のお願いをしましょう!

 

 

コメント