【1週間で顔の肉を落とす】顔痩せの方法4選と痩せた顔を維持するポイントを解説!

未分類

お腹や脚などは多少の肉が付いても服で隠すことができますが、顔の場合はそうはいきません。

帽子やマスクなどである程度は隠せても、やはり顔の肉は隠し切れません。

そのため、「顔に付いた肉を一刻も早く落としたい!」と思う人は多いでしょう。

しかし、顔は痩せにくい部分1つです。

では、痩せにくい顔に付いた肉を早く落とす方法はあるのでしょうか?

即効性重視!1週間で顔の肉を落とす方法

顔は痩せにくい部分の1つであり、肉を落とすには時間がかかります。

しかし、方法がないわけではありません。

今回は即効性を重視して、短期間で効果が期待できるものを中心に顔に肉を落とす方法をご紹介します。

マッサージでほぐす

顔に肉が付いていると思っていたら、実は余分な水分や老廃物が溜まり、むくみによって顔が大きく見えている場合もあります。

そのような場合は、マッサージで余分な水分や老廃物などをマッサージで押し流しましょう。

むくみが改善されれば、顔が小さくなるでしょう。

お金がかかる方法ではないので、中学生や高校生などの学生にもおすすめです。

ポイントは輪郭が大きくならないように、顎からフェイスラインに沿ってエラに向かってマッサージしましょう。

筋肉を鍛える

顔もお腹や脚など一緒で、筋肉を鍛えることで引き締まり、肉を落として小顔になる効果が期待できます。

顔の筋肉を鍛えるトレーニングにはいくつか方法があります。

顔のトレーニングもお金がかからないので、中学生や高校生などの学生におすすめです。

あいうえお体操

あいうえお体操は口の筋肉を鍛えるトレーニングです。

  1. 口角を上げることを意識して笑顔を作る
  2. 口を大きく開けることを意識して「あ・い・う・え・お」と順に1文字ずつ、ゆっくりと発音する
  3. あ行~わ行まで2.を続ける
  4. 1.~3.を3回繰り返す

口周りの筋肉を鍛えることで、フェイスラインや顔の下半分が引き締められ、小顔効果が期待できるでしょう。

舌回し

舌回しは顔のいろいろな場所の筋肉に刺激が与えられます。

  1. 口を閉じる
  2. 口は閉じたまま舌先で歯茎をなぞるようにして、舌を右回りに一周させる
  3. 2.を20回繰り返す
  4. 30秒ほど休む
  5. 2.を左回りでも20回行う

舌はゆっくりと動かすことがポイントです。

小顔グッズを使う

美顔機や美顔ローラーなど、小顔グッズにはいろいろな種類があります。

マッサージやトレーニングと合わせて、これらの物も活用しましょう。

また、小顔グッズには数万円もする高級品から100均で購入できる物まで幅が広いです。

効果だけでなく、費用とも相談しながら選ぶようにしましょう。

小顔矯正を受ける

マッサージやトレーニングなどをしても、なかなか効果が出ない場合もあります。

そのような場合は、小顔矯正を検討しても良いでしょう。

プロに施術してもらうことで即効性の高い効果が期待できます。

また、マッサージやトレーニングなどで効果が出ないことを相談しても良いでしょう。

アドバイスをもらうことで、効果が得られるヒントが見つかることもあります。

肉を落とした顔を維持するポイント

マッサージやトレーニングなどで、せっかく顔の肉を落としても、再び顔に肉が付いてしまうとガッカリします。

そのため、顔の肉は落としたら、再び付けないように注意しなければなりません。

では、顔に肉を付けないためには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

むくみを防ぐ

顔が大きく見える原因は、肉ではなくむくみであることはよくあります。

そのため、むくみを防ぐことは小顔を維持する効果にもつながります。

むくみ防止には、水分をたくさん摂りましょう。

水分が不足すると体が水分を溜め込むようになるので、水分を摂ってむくみを防ぎます。

目安は1日に1.2Lで、7回~8回に分けて飲みましょう。

もし、1度に大量の水を飲むと、血液中の水分が多くなり、逆にむくみの原因となるので注意が必要です。

また、水分が排出されにくい就寝前や、血液循環を悪くする冷たい飲み物なども、むくみ防止には逆効果となるので注意しましょう。

食生活を見直す

顔の肉を落とすには、食事にも注意が必要です。

いくらマッサージやトレーニングなどを頑張っても、食事で顔に脂肪をたくさんつけては意味がないでしょう。

顔痩せ効果が期待できる食事には以下のようなものがあります。

生姜・赤身肉 脂肪燃焼の効果が期待できる
ビーフジャーキー 噛み応えがあって顔の筋肉が引き締めらえる・タンパク質やミネラルビタミンなども豊富
鶏胸肉・ささみ 筋肉の材料であるタンパク質が豊富・低糖質と低脂質でダイエット効果も期待できる
バナナ・ほうれん草・小松菜 むくみ防止が期待できるカリウムが含まれる・食物繊維が豊富でダイエット効果も期待できる

他にも、油や塩分の摂りすぎなど、食事には注意しましょう。

マッサージとトレーニングを習慣にする

マッサージとトレーニングは続けなければ効果がありません。

これらの効果には個人差があり、1週間くらいで効果が実感できる人もいれば何カ月も続けてやっと効果が実感できる人もいます。

効果が出る前にやめてしまわないように、マッサージとトレーニングは習慣化して、継続するようにしましょう。

運動する

顔に肉が付いている場合、他の部分に肉が付いていることもあるでしょう。

もし、顔ばかり意識して肉を落とすと、全身のバランスが悪くなってしまいます。

そのため、運動も行って、顔以外の肉も落としましょう。

脂肪を燃焼させる運動では有酸素運動が効果的で、ジョギングやサイクリングなどがおすすめです。

ただし、脂肪が燃焼を始めるまでには20分以上の運動が必要です。

短時間で切り上げると脂肪が燃焼されないので注意しましょう。

また、継続しないと効果が得られないので、食事やマッサージなどと同様に続けることを意識ましょう。

顔痩せするとどれだけ印象が変わる?

「少しくらい顔に肉が付いただけなら、印象はそれほど変わらないのでは?」と思う人もいるでしょう。

しかし、顔は人の印象に大きな影響を与えます。

顔痩せに成功した人たちのビフォーアフターを見れば、顔の肉を落とすことの重要性がよくわかるでしょう。

本格的なダイエットをすれば…

ダイエットをすれば、顔の肉も落ちることになります。

頬や顎などの脂肪が落ちれば、フェイスラインがシャープになるでしょう。

フェイスラインが丸いか、シャープかは顔の印象に大きな影響が出ます。

マッサージも毎日すれば…

「顔のマッサージやトレーニングは本当に効果があるの?」と疑問に思う人もいるでしょう。

しかし、毎日のマッサージで効果が出ている人もいます。

ただし、マッサージだけでなく、おそらく他にもいろいろな努力をされての結果でしょう。

小顔矯正に行けば…

現代では男性も美容に気をつける時代です。

そのため、男性でエステやサロンに行く人も増えています。

小顔矯正であれば即効性が期待できるでしょう。

ただし、小顔矯正の効果が持続する期間は2週間ほどなので、定期的に施術を受ける必要があります。

1週間で顔の肉を落とすことを目指そう

顔に付いた肉がなかなか落ちなくて悩む人は多くいます。

また、その悩みは大人の女性特有のものではなく、中学生や高校生などのお年頃世代や美容に注意している男性なども悩みとして抱えている場合もあります。

その肉はマッサージやトレーニングで落としましょう。

効果には個人差がありますが、早ければ1週間で効果が実感できる人もいます。

そのため、「1週間で効果を出す!」と気合を入れて、マッサージやトレーニングに励みましょう。