片親パンの意味がエグすぎる?Z世代が産み出した用語18選!

未分類

皆さんは、片親パン(かたおやパン)という言葉をご存じでしょうか?

2022年に動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」で紹介された動画が反響を呼び、2023年1月にツイッターでトレンド入りした用語です。

今回は、そんなZ世代が生み出した用語についてご紹介します!

片親パンとは貧困差別用語?具体的にどのパン?

それでは、「片親パン」とはどのような意味の言葉なのか。

具体的にどのようなパンのことを指した言葉なのか、一緒にチェックしていきましょう!

片親パンの意味は?

「片親パン」とは、片親(母子家庭・父子家庭)で貧困家庭の子供が食べていそうな安価で量がたくさん入ったパンの事を言います。

Z世代が生んだネットスラング(インターネット上のコミュニティで使用される俗語)です。

片親パンの元ネタは?

そもそも、「片親パン」とはどのようにして生まれた言葉なのでしょうか?

元は阿弥陀クジオさんという方が2021年につぶやいた、チョコスティックパンの値上げに文句を言うつぶやきが元ネタと言われています。

阿弥陀クジオさんがなぜ片親パンという言葉を思いついたかと言うと、阿弥陀クジオさんが片親で片親パンを食べていたからだそうです。

どのパンが片親パン?

では、具体的にどのようなパンの事を片親パンと言っているのでしょうか?

片親パンの元ネタと言われている阿弥陀クジオさんのツイートがこちらです。

このツイートが1年程後にRTされ、片親パンというワードが広がっていったと言われています。

他にも、片親パンとしてツイートされているパンがあります。

こちらは一つのパンにボリュームがあり、食べ応えのあるパンですね。

こちらは一袋に何個もパンが入っていて、とてもお得です。

このように、一袋に複数個のパンが入っている、一つの大きさが大きいパンなどが片親パンと呼ばれることが多いようです。

じゃあ両親パンはどれ?

では、両親パンとはどういったパンのことなのでしょうか?

実はこれが両親パンという定義はありませんが、Twitterなどでは様々な意見が出ています。

パン屋さんで売られている、一時期流行したいわゆる高級食パンは両親パンという意見です。

パン屋さんで買う高級食パンとまではいきませんが、スーパーで買うことが出来る値段が高めの食パンは両親パンという意見です。

パン屋さんで買ったパンは、両親パンという意見もあります。

また、ホームベーカリーを使用したり家庭で手作りしたパンは両親パンという意見です。

これが両親パンという定義はありませんが、様々な意見が出ていることが分かります。

以上の事から、パン屋さんで買った1個の値段が比較的高めのパンや、家族でつくるパンは両親パンという意見が多いようです。

片親パンに対する世間の声は?

ここまで、片親パン・両親パンについてご説明しました。

世間の人たちは、その言葉を聞いてどのような印象を受けるのでしょうか?

いろいろな意見があるので、ご紹介していきます!

片親パンという呼び方はひどいと言う意見です。

確かに、とても印象に残りやすい言葉と言えます。

このように、片親パンというネーミングはマイナスなイメージが強くあまり良い印象を受けないといった意見が多いです。

今の時代は、共働き家庭がとても増えています。

片親パンと呼ばれているパンは、片親家庭だけではなく共働き家庭の強い味方でもあると言えるといった意見もあります。

片親パンというネーミングはユーモアがあり面白いため、そんなに気にしなくていいんじゃないかといった意見もあります。

こちらの方は、片親パンと呼ばれているパンを好きだと言っています。

量が多かったり、一つのパンが大きくお得感もあるので好きな方も多いのではないでしょうか。

部活の時に食べていた思い出の「部活パン」という意見もあります。

また、片親パンというよりは仕事の時に食べていた「宿直パン」という意見もあります。

このように、Twitterでも様々な意見が出ていることが分かります。

ネーミングについても、ひどいといったものから面白いという意見まで個人によってとらえ方は違っています。

共通して言えることは、みんなが知っているパンであるということ。

片親パンと呼ばれるパンを、世の中の大勢の人が好きだということです!

片親パンの様なZ世代が産んだ差別用語6選!

ここまで片親パンについて詳しくご紹介してきましたが、Z世代が産み出した差別用語は他にもあることをご存じでしょうか?

いくつかありますので、チェックしていきましょう!

用語①親ガチャ

親ガチャとは、子供がどんな親のもとに生まれるかは運任せであり、家庭環境によって人生を左右されることをスマホゲームの「ガチャ」に例えた言葉です。

「親ガチャに外れた=良い親の元に生まれることができなかった」というネガティブな意味で使われることが多いようです。

2021年には新語・流行語大賞に選ばれています。

親から与えられる遺伝と環境は選べませんが、「子供は親を選べないが人生は選べる」「努力は報われる」といった考えもあります。

親ガチャの後に自分の人生をどのように生きるのかは、自分次第であるとも言えるのではないでしょうか。

用語②アフガキ

アフガキとは、トレカのデュエマーや一部のスマホゲームなどにおいてカード購入やゲーム課金にお金をかけられないプレーヤーを見下した差別的な表現の事を言います。

アフリカの子供=お金がない人の意味として使われます。

アフガキが使われた一番最初のきっかけは、このような流れだそうです。

カードゲームの大会でお店側も使用するほど、「アフガキ」は世間に浸透しているようです。

「アフガキ」はこのように使われることが多いようです。

用語③和室界隈

和室界隈(ワシツカイワイ)とは、動画投稿サイト「TikTok」から生まれた言葉です。

TikTokにおいて、見た目が良くない人たちがしばしば小汚い和室で動画を撮影し、軒並画質が悪いという傾向が見られたため、そのような人たちをまとめて「和室界隈」と呼ぶようになったそうです。

見た目があか抜けない、不美人、貧しそう、いまいちな人たちという意味の俗語です。

TikTokは女性の比率が多いため、主に女性に対して使われる事が多いようです。

そのように言われていることを敢えて全面に出すことで笑いをとりにいったり、和室界隈なのに美人というようなギャップを強みにして動画で人気を得ている方もいらっしゃいます!

「和室界隈」の意味を知り、言葉を生んだZ世代に対しての一つの感想のツイートです。

動画投稿が当たり前に、誰でも出来る時代が生んだ言葉と言えます。

用語④子供部屋おじさん

子供部屋おじさんとは、実家の子供部屋に成人しておじさんになっても暮らす中年男性のことを指し、略して「こどおじ」と言われることもあります。

同様の状態の中年女性を指す、子供部屋おばさん(略してこどおば)という類語もあります。

本人のみではなく、高齢の両親や兄弟を巻き込んだ問題として語られることが多いです。

2014年に2ちゃんねるで提唱された造語で、週刊朝日編集部の選出による2019年の流行語30選に入賞しています。

 

ニートや引きこもりとは少し違い、実家で暮らしていて就労している方も含みます!

子供部屋おじさんと呼ばれてしまうのは、中年男女とされています。
中年は40歳前後を指す傾向にあるため、30代後半から呼ばれることが多いようです。

「子供部屋おじさん(おばさん)」を生み出したZ世代は10代から20代の若者なので、子供部屋おじさん・おばさんと呼ばれる人たちの気持ちや状況を想像するのは難しいかもしれません。

各家庭・各個人で様々な事情があることを理解できると、自分の人生にも役立つと考えられますね。

スラング⑤チー牛


チー牛とは、いわゆる「オタク顔」、「陰キャ」、「ネクラ」と呼ばれる層に対して用いられるインターネットスラングです。

「チーズ牛丼を注文してそうな顔」を総称して「チー牛」と呼びます。

注文していそうな顔が、いわゆる「陰キャ」の見た目の特徴を押さえていることから、「チー牛」=「陰キャ」という意味になりました。

  • メガネ
  • 子供のような髪形、黒髪
  • 覇気のない顔
  • 悪い意味で幼く見える
  • 精神的に幼稚
  • ネットでは元気

このような特徴があると言われています。

自虐で使われることもあれば、侮辱的な意味合いで使われることもあるそうです。

「チー牛」が流行したことで、チーズ牛丼は陰キャの食べ物というイメージが付いてしまい、チーズ牛丼を注文しにくくなったという声も一部であがっています。あくまで一部のイメージなので、気にしないことが大切ですね!

スラング⑥負け組ランドセル

負け組ランドセルとは、Uber Eats(ウーバーイーツ)などのフードデリバリーの四角い配達カバンのこと、及びそれを背負っている配達員のことを見下した差別的な表現のことです。

2020年のTwitterや5chの掲示板から出てきたスラングとされています。

2023年になってから、「片親パン」「和室界隈」「アフガキ」などといった差別用語が次々まとめサイトに取り上げられ炎上する事態となったそうです。

「負け組ランドセル」の仕事の実際を教えてくれたツイートです。

「負け組ランドセル」は、「アフガキ」「片親パン」「和室界隈」とは違う意味の差別用語だとの意見です。

職業や食べ物対する差別、貧困に対する差別が含まれている表現なので、あまり使用しない方が良いですね!

Z世代が使っている若者言葉12選!

ここまで、Z世代が産み出した差別の意味が含まれた言葉についてご紹介してきました。

他にもZ世代が使用している言葉はたくさんあります。

あなたがご存じであったり、意味は知らないけど聞いたことのある言葉があるかもしれません。

一緒にチェックしていきましょう!

Z世代とは?

そもそもZ世代とは、どのような人たちのことを言うのかご存じでしょうか?

Z世代とはアメリカをはじめ世界各国において1996年~2012年までに生まれた世代のことを指します。

 

2023年に10~20代の若者がZ世代ですね!アメリカでは「ミジェネレーションZ」とも言います。

なぜZ世代かというと、アルファベット順で呼ばれているからです。

Z世代の前の世代を「X世代」「Y世代」と呼んでいます。

アルファベット順で考えると、Yの次はZとなるため「Z世代」と呼ばれています。

日本においては20代の人口は減少していますが、世界的にみると増加しています。

Z世代は、これからの経済や社会、文化を担う世代です。

Z世代は今後、収入も支出も増えていくので、企業にとって重要な存在といえます。

小さいころからタブレットやスマートフォンなどのデジタルデバイスに触れており、デジタルネイティブな世代でもあります。

メンブレ

メンブレとは、「メンタルブレイク」の略語です。

精神的に辛い状況や、精神が崩壊している状況を意味します。

実際に精神がおかしくなっている訳ではなく、悲しいことや辛いことなどのマイナスな出来事に対して使われます。

「メンブレ」の使われ方の一例です。

自然な流れで文章に使用されています。

KP

KP(ケーピー)とは、「乾杯」の略です。

リアルな飲み会以外にもオンライン飲み会や生配信動画などでも使われます。

(お酒やジュースを片手に)KP~!!

おしゃピク

おしゃピクとは、「おしゃれなピクニック」の略です。

写真映えするおしゃれなグッズや食べ物を持ち寄ってするピクニックのことを意味します。

とても素敵なおしゃピクですね。

あたおか

あたおかとは、「頭がおかしい」を略した言葉です。

頭がおかしいと感じる人や出来事に対して使用します。

「あたおか」の、とても楽しそうな使われ方です。

スパダリ

スパダリとは、「スーパーダーリン」の略です。

パートナーとして非の打ちどころがない完璧な男性のことを言います。

いわゆる腐女子と呼ばれるコミュニティが、BLキャラに対して使用していた同人用語が元ネタと言われています。

「スパダリ」への想いが伝わってくるツイートですね。

◯まるしか勝たん

〇しか勝たんとは、「〇が1番で、勝るものがないほど最高」という意味です。

熱心なファン方々が推しに対して使うネットスラングが元ネタと言われています!

「〇しか勝たん」を使用した想い溢れるツイートです。

推しへの気持ちがとても伝わってきます。

すこ

すことは、「好き」という意味です。

ニコニコ動画のゲーム実況生配信中に「すき」と打とうとした視聴者が「すこ」と誤変換したことが元ネタと言われています。

ネット民の間で使われる言葉遊びでしたが。動画ブームに乗って一般にも浸透しました。

よいちょいまる

よいちょいまるとは、「いい感じ」「すごく楽しい」などの意味です。

気分が上がっているときや幸せな時に使われます。

これから合コン!よいちょいまる!

あざまる水産よいちょいまる!(ありがとうめっちゃうれしい)

飛ぶぞ

飛ぶぞとは、「意識が飛ぶほど美味しい」という意味です。

元プロレスラー長州力さんがバラエティ番組でホタテを食べたときに発したのが元ネタと言われています。

是非食べてほしい、飛ぶぞ!

よきまるもんざえもん

よきまるもんざえもんとは、「よい、まったく問題ない」という意味で使われます。

おけまる、よいちょいまるなど、「~まる」シリーズの最先端と言われている言葉だそうです。

ごめん!ちょっと遅れそう!

よきまるもんざえもん!

やりらふぃー

やりらふぃーとは、「パリピ(パーリーピーポー)やウェイ系(テンションがすごく高い人)」と同じ意味で使われます。

チャラい系のファッションやノリノリで遊ぶことなどを表すときにも使われます。

あの先輩、やりらふぃー系だよね!

はにゃ?

はにゃ?とは、「ん?」「あれ?」「え?」などとほぼ同じ意味で使われます。

驚いた時や相手の発言に聞き返す時、とぼける時などにおもに使われます。

冷蔵庫に入れておいたプリン知らない?

はにゃ?

片親パンの意味がエグすぎる?Z世代が産み出した用語18選!まとめ


今回は、Z世代が産み出した用語をご紹介しました。

あなたはいくつご存じでしたでしょうか?

言葉はとらえ方や自分が置かれている状況によって、人それぞれ受け止め方も違ってくるかと思います。

貧困や差別をするような意味の言葉は、使い方に特に注意が必要ですね。

今後も、Z世代がどのような新しい言葉を産み出してくれるのか楽しみですね!