【対処法5選】動画シェアで児童ポ動画をダウンロードした場合は?警察がきた事例は?

未分類

写真や動画を簡単に友達や家族などと共有できる動画共有サービス。

その便利さから使っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、中にはいかがわしいものも存在しています。

「児童ポルノってよく聞くけどダウンロードしたらバレる?」

「間違って児童ポルノをダウンロードしてしまったけど捕まる?」

このような捕まるかもしれない不安に悩まされている人もいるのではないでしょうか?

今回は、知らなかったでは済まされない動画シェアの児童ポルノについて調査しました!

動画シェアでダウンロード!児童ポルノ所持で逮捕される?

児童ポルノは捕まる可能性があるとは聞くものの、実際どうなの?バレるの?という疑問を持つ人は多いのではないでしょうか。

ここでは実際に捕まる可能性がどのくらいあるのか紹介していきたいと思います。

①ダウンロードしたら捕まる?

結論から言うと捕まる可能性があります!

どんな罪で捕まるかというと単純所持罪という罪になります。

文字通り、児童ポルノを所持していたら捕まるということです。

単純所持罪は「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」とされています。

しかし、児童ポルノをダウンロードしたから「単純所持罪だ!」と警察が動き出す可能性は極めて低いです。

摘発されるケースとしては、別件で回収された携帯やパソコンを調べたところ児童ポルノが発見されて摘発されることが多いようです。

持っている方は今この場で消しましょう。

②ダウンロードして削除しても捕まる?

個人が純粋に楽しむためにダウンロードし、削除した場合は捕まる可能性は低いです。

間違えてダウンロードしてしまった人はすぐに消せば問題ないでしょう。

しかし、ダウンロードした動画を売買したりすると製造罪で捕まる可能性は上がります。

③アップロードしたら高確率で逮捕?

動画シェアにアップロードした場合、児童ポルノを提供したことになるので可能性は高いです。

罪としては提供・製造罪にあたります。

提供・製造罪は「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」とされているようです。

ダウンロードは簡単にばれる?!

ダウンロードした場合、サーバー側に履歴が残るので警察の捜索が入った場合簡単にバレます

ただ捜索が入るかどうかは警察の動きに左右されるので絶対に捕まるとは言い切れません。

一斉摘発の対象となるかどうかは運の要素が強いです。

しかし、ダウンロードすることが罪であることには変わりないので今後はやめましょう!

動画シェアのサービス終了理由は?

動画シェアの公表では「多くの違法現象が発生しているため」と書かれています。

多くの違法現象というのはアダルト関連や児童ポルノなど違法なもので溢れてしまったことだと考えて間違いないです。

サービスとしてとても便利なのに、このような形で終了してしまうのは悲しいですね。

【対処法】ダウンロードした時はどうする?対処法5つ!

「捕まるなんて知らなかった!」

「間違えてクリックしてダウンロードしてしまった!」

この記事を読んでいる人の中にはそういう方もいるのではないでしょうか?

ここではダウンロードしてしまった・したことがある人に向けて5つの対処法を紹介していきます!

①動画を削除

まずは動画を削除してください!

動画を所持していることは単純所持罪という罪にあたります。

ただ、動画をダウンロードしただけで警察が動き出す可能性は極めて低いです。

しかし、別件で警察にお世話になり携帯を確認された際に見つかった場合、単純所持罪の罪がさらに上乗せされるので気をつけましょう。

②繰り返しダウンロードをしない

今後ダウンロードすることは一切やめましょう。

簡単に警察が動かないとはいえ、犯罪であることには変わりません

また、動画のアップロードも提供・製造罪にあたるので絶対にやめましょう。

③弁護士に相談

捕まるとは知らず、過去に大量のダウンロードをしてしまった人もいるのではないでしょうか?

簡単に警察は動かないと言えども、捕まるかもしれないと考えると夜も眠れない人がいてもおかしくありません。

そのような方はまずは弁護士に相談することをオススメします。

相談することで気が楽になったり、最善の方法を弁護士が提案してくれるでしょう!

④家宅捜索の前に出頭

警察側があなたが犯人だと特定した場合、家宅捜索されます。

その前に警察に出頭しましょう!

呼び方の違いですが、警察が犯人を特定している場合に警察へ行くことを出頭と呼び、特定していない場合は自首と言います。

出頭した場合、量刑が軽くなる可能性があります!

⑤ダウンロードしないで見る

「児童ポルノを見られないで死ぬなら捕まるまで見る!」という方も中にはいるかもしれません。

グレーゾーンですが視聴する方法があります。

それはストリーミング再生です。

現在の法律では児童ポルノの所持や提供に対しての罰はありますが、視聴に対しての罪はないようです。

これは違法アップロード動画全般に言えることですが、現状ストリーミング再生で捕まることはありません

あくまでもまだ対応する罪がないだけであって、今後改正がなされる可能性はゼロではないので十分な注意が必要です!

【危険】鍵無し・パスワード入力のシステムがヤバい?

どうしてここまで違法動画が増え、動画シェアが閉鎖にまで追い込まれてしまったのでしょうか?

それは動画をたくさん出すことによってポイントが得られるというシステムに問題があったと考えられます。

ここではポイントの仕組みを簡単に説明していきます!

動画の公開方法

動画シェアでは共有したい動画をアップロードするとパスワードを取得できます。

そのパスワードを動画を共有したい人に教えることにより、動画をダウンロードすることができます。

つまり、ここまではパスワードさえ分かれば無料で動画をダウンロードできることになります。

鍵なし・鍵ありってどういうこと?

動画をアップロードする際に公開時間を設定することができるのですが、その公開時間が過ぎるとロックがかかります。

これを解除するには鍵が必要になります。

SNS上で見られる鍵なし・鍵ありというのはこのことを指します。

つまり鍵なしは公開時間内であり、鍵ありは公開時間が過ぎた場合になります。

ポイントの入手方法が問題

鍵を入手する方法はお金で購入するか、ポイントで交換することができます。

ポイントは誰かが自分がアップロードした動画を鍵を使って解除することによって得られます。

つまり、無料で鍵を得る方法は鍵付きの動画をたくさんあげて他の人に見てもらいポイントをたくさん稼ぐことです。

多くの人がポイントを得るために鍵なしではなく鍵ありでSNS等に拡散していきます。

SNSでそれを見た鍵なしのユーザーが、ポイントを獲得するために更に動画をあげて拡散し、それを見た鍵なしのユーザーが…という循環が出来上がります。

動画シェアが違法な動画でまみれたのはこのような理由です。

警察が来た!逮捕事例をご紹介!

「警察が動くことは少ない!」とは言ったものの実際に逮捕者は出ています

みなさんもニュースやSNS上で児童ポルノ関連で捕まった人を見たことがあるのではないでしょうか?

では、実際にどのような事例があるのか調査してみました!

①動画コンテナ一斉摘発

動画コンテナというサイトをご存知ですか?

動画コンテナは動画シェアと似たようなサービスで動画を共有できるサイトです。

現在、動画コンテナへのページにはアクセスすることができず、サービスが終了しています。

動画シェアと似たような理由で閉鎖しているのでしょう。

動画コンテナ、写真パックで逮捕。私の兄が今日、逮捕されました。容疑は児童ポルノ禁止法の単純所持らしく警察の方から自宅の宅捜索を受けました。

警察が動画コンテナのサーバーの履歴を調べ、一斉に摘発した事例もあるようです。

また事例としては、自身の動画を撮影した未成年の子供が補導され、携帯の中身を確認した際にそのような動画を売買している形跡からサーバーへの調査が入り芋づる式に一斉摘発するケースが多いようです。

②ひろゆきが解説!アメリカが逮捕

2ちゃんねる創設者のひろゆきさん曰く、日本はアダルト関連にかなり厳しいと言っています。

ひろゆきさんの話によると、あるアメリカ人が旅行で日本に来ている時、警察がパソコンの中身を確認した際に無修正の動画が入っていたことで逮捕された事例があるそうです。

このように私たちも何かの拍子にパソコンや携帯を検査された際に動画が残っていると逮捕される可能性がありますね!

逮捕者は意外と出ていない?

実際に児童ポルノの罪で捕まっている人は少ないと思われます。

おそらくあなたの周りにもそのような動画をダウンロードしたことがある人はいるが捕まった人はいないのではないでしょうか?

というのも警察も1つひとつ確認していたらキリがありません。

しかし、飲酒運転と同じでバレなければ大丈夫という考え方は非常に危険なので絶対にやめましょう!

いつバレてもおかしくない児童ポルノダウンロード

今回は動画シェアで児童ポルノをダウンロードするとどうなるのかをまとめました!

所持していた場合、警察が動きさえすればいつでも捕まってしまうことがわかりましたね。

所持をしないこともそうですが、そもそもそのジャンルから離れるということも考えた方が良いかもしれませんね!

リスクがかなり付きまとうことを十分に理解する必要がありそうです!