【やばい】アムウェイやってる人あるある特徴11選!成れの果てとは?

未分類

みなさんは「アムウェイ」という言葉を聞いたことがありますか?

アムウェイは企業の名前ですが、そのMLMというビジネススタイルの方が有名になってしまったことからアムウェイ=マルチ商法というイメージが浮かぶ人が増えてしまったようです。

ではアムウェイはどのような人たちが所属しているのでしょうか?

アムウェイやってる人の特徴11選?女性が多め?

アムウェイをやっている人にはどのような特徴があるのでしょうか?

グループの中では女性が多いという噂も、、

その特徴を11つご紹介します!

特徴①無水鍋大好き?

アムウェイには無水鍋・浄水器・空気清浄機という三種の神器と呼ばれるものがあります。

これらの商材はアムウェイの勧誘に使われますが、一つ一つが高額商品になるので一つ売るだけでもかなりの利益になるそう。

アムウェイの無水鍋は水を使わずに調理することができる便利な鍋で、アムウェイのグループに所属しているメンバーもその多くが使用しているといいます。

ですが、現在では同じ機能を持った無水鍋はたくさん売られておりアムウェイにこだわる必要がなくなりました。

特徴②水へのこだわりがすごい?

アムウェイの三種の神器の一つである浄水器。

この浄水器を使用した水が一番おいしく安全であるとアムウェイの人たちは話します。

昔はこの水しか飲みたくないということからか、大きめのウォーターボトルを持ち歩いている人がいたようです。

そのことから「ウォーターボトルを持ち歩いている人はアムウェイの人」というイメージがついてしまったようです。

特徴③空気清浄機は絶対?

アムウェイの空気清浄機は、花粉やウィルスを99.99%カットする高性能空気清浄機です。

一般的に他社の空気清浄機が除去できる粒子レベルが0.1μmであるのに対し、アムウェイの空気清浄機は0.009μmで、この性能の良さにヨーロッパでは人気を博しています。

世界でもシェア率が高いこの商材に、グループのメンバーは絶対的な信頼を寄せているようですね。

特徴④家にやたら招待したがる?

アムウェイ信者は家の身の回りの物はアムウェイで揃えていることが多く、家に呼ぶことで商品の良さを示そうとしているのではないかといわれています。

自分が実際に使っているところを分かりやすく見せることで相手に興味を持たせることができます。

良い商品だからリピートして使用していると思わせることを狙っているように思いますね。

特徴⑤顔がやばい?

はじめは親近感を持ってもらえるように優しい笑顔で歩み寄ってきますが、実際は商品を買ってもらわなければ自分の売り上げにつながりません。

そのために必死になり目が笑っていなかったり対面で話しているのに焦点が合っていなかったりと、その姿に恐怖や違和感を覚える人も多いようです。

特徴⑥毎日の様にパーティー開催?

高級マンションやおしゃれなレストランバーを貸し切って頻繁にパーティーが行われているようです。

パーティーにはアムウェイのメンバーや幹部などが参加するようですが、まだ勧誘をされていない人も連れてこられるようです。

その理由として「パーティーがあるから参加してみない?」という誘い文句が使いやすいからだといいます。

パーティーに一緒に行こうと誘うことで、グループの中でもランクが高い人に会わせることができより信用してもらおうとするようです。

特徴⑦自己啓発の意識が高い?

アムウェイの人は「あなたの夢は何?」と初めに聞いてくるようです。

「幸福」「夢」「成功」「感謝」という言葉をよく使用する彼らは、この仕事をすることで「あなたの夢を叶えよう」と話してきます。

信じて行動することであなたの夢は叶うと自己啓発をすることで、メンバーに意識を強く持たせているようです。

特徴⑧やたらケーキや手料理を振る舞う?

アムウェイの勧誘方法にはケーキや手料理を振る舞うことがあるといいます。

美味しい手料理を振る舞うことで、美味しいと言ってもらいその後アムウェイの鍋を使うと美味しい料理が作れるという流れで商品を勧めてくるようです。

鍋を使用することのメリットを見せることでより商品に興味を持ってもらおうという手口のようですね。

特徴⑨何年も会っていないのに急に連絡がくる?

過去に遊んだりはしていたけれど、もう何年も会っていなかったり連絡も取っていないのに突然連絡が来ることがあるようです。

「久しぶり!元気?」や「今度久しぶりに会おうよ!」などの連絡が多いとのこと。

久しぶりに食事をしに行ったら、アムウェイの勧誘だったということもあるようです。

特徴⑩37という謎の数字?

「37」という数字はアムウェイに所属しているメンバーがレジェンドと崇める「中島薫」の誕生日だといいます。

メンバーはこの数字をラッキーナンバーとし、様々な場面でこの数字にこだわっているようです。

特徴⑪アムウェイやってる女の特徴

アムウェイをやっている女性はどのような特徴があるのでしょうか?

実際に勧誘された人によると、アムウェイをやっている女性はキラキラとした印象の人が多いようです。

「夢」「仲間」「時間」などといった言葉を巧みに使用し、仲間と一緒に切磋琢磨し権利収入を得ることで自由な時間を作り夢を叶えようと同じ意識を持たせるよう勧誘をしてきます。

ブランド品を持ち歩いたりと分かりやすくキラキラしているため、気づく人は見た目や雰囲気だけで分かるようです。

【22/10最新】アムウェイって実際やばい?業務停止命令が出た?

2022年10月14日に日本アムウェイに対して6か月間の業務停止命令が出されました。

そのわけは「マルチ商法で違法な勧誘を行った」という理由でした。

アムウェイとは?

アムウェイとはAmerican Wayの略称で、ミシガン州エイダ本社を置くネットワークビジネス(MLM)で家庭用日用品の販売をする企業です。

世界100以上の国と地域で販売しており、名前は広く知られています。

商材は主に家庭用の日用品で、その中でも特に有名なのは浄水器・空気清浄機・無水鍋です。

【22/10最新】2022年10月に業務停止命令が出た?

2022年10月14日に、日本アムウェイに対しマルチ商法における違反が確認されたとして6か月間の業務停止命令が出されました。

その違反内容は以下の通りです。

*契約を結ぶ前に書面を交付しなかったこと                           *目的を伝えない状態で事務所に連れ込み勧誘                        *自社の名前を出さずに勧誘
アムウェイをやっている人が強引な勧誘行為をしてしまったことによって法に触れてしまい、業務停止が言い渡されてしまったようです。
日本ではマルチ商法になじみがなくあまりいいイメージが持たれていないため、今回の一件でさらにイメージが悪くなってしまいそうですね、、

アムウェイやってる人の成れの果てを調べてみたら?

 

アムウェイの商法グループに属し、商品を売っていた人はどうなってしまうのでしょうか?

勧誘され、やってみる気持ちにはなったものの実際になってみたらすごく大変で思っていたものと違った、、なんて人も。

結果売り上げが立てられないまま言われるがままに商品を購入させられ、その上自分の周りの人たちに「アムウェイをやってみないか」と勧誘したことによって周りの人は離れていき、気づいたときには周りに人がいなかったということもあるようです。

商品の品質はいい!との声も?

こういったマルチ商法をいちビジネスとして採用している会社の中には、商材だけで見れば質は良いものもたくさんあります

実際に勧誘を受けずに自らの意思で購入し、現在商品を愛用している人も。

アムウェイというメーカー自体の商品の質はいいはずなのに、その商材を売っている人の勧誘の仕方などがあまり印象が良くないという理由で商品が売れていない現状があるようです。

アムウェイみたいなやつは合法!MLMとは?

アムウエイのビジネスは「MLM(マルチレベルマーケティング)」という商法を導入しています。

これは日本では連鎖販売取引(別名:ネットワークビジネス)といわれ、「すでに所属している会員が新しい会員を勧誘し、その新しい会員が更に新しい会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態」です。

日本にはいくつかこの販売形態を導入している企業があります。

ミキプルーンの三基商事

ミキプルーンのCMでおなじみの三基商事ですが、実はこの企業もこの販売形態を採用しているようです。

CMで有名な俳優さんが出演しておりあまり悪いイメージはなさそうに思いますが、ミキプルーンで売り上げを上げるために虚偽の発言をして売り込もうとする人がいたようです。

三基商事は昔から店舗を抱えておらず、注文が入ったら発送するという形で商品を売り出していました。

これはMLMをさいようしているからこそ成り立つ販売スタイルであるため、店舗を持たない分積極的に販売員が売り上げなければならないのです。

ナチュラルDNコラーゲンのフォーデイズ

独自の方法で核酸(DNA・RNA)・核タンパク質を配合した健康ドリンクを販売しているフォーデイズ。

「核酸のフォーデイズ」と企業自体がキャッチコピーを出しているほどメインで売りに出したいのは核酸なようです。

実はフォーデイズは検索をかけると悪い口コミが多く投稿されており、過去に違法勧誘をしたとして行政処分も受けています

商品を売りたいがために詐欺まがいの勧誘をしてしまった販売員がいたようですね、、

エンハンサーのニュースキン

美容関連の商品を取り扱っているニュースキンは、美容に敏感な女性をターゲットにグループが作られているようです。

近年は美容に興味を持つ男性も増えてきていることから、ニュースキンのメンバーには男性もかなりいるそう

ニュースキンは自社商品を新しい会員に試してもらうことができる拠点店舗があることから、非常に誘いやすいようです。

マルチをしている人の特徴は似ている!

マルチ商法をしている人の特徴をご紹介してきましたが、どの企業の人でも売り上げを立てるために必死になり勧誘された人からはあまりいい印象を持たれていないことが分かりました。

ネットワークビジネス自体はれっきとしたビジネスの一つであるため合法です。

しかし、勧誘方法によっては法に触れることもあり得ますので関わる場合は注意が必要ですね。