「面構えが違う」の元ネタは進撃の巨人?コラ画像やパロディも紹介!

未分類

Twitterや2ちゃんねるなどでよく見かける「○○してきた者だ。面構えが違う」はどれも面白くみんなにネタにされます。

「面構えが違う」の元ネタは『進撃の巨人』だと言われていますが、読んでいない人にとっては『元々どういう意味で使ってたの?』と疑問に思うかもしれません。

そこで今回は、「面構えが違う」の意味や元ネタを詳しく紹介していきます!

『進撃の巨人』を読んでいない人にも理解できるように解説しますので、最後まで読んでみて下さい!

「面構えが違う」の元ネタや意味とは?

「面構えが違う」のネタをみると、汎用性が高く元ネタである進撃の巨人の画像に文字を乗せたものや

元ネタの画像とは全く関係ない画像に「面構えが違う」と乗せた面白いネットスラングもあります。

これらの元ネタは何なのか。

  • 「面構えが違う」の元ネタ
  • 「面構えが違う」の意味

の順番で紹介します。

「面構えが違う」の元ネタ

「面構えが違う」の元ネタは、2009年9月~2021年5月まで『別冊少年マガジン』で連載していた進撃の巨人の一コマです。

突如現れた巨人に襲撃したのをきっかけに、彼らの生態を調査し対抗するための組織である調査兵団。

そんな調査兵団へ入団した訓練兵たちは、ある日教官から次々と恫喝を受けていました。

その中で主人公であるエレン達を見た教官は、絶望的な状況や地獄のような戦場を経験したのを察して訓練兵にこう伝えるのでした。

「おそらく2年前の地獄を見てきた者達だ 面構えが違う」

「面構えが違う」の意味とは?

面構つらがまえがちが
意味:覚悟があり、異様に肝がすわっている様

「面構え」は「顔つき」という意味で「面構えが違う」は普通とは全く違う壮絶で過酷な経験をした人を表す表現です。

面構えは「面構えが違う」の他にも、悪そうであったり、強そうな表情にも使われます。

具体的にはどんな顔?

具体的な顔のイメージは以下の通りです。

・腹が据わっている(度胸がある)
・信念が一本通っている
・意志が固い
・問題があっても冷静に対応し打開できる
・ものおじしない

等の、強さ、たくましさ、ひたむきさ、芯の強さが表情に表れている顔つきです。

具体的な表情で言えば以下の通りです。

・相手をまっすぐ見て目をそらさない
・目力があり、生命力、エネルギーを感じる
・顔がへらへらしておらず、引き締まっている

本来は内面の強さ・たくましさを鍛えれば、「いい面構え」と言われます。

ただ、SNSでネタにされているものの中には

「ブラック労働で目が死んでいる」

「相手をまっすぐ目をそらしていないけど、何も考えていないか悲しい目をしている」

など例外も含みます。

「面構えが違う」の使い方とは?

「面構えが違う」の使い方をみるとバリエーションが豊富で汎用性が高いです。

これらを分類してみると以下の二つです。

  1. 壮絶な経験をしたことを表すとき
  2. 小さな不幸を大袈裟に表現するとき

①壮絶な経験をしたことを表すときに

「面構えが違う」は想像を絶する過酷な経験をしたことを表すときに使います。

例えば以下の内容です。

  1. あいつには山の中で遭難し、救助が来るまで自給自足で2週間耐え抜いた過去がある。面構えが違う。
  2. 彼は戦場カメラマンで各地の戦場を経験している。面構えが違う。

どの例文でも、普通とは全く違う壮絶で過酷な経験をした際の変化が生じたときに表現します。

②小さな不幸を大袈裟に表現するときに

他にも「面構えが違う」は日常の小さな不幸をブラックジョークとして使います。

例えば以下の内容です。

  1. 正月もGWもお盆も普通に働いている奴らだ。面構えが違う
  2. 3周年のガチャで限界まで課金した奴らだ。面構えが違う。

1つ目の例文は、年末年始にも関わらず仕事をした人たちの苦労を自虐的に表現しています。

2つ目の例文は、スマホゲームのガチャで欲しいキャラやアイテムを出すために課金しまくった人の意地と苦労を表現しています。

「面構えが違う」のコラ画像まとめ!

以上、「面構えが違う」の元ネタや意味、使い方を紹介しました。

壮絶な経験をした方に使ったりブラックジョークの自虐を使ったりと汎用性が高いので、有名なパロディを5つ紹介します!

どれも面白いです。

「面構えが違う」のパロディ5選!

主に有名な「面構えが違う」のパロディを5つ紹介します。

  1. 現場猫
  2. ウマ娘
  3. ポケモン
  4. ディズニー
  5. FGO

①現場猫

こちらは、現場のブラックな環境や自虐、注意喚起を促す現場猫の「面構えが違う」のパロディです。

主に正月もGWもお盆も関係なく、深夜もずっと働いている様々なブラック企業の社畜を表現しています。

現場猫を見る限り、「営業マン」「事務」「宅配業者」「薬剤師」と思われますが、どれも目が死んでいて哀愁が漂いますね。

②ウマ娘

こちらはウマ娘のパロディです。

環境はクリスマスオグリ一強で、クリオグリにどう勝つかがポイントです。

そのため、難易度が高くクリオグリ想定だと差し/追込は少し厳しいといわれています。

③ポケモン

こちらはポケモンのパロディです。

20年以上10歳のまま冒険し続けるサトシと仲間のカスミ、タケシ、ピカチュウ、アローラサトシの面構えが違う顔が笑えますね(笑)

特にシリーズごとにサトシのデザインが違っていてアローラサトシの豹変ぶりは印象的です。

また、他にもポケモンの「面構えが違う」のパロディもあるので是非調べてください。

④ディズニー

こちらは、ディズニーのパロディになります。

このネタの背景は、コロナウイルス感染の拡大によって緊急事態宣言が発令。

これによって行動が自粛、制限があり、ディズニーランドやシーも例外ではなく3か月間休園となりました。

⑤FGO

こちらはFGOのパロディで、3周年記念ガチャを風刺したものになります。

FGOの運営は昔から鬼畜と言われるほど、魅力的で強力なキャラやアイテムを引き当てる難易度が高く、課金を煽る演出が凄まじいです。

そのため、罠だと分かってもお目当てのキャラを出すために自分のお財布を限界まで回し続けてしまう人が多発。

それに伴って更に「有料でガチャを回すための石の配布」からの特大イベントを出すなどの鬼畜使用のガチャが強化されました。

そんなFGOの掌で踊らされる廃課金プレイヤーへの皮肉を込めてこの画像が出来ました。

課金って怖いですよね。

「面構えが違う」の元ネタは進撃の巨人?コラ画像やパロディも紹介!まとめ

以上、「面構えが違う」の元ネタは進撃の巨人?コラ画像やパロディも紹介!まとめでした。

「面構えが違う」の元ネタは進撃の巨人で有名なシーンを基にしたもので、者の脳裏に焼き付くものでした。

そのため

  • 本来の意味である『過酷な経験を経て強くたくましくなった様』を表現したネタ画像
  • 日常の小さな不幸を自虐を込めてネタにしたもの

の2種類のネタ画像が作られました。

どれも共感を呼ぶものから、クスッと笑えるもの、乾いた笑いが出るものまで面白いネタが豊富です。

会話を盛り上げたいなと思ったら、ぜひ使ってみてください。