Trainee Aジェームス(HYBE練習生)のプロフィール!元アイスホッケー選手でマルチリンガル?

K-POP

2021年4月に、Twitter、Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSに突如として「Trainee A(トレイニーエー)」というアカウントが登場し、話題となっているのをご存じですか?

Trainee Aは、BTSやTOMORROW X TOGETHERが所属する旧BigHit、現HYBEレーベルから2022年にデビューする予定と言われている、K-POPボーイズグループのメンバー候補練習生たちです。

その練習生の中でもジェームスは、くっきりとした綺麗な顔立ちが際立っており、公開されるとすぐにネット上がざわつくほどでした。

他のメンバーたちが「BigHit顔」と言われている中で、ジェームスは「SM顔(SMエンターテインメントが好きそうな顔)」だと言われることも多いようですね。

今回は、そんなTrainee Aメンバー候補の一人であるジェームスについて詳しく調べてみました!

Trainee Aジェームスのプロフィール紹介!

Trainee Aジェームスのプロフィールを紹介します。

名前:JAMES(ジェームス / 제임스)
本名:ザオ・ユファン(Zhao Yufan / 조우범)
生年月日:2005年10月14日
年齢:17歳 ※2022年11月現在
出身地:香港
身長:未公開
体重:未公開
ポジション:未公開
MBTI:ISFJ-A(擁護者タイプ)

ジェームスの表記はJAMES、ハングルでは제임스と書きます。

本名はザオ・ユファン、香港出身です。

過去に「I’m half Thai half Chinese」と明かしたことで、タイ人と中国人のハーフであることが発覚しました。

ジェームスは明るい性格で、Trainee Aのムードメーカー的存在です。

MBTI:ISFJ-A(擁護者タイプ)
心から他人を優先し、親切な人には必要以上に親切な心で接し、正しいと思う作業には情熱的に取り組み、信じる人々には広い心で接します。
                                     16personalitiesより

運動神経抜群のジェームスは体幹がしっかりしていて、長い手脚を活かし、パワフルな動きでありながらもしなやかさと滑らかさも合わせ持った、とても魅力的なダンスを見せてくれます。

この投稿をInstagramで見る

Trainee A(@_trainee_a)がシェアした投稿

ポジションはまだ公開されていませんが、ジェームスはそのダイナミックなダンスがファンの目を惹きつけていることから、おそらくダンス担当ではないかと言われています。

身長や体重もまだ不明なのですが、ダンス動画や他のメンバーと並んでいる写真などからすると手脚が長くてスタイルが良く、身長もすらっと高めなようです。

そして若干17歳、身長はまだまだ伸びる可能性があります!

MBTIでは「擁護者タイプ」というジェームスは、ダンスへの情熱とメンバーへの愛に溢れ、チームをしっかり支える存在となりそうですね。

Trainee Aジェームスはマルチリンガル?!

この投稿をInstagramで見る

Trainee A(@_trainee_a)がシェアした投稿

香港で育ったジェームスは、ハーフのそのくっきり整ったビジュアルだけでなく何か国語も話せるほどの語学力の持ち主でもあります。

なんと、英語、中国語、タイ語、韓国語、日本語の5ヶ国語が話せるマルチリンガルなのです。

持ち前の明るい性格で言語にも不安がないとなると、今後海外活動を行うようになった場合にはかなり有利でしょうし、メンバーからもとても頼りにされるでしょうね。

事務所に入所前はアイスホッケーの選手?!

Trainee Aジェームスは、練習生になる前は香港のアイスホッケー選手だったという異色の経歴をもっています。

香港の「Hong Kong Typhoons & Selects」で訓練を受けていたというのです。

このチームは香港の国際王室組織で権威あるチームとのことですので、ものすごい経歴の持ち主ですね!

また、それ以前にはテコンドー選手としても活躍していたそうで、見るからにしっかりした体幹はそこで培われたもののようです。

抜群の運動神経の良さも、幼少期からの積み重ねがあってのことと納得できます。

Trainee Aジェームスの経歴とは?

Trainee Aジェームスについて、わかっている経歴をまとめると以下のようになります。

  • 香港育ち、タイと中国のハーフ
  • 香港ではテコンドーの経験あり
  • 中学生までアイスホッケー選手だった
  • 英語、中国語、タイ語、韓国語、日本語など5ヶ国語が話せるマルチリンガルである
  • 中3からダンスを始め、オーディションを150回も受けたことがある

Trainee Aはデビュー前の練習生ということで、詳しいプロフィールや経歴についてはほとんど明かされておらず、情報が非常に少ないのが現状です。

そんな中でも確実にわかっているのは、ジェームスのダンスのレベルがとても高いということです。

@sangwonmy Replying to @asher_edmund james mostly at the back😭😭 #james #traineeajames #girlschallenge #aespa_girls #traineea #fyp #foryou #kpopfyp ♬ Girls – aespa

キレッキレのかっこいいダンスを見せてくれていますね!

前述の通り、安定感のあるダンスパフォーマンスの根底には、幼少期からテコンドーで培ってきた体幹の良さがかなり影響しているのではないでしょうか。

今後明かされていく情報が増えるのも楽しみですね。

Trainee Aの意味とは?

グループ名であるTrainee Aとは、直訳すると「練習生A」という意味になります。

このグループ名はあくまで仮の名称ですので、正式にデビューが決まれば新グループ名の発表があるかもしれません。

所属事務所はBTSやTOMORROW X TOGETHER (TXT)、SEVENTEEN、ENHYPENと同じ韓国の大手芸能事務所HYBEで、その中でもレーベルはBTSやTXTと同じBIGHIT MUSICではないかと言われています。

大手芸能事務所への世間の注目度も高く、デビューすればブレイク間違いなしと言われています。

Trainee Aのデビュー日はいつ?

HYBE傘下には現在4つのレーベルがありますが、中でも、2021年7月1日にHYBE本社からレーベル事業部門のみ分割されたBIGHIT MUISCが、BTSとTOMORROW X TOGETHERを排出した事務所です。

Trainee A(トレイニーエー)は、2019年3月にデビューしたTOMORROW X TOGETHER以来、BIGHIT MUSIC設立後としては初ローンチとなる、ボーイズグループの予定です。

そのため、デビュー前にも関わらず高い注目を集めています。

実はBIGHIT MUSICから2021年12月3日に「Aloners Association」(アロナスアソシエーション)という著作権商標が出願されており、Trainee Aの正式グループ名では?とも言われています。

Trainee Aの気になるデビュー日については、当初2022年10月デビュー予定という噂でしたが、脱退メンバーが出たことなどから、2022年第2四半期のカンファレンスコールによると2023年のデビューが濃厚になってきたようです。

Trainee Aのリーダーは誰?

この投稿をInstagramで見る

Trainee A(@_trainee_a)がシェアした投稿

Trainee Aのリーダーはまだ決まっていません。

しかし、2022年4月26日に公式YouTubeにアップされた [A-Road] EP.3では、リーダーテストの様子が公開されています。

練習生と事務所スタッフによる評価が行われ、リーダー候補には以下3人の名前が上がっていました。

  • WOOCHAN(ウチャン)
  • JAMES(ジェームス)
  • LEO(リオ)

このうちリオは残念ながら2022年8月に脱退していますので、現時点でのリーダー候補はウチャンとジェームスということになります。

Trainee Aジェームスのインスタはある?

この投稿をInstagramで見る

Trainee A(@_trainee_a)がシェアした投稿

Trainee Aジェームス個人のインスタアカウントはあるのでしょうか。

調べてみましたが、ウチャンとヨチについては個人のインスタアカウントを見つけましたが、ジェームスに関して個人のインスタアカウントはまだないようです。

今後、他のTrainee Aメンバーについても個人アカウントが開設されていく可能性は高いので、楽しみに待ちましょう。

Trainee Aジェームスは男前?リオ退社時の話し合いに涙

SNSでその存在を公開された当初からTrainee Aを引っ張ってきたメンバーのリオ(LEO)が、2022年8月25日に公開された動画で脱退を発表しています。

リオは自分の進むべき道について実は個人的にずっと悩んでいて、会社とも長い時間をかけて話し合い、脱退という決断に至ったとのことでした。

デビュー評価最終局面でのリオの脱退という事実に、残りのメンバー6人は大きなショックを隠せずしばらくの間気落ちしていました。

それでも会社は彼らのデビューを白紙にすることはせず、この困難を6人で何とか乗り越えさせることで、より強いチームとしてデビューを目指すと決めています。

このときリオは、自分が直面してきた長い期間にわたる悩みと今回の決断、メンバーへの想いをみんなの前で涙ながらに語りました。

「みんなが悪いわけじゃなくて僕が悪い。こんな雰囲気にしてしまって本当に申し訳ない。」

と苦しそうに話すリオに、

「やりたい気持ちはあるんでしょ。それだけで十分です。レオ、あなたならできますよ。」

と、一緒に泣きながらも真っ先に肩を抱き、励ましの言葉をかけたのがジェームスでした。

このときのジェームスの思わずというような行動に、「あんたいい男だよ」とファンから称賛の声が上がっています。

メンバーへの愛ある言動には、ジェームスの優しさと強さを感じますね。

今後チームの要となってメンバーを引っ張っていく、心強い存在になりそうです。

Trainee Aジェームスのプロフィール、経歴からキャラクターまで徹底解説!まとめ

この投稿をInstagramで見る

Trainee A(@_trainee_a)がシェアした投稿

Trainee Aジェームスについて、これまでにわかっていることを詳しく紹介しましたがいかがでしたか?

Trainee A自体が練習生という意味でまさにこれから、のボーイズグループです。

途中でメンバーの脱退もあり、最終的に何人組でどんなグループ名としてデビュー日もいつになるのか非常に気になりますし、その中でリーダー候補とも言われているジェームスには期待が高まります。

今後のジェームスの活躍から目が離せませんね!

ぜひ、注目して一緒に見ていきましょう。