Trainee Aを脱退したのは誰?脱退理由は炎上や体調不良?

K-POP

BTSの弟分として注目を集め、ファンから今か今かとデビューを心待ちにされているTrainee A

そんな中メンバーの脱退が繰り返され、しかもその原因に「ネット炎上」や「メンバー不仲説」が浮上しているとか!?

果たして真相はどうなのか、本記事では脱退したメンバーや脱退理由について深掘りします!

Trainee Aを脱退したのは3人?詳しいプロフィールも紹介!

Trainee Aは、K-POP界の大手事務所HYBEの傘下にある「BIGHIT MUSIC」という音楽レーベルに所属しています。

この事務所には、世界中から絶大な人気を誇っている「BTS」も所属。

Trainee Aはその弟分にあたるため、より一層期待が高まっているアイドルグループなのです!

ところが初期在籍メンバーからは何人か脱退しており、中には公式発表後のデビュー目前に降板してファンに衝撃を与えた人物も。

その脱退メンバーというのが、「リオ」「ジュニル」「インヒョク」の3人です。

まずはどんな人物なのか、それぞれの詳しいプロフィールを見ていきましょう!

①リオ

名前:リオ/LEO/리오
本名:リ・リオ
生年月日:2002年8月22日
年齢:20歳(2022年11月現在)
出身地:オーストラリア

オーストラリア出身のリオは、17歳のころに渡韓してから約3年半、HYBEの練習生として過ごしてきました。

Trainee Aの中でも作詞・作曲ができる貴重なメンバーで、2021年7月4日には自作曲「MOVE ON」も公開。

ビジュアル面でも、先輩アイドルグループTXTのヨンジュンに似ているなど、「BIGHIT顔」といわれ注目を集めていたメンバーです。

そんなスペックが高く、Trainee Aのメインメンバーでもあったリオですが、残念ながらデビュー目前の2022年8月で脱退が発表されました。

②ジュニル

名前:ジュニル/JUNIL/준일
本名:パク・ジュニル
生年月日:2004年生まれ
年齢:17~18歳(2022年11月現在)
出身地:韓国

ジュニルは2021年8月までTrainee Aに在籍していたメンバーです。

大きな目をした可愛らしい顔立ちに、ファンからは「ビジュアル担当」と騒がれていたそう。

たしかに写真や動画を観ると、整ったお顔の持ち主であることがわかりますね!

まさに「アイドル」って感じでかわいい!

そしてもちろん外見だけではなく、ダンスの実力も高かったというジュニル。

可愛い見た目と、キレッキレなダンスとのギャップに惹かれるファンも多かったのではないでしょうか!?

③インヒョク

名前:インヒョク(イニョク)/INHYUK/인혁
本名:不明
生年月日:2001年8月5日生まれ
年齢:21歳(2022年11月現在)
出身地:韓国

インヒョクに関する詳しい情報はあまり得られませんでしたが、SNS上の情報から恐らく2021年12月~2022年1月ごろに脱退したと思われます。

姿を見せないままメンバーからいなくなってしまったようですね。

もともとインヒョクの投稿は少なく、不安を抱いていたファンは多い様子でした。

リオやジュニルと同じく公開初期からのメンバーとして人気が高かったインヒョク。

突然すぎる離脱に、衝撃を受けた人も少なくなかったでしょう。

【リオ】Trainee A脱退の理由とは?

デビューまであと少しのところに来ていたにも関わらず、なぜリオは脱退してしまったのでしょうか?

実は長い間ずっと悩んでいて、それを隠しながら過ごしてきたそう。

リオはファンに向けて心境を語ったメッセージ動画を残しています。

個人的に持っていた悩みがだんだん大きくなっていきました。なのでそれを隠そうとすごく努力をしたんですが、だんだん時間が経つにつれて僕がコントロールできないくらいにたくさんの悩みがあったので

会社とも時間をかけて何度も話し合って、どんな方向に行ったほうがいいのかずっと話をしてきました。

その結果、「Trainee Aのメンバーと一緒に行くよりも、一人で考える時間が必要だという結論に至った」といいます。

デビューがすぐ目の前に迫っている焦りや、大衆の前で上手くパフォーマンスしていけるのかというプレッシャーなど、いろんな重圧があったのでしょう。

みんなより年も上でリーダー的な存在だったから、余計負担が大きかったのかな…

そして隠し通すことができないほど悩みは大きくなり、自分でも手に負えなくなったため、このような決断を下したようですね。

ファンにとっては受け入れがたい結末ですが、完全に心が潰れてしまう前に離れることを決めたのは、リオの将来のことを考えると正しい選択だったのかもしれません。

女性蔑視的歌詞で炎上していた?

2021年10月、Trainee Aの公式YouTubeチャンネルを通して公開された「Showdown」という自主制作コンテンツの第1話で、リオは自作の英語ラップを披露。

ところがその歌詞には女性を蔑視する内容が含まれていると炎上し、リオ本人やコンテンツ制作側から謝罪があったといいます。

この歌詞を書いた理由として、

こんにちは、Leoです。

「SHOWDOWN」1話の時に公開された僕の歌詞で不快感を感じたすべての方々に心からお詫び申し上げます。

小さい大会ですが、他の練習生たちと競争しなければならない場であり、強い印象を残さなければならないというプレッシャーと浅い考えで、適切でない単語を歌詞に盛り込みました。誰かを侮辱しようとする意図は全くなかったのですが、僕の表現と考えが本当に未熟で間違っていたことを知りました。自分の未熟さにより、多くの方々にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。(以下略)

なにか爪痕を残したいという焦る気持ちから、インパクトある歌詞を書こうと思ったようです。

焦る気持ちはわからなくもないけど、やっぱり良くなかったよね。

まだデビュー前にも関わらずネットを炎上させ、批判を受けてしまったリオ。

とはいえ2022年8月まではTrainee Aとして懸命に取り組んできたので、この問題が直接的に脱退の理由に影響しているとは考えにくいでしょう。

やはり今後の方向性の迷いから、脱退を決意したのだといえます。

リオTrainee A脱退にメンバーからの言葉とは?

リオが初めてメンバーたちに自分の気持ちを明かしたときの様子が撮影されています。

辛そうに話すリオにまず声をかけたのはジェームス。

リオさん、やりたい気持ちはあるんでしょ。それだけで十分だよ。できますよリオさん。

そういって抱きしめると、リオは泣き崩れます。

そしてさらにウチャンから、

諦めないで、諦めないで。なんで諦めるの?ここまで来たのに。

と激励する言葉が。

しかしリオは「みんなにも本当に申し訳なくなると思う」と話し、メンバーから抜ける決意は揺るぎないということをメンバーに伝えていました。

動画を観たファンからは、

特にジェームスがリオをなだめる様子に涙した人は多かったようです。

この動画から、より一層Trainee Aメンバーの強い絆が感じられたのではないでしょうか?

【ジュニル】Trainee A脱退の理由とは?不仲が原因?

ジュニルが脱退したのは、メンバーとの不仲が原因なのではないかという噂があるようです。

もしそうだとしたら、悲しい結末ですよね…。

実はジュニルが脱退した後、メンバーたちがジュニルに向けて撮影したメッセージ動画が公開されていました。

はっきりとした脱退理由はわかっていないようですが、この動画を観るかぎり不仲が原因だということはなさそうですね!

むしろジュニルへの愛を感じるね!

ジュニルはTrainee A脱退後はJYPに合格した?!

ジュニルはTrainee Aを脱退し、さらにHYBEからも退所しています。

そしてその後は、HYBEと同じく韓国の大手事務所「JYP」に合格したといわれているよう。

なぜそう噂されているのかというと、この投稿が原因ではないかと考えられます。

ハングルですが、「JYPエンターテインメント最終合格 パク*イル(パク・ジュニル)」とたしかに書かれていますね!

ただ、今のところJYPの練習生になったという情報はないので、実際に活動しているかどうかはわかりません。

これもあくまで噂だということを理解しておきましょう!

【インヒョク】Trainee A脱退の理由とは?

消えるように脱退してしまったインヒョクは、一体どんな理由があったのでしょうか?

調べてみたものの、インヒョクの脱退理由に関する情報はありませんでした。

ジュニルと同じくHYBEからも退所しているようですが、きっとどこかで夢を追いかけながら頑張っているのではないでしょうか!

体調不良が原因?

ファンの間では、インヒョクが脱退したのは体調不良のせいだという声が多いようです。

しかし前述したとおり、そのような情報は一切見つかりませんでした。

もし本当に病気が理由であれば、少なからず情報はあるかと思うので、恐らく体調不良が原因ではないでしょう。

しかしなぜ体調不良だと噂されたのでしょうか?

インヒョクはもともと在籍中も投稿が少なく、あまり姿を見せていませんでした。

そのため、「もしかして体調が悪いのか」と思われていたのではないでしょうか。

在籍中も不安を感じていたファンは多かったもんね。

そして脱退に至ったため、余計に体調不良説が信憑性を帯びてしまったのかもしれません。

真相はわかりませんが、みんな元気に過ごしていることを願いましょう!

脱退したメンバーのSNSはある?

脱退したメンバーたちがその後どうしているのか気になっている人も多いのでは?

彼らのSNSがあれば、現在の情報を掴めるかもしれませんよね!

探してみたところ、ジュニルのSNSは見当たらず。

インヒョクは本人らしきインスタのアカウントはあるものの、一切更新されていませんでした。

久しぶりに姿を見たかったな…。

最後にリオですが、2022年7月からインスタを始めているようです!

この投稿をInstagramで見る

LEO(@jadedstilll)がシェアした投稿

直近では数日前にも投稿されていたので、今後も少しずつ更新されていくのではないでしょうか?

これからもずっと元気な姿を見せてほしいですね!

Trainee Aを脱退したのは誰?脱退理由は炎上や体調不良?まとめ

今回はTrainee Aを脱退したメンバーと、その理由について調査しました。

  • 脱退したのは「リオ」「ジュニル」「インヒョク」の3人
  • リオは方向性の迷いから脱退を決意
  • リオの披露した英語ラップが炎上したことは事実
  • ジュニルはメンバーと仲が良く、不仲説はデマ
  • インヒョクの脱退理由は不明だが、体調不良は単なる噂

まだ不明な部分もありますが、不仲や体調不良などネガティブな脱退理由はなさそうでしたね!

いつかまた違う形で活躍する姿が見れることを期待していましょう。