ソルリはなぜ死亡した?死去の原因にインスタ炎上・アンチとの関係か?

韓国俳優・女優

韓国で人気のグループアイドルf(x)のソルリが死亡したという衝撃的な速報が入ってきました。

 

これまで何かと話題になることがあったソルリが死亡した原因、また「自殺ではないか」と言われる理由に関して詳しく調査していきます。

 

今回は

  • ソルリが死亡した原因は?
  • ソルリが自殺だと見られる理由
  • アンチ・インスタ炎上・SMとの関係とは
  • 世間の反応

についてご紹介していきます。

 

「ソルリ死亡」との衝撃的なニュース

 

10月14日に「ソルリが死亡した」という衝撃的なニュースが飛び込みました。

 

警察によると

13日(日)の午後6時30分頃以降、マネージャーである姉との連絡が取れなくなったとの連絡があり14日午後3時21分頃 京畿道(キョンギド)城南(ソンナム)市寿井(スジョン) 区にあるソルリ宅に向かったとのこと。

 

ソルリ宅に行くと遺体となっていたソルリを見つけ、現在死因の確認を行っているとのことです。

 

 

ソルリが死亡した原因は?

 

ソルリが直接的に死亡した原因に関しては14日現在、まだ判明はしていません。

「自殺である」と断定できていないことから、ハッキリとした死因等の公開はもう少し先になるのではないかと見られています。

 

 

遺書のような物も近くには発見できなかったようですが、ソルリが書いていたメモのような物は発見したようです。

 

「自殺なのではないか」と言われていますが、今のところ詳しい情報はなく警察の情報公開を待っている状態です。

 

ソルリは自殺だったと見られる理由

 

ソルリは享年25歳ととても若い年齢です。

病気で亡くなるにしてはまだ早い、若すぎる死。

 

また自宅で亡くなっていたことから「自殺だったのではないか」と囁かれています。

 

自殺とみられる理由としてはいくつか挙げられますが、1つずつ詳しくご紹介していきます。

 

理由①ソルリはうつ病だった?

 

ソルリは2018年に出演した番組で「以前うつ病だった」と明かしています。

とはいえ番組に出演して告白した時点ではうつ病を克服した状態であったようですが、うつ病とはいつ再び陥るかわからない心の病気です。

 

12歳に子役デビューしてから韓国芸能人として様々な苦労があったことでしょう。

アンチやインスタ炎上など、様々な負担があったことからもその苦労が伺えます。

 

身近な人が離れたこともあって、人から傷つけられ完全に崩れ落ちた。

その時、人々は手をつないでくれなかった。周りから私が何が大変なのか理解できなかった。

このような告白もあり、同時に対人恐怖症・恐慌障害であったこともあったそうです。

 

うつ病は急激に悪化することもある病気です。

突然死にたくなって、自殺をしてしまう人は後を絶ちません。

 

 

理由②ソルリは度々インスタ炎上でアンチが多かった

 

この投稿をInstagramで見る

 

@stretchangels 그 고백 받아주겠어🔥

설리가진리 (Sulli)さん(@jelly_jilli)がシェアした投稿 –

 

実はソルリ、これまで何度もインスタなどが炎上していてアンチのコメントも多くありました。

上記映像は死亡したと見られる前日に投稿したインスタグラム。

 

ソルリに送られたプレゼントと手紙を受け取ったことを投稿しています。

 

ソルリは2019年の5月から「誹謗中傷の夜」という、芸能人のSNSの書き込みを紹介し、悪質な書き込みを解明・反論などするMCを務めていました。

この「誹謗中傷の夜」はかなり過激な番組でMCをしていたことも負担だったのかもしれません。

 

MC就任前の2019年1月には自身のインスタの投稿で炎上してしまい、それまでも何度か炎上騒ぎがあったようです。

 

 

生クリームを直接のみ込む画像であったり、飲酒をしながら意味不明な言葉を呟く動画であったり、下着をつけていないと見られる画像であったり…。

 

またインスタを投稿すれば必ずアンチのコメントが入り、友人と一緒に写った画像をアップすれば友人にもアンチコメントがあったことも。

 

 

アンチに追い詰められて自殺したのでは、というコメントはtwitter上にも多く見られました。

 

③事務所SMも悪かった?

 

ソルリの所属事務所「SMエンターテインメント」では数年前にジョンヒョンというビッグスターも自殺で亡くしています。

 

ジョンヒョンの自殺の時も「忙しすぎる」「芸能人の心のフォローをしていない」「SMが悪い」というようなコメントが多く寄せられました。

 

韓国の有名芸能人や人気アイドルなどは、休みも睡眠時間もほぼないという話も聞きますし精神的なケアは不十分だったのかもしれません。

 

とはいえマネージャーにソルリのお姉さんをつけていたようですし、SMが悪いのか…といわれると微妙な所です。

 

▼14日20時頃にSMエンターテインメントから公式のコメントが発表されました。

 

【SMエンターテインメント 公式コメント全文】

SMエンターテインメントです。

あまりにも悲しく残念な知らせをお伝えすることになり、申し訳ありません。

ソルリが私たちのもとを旅立ちました。

現在の状況が本当に信じられず、悲痛であるばかりです。

急な悲報で悲しんでいる遺族の方々のため、デマの拡散や推測性のある記事は控えていただきますよう、懇切にお願い申し上げます。

故人の最後の行く道に深い哀悼の意を表します。

 

ソルリとジョンヒョンの関連性についてもコメントが多く挙がっていました。

 

④薬物使用などの疑い?

 

これは今まで出ていたことはありませんが、若い方の「原因がわからない死亡」の時は出てくる可能性が多い物が「薬物」です。

 

薬物の過剰摂取での死亡、もしくはそれを狙って過剰摂取をして自殺する、という事例は少なくはありません。

 

ソルリはこれまでも飲酒状態だけでなく、うつ病→躁状態と見られるハイテンションなど、不可解な言動をすることが稀にありました。

 

アンチに対抗して無理に明るく振る舞っているような面も。

急にうつ状態に陥り「安らかになれる」と安易に薬物を過剰摂取した可能性は0%ではありません。

 

ソルリが死亡したことに対し世間の反応は

 

ソルリが亡くなったことで哀悼の意を捧げる多くのコメントが集まっています。

その一部ではありますが、ソルリが亡くなったことに対する世間の方の反応をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本でも多くの方を虜にしたソルリ。

その死を悼む、信じられないといった方は多くいらっしゃいました。

 

筆者自身信じられませんでした。

こんなに美人でかわいらしく、元気に楽しんでいこう!としていた若い方が亡くなってしまうのはとても残念でなりません。

 

ソルリが自殺・死亡の原因はうつ病 まとめ

 

ソルリが亡くなった前日、みんなの前に姿を現していたソルリ。

その表情は明るく美しく、とても自殺してしまった人には見えません。

この画像だけ見ると「自殺なんてガセだ!」と言いたくなるのも当然です。

 

まだ警察から公開はありませんが、どうかジョンヒョンと連なり「自ら命を絶った」という悲しい結末でないことだけを祈ります。