【男の娘】可愛い髪型7選!美容院でのオーダー方法やウィッグの注意点は?

未分類

女装と似て非なる存在、男の娘。

そんな男の娘のかわいい髪型を紹介します。

希望のヘアスタイルにするときの注意点や美容院での伝え方、ウィッグの選び方も解説!

地毛の短い髪でもできるヘアスタイルや男の娘が似合うタイプとは?

男らしく見えないためのポイントも解説するので、男の娘ライフに役立ててください!

男の娘の可愛いヘアスタイル7選!

男の娘のかわいい髪型とは?

ショートからロングまでいろいろなヘアスタイルを紹介します!

①ボブ:王道で中性的な印象アップ!

王道のボブ

女の子らしさと中性っぽさの両方が出せる人気の髪型です。

あごから肩あたりまでの長さのボブは、ファッションを選ばない髪型でもあります。

かわいらしいフェミニンなファッション・ボーイッシュ・カジュアルと、いろいろな服装に対応できるのが魅力です。

②ショート:地毛でもOKだからすぐにチャレンジ出来る!

ウィッグを使ったり、髪が伸びるのを待ったりせずに、地毛でいけるショート

写真のように、顔にかかる部分の髪を長めに残せば、色っぽさ&女の子らしさがアップ!

ショートと一言で言ってもいろいろな髪型があるので、まずはショートで似合う髪型を探すのもおすすめです。

③ロングストレート:やっぱり憧れ!

女らしい、憧れのロングストレート!

黒髪で清楚っぽさを出したり、明るいカラーで女らしさを強調したり、毛先だけ軽くカールさせて抜け感をだしたりと、実はバリエーションもたくさんあります。

ウィッグを使う場合は、黒一色のものは避けた方が自然に見えますよ。

④巻き髪:意外に挑戦しやすい?

重たく見えがちなロングでも、巻けば華やかさと抜け感が一気にアップ!

ゆるめの巻き髪なら、男らしさを消して自然な女の子っぽさを簡単に出せます。

ウィッグを使う場合、最初から巻いてあるものか、アイロンを使える耐熱のものを選んでください。

⑤編み込み:一手間でグッと可愛く!

おしゃれさを出せて、かわいらしい編み込み

サイドに編み込みがあると、頭がすっきり見えて華奢に見える効果もあります。

初めは練習が必要かもしれませんが、編み込みができるとアレンジの幅が広がりますよ!

⑥ツインテール:可愛い髪型代表!

かわいい髪型で外せないのがツインテールです。

結ぶ位置を高くするほど若々しく元気な印象に、反対に低く結ぶほどに大人っぽさが出ます。

ハーフアップとツインテールを組み合わせた、ハーフツインテールも人気です。

より大人っぽさが出てフェミニンな印象ですね!

⑦:ミディアムロング

ミディアムロングも定番ですね。

顔つきやファッションを選ばない髪型でもあるので、挑戦しやすいです。

程よい長さでアレンジも無限なのも魅力です!

希望の男の娘の髪型にする為には?

なりたい男の娘の髪型にするにはどうすればいいのでしょうか。

希望のヘアスタイルにするための方法を紹介します!

地毛を伸ばす

地毛を伸ばすメリットは、自然な髪型にできることや、アイロンやカラーなどが自由にできることです。

人の髪は1ヶ月で約1cm伸びるので、1年かけて伸ばせばボブ~ミディアムくらいの長さにすることができます。

育毛剤や女性ホルモンサプリを併用してもいいかもしれませんね。

地毛を伸ばすデメリットは、普段から長髪でいなければいけないこと。

学校や職場によっては男性の長髪がNGなところもあるので、事前に確認しておきましょう。

地毛で出来る男の娘の髪型

伸びるのを待たなくても、ショートの地毛でできるかわいい男の娘の髪型はたくさんあります!

カットするときに、後頭部に丸みを持たせたり、サイドの髪を長めにすると女の子っぽさが出せます。

ウィッグを選ぶ時の注意点は?

ウィッグを選ぶときには、このようなものを選ぶと失敗が少ないです。

  • つむじに分け目があるタイプ
  • 耐熱対応のもの
  • 前髪があるもの

下の画像の右のウィッグのように、つむじに分け目がしっかりあるタイプは、被ったときに高さが出るのを抑えて、頭を小さく、女性らしく見せてくれます。

耐熱対応のウィッグは、コテやアイロンを使う場合は必須です。

お気に入りのウィッグが熱で縮れないためにも、耐熱対応のものを選びましょう。

前髪については、次で詳しく説明します。

前髪は必須?

男の娘の髪型では、前髪はマストと言っていいでしょう。

男性は女性より眉骨が発達していて、男らしさや顔の険しさにつながっています。

なので、前髪を作って眉骨を隠すことで、男らしさを軽減することができます。

男の娘の髪型を美容院でオーダーする方法は?

いざ美容院に行っても、男の娘の髪型をどうやってオーダーすればいいのか悩む人は多いはず。

希望のヘアスタイルにするためにも、美容院でのオーダーの仕方を紹介します!

ハッキリと美容師に伝える

ハッキリと伝えるといっても、正直に「男の娘の髪型にしたい」と伝える必要はありません。

そもそも美容師が「男の娘」についての知識がまったくないことも少なくないでしょう。

「バンドをやっていて少し長めにしたい」「ヘアドネーションをするためにロングにしたい」など、理由は適当に考えて、素直に「伸ばしたい」と伝えるのがベストです。

なりたい髪型の画像を見せる

男の娘に限らず、言葉だけで希望の髪型を美容師に伝えるのは難しいです。

なりたい髪型の画像や切り抜きを見せると、美容師もイメージがつかめて良い仕上がりになるはずです。

具体的なイメージがあれば、髪質や顔の造りに合わせて、より似合う髪型になるように相談することもできます。

いいなと思う髪型の芸能人を伝える

なりたいイメージに近い芸能人を美容師に伝えるのも効果的です。

特に女性的な男性芸能人なら、「男の娘」を隠して伝えやすいかもしれませんね。

男の娘の髪型で切ってはいけない部分は?

男の娘の髪型を作るときに、切ってはいけないとされる部分があります。

  • 前髪
  • 顔のサイドの耳の上
  • 後頭部の耳から上の部分

前髪は前述したとおり、男らしさを隠すために必要です。

顔のサイドの耳の上は、いわゆる触覚とも呼ばれる、前髪と耳の間の毛ですね。

後頭部の耳から上の部分は、切ってしまうと男性的になってしまいます

逆に、ショートでもこの部分を切らないだけで女性っぽさが出せます!

男の娘の髪型が似合うタイプは?気を付ける3点とは?

男の娘の髪型が似合う人はどんなタイプなのでしょうか?

男の娘が似合う人の特徴と、男らしさを出さないための注意点を解説します。

男の娘の髪型が似合うタイプとは?

男の娘の髪型が似合うタイプというものはあります。

顔の形やまぶた(一重か二重か)、肌や体型など様々です。

それぞれについて紹介します!

顔の形

丸顔の人は男の娘が似合います。

男性は女性より面長・エラが張っている・頬骨が高いという特徴があるので、それらが少ない丸顔は女性っぽい顔に近づけやすいのです。

一重か二重か

二重の人は、目を大きく見せるのが一重よりも簡単なので、男の娘に向いています。

ですが、アイプチや二重テープを使えば、幅広の二重も容易に作れるので、二重の方が少し有利という程度です。

肌の綺麗さ

男の娘に限らず、肌がきれいだとメイクが映えます

色白な肌も、男性が女性っぽさを出せるポイントです。

生まれつきの肌質もありますが、スキンケアやサンケアは色白できれいな肌には欠かせないので、日頃のお手入れが大事です。

体型

小柄でスリムな人も男の娘に向いています。

さすがに身長や骨格は仕方ないですが、ファッションや髪型である程度ごまかすというのは女性もやっています。

自身のコンプレックスを隠して長所を活かすというのは、性別関係なく試行錯誤するポイントです。

もし男の娘に向かないタイプでも、男の娘を楽しむのが一番ではないでしょうか!

ここさえ気をつければ誰でも可愛くなる?3つのポイントとは?

誰でもかわいい男の娘になれちゃうポイントはあります。

そのポイントを3つ紹介!

①前髪は必須?

ほとんどの男の娘は前髪を作っています。

既に説明した通り、男性は眉骨が発達しているので、前髪を作って顔の凹凸を隠すのが簡単で手っ取り早いというのが理由です。

②顎が気になる人はマスクでカバー!

顎はがっしりした骨格や青ひげなど、男性らしさが特に現れるパーツです。

なので、マスクをしてカバーするだけで一気に女性っぽく見えます!

③頬骨が出ている人は隠れる髪型を!

頬骨が出ているのも男らしさにつながります。

女性らしいつるっとした頬に近づけるために、頬が隠れる髪型にするといいでしょう。

男の娘の髪型と男の娘が似合うタイプについてのまとめ

男の娘のかわいい髪型と希望の髪型にする方法、男の娘が似合うタイプを紹介しました。

ショートやロングなど、自分に似合うヘアスタイルを探すのも楽しみの一つですね。

おさえるべきポイントに気を付ければ、かわいい男の娘になれちゃいます!

あなただけの男の娘ライフを楽しみましょう!