片目界隈の意味とやり方を徹底解説!片目界隈を撮るための参考例8選

未分類

片目界隈とは写真の撮り方のことであり、ネット用語のようなものです。

難しい撮り方ではないので、知らないうちに自分が片目界隈を撮っていることもあるでしょう。

しかし、片目界隈には肯定的な意見と否定的な意見があります。

そのため、知らずに片目界隈を撮って、SNSに投稿してしまうと否定的な意見を持たれてしまう可能性もあります。

そのような事態を避けるためにも、撮り方や読み方などの片目界隈について詳しく知っておきましょう。

SNSでは当たり前の片目界隈とは?

SNSでは片目界隈というタグが付けられていることがありますが、言葉の意味を知らなければ「このタグは何?」と思ってしまうでしょう。

中には読み方もわからない人もいるでしょう。

タグや投稿の意味を把握するためにも、片目界隈のことを知っておきましょう。

片目界隈は何て読む?

片目界隈の読み方はそのままで「かためかいわい」です。

界隈系統のタグは他にも惚気界隈・病み垢界隈・歌い手界隈などがあります。

これらの読み方もそのまま「のろけかいわい」「やみあかかいわい」「うたいてかいわい」です。

また、自撮り界隈というタグもあります。

片目界隈の撮り方は自撮りとなるので、自撮り界隈というジャンルの中に片目界隈が含まれるイメージです。

人によっては自撮り界隈と片目界隈をほぼ同じ意味で使うこともあります。

片目界隈って何?

片目界隈は自撮りの1種です。

ただし、顔全体や全身を撮るのではなく、顔をアップにして顔半分を見切れるようにしたり片目をドアップで撮ります。

また、顔全体や全身を撮って加工や物などによって片目や口元を隠す応用系もあります。

マスクをすると美人に見えるというのはよく聞くでしょう。

片目界隈でもマスクと同様に顔の一部を隠すことで盛る効果が期待できます。

このような盛るタイプの自撮りは女性の方が行うことが多いですが、片目界隈は意外と男性も撮っていることが多いです。

片目界隈の使い方

片目界隈はSNSに投稿されることが多いです。

また、「片目界隈と繋がりたい」「美男美女と繋がりたい」などのタグも一緒に付けられることが多いです。

そのため、ただSNSに投稿していろいろな人に写真を見てもらうたけでなく、人と繋がる目的で使われることもあります。

いわゆる誘われ待ち投稿です。

片目界隈をする意味は?

片目界隈は盛るタイプの撮り方なので、「かわいい」「かっこいい」などと思ってもらうためにSNSへ投稿している人もいるでしょう。

「かわいい」「かっこいい」と思ってもらうことができれば、多くのイイねが期待できます。

また、自分の容姿に自信がなくて顔を隠したり、顔や全身を撮ることで身バレすることを避けるなどの目的を持つ人もいるようです。

片目界隈に対する反応は?

片目界隈はSNSに投稿するので、いろいろな人からの反応が返ってきます。

その中には肯定的な意見だけでなく否定的な意見も含まれています。

そのため、片目界隈をSNSに投稿しようと思っているのであれば、どのような意見が自分に向けられる可能性があるのかを知っておく必要があるでしょう。

肯定的な意見

片目界隈は盛るタイプの撮り方なので、SNSの投稿を見て「かわいい」「かっこいい」という感想を持つ人は多いでしょう。

また、今では写真は加工することが当然のようになっていて、加工された写真は本人とは別人のようになっていることもよくあります。

しかし、片目界隈は顔のほとんどを見切れや物などで隠すことがあり、加工が軽いものであったり、加工されても顔がアップなので印象が大きく変わらなかったりなどする場合があります。

そのため、「無加工に近い顔が見れて良い」と思う人もいるようです。

否定的な意見

人の好みはそれぞれなので、SNSに自撮りを投稿すれば「かわいくない」「かっこよくない」と言われることもあるでしょう。

また、すべての投稿に当てはまるわけではありませんが、片目界隈は誘われ待ちの投稿でもあるので「キモい」「下品」などと思う人もいるようです。

SNSではいろいろな人がコメントをするので、自撮りを投稿して意図が伝わっていないコメント誹謗中傷のコメントなどが飛んでくる可能性はゼロではないことを覚悟しておきましょう。

片目界隈の撮り方8例

片目界隈は誘われ待ち用の自撮りとして使う人もいますが、単純に盛ることを目的に撮る人もいます。

片目界隈でかわいく見せたり、かっこよく見せたりなどするにはどのような撮り方をすれば良いのでしょうか?

片目界隈にも撮り方の種類がいくつかあります。

それらはSNSに投稿されているので参考にしてみましょう。

例①:スタンダード

片目を隠す方法は見切れ・加工・物で隠すの大きく3通りです。

こちらの投稿では顔の半分を見切れさせて口元は手で隠しています。

また、輪郭も髪で隠すことを意識されているようにも見えます。

加工に頼りきらないお手本のような片目界隈の撮り方でしょう。

例②:スタンダード②

加工で片目を隠す方法もあります。

加工で片目を隠すメリットは顔を見切れさせる必要がないので、顔全体を取ることができます。

こちらの投稿ではモザイクですが、スタンプなどで隠す人も多いです。

また、片目だけでなく口元も加工によって隠されることもよくあります。

例③:軽い加工

片目界隈は完全に片目を隠す必要はなく、中にはほとんど目が隠れないような軽い加工をする人もいます。

そのため、強弱に関係なく片目に特徴的な加工をすれば片目界隈と言えそうです。

ただし、顔の全体はハッキリと見えてしまうので、「自信がないので顔を隠したい」と思っているタイプの片目界隈の人には不向きでしょう。

例④:軽い加工②

軽い加工をする場合は顔がハッキリ見えても良い場合に使うことが多いでしょう。

顔が見えても良いので顔全体を撮ることができ、普段通りに加工で盛ることができます。

そのため、普段の加工盛りがメインで、片目界隈をアクセントに使うというパターンで撮る人もいます。

例⑤:男性の片目界隈

片目界隈は意外と男性も使っています。

片目界隈の撮り方で得られる効果は女性と変わらず、かわいく見えたり、かっこよく見えたりなどします。

例⑥:ほぼ片目だけ

片目界隈では片目を隠すのではなく、ほぼ片目しか写さないという方法もあります。

目だけのアップとなるので、どのような顔をしている人であるかを確認することは難しいです。

しかし、顔の雰囲気は何となく伝わります。

そのため、「自信がないので顔は隠したい」というタイプの片目界隈の人におすすめの撮り方です。

例⑦:物で隠す

片目界隈は物で片目を隠すという方法もあります。

よく使われるのはスマホや手で隠す方法で、口元を隠すためにマスクもよく使われます。

見切れや目のアップでは写せる範囲に制限がかかってしまいますが、物で隠せば首元や胸部、全身などの広い範囲を写すことが可能です。

そのため、広い範囲を写したいが、あまり加工で隠したくないという場合におすすめです。

例⑧:髪で隠す

物を使わずに片目を髪で隠すという方法もあります。

髪で隠すことで、目以外の部分をほとんど隠すことなく片目界隈を撮ることが可能です。

一見すると、片目界隈とわからないような自然な撮り方をすることも可能でしょう。

片目界隈でかわいく自撮りをしよう

SNSで見かける片目界隈のタグは言葉の意味や読み方を知らなければ「このタグは何?」と思ってしまうことでしょう。

これらの片目界隈の投稿には誘われ待ち目的のものもあり、否定的な意見が持たれることもあります。

そのため、自分が片目界隈の投稿をする際には意図しない伝わり方や誹謗中傷などには注意が必要です。

しかし、片目界隈を盛るための撮影方法として自撮りで活用している人もいます。

片目界隈にも撮り方の種類がいろいろとあるので、SNSの投稿を参考にして、自分もかわいい片目界隈を撮りましょう。