【画像あり】柄本明の娘・柄本かのこは女優!?関わった映画も紹介!

未分類

柄本かのこさんは、個性派俳優として知られている柄本明さんの娘さんです。

柄本明さんは2人の息子さんも俳優として活躍し、奥様は女優の角替和枝さんと、まさに柄本家は芸能一家。

その長女である、柄本かのこさんも女優なのでしょうか?

年齢はいくつで、どんな顔なのか、映画に関わっているのかなど、画像も含めていろいろと調査しました

柄本明の娘、柄本かのこは女優?

両親がともに俳優という柄本家に長女として誕生した柄本かのこさん。

「映画で会話をする」ような家庭だったという話しもありますが結論から言うと、柄本かのこさんは女優ではありません

ここからは柄本かのこさんがどんな人物なのかいろいろ見ていきましょう。

柄本かのこ年齢は?

柄本かのこさんは柄本家の第一子である長女とまではわかりましたが、柄本かのこさんの年齢は一体いくつなのでしょうか?

柄本明さんと角替和枝さんが夫婦になられたのは1981年です。

長男の佑さんは1986生まれなので、1981年から1985年までの間に生まれている可能性がありますね。

母・角替和枝さんは、1982年放送のNHK連続テレビ小説「ハイカラさん」に出演。

その次が1987年放送のフジテレビの昼ドラ「いまどきの姑」に出演されていました。

次男の時生さんは1989年生まれで、兄・佑さんとの年齢の差は3つです。

ここからはあくまでも予想になりますが、角替さんは妊娠するころまでお仕事をされていて、同じような年齢差でお子さんが生まれていた…とすれば1983年生まれの年齢は39歳くらいであると考えられますね!

柄本かのこ職業は?

どれだけ調べても柄本かのこさんの正確な生年月日までは確認できませんでしたので、一般人で間違いないですね。

ではどんな職業なのでしょうか?

調べを進めると、映画関係の仕事をされている事がわかりました。

どうやら「制作進行」担当で、映画の制作に携わっているようです。

制作進行の主な仕事内容

  • 各スタッフへの連絡
  • ロケ地までの地図作成
  • 制作車両の運転
  • 制作備品の購入・管理
  • 弁当発注手配からセッティング、ごみは回収し分別したうえで処理
  • 衣裳置き場やメイク場所、キャスト控室などのセッティング
  • 現場の現状維持をするための現場セッティング
  • 現場が終わると、元の状態に戻したうえで撤収

…など制作部の助手・アシスタントとしての仕事全般。

書き出してみると、なんともハードなお仕事です!

他のスタッフやキャストよりも先に現場入りしなければならないため、起床時間も早朝4時だとか!

制作進行のお仕事は、映画制作の礎を担うお仕事なんですね。

柄本かのこ画像は?

芸能一家に育ち、映画関係の仕事をしている柄本かのこさん。

一般人ということもあり、なかなか顔の映る画像を見つけるのは難しかったです。

8年ほど前のものですが、見つけました!

スナップ写真ではありますが、真ん中の女性が柄本かのこさんです。

さすが兄弟ですよね!柄本佑さんにも柄本時生さんにも顔立ちがとてもよく似ています

柄本家は芸能一家

個性派俳優を父に持ち、母は名脇役女優、兄弟は2人そろって俳優として大活躍。

そんな柄本家はいわゆる芸能一家ですよね。

お一方ずつご紹介します!

父・柄本明

名前:柄本明(えもと あきら)

生年月日:1948年11月3日(73歳)

出身地:東京都中央区銀座

1974年に自由劇場へ参加しましたが1976年に退団。

その自由劇団で知り合ったベンガルさんと綾田俊樹さんとで、1976年に劇団東京乾電池を結成しました。

そして1992年に「空がこんなに青いわけがない」で映画監督デビュー。

この作品の後には監督作品はなく、2007年の産経新聞・私の失敗の中で「もう二度とやりません」と語っています。

「志村けんのバカ殿様」などでの志村けんさんとのコントも秀逸ですよね。

母・角替和枝

名前:角替和枝(つのがえ かずえ)

本名:柄本和枝

生年月日:1954年10月21日 – 2018年10月27日(享年64歳)

出身地:静岡県富士市

所属劇団:東京乾電池

高校時代から部活動で演劇部に所属していた角替さん。

内田栄一さんと金子正次さんの劇団「東京ザットマン」の立ち上げに参加、駒澤大学入学と同時につかこうへい事務所に所属し、劇団「暫」に参加しました。

大学卒業の年から「東京乾電池」に所属し、名バイプレーヤーとして人気の女優さんでした。

長男・柄本佑

名前:柄本佑(えもと たすく)

生年月日:1986年12月16日(35歳)

2008年から弟・時生さんと演劇ユニット「ET×2」を結成し、小劇場で公演を続けています。

2012年3月に女優の安藤サクラさんと結婚。

弟・時生さんからはずっと「兄ちゃんが世界で一番かっこいい」と言われているそうです。

時生さんとの二人芝居の演出を、姉・かのこさんにしてもらったことがあるとテレビに出演したときに語っていました。

次男・柄本時生

名前:柄本時生(えもと ときお)

生年月日:1989年10月17日(32歳)

2003年に兄・佑さんが受けられなかったオーディションを代わりに受け合格、日本映画のオムニバスシリーズであるJam Films Sの「すべり台」で俳優デビューしました。

2010年のドラマ「Q10」で父・明さんと親子役として共演、2011年のNHK連続テレビ小説「おひさま」では母・和枝さんとも親子役で共演を果たしています。

柄本かのこの義妹は女優の安藤サクラ!

柄本家の長男・柄本佑さんの奥様は女優の安藤サクラさんです。

ということはつまり、柄本かのこさんの義妹でもあるということですね!

結婚式の時の集合写真がツイートされてるのを見つけました。

安藤サクラさんが出演した番組のスクショのようですね。

そこに映る後列左から2人目の女性に「義姉」とあります。

モノクロ写真でお顔まではっきりとはわかりにくいですが、柄本かのこさんで間違いないでしょう。

柄本明・角替和枝夫妻はおしどり夫婦だった?

柄本明さんと角替和枝さんの出会いは、柄本さんが立ち上げた劇団「東京乾電池」の初期に角替さんが客演を依頼されたときです。

柄本さんはその時には角替さんに一目惚れして交際をスタート。

その後角替さんは「東京乾電池」に移籍しました。

さらに柄本さんが角替さんのアパートに転がり込み同棲が始まり結婚に至りました。

夫婦になってもお互いを「えもっちゃん」「和枝ちゃん」と呼び合い、毎日のように2人で喫茶店に通い、2時間も3時間も話し込むくらいの仲の良さ。

2010年に角替さんが「うつ病」と診断された時も、柄本さんは献身的なサポートをしました。

その時のことを角替さんは「優しくなったというか、優しさの深みが増しましたね。さすがに私がいなくなったら困ると思ったのかも」と語っています。

それまでは家事を「やってやる」といった態度だった旦那さんを変えてしまうほどの状況だったんですね。

そして夫婦2人で受けた人間ドッグで角替さんにがんが見つかり約1年の闘病生活の末、2018年10月に64歳の若さで天国に旅立ちました。

喪主である柄本さんからの弔辞は角替和枝さんへの「最後のラブレター」とも言われています。

おしどり夫婦だった事がうかがえますよね

柄本かのこが仕事でかかわった映画は?

映画に関わるお仕事をしている柄本かのこさんは、いままでどのような映画作品にかかわったのでしょうか?

関連する作品は6つありました!

①柄本家のゴドー

「柄本家のゴドー」は不条理劇「ゴドーを待ちながら」の上演に挑んだ、柄本家のドキュメンタリー映像です。

2014年に佑さんと時生さんは劇団東京乾電池 ET×2 公演として、この「ゴドーを待ちながら」に挑みました。

不条理劇「ゴドーを待ちながら」とは、アイルランドの劇作家サミュエル・ベケットによる戯曲。

それから3年後の2017年、父・明さんを演出に迎えて兄弟で再挑戦しました。

ドキュメンタリーカメラの名手・山崎裕さんがその稽古場に立ち会い、撮影。

そこには「演出家と俳優」という関係を超えた、父子としての「芸の伝承の厳しさと温かさ」が体現されています。

2019年4月に渋谷ユーロスペースで上映された時のフライヤーには見当たりませんでしたが、映像本編のクレジットには柄本かのこさんの名前があったようです。

②田沼旅館の奇跡

2015年12月5日に全国公開された映画田沼旅館の奇跡

それまでの「キングオブコント」の歴代王者全員が出演している事でも話題を呼んだ作品です。

「制作担当」に柄本かのこさんのお名前がありますね!

③ラプラスの魔女

映画「ラプラスの魔女」は、2018年5月に公開された、ベストセラー作家である東野圭吾さんの書き下ろした本格派ミステリー小説が映画化された作品です。

本作品でも「制作担当」として柄本かのこさんの名前があります。

④ウスケボーイズ

2018年10月20日に公開された映画「ウスケボーイズ」は、日本での実話を映画化した作品。

ワイン用のぶどうを栽培するところから始まり、世界レベルのワイン造りに挑む若者たちの人間ドラマです。

こちらにも「制作担当」として柄本かのこさんのお名前がありました。

⑤劇場版ひみつ×戦士ファントミラージュ!映画になってちょうだいします

「劇場版ひみつ×戦士ファントミラージュ!映画になってちょうだいします」は、バイオレンスの巨匠ともいわれる三池崇史監督の作品です。

2020年7月23日に公開されています。

こちらにもありました、「制作担当」として柄本かのこさんのお名前が!

⑥劇場版ポリス×ラブパトリーナ!怪盗からの挑戦!ラブでパパっとタイホせよ

この「劇場版ポリス×ラブパトリーナ!怪盗からの挑戦!ラブでパパっとタイホせよ」も三池崇史監督作品で、2021年5月21日公開された映画です。

見つけましたよ!柄本かのこさんのお名前。

こちらでも「制作担当」をされています。

「ラプラスの魔女」「劇場版ひみつ×戦士ファントミラージュ!映画になってちょうだいします」「劇場版ポリス×ラブパトリーナ!怪盗からの挑戦!ラブでパパっとタイホせよ」と三池崇史監督作品に携わることが多いようですね。

それだけ信頼のおけるお仕事をされているということがわかりますね!

柄本かのこの現在とは?

柄本かのこさんのお名前が載っている作品はどれも「制作担当」でした。

そもそも「制作進行」の方のお名前はどのフライヤーにも載っていないので、あくまでもアシスタントとしてのお仕事なのでしょう。

この「制作担当」とは、プロデューサーの助手として映画制作の仕事に携わっている人です。

最近は制作担当としてお仕事をしていらっしゃるようですね。

【画像あり】柄本明の娘・柄本かのこは女優!?関わった映画も紹介!のまとめ

柄本明さんの娘である柄本かのこさんについて、いろいろ調べてみましたがいかがでしたでしょうか?

正確な年齢は不明でしたが、スナップ写真や弟・佑さんの結婚式の時の家族写真の画像などに写る顔は、ご家族ととても似ているということがわかりました。

これからも映画制作の裏方として活躍する柄本かのこさん、そして芸能一家・柄本家を応援していきましょう!