ジャニーズJr.で亡くなったのは西山優で確定!?誹謗中傷や当事者の会メンバーの関係も?

未分類

性加害問題に揺れる芸能界。

性加害問題当事者の会は、補償に専念することになった旧ジャニーズ事務所・現スマイルアップと協力していくことを明らかにしています。

そんな中、当事者の会のメンバーである元ジャニーズJr.の男性が亡くなったという情報が入ってきました。

元ジャニーズJr.の男性はなぜ亡くなってしまったのでしょうか。

性加害問題との因果関係や、亡くなったジャニーズJr.としてすでに名前が判明している西山優さんについても調べてみました。

元ジャニーズメンバーが死亡!?当事者の会がヤバい?

2023年10月半ばに元ジャニーズJr.の男性が大阪の山中で倒れているのが発見されています。

40代だという男性は性加害問題当事者の会のメンバーだったとのこと。

首吊り自殺と見られており、傍らには遺書のようなメモがありました。

元ジャニーズJr.の男性はなぜ亡くなってしまったのでしょうか。

元ジャニーズメンバーが誹謗中傷で死亡!?

男性が亡くなったのは2023年10月13日のこと。

氏名などは公表されていませんが、当事者の会のメンバーであったことがわかっています。

現在当事者の会には10数人のメンバーがいますが、氏名を公にしているメンバーは一部のみで、多くは非公開のまま活動に参加しています。

性加害を告発する場合、性暴力の被害者が更なる心理的社会的ダメージを受ける可能性もあるためです。

実際、男性のもとにはSNSのを通じてたくさんの誹謗中傷の言葉が届いていました。

亡くなった元ジャニーズJr.の男性は2023年5月に旧ジャニーズ事務所に被害を訴えました。
旧ジャニーズ事務所に所属19歳当時(1995年)、ジャニー喜多川氏に性被害を受けたことを告白すると、窓口の担当者は「必ず折り返します」と告げたそうです。
しかしその後5カ月以上の間、なんの連絡もなかったとのこと。

亡くなったジャニーズJr.の男性の遺族は、 弁護士と通じコメントを出しています。

コメントによると、男性は性被害による深いトラウマを抱えながらも「若い人たちによりよい社会を残したい」と言っていたようで、9月にも再度告発をしています。

事務所から音沙汰がない一方で、SNSではでは誹謗中傷が絶えずませんでした。

今回亡くなったのも誹謗中傷に耐えられなくなったためと見られています。

亡くなった男性のご冥福をお祈りします。

当事者の会メンバーのコメントも!

元ジャニーズJr.の男性が亡くなったことを受けて、元当事者の会のメンバーでKis-My-Ft2のメンバーだった飯田恭平さんも自身のX(旧twitter)で「辛かったですよね」とコメントを寄せました。

また、元ジャニーズJr.で俳優の橋田康さんも

「僕にも誹謗中傷は昨日も今日も既に来ています 来ない日はないです」
(中略)
「一度ブレーキを 誰も前に進めなくなってしまう。」

引用元:X(旧twitter)

と、誹謗中傷をやめるよう呼びかけています。

また、4月に初めて性加害問題を告発したカウアン岡本さんも「一番恐れていたことが起きてしまった」と発言しました。

カウアン岡本さんは5月に

「誰かがこの件で僕も含めて命を断つようなことがあるのが一番怖くなりました。僕はもう自分に嘘つきたくないし誰かを憎みたくない」

引用元:X(旧twitter)

と、性加害問題を告発した人たちが誹謗中傷による精神的なダメージを負っていることを明らかにしていました。

SNSでは当事者の会メンバーに対する「うそはすぐバレる」「金が欲しいんだろう」「デビューできなかったくせに」といった誹謗中傷が絶えません。

メンバーの一部は刑事告訴や被害届を出すという対応も迫られています。

性加害問題が明らかになったことで旧ジャニーズ事務所所属のタレントはCMから降板する動きが見られ、2023年末はジャニーズなしの紅白となることも発表されました。

推しタレントが活躍できなくなった気持ちの矛先を、告発した人々に向けるのは間違っています。

今後は誹謗中傷が止むことを願います。

ジャニーズJr.で亡くなったとの噂は西山優さん?

今回報道の前にも、亡くなったジャニーズJr.がいることがわかりました。

亡くなったジャニーズJr.の名前は西山優さん。

西山優さんの経歴や、なぜ亡くなってしまったのかをまとめました。

西山優さんが亡くなった日は?2015年7月23日が有力

西山優さんが亡くなったのは、2015年7月23日の可能性が高いといわれています。

西山優さんの親友で元ジャニーズの潮田竜也さん投稿で明らかになっています。

見ると「7月23日に行ったスーパーのレジ担当が西山。早いんだか遅いんだか今年で3年」と書かれているため、この日が命日だと考えられます。

大切なひとのことは事あるごとに思い出してしまうもの。

レジ担当者の名前を見て、亡くなった西山優さんを思い出してしまったのでしょう。

西山優さんの死亡理由とは?事故死の可能性も!

この投稿をInstagramで見る

西山 優(@y.a.k.h.0925)がシェアした投稿

西山優さん本人と思われるインスタグラムには亡くなる1週間前に投稿がありました。

投稿の中には「#久々のサイディング 」とあります。

サイディングとは、建物外壁に張る仕上げ板材のこと

このことから旧ジャニーズ事務所は退社し、建築関係のお仕事をされていたと思われます。

西山優さんの死亡理由は公表されていません。

すでに一般人であったためです。

可愛い奥様とお子さんが3人いらして、一番下の子は、生まれたばかり。

病気だった様子は全く見当たらないので、突然の事故で亡くなった可能性が高いでしょう。

建設現場での転落死事故は、労災死亡事故の原因別で毎年トップの多さである

西山さんの親友!元ジャニーズ潮田竜也さんの反応は?

西山優さんと潮田竜也さんは同学年で事務所に入所時期も近く、退社時期や退社後のホストクラブ勤務するなど共通点が多くありました。

気の合う10年来の親友だったといわれる潮田竜也さんが、西山優さんが亡くなったと思われる当日に残した投稿がこちらです。

俺に何ができるのかいくら考えても分からない本当情けない
なにも信じたくないし信じられない
会いたい

引用元:X(旧twitter)

その後も何回も西山優さんとのことを思い出してツイートしています


3月3日は西山優さんの誕生日です。

潮田竜也さんのツイートからは西山優さんを本当に大切に想っていることが伝わってきますね。

SnowMan佐久間大介と同期!西山優さんのプロフィールとは?


現在、ジャニーズアイドルの中でも人気を博しているSnowMan。

メンバーのひとり佐久間大介さんは西山優さんと同期でした。

亡くなったジャニーズJr.・西山優さんのプロフィールを紹介します。

西山優さんの写真や画像はある?プロフィールや経歴について

西山優さんのプロフィール

  • 生年月日:1992年3月3日
  • 出身地:埼玉県東松山市
  • 血液型:B型
  • 身長:160cm(2006年114歳当時)
  • 体重:44kg(2006年14歳当時)
  • 愛称:西ぽん、優。
  • 特技:ゲーム、テニス。
  • 入所日:2005年9月25日(同期は佐久間大介ほか)
西山優さんは滝沢秀明さんに憧れてジャニーズ入りしています。

その後、2007年にジャニーズ事務所を退所、退所後はすぐにギャル男に変貌し、ホストクラブに勤務していました。

  • 2008年10月19日 ギャルの菊池明日香さんと出会う
  • 2010年5月17日より交際を開始したことを公表
  • 2011年10月に結婚
  • 2012年4月23日に第一子男児を授かる

この間にホストから旋盤工に転職したようです。

19歳で結婚、20歳で第一子が生まれ、翌年には第二子が生まれています。

そして23歳の6月に第三子が生まれ、一か月後に亡くなってしまいます。

西山優さんはSnowManとも共演!SnowManとの関係は?

2006年の8月に「ジャニーズjr.の大冒険!」、9月30日・10月1日に「YOU達の音楽大運動会」というジャニーズJr.のイベントがありました。

西山優さんがジャニーズに入所して約1年経った頃なので、このイベントにジャニーズJr.として出演していとされています。

SnowManの佐久間大介さんも、同期入所なので同じく出演していた可能性があります。

他のSnowManのメンバーで共演したことがある人はいるのかどうか、各メンバーの入所日をまとめました。

  • 2004/8/12:深澤辰哉(12歳)阿部亮平(10歳)
  • 2005/6/26:渡辺翔太(12歳)
  • 2005/9/25:佐久間大介(13歳)
  • 2005/10/1:宮館涼太(12歳)
  • 2006/10/1 :岩本照(13歳)
  • 2006/10/8 :向井康二(12歳)
  • 2010/10/30: 目黒連(13歳)
  • 2015/5/12 :ラウール(11歳)

上記から、2006年に行われたジャニーズJr.のイベント「ジャニーズjr.の大冒険!」、「YOU達の音楽大運動会」では、深澤さん、阿部さん、渡辺さん、佐久間さんの4人のSnowManメンバーと共演していたことが確認できます。

西山優さんは2007年に退所?問題児だった可能性も!

潮田竜也さんのツイートによると「優とは何するにも本当毎日一緒にいたなー!」とのこと。

2人はよくジャニーズの仕事をサボって遊んでいた事が多かったようです。

そんな中、潮田竜也さんは2007年に旧ジャニーズを解雇にされています。

仲の良い潮田竜也さんが解雇され、自身もやる気を失っていったのかもしれません。

2007年8月15日~24日に開催された「ジャニーズjr.の大冒険!’07」のパンフレットや、当時のファンブログなどでも名前やコメントが見当たらないので、このイベント前には退所した可能性が高いことが分かります。

西山優さんの退所後は?ジャニーズ辞めてホストに!

西山優さんは旧ジャニーズ事務所を退所した後、親友である潮田竜也さんと共にホストに転職しました。

その3年後には結婚して子供も生まれており、旋盤工として働いていたようです。

過去にジャニーズで死亡事故があった?関係性とは?

西山優さんが亡くなったのは、旧ジャニーズ事務所を退社してからのこと。

過去にジャニーズに在籍中のメンバーが死亡してしまうような事故はあったのでしょうか。

ジャニーズというと、派手なステージ演出のコンサートや舞台も印象的です。

高い舞台セットから転落死、などという可能性もありますよね。

ジャニーズ死亡事故の噂をまとめました。

シックストーンズと入力すると「メンバー死亡」とでるのはなぜ?

神田沙也加さんの転落死事故があった際、SixTONES(ストーンズ)のファンによるツイートが話題となりました。

X(旧twitter)のトレンド入りを狙う企画中に事故の速報が入っため、SixTONESはトレンド入りを果たせず、一部のファンが神田沙也加さんに対する誹謗中傷を行ったのです。

この投稿が拡散されたことで、SixTONESをよく知らない人がグループ名を見たままシックストーンズと読み、ことの顛末を知るために検索をかけた結果、シックストーンズと入力すると「死亡」「メンバー死亡」と出てしまうようになりました。

シックスストーンズメンバー死亡?の噂はこちらの記事で紹介しています。

ジャニーズjr.負傷事故が?ミュージカル公演中の悲劇とは?

2015年3月19日、堂本光一さん主演ミュージカル「Endless SHOCK」の公演中、舞台セットのLEDパネルが倒れる事故が起こりました。

事故で負傷したのは、出演者5人とスタッフ1人の6人です。

すぐに病院に搬送され、精密検査の結果、2人が骨折、4人が打撲と診断されました。

出演者のうちの1人はジャニーズJr.の岸孝良さんでした。

命に別状はなかったといえ、公演を見ていた観客にとってショッキングな出来事であったでしょう。

ジャニーズ子会社の社長が亡くなっていた?

2018年3月5日、ジャニーズ子会社の入るビルで男性が亡くなっているのが見つかりました。

亡くなったのはジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」を運営しているアートバンクの社長、伊坪寛さんでした。

残された遺書には「仕事に疲れました 逃げるにはこれしかなかった」と書かれていたそうです。

相当追い詰められていたことが遺書の内容からわかります。

ジャニーズ所属で早死にした人はいる?

ジャニーズ事務所には毎年たくさんの入所者がいますが、同時に退所していく人たちも沢山います。

ジャニーズJr.の前の段階の、練習生や研修生といった人もいるため、所属人数は流動的です。

そのためジャニーズ所属で亡くなった人はいるかもしれませんが、事務所はすべてを公表するわけではありません。

すでに芸能界を引退している人もいるので詳細は不明です。

ジャニーズJr.で亡くなったのは西山優で確定!?誹謗中傷や当事者の会メンバーの関係も?まとめ

亡くなったジャニーズJr.についてまとめました。

2023年に報道があった男性に関しては、性被害を告発した当事者の会メンバーであることがわかりました。

男性は誹謗中傷を苦に自ら命を絶つ決断に至りました。

勇気を出して告発した方が誹謗中傷により亡くなるというのはとても痛ましいことですね。

また、過去には西山優さんが事故で亡くなったこともわかっています。

ジャニー氏の性加害問題が解決し、旧ジャニーズタレントが活躍できる場が戻ってくることを祈ります。